HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式を直前になって欠席...

結婚式を直前になって欠席連絡をした友人へのキャンセル料は?

2014.1.16 22:54    9 32

質問者: 玲さん(秘密)

週末に挙式をします。

タイトルの通りですが、招待していた友人が今日出席を辞退するという連絡をしてきました。

私は、友人は必ず出席するものだと考えており、友人は「玲は私にとって大切な親友だから、必ず出席させていただく」と言っていたので、まさかの出席辞退を聞き驚いてしまいました。

友人が辞退を決めた理由は、クリスマスにかかったインフルエンザが原因です。

友人からは
「私は、今までインフルエンザにかからなかったのに、このようなものにかかったということは、今自分の体はおかしい状況だから、結婚式に出席したら確実に体を壊すし、そうなってみんなに迷惑をかけても困るから、だから今更こんなことを言って悪いけど辞退させてください」
とさえ言われてしまったわけですが、
インフルエンザにかかっていたとはいっても、お正月には既にインフルエンザは治っていて、医者からも結婚式に出席してもいいと言われていて、一緒に初もうでも行っていたし、つい昨日までは「後○日だね、楽しみだし心から祝いたい」と言っていたくらいでした。


ぶり返してしまったとか、それが当日まで直りそうにないなら欠席はありえても、すでに治った過去の病気を持ち出して参加を辞退する発想には呆れてしまいましたし、きつい言い方をすれば、「この子の思考回路って何?」と思わず吹いてしまいました。


今回相談したいのは、こうして直前に欠席と言い出した場合のキャンセル料について、どうしていけばいいのかと言うことです。

既に彼女からは祝い金(5万円)を頂いており、出席するならホテルに泊まると本人からの意向があったので、それも手配しています。

キャンセルがあった場合、招待側が負担すると聞いたことがありますが、彼女の気まぐれな理由でこのようなことをされた場合でも、やはり友人にキャンセル料は請求せず、頂いた祝い金をキャンセル料に回すのが妥当ですか?

結婚式のキャンセルの経験があった方々の意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

式にでることが、めんどくさくなったんでしょう。
そんな人、一人二人はいます。普通です。

2014.1.17 06:41 14

mei!(25歳)

え?お祝い金の5万円でその人の分を払えばいいのでは?
直前の欠席はとても失礼だし理由も主さんにとって不可解と思いますが、金銭面に関してはお祝い金を頂いてる以上問題ないですよ。
式場に言えばその方の分の座席と料理は当日用意しないで貰えます。席次表に名前は載ってしまいますが。

その方へ更にキャンセル料の請求はおかしいです。

2014.1.17 08:08 134

匿名(34歳)

ご結婚おめでとうございます!

キャンセルは悲しいけれど、何か他に言えないような理由があるのかもしれませんよ?

お料理と引き出物はキャンセルできないかもしれませんが、宿泊はキャンセルできるのではないでしょうか?


すでにお祝いを五万もいただいているなんて。
きちんとしているじゃないですか。
普通、出席でも友達なら三万ですよ。

お友達には後日、引き出物をお渡ししましょう。

もちろん、キャンセル料なんて請求しないように。

2014.1.17 08:10 97

ななな(34歳)

ご結婚おめでとうございます。
それはモヤモヤしますね。

私も主人の友人が2人も直前になって欠席の連絡がありましたよ。それも、私からしたら、仕方ないとは思えない理由でした。

もう引き出物も料理もキャンセルできない状態で、かろうじて席次表は印刷が間に合いました。
私たちは相手にキャンセル料は請求せず、結局ご祝儀ももらえず丸々損しました。

本当に非常識だし、私も腹が立ちましたが、もう仕方ないです。
事前にお祝いもらっただけ、主さんはマシですよ。5万円もあれば、十分キャンセル料は賄えますよね。

ちなみに、その友人2人と主人は親友って訳ではなかったですが、やっぱりその後は疎遠になったようです。

素敵な結婚式になりますように。

2014.1.17 08:29 6

パンプキン(秘密)

