HOME > 質問広場 > くらし > 二次会欠席で怒らせてしまった?

二次会欠席で怒らせてしまった?

2006.7.11 20:57    0 19

質問者: トクメイさん(26歳)

私は4年前結婚し、ホテルでの挙式披露宴を行い友人は小さなアルバムをお祝いにくれ当日ご祝儀を1万円頂きました。
その彼女が今年の夏に親族のみの挙式をすると言ったので出産直後の乳児を親に預けてすぐにお祝いとして食器1万円弱のものを贈りました。


彼女は非常に喜んでくれましたが先日友人が二次会を開いてくれるから良かったら来てと急に案内が届きました。1ヶ月半後。
私は出席したかったけれど、子供が出席の頃にまだ5ヶ月になったばかり、隣の県で片道最低二時間、夕方6時からということ母乳育児なので預けられないし連れてもいけず、主人も日曜に7時間も一人で見られないというので欠席することに。


本当に申し訳ないと思うしまた後日改めて新居に伺うと言うことをメールで伝えて、葉書で欠席にしたのですが返事が来ません
。すごく悲しいです。
私の欠席報告は間違っていたのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


トクメイさんの結婚披露宴に来たのに
1万+アルバムなんて少ないですね。
その時点で結構変わった人・・・。

私ならこの時点で結構「?」って
思っちゃいますけどね(笑)

トクメイさんの行為は間違って
いないと思いますよ。
私も同じ状況なら欠席します。

準備で忙しいとか、浮かれているので
返事が来ないならいいとしても、
「遠距離+完母で無理」って説明
したのに、分かってもらえないなら
もう仕方が無いですよ。

彼女には育児の経験がないから
育児の細かいことが分からない点は
仕方ないかもしれません。

でもトクメイさんの事情を分かろうと
せずに、勝手に怒っているようなら、
他人への配慮のできない、自分勝手な
人だった、ということですね。

そんな人のことで悩むのは
やめましょう!

そんな事忘れて、笑顔で育児を
してくださいね!

2006.7.12 17:23 9

myu(28歳)


あまり神経質に考えない方が良いと思いますよ。
育児で比較的家に居て自分と家族に対して目が行き届き易い時期なので
同じ思考で深く考えてしまっているのかもしれません。
トクメイさんが間違った対応をされたとはちっとも思えず、
それどころか、心づくしのお祝いをなさってると思います。

そのご友人はお仕事されていますか?
お式の前で仕事と平行してバタバタ、
彼と慣れない段取りにイライラなさっている頃ではありませんか。
もしくは旦那様となる方のご実家が
口を出してくるタイプだとか・・・。
お式に何か手作りのものを彼女が披露なさるとか・・・
たくさんのパターンもあると思いますが
彼女にとってはとても精神的に参るほど
忙しかったのでお返事出来ない。
とは考えられないでしょうか。

トクメイさんと同じように、
同じ時期に他の学生時代や幼なじみ、
習い事等のお友達からも返信が
返ってきてる頃ではないですか?
出席される人からメールや電話で
問い合わせがきたりしている状況ではないでしょうか。

新婚旅行や、新居が落ち着いてから
「内祝」に「結婚しました」葉書がついていて
そこにお詫びを書いているかもしれませんよ。
たとえ、非礼であっても、
そこは先輩主婦として、友達として
笑って許して差し上げては。

2006.7.12 17:28 11

kumon(29歳)


こんにちわ。    トクメイさんの欠席報告、間違っていないと思いますよ。返事がこないということですが、悲しいですね。 五ヶ月の乳児を置いて、県外に行くなんて無理ですよね。もしかしたら友達は、忙しくて返事を忘れてるんではないでしょうか?当の本人は全然気にしてないと思いますよ。 

2006.7.12 17:48 8

もん(27歳)


間違ってないと思いますよ。結婚式ならともかく、二次会ならいいと思いますよ。もう少し待って返事がないようなら素直に聞いてみればどうでしょうか?
私はたまにメールの返信を忘れてて、友達から気悪くさせたかな?って再度メールが来たりします。本人は全く気など悪くしてないんですけどね。お友達も忙しくて返信できないのではないでしょうか?

