HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友に失礼なことを言っ...

ママ友に失礼なことを言ってしまいました

2013.3.28 17:09    0 25

質問者: エーサーさん(39歳)

同じ社宅に住んでいるママ友に失礼なことを言ってしまいました。

ママ友は私より10歳若く、周りに子供の少ない地域なので、お互いに唯一のママ友です。
私もママ友も洋服が好きで、洋服の話をよくします。

先日も洋服の話題になり、私がご褒美で買ったジャケットが¥30000して高かったんだ~、と言う話になりました。
私が『そのデニム可愛いね、高かった??』と聞くと、わりとお手頃価格だったそのデニムに、私も言わなきゃいいのに、
『◯◯ちゃんは若いくて可愛いから何着ても似合ってうらやましいな…。私は年齢的に、そこそこ良いものを着ないとみすぼらしく見えちゃうし。』と、言ってしまいました。
逆を返せば、『安いデニムだね。』って聞こえますよね??

何て余計な一言を言ってしまったのか、相手は気を悪くしていないか、反省しています。

皆さんだったら、この状況で気を悪くしますでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失言云々の前に、

>『そのデニム可愛いね、高かった??』

こうやって、値段を聞いてくる人自体が苦手です。

例えば、これバーゲンで安く手に入ったの~とか、今回は奮発しちゃった~とか、そういう話しを相手がしていて、いくらだったの?て聞くなら解るけど・・・。

可愛いね、高かった?って、聞くトコそこ?!って感じです。どこで買ったの?とか、そういう流れにしませんか?

>◯◯ちゃんは若いくて可愛いから何着ても似合ってうらやましいな…。私は年齢的に、そこそこ良いものを着ないとみすぼらしく見えちゃうし。

あなたからみたら若いけど、29歳の女性に若くて可愛いからっていうのはどうなのかしら?しかも、何着ても似合うって言うのが、安物でもって意味合いだし・・・。

スタイル良くて美人だから~とかって褒めるならまだしも、29歳の女性に若くてっていうのは違うと思いますよ。

最悪ですよ主さん。

2013.3.28 17:27 96

かきね(36歳)

私なら相手によるかなぁ。

仲の良い友達なら単なる話しの流れで終わるし、普段からイマイチ気が合わないと感じていたらデニムが安い事より「いい物を着る」と言うセレブ気取りな言葉に少しイラッとするかも。

でも前置きで何を着ても可愛いと言われているので大丈夫じゃないですか?

どうしても気になるなら次回会った時に「先日はあんな言い方してゴメン」と素直に謝りましょう。

相手が気にしていなければ笑って終わるし、気にしていたら誤解を解けばいいですし。

悩むくらいなら実行した方が答えが出ますよ。

2013.3.28 17:43 17

まあ(秘密)

そんな場面ありますよね。お気持ちわかります。
思わず出た言葉が間違ったというか、しまったー!と後悔。
恐らく、関係性が良好ならば、そのママ友は気にしていないか、そのように捉えてはいないと思います。しかし、言ってしまった側は気になりますよね。
メールしている間柄なら、早めに「さっきはゴメン。こう言いたかったんだけど、こんな風に言ってしまって…」と伝えてみてはどうですか?きっと、気にしてない、または、ちゃんと意味わかってたよ。などと言ってくれるんじゃないかな。

つい先日、私は言われた側のことがありましたが、「え?そんなこと言ってたかな?ちゃんとそのように解釈してたよ」と返事しました。

2013.3.28 17:58 7

さくらんぼ(37歳)

気を悪く…は、しません
10歳も離れていれば感覚や趣味やお金の使い方も違いますし

でも
高かったー?
安物よー
というやり取りは正直面倒くさいので、私は値段の話はしません
余計な事を言わないように、今後は可愛いねー似合ってるねー位でいいじゃないと思います

2013.3.28 18:13 22

さな(30歳)

私なら仲良くして貰ってるし、気にしません。
最初に若いって褒めて頂いてるし、私自身これから年齢を重ねてくので確かに安い若者向けブランドも卒業しなきゃなぁ~と参考程度に思うくらいです。

主さんは気を使ってくださる方だと相手の方もわかってらっしゃると思いますし大丈夫じゃないかと。
明らかに態度が違ったら謝ってみたらどうでしょうか?