皆さんが仰るとおり、お祝い金を頂いているなら
それで補填すればいいと思いますよ。
キャンセル料を請求するってなかなか出来ませんし。

あと、主婦とありますが明日結婚するんですよね。
この欄は手打ち入力だけど間違えちゃった?
よい結婚式になりますように。

2014.1.17 09:17 17

なお(29歳)

5万もお祝いいただいてるのにまだ更にキャンセル料て…


私なんて結婚式前日にキャンセルされましたよ。


後日新居に遊びに来ましたが、お祝いはアフタヌーンティーの小鍋が二つ…


風邪引きとの事でしたが、前日ドタキャンなんてあり得なかったです。



アラフィフで未だ独身なのがわかる気がします。


2014.1.17 09:45 27

いやいやいや(秘密)

確かに直前キャンセルは正当な理由がないなら非常識だと感じますが、ひどい人はキャンセルのみでお祝いなしとかいるはずです。
でも主様のご友人は五万も先に渡してお祝いしてくれているのに、随分な言いぐさだなぁって思います。
お祝い先に渡してるのにキャンセルって、インフルエンザ以外に何か理由あるんじゃないですかね。

2014.1.17 09:47 49

サンバ(秘密)

彼女にとって親友なんですよね?
元々の彼女の考え方が分かりませんが、普通の人なら、よほどの事情があって欠席せざるを得ない、けど幸せ絶頂の親友に水刺したくない、とは考えられませんか?
大きな病気が見つかり、即日で検査が必要とか、ご家族が余命宣告されたとか。

お祝いを既に5万もいただいてるなら、キャンセル料はそこから出せばいいじゃないですか?

自分の結婚式やお金の損得ばかりですね。もう少し広い心とか思いやりのある考え方はできませんか?

2014.1.17 10:10 33

本当は理由があるのでは?(40歳)

お祝い金5万もくれたんですね。普通は3万ですよね。

確かに直前キャンセルは気分が悪いけど、5万って金額からすると、迷惑料込みでくれたのかな?

キャンセル料の請求は聞いた事がありません。その五万から支払えば良しとします。

ホテルは一日も早くキャンセルした方がいいですよ。

2014.1.17 10:30 30

mia(31歳)

横ですが、明日挙式するからって入籍もその日とは限らないですよね?
主婦である事がそんなにおかしいですか?
私は入籍を先にしてその数ヶ月後挙式だったので主婦でしたよ。
仕事してないとおかしいですか?
何か視野狭い。

それましたが、私も頂いたお祝いから補填すればいいと思います。
腹が立つのは分かりますが、そこまで仕返ししなくても。
私も前日にキャンセルされました。
子どもが熱出したとかで。
まぁしょうがないなと思ったけど、やはり直前のキャンセルは気持ちのいいもんじゃないですよね。
しかも前日だったので料理も引き出物もキャンセルできず。
祝儀は2万でした。
私その方の結婚式に出て3万払ったんですけどね。
いくら出席しなくても前日に色々キャンセルできない事は分かってるはずでしょうに。

愚痴ってすみません。

2014.1.17 11:59 12

だん(30歳)

キャンセル理由云々はおいといて…

お祝い金からキャンセル料を払えばいいと思います。五万円もらっておいて、キャンセル料を請求したら、主さんも同じくらい変な人です。

五万円お祝いをもらっているとのことなので、引き出物はキャンセルしないで、送ってもいいのかなと思います。
出席をドタキャンされたからと言って、五万円ものお祝いにお返しなしというわけには行かないでしょうし…。

2014.1.17 12:52 24

肩凝り(29歳)

もしかしたら主さんに言えない事があったかも?
以前、友人の結婚式当日に突然キャンセルする人がいて驚いていたら「実はは当日はお祝いの席だから、新婦や友人達に言えなかったけど祖父が・・。」という子がいました。
今回は分かりませんけどね。
でも、お祝い金五万も頂くって友人で中々ないですよ。キャンセル料も払って、内祝い贈っても良いぐらい。
どうしても結婚式前は忙しいし、イライラするし、自分中心の考えになってしまいがちですが。
ご友人との関係がこれまで良い関係ならここでギクシャクする程の事ではないと思います。