2006.7.12 18:33 9

マロ(30歳)


お友達は結婚前で、忙しいだけなのでは?
そんなことで怒ったりしないと思いますが、、、仕方ない理由ですものね〜

2006.7.12 18:49 8

ひまわり(30歳)


お子さんのいらっしゃらないお友達はあなたの大変さがどれほどのものかは分からないと思いますし、メールでの報告でなく電話でお返事していれば少しは違ったのではないかしら。
今からでもお電話してみてはどうかしら?

2006.7.12 19:27 7

エリザ(25歳)


お友達は新生活で忙しいのかもしれませんよ。
理由をしっかり伝えてあるし、きっと分かってくれてると思います。
気にされないで大丈夫だと思いますよ。

2006.7.12 20:44 7

シェーン(29歳)


誰でも自分の時に欠席されるのは
辛いものです。
スレ主さんの場合状況が状況なだけに
仕方ないかもしれませんが断りの連絡をメールでしたって言うのが気持ちがないと思います。
申し訳ないと思うなら直接お詫びが出来る電話にすべきだったと思います。つい便利な方でやってしまうと思いますが気持ちがないと思われても仕方ないように思います。

2006.7.12 20:53 6

匿名(30歳)


私の意見としては、決して間違っていないと思います。

でもその友人は結婚したばかりで当然子供もいないわけでしょ?
子供を育てる苦労というのは実際に自分で経験してみないとわからないものです。

私も3年前に結婚したのですが、結婚報告等で高校時代の友達を2人無くしました。同じ内容の話をしても同グループの他3人は何事もなくいまでも普通に友達としておつきあいしていますがその2人は何が気に入らなかったのか散々文句を言われてそれっきりです。
友達にしても親戚にしても人とのおつきあいって本当に難しいです。

もしかしたらトクメイさんの友達は気を使って連絡をしてこないという理由もあるかもしれないじゃないですか?
あまり深刻に考えない方がいいですよ!
それで友情が終わるようだったらそれまでと割り切った方がいいと思いますよ!

2006.7.12 21:05 8

ぶんぶん(33歳)


間違えてはいませんが、私なら自分から電話して、彼女に直接「出席できず申し訳ない」と伝えます。


私の結婚式の時も欠席の方がいらしゃいましたが、こちらからは連絡しませんでした。
むしろ、あちらからお詫びの電話連絡がありましたよ。

2006.7.12 21:13 7

シャンベルタン(秘密)


私でも欠席にしたと思います。母乳ですし、乳児を連れて、二次会は出られないでしょう。
でも、子供のいない人には事情は分からないし、大事な事はメールではなく、電話をしたほうが良いですよ。 相手からも電話での二次会話はなかったのでしょうか?

2006.7.12 23:27 6

かじたん(29歳)


間違っていたか否かの判断は出来かねますが、
私の友人の話をさせてください。
 
 
私の友人Mのご主人は子守のために付いてきます。
 
【友人Aの結婚式の場合】
Mのご主人は、結婚式会場のホテルに
部屋を取って子供と待機していました。
当時、子供は乳飲み子でした。
Mは式の最中、一度だけ退席。
コッソリ会場を抜け出して乳を与えていました。
この時、片道約2時間程です。
 
【友人Bのご主人の通夜の場合】
この時は、片道1時間程。
Mのご主人は、運転手となり子供を連れて
Mの送迎をしました。
通夜の最中は、子供と2人でドライブしていたそうです。
 
 
どちらの場合も、Mのご主人は招かれていません。
Mのご主人は、Mをサポートするためだけに
子守を兼ねてやってきたのです。
そして、このことを知っているのは
私と友人ABのみです。
(本人がひっそり行動したことを尊重し、
他の友人たちには言っていません。)
 
『Mは本当に素敵な人と結婚した』
これが私の正直な感想です。
 
 
色々な手段があるんですよね。
今後は、ご主人と相談されてはいかがでしょうか?
もし間に合うのなら、ご主人に協力してもらって
今からでも出席したいと電話してみては?

