HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 何度もしつこく同じことを...

何度もしつこく同じことを言ってくるママ友の子

2013.1.17 16:04    21 12

質問者: 桜餅さん(31歳)

周りにあまりこういう子がおらず、相談なのですが、ママ友の子にいくら返事をしても何度も何度も同じことを言ってくる子がいます。
二歳七ヶ月の子です。

まず朝会った瞬間、おはようとか挨拶は何もなく「マックイーン」「と5回くらい言うところから始まります。
もちろん私は「マックイーンがどうしたの?」など返事をしますが、それに対する返答はなく、ただ「マックイーン」と言うばかりです。

その後、我が家にあるミニカーを順番に私の所へ持って来て「これ救急車」「これバス」「これ何だ?」と全種類を全て繰り返し言いながら私に見せに来ます。
私がいくら「そうだね、バスだね」「これはトラックだよ」と返事をしても、本人が納得するまでしつこく同じことを言い続けるのです。

ママ友と話がしたくても、そんな調子でずっと相槌を打って話が中断されるし、我が子の相手をしていても執拗に私の所へ来て「バナナ食べたよ」(実際その場でバナナを食べているわけではなく、脈絡のない話です)など言い続けられるので、正直鬱陶しく感じてしまいます。

ママ友も「そんな何回も言わなくても分かるよ」と言ってはくれますが、それでやめてくれるわけではありません。

今日は約束をしていたわけではなく、たまたま児童館で会ったのですが、私を見つけるなり「メーター」「メーター」「メーター」と始まり、他のママと話している最中だったので「メーターが好きなの?でもおばちゃんお話してるから後でね。」と言ったのですが、繰り返し「メーター」と言われ続け、無視するわけにもいかず対応に困りました。

別に悪いことをされているわけじゃないですし、ママ友は何も言いませんが、もしかして何らかの問題を抱えているのかもしれないと思って、とりあえずいつも返事をするようにしているのですが、やめて欲しいというのが正直な気持ちです。

ママ友もいつも「しつこいよ」と止めてくれようとはするのですが、変わらずといった感じで、私が対応を変えるしかないのかなぁ?と・・・。
でも怒るのも違うし、ママ友の目の前で無視もできないですし、対応策が思い浮かばずに困っています。

ちなみに普通に会話もできる子です。目が合わないとかそういうのもありません。
他のママにそういうことを言っているのは見かけたことはなく、私がターゲットにされている感じです。

もしこういう子供に遭遇した場合、皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ二歳半の下の子が、そんな感じです。ただ、うちの子はよそ様にはあまり話しかけず、親の私にだけしつこく同じこと繰り返す感じですが。
主さんにばかり話しかけるということは気に入られているのでしょうね。
結構しっかりと受け答えされてますもんね。
面倒ならもう少し適当でいいのでは?
親の私はそれでも一生懸命つきあって会話してますが、忙しいときなんかは適当にあしらってしまうこともありますよ。
メーター、メーターと言ってきたら、んー?と反応するだけにするとか。
あとは主さんは大人と会話続けてていいと思いますよ。
それでもしつこかったら、メーターって何だろう?て、その子のママに振ってしまってもよろしいのでは?

2013.1.17 21:53 13

まきえ(35歳)

私自身は子どもが好きだから逆に声かけられると、かわいいなぁと思い対応するので、ママ友や姉の子ども達からたくさん声かけられますよ。
逆に私の姉は「子どもがいるとゆっくり話が出来ないよね!」と常に怒っているので、うちの子を含め、もう一人の姉(私は三女)の子どもも、その姉には、絶対に声をかけません。
子ども好きは子どもに伝わるものなのかも…主さまも子どもさんと、きちんと向き合って対応されてるので、そのお子さんも嬉しいんだと思います。
でもしつこいと思われる気持ちも分かりますので、これからはもっと簡単に受け流して対応してみては…無視はかわいそうですから。
あまり参考にならずごめんなさい…

2013.1.18 00:14 14

ゆま(33歳)

いい人に見られようといい顏してるからそうなるんですよ。

別に「ママの所に行っておいで」「今、お話してるからごめんね」でいいじゃないですか。

その子の親も気付くでしょ?

スレを読んでると、主さんのお子さんはどうしてるのか疑問です。
主さんがその子に丁寧に対応している間、お子さんの事見てないですよね???

それでいいんですか?