2013.3.28 18:14 8

ぽんた(28歳)

話の流れとかで、相手に悪気があるかないかは分かるので、私ならあんまり気にしません。
たまに完全に悪意を持ってちくちく嫌味を言う人がいますが、そういうのはこっちもすぐわかります。
お手頃なデニムを上手く着こなしている、と言う意味なら私なら嬉しく思うかも。

2013.3.28 18:16 7

みーみ(33歳)

『そのデニム可愛いね、高かった??』とわざわざ聞く事自体が失礼だと思います。

他人の服の値段なんてどうでもよくないですか?

2013.3.28 18:52 57

ママ(40歳)

う〜ん…
たしかに嫌みな感じに聞こえちゃいそうですね。。

そうゆうつもりでなかったという主さまの気持ちをママ友さんに伝えた方がいいかも…

言葉って難しいですね…
言ってしまった後ですが気づいて良かったと、これから気をつければ大丈夫ですよ!

主さまの気持ちはきちんと相手に伝わると思います!!頑張ってください!

2013.3.28 18:59 3

ゆま(33歳)

私はそのママ友と同じ年でしょうか

私なら気になりません!
今は安くとも可愛い服があるし私は普段着は安いものが多いです。
ジャケットなどは良いものを買ったり。

あまり気にしなくてもいいのでは?

2013.3.28 19:46 7

匿名(29歳)


大丈夫です。そんな深読みしないです。
その前に高いジャケットを買った事の話をしているので謙遜だと分かっていると思います。
きっと気にしないでしょう!

2013.3.28 19:47 8

ココロ(30歳)

ジャケット三万からの〜流れなので
お手頃価格で悪かったわね!と思います。
アラフォーですからね!と言われなくてよかったですね。

2013.3.28 19:56 16

チューぴん(秘密)

あっ、安いってことかと思いますが私なら余り気にしないですよ。

社交辞令かどうかは別として若くて可愛いと言われてますしね。気にしないで対処法かなと。

2013.3.28 20:12 6

さらき(35歳)

若かりし頃おなじようなことを言われた覚えがあります。
15歳ほど年上の職場の先輩です。

失礼ながら、私も先輩のことは年上で別次元に思っていたのと
お世辞かと思いますが
「いつもお洒落だよね」
「その値段に見えない!着こなすよね!」
と褒められて(?)いたので何とも思いませんでした。

お相手との関係性にもよると思いますが、
そんなに深く考えなくてもいいんじゃないですか?

どちらかと言えば、私も「高かった?」と聞かれたほうが
答えづらくて嫌です(^_^;)

2013.3.28 20:52 6

まりのす(32歳)

失礼かそうでないか以前に、全体的に「一言多い」気がします。

トピ文に挙げられている会話も、相手を褒めるだけで十分ではないでしょうか。

ものの値段の話題や、必要以上のへりくだりはいろんな誤解を生みやすいので避けるのが無難では。

2013.3.28 21:17 22

まるぼう(31歳)

私だったら気にしませんし、そんなに深読みはしません。

それよりも主さんがママ友さんも洋服を「高かった?」と聞いている事が、少しだけ引っかかりました。

私は関西出身なので、割と「こんなに安く買えた」という話はしますが、それも仲の良い友人のみです。あまり「奮発した」「◯◯円した(高い)」「いくら?」という話はしません。

着ている服を「可愛いね、どこで買ったの?」はすんなり受け入れられますが、「可愛いね、高かった?」は私ならママ友に聞かれたら答えるでしょうが一瞬躊躇します。

もちろん、普段からママ友さんからもそういう会話がされているのであれば、良いのかなとは思いますが。

高い、安いは人によって本当に感覚が違います。主さんにとってはお手頃価格でも、相手にとってはそうでなかったりもします。経済的な価値観が関わってくるので、個人的にあまり身につけている物の値段は聞きません。

主さんは今回の発言で「安いデニムだね」と伝わっていないか気にされていますが、私なら「私はそこそこいい物を買っている」という意味の言葉を言っている事の方が気になります。

私は主さんのママ友ではないのに勝手を言いましたが、やはり一般的にあまり自分の身につけている物を「高かった、奮発した」といった類いでは表現しないのではないでしょうか。

2013.3.28 21:43 31

さりゅ(30歳)

私ならきになりませんよ

2013.3.28 22:05 8

マツコ(30歳)