2014.1.17 17:12 5

色々と(30歳)

お祝い金が5万円ということで、これは、ホテルもお願いしているから、ということなんでしょうね。

出席していただけても、全ての費用をお祝い金から出すわけですから、お祝い金を既にいただいているということで、
金銭的な痛手はないですよね。よかったですね。

わけのわからない理由での直前の欠席が一番スッキリしないところだと思いますが、
あまりにわけがわからなさすぎるので、実は何か言えないような事情があるのかな。でなければ精神、神経関係の故障かも。



2014.1.17 17:26 7

Sora(41歳)

短時間にこんなにもたくさんのご意見、ありがとうございます。

文面から誤解を与えてしまったのかもしれませんが、まず、私は友人にキャンセル料を要求しようとする気持ちは微塵もありません。

ただ、結婚式でゲストがキャンセルと言う事例は珍しくない事柄ではあるかも知れませんが、そのような当事者になったことがないため、キャンセル料が発生するようになった場合は、どのようにされているのかというのが、本来の質問の趣旨です。

披露宴料理やホテルに関しましては、祝儀を頂いているので、そこから回すという方法を取らせていただきます。



何人かのご意見の中で
「建前上はインフルエンザと言っているが、他に何か深い理由があるのではないか」というものがあり、少し気になっています。

特に初詣やそれ以降で私と彼女の間で何かトラブルがあったことは無いですし、彼女が何か個人的にトラブルがあったという話も聞いたことはありません。

ですが、今朝になり事態はもっと悪化してしまっていました。

それは、後付けで言い訳がましいかもしれませんが、二次会のことになります。

私は新婦側友人として彼女に二次会の幹事をお願いしていました。
むしろ、彼女が立候補したという方が正しいかもしれません。
彼女は店も探してくれていて、予約までしてくれていましたが、今朝彼より
「友達(新郎側の二次会幹事)から、店から「女性の方から昨日キャンセルすると言われたけどどういうことですか?」と電話があった。僕の友達も何のことかわからなったみたいだけど、玲は何か知らないか?」と言われたのです。

私も、「何それ?」と思ったのですが、私の友達が相談もせずに二次会の会場までキャンセルしてしまっていたということが分かりました。

二次会に呼ぶ人にははがきも送っていますし、会場も記載しているので、このようになってしまうと、当然私たちはいい恥さらしでしょう。


本当は理由があるのでは?さんのご意見で気になったのですが、私は自分だけのことでいっぱいいっぱいになっていて友人に対して思いやりがないと言われるほどのことを今、しでかしているのでしょうか?

2014.1.17 18:47 2

玲(秘密)

ジネコではよくこう言う場合、何かあったのかも?と
言ってもらえますが、それって想像でしかありませんよね?
それに、仮に何かあって本当の理由が言えないにしろ
インフルエンザ云々は無しでしょう。

お祝い5万円もしてくれたのは恐らくホテル代を
上乗せと言う事ですよね?
そう言う意味では気使いは見えてるのに
キャンセルの理由が残念な人ですよね
しかしながら5万もらっておいて、キャンセル料請求って
スレ主さんの思考回路もおかしすぎますよ

2014.1.17 20:36 8

おらんだ(30歳)

>「この子の思考回路って何?」と思わず吹いてしまいました。


ってそっくりそのまま主さんに・・・


キャンセル料に関しては他の方と同様です。
ご祝儀を5万円も頂いておいて、別途キャンセル料を払ってもらうべきか・・・と悩んだ主さん、ずれてますよ。
宿泊代を払ってもらうから・・・などと思いからか、欠席の迷惑料かわかりませんが、かなり上乗せしてくれてるはずです。


それからインフルエンザについてですが、熱がさがって3日もすれば感染しないと病院で言われましたが、私は昨年、1か月以上、咳が続きました。
いくら感染しないと言われても、結婚式のように大勢の方が集まるところに出席できたかな・・・と考えたら、私もお友達と同様で欠席させてもらったかもしれません。
まわりに人にも新郎新婦にも迷惑かけちゃいますからね。