2013.1.18 07:26 30

レベル(34歳)

娘がそのくらいのとき、同じように言葉を繰り返しました。「分かったよ」と言っても続けました。

対処法は、後で分かったのですが、おうむ返しに返事すると止まりました。子供がテレビを見て覚えた言葉、例えば「ドラえもん」を何度も繰り返します。「ドラえもんだね」と受け止めると気が済むようでした。
まだコミュニケーションの取り方が自己中なんですよね。

他人に話しかけるときも脈絡がないので相手はびっくりしてましたが、小さい子に話しかけられて、喜んでる方もいました。
なんかうちの子に似てたので書き込みました。

2013.1.18 09:03 14

アロマ(31歳)

児童館で一緒になった場合など、
「ママが呼んでるよ〜」
「ほらあっちにおもちゃがあるよ〜遊んでおいで」なんてどうでしょう?
うちの子を執拗に叩いたりしてくるお友達がいて、やめてねと言っても聞いてくれず、だからと言って本人の母親は他のママ友とおしゃべりに夢中なので私はその子にそう言ってました。

2013.1.18 11:12 7

杏(秘密)

主さんは優しいんだと思います。
私は元々子供がさほど得意ではないため、他人の子にそこまでしつこくされたらイライラします。
相手のママさんに対しても、どうにかしてよ~って思うでしょう。

他人のお子さんへの対応なんて適当でいいんですよ。
「メーターね~」程度を返事して、それでもしつこかったら聞こえないふりです。
幼くても相手を見てるはずです。
主さんの反応が鈍ければターゲットから外れると思いますよ。

2013.1.18 11:18 12

匿名(38歳)

はじめまして。四児のママです。
きっとそのお子様は覚えたことを嬉しくて聞いてほしいんですよね。
その場は聞いて、誉めておいてあげましょう。きっと桜餅さまがお優しい方と相手のお子様が察してるんですよ。
しっかり、桜餅さまも大切なお話中の時は「今、ママと大切なお話があるから後でね」と言い続けて下さい。
今の時代、自分の子供だけの子育て中心ですが、子供がお嫌いでなければお外に出れば我が子のように接すれば言えることは同じです。
我が家は子供御殿。でも子供が殿様ではありません。遊びに来てくれる子供達がたくさんいます。各家庭のルールが必ずあります。外に出ても覚えていくことはたくさんあるでしょう。
大人は先生ですよ。
一度だけ言っても理解できません。その場で言わなくては意味がないので、怒るのではなく説明をし教えるのです。
何度も同じことをいうお子様を自分だけと思うなら、他のママさんやお子様に披露させてあげるように持っていってあげてはいかがでしょうか?
満足して嬉しくなり交遊関係も増えますよ。小さい子どもはよく同じことをいう場面も多いですが、教えられて覚えて大きくなるので、そのうち言わなくなります。
全く嫌なら無視でも良いですが、寄っても来てくれないほど悲しいものはないですか?

2013.1.18 11:42 5

りりあママん。(40歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

いくつか補足させて下さい。

相手のママも決してお喋りに夢中で相手をしていないのではなく、その子の側にいます。
側にいて「ママが聞いてあげるから」など声をかけているのですが、私に返事をしてもらわないと気が済まないようで、ママ友も私に申し訳なさそうにしています。

なので余計にあしらいにくいのです。

私自身も常に我が子の側にいます。
我が子はもうすぐ四歳なので、お友達同士で遊んだりもしますし、片時も目を離せないという感じではないです。(決して放置しているわけではありません)

しばらく「ん?」や「そうだね」くらいで少しずつ相槌を適当にしてみるようにして試してみます。

ありがとうございました。

2013.1.18 12:23 4

桜餅(31歳)

それぐらいの年齢の子はそんなものだと思います。

2013.1.18 13:30 5

匿名(秘密)

そういう子いますね。
ただのおしゃべり好きな場合もありますが、あまり親が相手してない場合もあると思います。
残念ながら、小学校低学年でも、執拗に話かけてくる子もいます。
まず、自分の子が誰かにしつこく話しかけてるのを見たら、親が止めに入らないといけませんよね。もちろん、自分の祖父母とかなら別ですが、みんな自分の子を見てないといけませんから。
うちの上の子は小学生ですが、執拗に話しかける子が来たら「ごめんね〇〇ちゃん(下の子)のおむつ代えないといけないの」とか言ってその場から離れます。
主さんも、ちょっとトイレに行くからとか、何だかんだ理由を言って、離れて良いと思いますよ。
これからもそういう子に出会うと思いますが、自分の許容範囲いっぱいまで相手して、いきなり突き放すより、最初から負担にならない距離で付き合った方がいいですよ。

2013.1.18 13:31 6

ゆず(38歳)

横ですがレベルさん性格ちょっと悪いです~

ママ友のお子さんに丁寧に返事してあげられる人ですから、自分の子供もほったらかしにはしてないと思いますが?

2013.1.18 14:17 23

サリー(30歳)

私の場合、ひどく大袈裟に
「わ~!!メーター!!すごいすごい!メーターね~!!!メーターがどうした?まわった?すごいことだー!!」
とかって返します(笑)
そしたら子供もその反応に満足するみたいでわりと手短に(それでも数回は来る時ありますけど)終わったりしますよ。
ダメ元でやってみてください(笑)

2013.1.18 15:09 18

ファー(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page