主です。

たくさんのレスありがとうございました。
本当にいらない事を言ってしまった…と、反省しています。


2013.3.28 22:36 4

エーサー(39歳)

気を悪くはしませんよ。

ただ、お金にがめつくて下品な人だなぁと心の中でドン引きはします。
まるで若い子と張り合ってるみたいな感じ。

それにジャケットで三万はスレ主さんの年齢では、普通の値段だと思いますよ。自慢する程の値段ではないような…。
そういったことから、値段の話をする時点で、心がみすぼらしい感じがして嫌ですね。

先程も申し上げたように、そういう人なんだなぁって思って気を悪くしたりはしませんが、こういった事が続くようならお付き合いを考えてしまうかもしれませんね。
同類に見られたりするのに抵抗があるので。

2013.3.29 00:10 14

匿名(27歳)

よく洋服の話をするようですが、普段から値段の話もするのでしょうか?
私は人に値段を聞いたことがないので(自分から言ったり相手から言ってくれたりはあります)まずそこに戸惑うと思います。

主さんの言い方だと、相手が安いものを着ているというより主さん自身が「私は高い服しか着ない」という自慢に聞こえると思います。

2013.3.29 00:58 11

ベティ(38歳)

そもそも、主さんが「高かった?」と訊いたのは何故ですか?
実際に高く見えたからですか?

だとしたら、「高かった?」ではなく「質が良さそうだね」などの感想を言い、実は安かったと聞けば、「ええ~!お手頃価格に見えない!いい買い物したね~♪さすが上手に着こなしてる!」という風に返すのがよくある流れかと思います。

お手頃デニムを安物だと示唆してしまったというより、「私がそれを着たらみすぼらしく見えちゃう」「私はある程度良いものを着る」という嫌味に聞こえるのでは…と思いました。

私がママ友さんの立場なら、主さんが着ればみすぼらしく見えるようなデニムを自分は穿いているのか…と感じてしまいそうです。

2013.3.29 01:43 11

時子(34歳)

悪気なく言ってしまって後悔する事ありますよね。
私もお気持ちわかります。


でも、ここでの皆さんの回答をみてもわかるように
結局は二人の関係性と、相手のタイプによると思います。
腹がたつ人もいれば、何とも思わない人もいるので☆

すごく気になるのであれば、その反省の気持ちを素直に伝えてみたらいかがでしょうか?
このまま何となく気まずくなる事が、一番残念なことだと思うので。





2013.3.29 01:58 7

マー(37歳)

以前、ご近所ママさんから「さくらさんのお家、落ち着くから私大好きなの。以前いた社宅みたい。人間ってあれくらいの広さが落ち着くんだろうね。」って言われたことがあります。
そのママさんのお宅は20畳くらいのリビング、うちは14畳。口調や性格・状況からから悪意で言ったのではないとは思いますがやはり傷つきました。
ただ、そんなことを言われたのはそれ一回きりで今でも良いお付き合いをさせていただいているので気にしないことにしてます(忘れられませんが・笑)。
主さんもこれからの態度で挽回していけたらいいなと思います。

2013.3.29 02:04 11

さくら(36歳)

言われたのがそれ1回きりならまだ「ほっといてくれ」と心の中で思うだけで終わりますがそういう人って何かにつけて一言多いんですよね
私の周りにも一言多い人いますが言ってることは間違ってないし些細な事なのですが一々ムカムカさせてくる人がいます。

こんな事くらいで怒ってもな~と思いヘラヘラ笑っていたんですがやっぱりその人はいつも一言多く不愉快なので付き合いをなるべくしないように心掛けています。

2013.3.29 12:02 3

あや(35歳)

気になりませんよ。
悪気のない少々の失言はスルー。

2013.3.29 12:53 8

サンデー(31歳)

デニムは見た目はそれほど変わりませんが、、。ただ、着心地は違いますよね。それはともかく、
三万のジャケットが高いか安いかわかりません。相手がどう思ってるかは、わかりませんよー。^^;
ただ、悪気があるようには聞こえませんから(主さんのキャラっぽいから)大丈夫だと思いますよ。
これからは、そんなに安いの!もっと高く見えた!お値打ち品だね。どこで買ったの?今度そこで買いたいー。って感じでいいかなって思います。

2013.3.29 13:17 6

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top