HOME > 質問広場 > くらし > 1.5次会欠席時の結婚祝...

1.5次会欠席時の結婚祝いについて

2011.9.27 20:05    0 8

質問者: ゆうさん(27歳)

私の結婚式では、2次会のみ招待して、出席してくれた友人です。
12月に彼女が結婚することになり、1.5次会のパーティーに招待されました。挙式は親族のみで行うそうです。
しかし私は最近海外に引っ越したので、遠方のため欠席することにしました。(彼女も、たぶん出席は難しいとはおもうけど、、、という感じで声をかけてくれました。)

出席は出来ないかわりにプレゼントを贈ろうと思うのですが、いくらぐらいのものがよいか悩んでいます。
1.5次会だと、1万円くらいかな?と思ったのですが、もし会費より高くなるようだと、逆に気を使わせてしまうでしょうか。。。
でも5000円位だと、海外からわざわざ小額の物を贈るのもそれで変なのかなという気もしてしまって、(たぶん送料も4、5千円くらいだと思うので)
なんか考えていたらよく分からなくなってしまいました。

そもそも海外からお祝いが届いたら、気を使ってしまいますか??
電報や、お花も考えたのですが、せっかくなので、私のいる国のものを、お土産のような意味も含めて贈ってあげたいなと思っているのですが。。。

みなさんでしたら、こういう場合、どんなお祝いをされたら嬉しいですか?また困りませんか??

彼女と私の関係は、すごく親しい関係ではないのですが、大好きな友達のひとりなので、スマートで心のこもったお祝いが出来たらいいなと思います。
おおらかでさっぱりした彼女なので、あまり固く考えなくてもよいのかもしれませんが。。。考えたらわからなくなってしまいました。
よかったらみなさんのご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1.5次会というのがよく分からないのですが… 会費とかかれてますが、会費制の披露宴や2次会とも別なんですよね? 一般的な掲示板で通用するほど今はメジャーなことなんでしょうか?

イロイロ分からないことだらけで、金額の相場についてはなんともいえません。
参考になるか分かりませんが、私の時は海外に住むお友達からは結婚式の時に祝電とお話をいただきました。後日(1年以上後)日本に一時帰国(帰省)した時に、プレゼント(アロマのセットで私がそういうのが好きだからと現地で選んでくれました。金額はちょっと不明です。)をいただきました。どちらもとても嬉しかったです。

送料が4-5千円というのはなんだかもったいない気もしますね。また主さんがこちらへ帰省される時にプレゼントを…という案もあると思ってレスしました。

2011.9.27 21:22 23

庵(38歳)

私の友人で海外に住んでいる友達がいるのですが、私の結婚式の日に海外から電報を送ってくれました。とても嬉しかったです。何より、結婚式の日程や披露宴会場など、何気なく話した内容を覚えていてくれた、その心遣いに感激しました。

モノということでしたら、それほど高価なものでないほうがいいかな、と思います。私なら相手に申し訳なかったなーと思ってしまいますし、内祝いに悩まれるかもしれません。(先方も海外にお返しを送ることになりますから送料の負担もありますし)

ちなみに、先に話した私の海外の友人ですが、結婚後に一度、彼女が日本に帰国しているタイミングで会ったのですが、そのときに結婚祝いとして、その国で買ってくれた写真立てをプレゼントしてくれました。ですので、今回は電報やお手紙でお祝いのメッセージを伝えて、プレゼントはまた会えるタイミングで渡すのも手かな、と思いました。

2011.9.27 23:10 13

もずき(29歳)

1、5次回って、会費制の披露宴みたいなものですよね。
一万円くらいのお祝いがベストかな…と思います。
私も自分がロンドンにいるときに友達の結婚式があって、参加はできなかったけど現地でお祝いの品とちょっとしたお土産(紅茶のセット)を送って喜んでもらえましたよ。
海外から五千円程度のものが届いたら、逆に相手も困るかも。
きちんとした方なら、五千円でも内祝いを考えるでしょうしね。

2011.9.27 23:18 17

葉月(30歳)

1.5次会と金額はリンクして考えなくてもいいと思いますよ。私なら1万円くらいで心のこもったメッセージカードを送ります。
国のお土産といっても結婚祝らしい物品ですよね?その国の名産品でもお祝いらしくなければやめた方がいいと思います。
シャンパン、ワイン、ペアグラス、キッチン用品などだと私は嬉しいかなー。

2011.9.28 00:06 14

ゆ(41歳)

庵様

お返事ありがとうございます。
そうですね!1.5次会と当たり前のように書いてしまいましたが、たしかに一般的な言葉ではないですね。わかりにくい質問をしてしまいました、、!失礼致しました。
「披露宴の代わりに会費制で1.5次会のパーティーをします」とのことだったので、実は私もよくわかっておらず、披露宴ではないけれど、2次会よりもきちんとした感じのパーティーなのかなと解釈していました。

帰省するときに贈る案もいいかもしれませんね。
帰国の予定がしばらくないので、遅すぎるタイミングになってしまうかな~と思ったのですが、1年以上あとでも嬉しかったというお話を聞いて、参考になりました。
喜んでもらえるように、よく考えてみます!
どうもありがとうございます!

2011.9.28 09:03 10

ゆう(27歳)

もずき様

当日にお祝いの気持ちが届く電報は、嬉しいですよね。
お祝いはあとからでも渡せるけど、その日は特別な一日ですもんね、、、
電報と両方もいいですね!

高価なものだと内祝いに困るというお気持ちも聞かせていただいて、ありがとうございます。
そこも気になっていたんです~!贈るときは、内祝いは気を使わないでねと伝えようかと考えていたのですが。どうしたらいいかなと。。。
やっぱり帰国の時がいいですかね。

とても参考になりました!どうもありがとうございます!

2011.9.28 09:24 9

ゆう(27歳)

葉月様

実際の体験のお話、ありがとうございます。葉月さんのロンドンからのお祝い、喜んでいただけてよかったですね。
やっぱり気になるのは内祝いのことです。
内祝いはなしで大丈夫ってことを、失礼にならずに上手く伝えられたらいいのですが。
私も喜んでもらえるように、よく考えて見ます。
参考になりました。どうもありがとうございます!!!

2011.9.28 09:31 9

ゆう(27歳)

ゆ様

メッセージカードはぜひ付けたいと思います!!
モノは、陶器類で、割れないようなマグとか丈夫なものか、、キッチン用品がいいかなと考えています。それに、プラスお菓子とか食品をつけようかなと思っています。
具体的な金額とモノをアドバイスいただき、参考になりました!ありがとうございました!

2011.9.28 09:38 9

ゆう(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page