2006.7.13 00:06 5

トッコトコ(30歳)


欠席理由としては間違っていないと思いますけど メールで返事というのはどうでしょうか・・・・後から葉書はとどいたかもしれませんが 相手にしたら 2次会だけど一生に一度の大切な日のことを簡単にメールで先に返事は失礼じゃないですか? メールで良い返事なら メールで送ってくるでしょう お金 品物は関係ないと思いますよ

2006.7.13 09:19 5

あきな(31歳)


お友達とは、普段からしょっちゅうメールや電話をしている仲なのですか?
もしそうでないのなら、あなたはお子さんがまだ小さいので参加できないと伝えたのだから、相手も「ああ、欠席なんだ。お子さんが小さくて忙しいみたいだから、こちらから連絡取るのは控えよう」と思っているだけの事なのでは?

2006.7.13 03:47 7

ぺぺ(38歳)


お友達、怒ってるわけではないのでは?式も間近になって忙しいのだと思います。私もメールってすぐに返信しないときもあるし・・・お祝いのお皿を送って喜んでくれたのだから、考えすぎないほうがいいと思います。

2006.7.13 09:48 5

リッツ(26歳)


出欠の確認ハガキでお返事しなくてはいけないのでしょうか?「残念です」とか「子育てが大変だから仕方ないですね」とか? 急・・っていっても一ヶ月半前に連絡くれているわけだし。


欠席といってきた人全員にお返事するって大変ですよー。

2006.7.13 10:45 6

のぞみ(30歳)


「自分は結婚式で相手は二次会」ととこかで軽視してませんか?
相手が二次会であろうとも相手の家の都合でそのような形式になり、本人達にとっては二次会といえども披露宴と同じような気持ちで開催しているかも知れません。
相手のお祝いも非常識でしたが同等レベルで返せば問題ないわけだし。
とりあえずご自身の結婚式に来ていただいてるのであれば、なぜ電話で直接丁重にお断りしないのでしょう?
私の知り合いは結婚式をしなかった方ですが、私が招待したら法事と重なりどうしてもいけない(最後の法事で2/29だったため4年に一度しかないから夫婦揃って欠席できない・旦那さんのみ参加)とちゃんと電話連絡くれましたよ?
メール=正式な手段と捉えてる方が多いようで私はその点のほうがひっかかります。
それで済ませて相手からの返信も期待して、悲しいとか都合よすぎませんか??

2006.7.13 11:07 7

なしもと(32歳)


みなさんありがとうございました。
実は相談させてもらっている間に彼女
から連絡があり、子育て忙しいのは
分かっていたけれどどうしても招待状
だけ送りたくて。もし良かったら私達
にメッセージだけでもお願いね、との
こと。
自分が恥ずかしいです。


電話連絡にしたら良かったのですが、
もう挙式の一週間前であることや仕事も
していて準備も進まず忙しくってという
のを聞いていたし私も夕方からはほとん
ど泣きっぱなしの乳児の世話を真夜中の
主人の帰宅まで一人でしているのでつい
メールにしてしまいました。
挙式後に連絡してみようと思います。


主人を同伴でというご意見も頂きました
が気候的に猛暑ですし主人は子供の世話
は一人で二時間が限界です。
車ですと観光で有名な秋なので渋滞で、
最低3時間以上はかかるので無理だなと。
本当にありがとうございました。

2006.7.13 13:54 6

トクメイ(26歳)


あのー、トクメイさんはご主人とも相談されて「主人も日曜に7時間も一人で見られないというので」とおっしゃっていますが。
 
それに、今回は「会場まで片道最低2時間、日曜日の夕方6時から開始」ということですから、2次会が終わって帰宅するのは夜10時過ぎますよ。
夫も子も連れて行って授乳のときだけ席をはずすというのは無理ではないですか?乳児をそんな遅い時間まで連れ回すのはかわいそうですし、翌日仕事に行かなければならないご主人も気の毒ですよ。
 
Mさんのご主人はできた方(それもかなり・・)ですが、それを例に出して「相談されては?」などと言うのはどうかと思いますよ。いろいろな人がいるのですから。

2006.7.13 18:56 6

kei(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top