2014.1.17 20:39 14

舞子(37歳)

二度目レス読みました。

キャンセルの理由がわからない、二次会の会場まで勝手にキャンセルしていたんですか。
こんなとこで聞いても誰もわからないし、直接本人に連絡して聞いた方がいいと思います。

しかも最初に質問しておいたキャンセル料云々の件、皆が親切に回答しているのに、最初からそうするつもりだったって。

確かにお友達の行動は謎です。
が、主さんの性格にも何か問題あるのでは?と思わずにいられませんでした。

2014.1.17 21:58 31

今回は匿名(秘密)

そのご友人が主様のこと嫌っての行動にしか見えないのですが。
まぁ5万円頂いてるので断定しかねますが。
ってか主様、ジネコに愚痴ってる場合じゃないですよね。
素敵な結婚式を。

2014.1.17 22:33 10

ぞうり(秘密)

ここで主さんの文章を読んだだけで、思いやりがないことをしているかなんてわかりませんよ。ご友人に直接どういうことなのか聞いて、説明してもらってください。

2014.1.18 04:41 7

!(28歳)

主さんがご友人にキャンセル料を請求するつもりが微塵もないんだったらこのような相談の書き方はおかしいですよ。微塵もないなら答えは一つ、こちらで払って済むだけの話ですから。

しかし、ご友人もおかしくないですか?欠席云々は置いておいて、勝手に二次会会場を普通キャンセルします?自分が幹事出来ないからといって、新郎側の幹事に連絡して相談するとか任せるとかしませんかね。もちろん主さんご夫婦にも。
随分自分勝手な印象を受けました。ハガキ招待まで出しているのに、それでは酷すぎますよ。

主さんに恥をかかせようと思うくらいの何かが彼女の心にあったとしか考えられません。

しっかり話を聞かせてほしいと言った方がいいですよ。

2014.1.18 10:01 15

月灯り(40歳)

結婚式場の一人分キャンセルくらいは
いくらでも調節できるでしょう最終的な清算で済むと思いますよ。

それより、二次会場のほうが問題ですね。
お店側もその日に貸し切り状態であけてあるでしょうから今すぐ
「キャンセルは間違いです」と
お店に謝罪しましょうね。

さて、そのお友達ですけど常識では考えられない行動です。
あなたに並々ならぬ恨みがあるか
彼女自身が精神を病んでいるか
いずれにしても結婚式直前にそう言った行動をとるのは尋常ではありません。

理由を知ればもっとつらいことになるかもしれませんね。
彼女のことはあなたが落ち着くまで置いておいて
今は招待したお客様のことに全力を注いでください。

出来れば新郎としっかり絆が出来てから彼女の行動の真意を探ったほうが良いと思います。何が出てきても気をしっかり持ってね。

2014.1.18 16:59 5

ゆま(40歳)

インフルエンザが治っていても迷惑かけるかもしれないから
辞退するかも?と言うお友達弁護の意見もありますが、
それなら、初詣なんて行くべきではないですよね。
そう言う意味では、この言い訳はやっぱり意味不明です。
まぁ知らない人ごみならインフルエンザうつしても
いいやって言う人なのかもしれませんが。

あとスレ主さんの〆レスは、最初の書き方が悪いんじゃなくて
皆にキャンセル料請求はおかしいと言われて苦し紛れとしか
思えません。

二次会キャンセルも本当?って言う感じ。
有り得なさすぎな話しじゃないですか?
本当にキャンセルされたなら、私だったら
お祝い突っ返して疎遠ですよ。

2014.1.18 17:17 12

ルーシー(33歳)

ルーシーさんレスポンスは私に対してでしょうか???

知らない人ごみならインフルエンザうつしても いいやって言う人って・・・
誰???


もし私に対してのレスポンスであれば・・・


大勢集まる密室に入ると、普段以上に咳き込んでしまうので
結婚式という場所では迷惑をかけてしまうということで
感染という意味ではないですよ。
DVDにも音として残ってしまうし、そんなに咳き込んでいるのに出席する?と他のゲストから思われてしまうからです。
実際、熱がさがって3日で出勤OKになりますし、感染に関しては1か月近くたってますし、全く問題ないですよ。

2014.1.18 19:41 0

舞子(37歳)

結婚式のキャンセルは別にしても、二次会会場の相談なしのキャンセルは普通では考えられませんね。
何か理由があるにしても、理由の説明位はあって当然の出来事だと思います。

もし悪意があっての行動なら、今後も何かされる心配が出てきます。

ジネコで他人に聞くより、本人に確認したほうがいいですよ。

2014.1.18 20:25 3

匿名(42歳)

>友人にキャンセル料は請求せず、頂いた祝い金をキャンセル料に回すのが妥当ですか?

って最初に聞いているのに

>私は友人にキャンセル料を要求しようとする気持ちは微塵もありません。

って急に意見を変えたのは、思いがけずに反対意見が多くて、自分がケチだと思われたくないからですよね。

そういう性格だから、自分でも気付かないうちに友人に嫌われてるんじゃないですか?

2014.1.19 10:30 25

さおり(35歳)

週末ということは、もう終わったんですよね。
結局なぜお友達は2次会会場までキャンセルしたんですか?
理由きいたんですよね?
その後2次会はどうしたんですか?

キャンセル料のいいわけはちょっとバレバレでしたね。

2014.1.19 22:46 6

サイダー(38歳)

両家の親戚へのあいさつ回りなど、返信が遅くなることをお詫びします。

このような例を知らない、普段の旅行と同じような見方というのがあったためにそういう言い方になりました。

「彼女へのキャンセル料の請求は微塵もない」というのは「内容による」という書き方が正しかったです。
本当にすみません。


身内の不幸、交通事故などならどっちだろうというのも半分ありましたが、内容が気まぐれとも思われてしまうこと、そして、幹事を自ら立候補しておいて無責任だという気持ちで腹が立たなかったかと言うと嘘になります。



この一つ前の返信からの書き込みで「矛盾している」という意見もあるからこそ、この返信も、もう皆さんも「どうせ言い訳だろう」「あなたがそのようなことをされるのも分かる気がする」と思うなら、そう思われても仕方ないんでしょうね。

私を嘘つきだ、最低な人だと思うならそうでしょう。


さて、友人が二次会の会場までキャンセルした理由についてですが、
「私は滅多にならないインフルエンザにかかってしまって、今がおかしい状況だから欠席を決めたんだけど、二次会の幹事が結婚式を欠席するのにそれだけ出るのって変かなと思って。幹事がいない二次会って変かなと思って」と今朝メールだけが来ました。

彼女は自分から二次会幹事を立候補しておいて、謝罪がそれだけって随分と無責任だなとは思いました。
個人的に恨まれるような覚えもないですので、立候補した時点で恥をかかせようと最初からそれを目当てにしていたことは考えにくいです。
(それがあるなら、初詣なんて一緒に行かないでしょうから)

結果的には、私の弟の幼馴染の親友の経営するバーで飲み会と言う流れになりました。

金曜日に会場ごとキャンセルされてしまっていたことを知った後、ダメ元で、そう言えばと思いだして、弟に事情を話し、迅速に対応してもらえました。

ぎりぎりで、恥もかいたし色々な人にも迷惑をかける形になりましたが、感謝しています。

その時に、参加者の間で友人の話題にもなり、思わぬことを知ってしまいました。

新郎側参加者の中に、彼女と高校が同じだったという人がいて、
「まさか急に会場が変わってしまってびっくりだ」であったり、
「玲さん側の幹事って○○(友人の名前)だったってね。私当時仲良くしていて班も同じだったから、あの時に○○が帰った本当の理由を知っているけど、相変わらず○○らしいわ」という話題が出たのです。

どういうことかと言えば、彼女は修学旅行で観光先のスタッフのちょっとした態度が気に入らない、班の他の人と打ち解けられないという理由で、先生には「体調が悪い」と嘘をついて、先生の制止を振り切って自腹を切って修学旅行を辞めて家に帰っていた過去があったそうです。

私は、彼女がそのような性格や、そのようなことをしでかした過去があったことは知りませんでしたが、もしかすると、キャンセルの本当の理由ってそう言うところから来ていたのかなと思ってしまいました。

それにしても、何も全部キャンセルしなくてもと言うのはありますが・・・

立候補をしたのは彼女とはいえ、彼女は「頑張る」とも言っていたし、信じられると思ったからこそ私が選んだわけですので、彼女の性格を見極められなかったということを反省する機会なのかなと思います。

もちろん、私自身の性格もですが・・・


2014.1.20 19:07 1

玲(秘密)

ドタキャンされたこともありますし、やむを得ずしたこともあります。
宿泊のキャンセル料はご祝儀から出しましょう。
1日でも早くホテル、式場に連絡をしましょう。
私の時は、ご祝儀をいただきましたので引き出物をお返ししました。
残念でしたが、粛々と淡々とこなすことです。花嫁さんになるのですから、余計なことでイライラしては勿体ないですよ!

やむを得ず欠席ですが、私の体調不良です。
ぶり返していなくても、もしかしたら思ったより回復してなくて、不安なのかもしれませんね。披露宴中に倒れデモしたら、と不安になるのもわかります。
ご祝儀を預けて、当日は華やかなプリザーブドのアレンジメントと電報を打ちました。
本当に残念で申し訳ない気持ちでした。
後日ゆっくり写真見せてもらい、お祝い返しもいただきました。関係は良好です。

お祝い事については相手を立てて少し損するくらいでちょうど良いと思いますよ。
笑顔の花嫁さんで当日を楽しんでくださいね。

2014.1.21 12:04 0

薄荷(36歳)

スレ主さんの書かれてる事が本当なら、今までの付き合いで
いい加減だなと思う部分はなかったのでしょうか?
全く気付かなかったのですか?
そちらの方が不思議なのですが。
そこまで失礼なら普段から随所にそう言う部分
見られますよ。
全部本当の事で、普段は気付かなかったと言うのであれば、
病気か、スレ主さんに恨み持ってるかしかないです。
本当にインフルエンザで迷惑で欠席だとしても、(理由が世間で通るか通らないかは別として)さすがに二次会の会場を勝手にキャンセルはないでしょう。
ここはインフルエンザ関係ないですからね。

2014.1.22 09:51 5

ぴい(37歳)

その人、結婚式出席より、二次会の幹事が嫌になったんじゃないですか?

幹事が誰にも相談なく勝手に会場キャンセルするなんて、普通じゃないですよ?招待客どうすんの?事前になぜ相談できないの?

ホントにその人の性格の問題ですか?精神患って判断力がない、もしくは、意図的な嫌がらせのレベルだと思いますよ。

お祝い金貰ってても、引き出物はあげなくていいと思います。キャンセル料かかってるし、かなり失礼なことされたわけで、渡すに値しない人だと思いました。

2014.1.22 15:23 2

よしきち(37歳)

二度目です。
〉幹事がいない二次会って変かなと思って

え?勝手にキャンセルした理由がソレですか。また訳のわからない言い訳で自分の身勝手さを取り繕ってますよね。しかもメールでって‥呆れます。

主さんのご主人の顔にも泥を塗っていますよね。
私なら許せないしもう会うつもりもないです。たとえ、精神的な病であろうと気まぐれであろうと。

2014.1.22 21:43 2

月灯り(40歳)

へー、びっくりしました。初めの書き込み見たときは単なるキャンセルだったのが、こういう展開を見せていたとは。
この友人は大事な場面になると逃げたくなる、パニック癖があるんじゃないでしょうか。
幹事に挑戦したかったけど、急にできるか不安になって結婚式からも逃げたんでしょうね。
子供ならたまにいますよね。こういう子。
彼女は働いてるんでしょうか。
躁鬱病の可能性はないですか。

主さん、お気の毒でした。
悪い友人にひっかかりましたね。許せないですね。
キャンセル料はもらってもいいと思います。
メールの言い訳からも、本人は悪いことしたって分かってますよ。

2014.1.23 13:21 3

ふゆ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top