HOME > 質問広場 > くらし > 必ずそうなって 私はいわ...

必ずそうなって 私はいわゆる いじられキャラ てす

2011.11.4 11:43    1 15

質問者: みいさん(44歳)

前々から悩んでいることがあり
思いきってスレをたてました。

携帯からの投稿なので読みずらかったら申し訳ありません。

私はいわゆる
いじられキャラ
てす

私自身は嫌で嫌でたまらないのですが
昔から必ず
そんな立ち位置になってしまうのです

それが原因というわけではないのですが
身体をこわし
10年近く勤めていたパート先を
春に退職

ちなみにそこでも
完全にいじられキャラでした

体調も戻り
再就職を先月したのですが
そこでもいつのまにかいじられキャラに
なりつつあり
先日は同僚の人から
唐突に
みいさんって
いじられキャラだよね
って言われて
本当にショックでした

言い返したことも前はありましたが
かえって小バカにされる始末

顔は笑いながら 家に帰りなんど泣いたか…

こんな自分を変えたいのです

どんなタイプだと
狙われるのでしょうか?

どんなことに気を付けたらいいのでしょうか?

どうかみなさん
教えてください

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みいさん自身は、
ご自分のことをどんな感じだと
思われているのでしょう。

きつく聞こえたらすみませんが…

私の思ういじられキャラだと
『失敗が多いのに明るい』
感じの方でしょうか。

あと
『TPOがわきまえられていない明るい性格』
の方もです。

2011.11.4 14:00 15

まるいやま(33歳)

いじられキャラって、みんなからかまわれて笑いがおこり、場がなごむイメージだったのですが…。
具体的にどのようなやり取りがあったのでしょう?
まわりの方に悪気はないのかもしれません。

嫌われてる場合はいじられキャラになることもないですし、もう少しポジティブに考えられないですか?
みいさんはささいな一言で傷ついてしまうタイプなのでしょうか。

相手の言葉に悪意が感じられるなら、キッパリ嫌だと言った方がいいかもしれません。
あまりアドバイスにならず、すみません。
でも何事も気にし過ぎはよくないですよ。

2011.11.4 14:17 16

ぼん(34歳)

私のまわりのいじられキャラは、

・いじられても怒らないようにみえる
・ワンテンポずれている
・人とちょっと選択をする・完璧にすすめていても、最終的に抜けているところがある

こんな感じです。

でも愛されキャラですよ。

2011.11.4 14:36 17

モーニングコーヒー(41歳)

いじられキャラって良いことですよ。
そんなにストレスを感じる必要はありません。

いじられキャラって
・かまいたくなる
・憎めない
・可愛らしい
・愛されやすい
こういうタイプの人を言うと思います。

「いじられキャラ」と「イジメられっ子」は違います。
もっと楽に考えて良いですよ。

2011.11.4 14:41 29

やま(26歳)

私はいじめにあうほうだから、伏せ気味に語りますが、あまり自分の感情を上手に出せなく 仕事も失礼だけど パキパキとはお出来されない方でしょうか…?

イライラとされたりは、ありましたか?
容姿は 完璧な美人さんではない 背が低い 太目とか かわいらしい方ですか?

ブスなのではなくって、美人ではないね… のかわいらしいレベルなのかな。

きついイメージがなく、頭あまり良さそうにも見えない だ とか。

私もその様にも 見られてましたよ…。

2011.11.4 14:58 10

I.G(30歳)

私は、いじられキャラの方が皆に可愛がられていてうらやましいです。

逆のタイプの私は

気が強い
声が大きい
意見をはっきり言う

嫌なことをされるとついムッとしてしまう

私に嫌なことしたひとには自分からは挨拶程度しか話しかけない。

顔はまゆげがキリッとしている

こんな私は怒られそうだから…といじられることは小さいころからなかったです。

皆さん、悪気はなくいじってるんだと思いますよ。

2011.11.4 17:41 9

はなまる(40歳)

いじられキャラって、紙一重のような気もします…
周りの言うことや言い方によっては本人の受け止め方次第で楽しく感じられることもあると思いますし。
私が思ういじられキャラの条件は
・愛嬌がいい(→言われやすい)
・真面目なんだけどどこか抜けてる
・リアクションが大きい
・ちょっとのんびりした性格
です。

私は『ホント、天然だよね~』と言われまくって悩んだ時期がありましたが、
・失敗した時はリアクションは小さめに
・意地悪な人とは必要最低限の会話のみ。
・とぼけたことは言わない
など自分なりに工夫(?)してるうちにあんまり言われなくなりました。 最近、“天然”っていう言葉を聞かなくなったってのも大きいと思いますが。

2011.11.4 19:17 11

ぼたん(33歳)

いじられキャラにも2通りあると私は思います。
1つは少々天然気味でついちょっかい出したくなる可愛らしい愛されてるタイプ、もう1つは天然を越えてもはやちょっと変わり者でとんちんかんのみんなに小馬鹿にされてるタイプ。
後者は自分がいじられてることすらイマイチよくわかっていないので、スレ主さんは前者だと思います。
前者なら人に嫌われない得な人なので、悪いことじゃないと思います。

2011.11.4 20:49 7

匿名(35歳)

みいさん、こんばんは。
私もいじられキャラです(正確には「でした」ですが…)。

私は、下記のようなタイプでした。
・仕事は真面目にこなすし、そこそこの成果も挙げるけど、たまにどこかヌケている。
・自分を貶めるような発言をしていまう(周囲にプライドの高い人が多かったので、自分で身に付けた処世術のつもりでした)。
・どんなにいじられても、最後まで笑顔でいる。

大体のときは楽しく会話が進むのですが、中には悪気はなくてもしつこい人や明らかにバカにしたような発言をする人、時にはエスカレートしたいじりをしてくる人もいて、私もその立ち位置が本当にイヤで仕方がありませんでした。

私が実践したことは、以下の3つです。
・仕事にヌケがないように、出来る限り完璧にこなす。また、失敗しても焦らずに冷静に対応する。
・必要以上に低姿勢にならない。
・いじりがエスカレートしてきて、イヤなときははっきりと拒絶する。

3番目の拒絶は「イヤです」と言うのではなくて、許容範囲までは笑顔で対応するのですが、イヤだなと思ったら真顔もしくは全てスルーしています。
私は今までいついかなる時も笑顔で対応していたので、真顔になるだけで効果テキメンのようで、最近は「いじられキャラ」から「裏では怖い人」に変わったみたいです(苦笑)。

みいさんの参考になれば良いのですが…。

2011.11.4 21:30 12

匿名で(32歳)

 私もいじられキャラだとよく言われます。
でも、いじられキャラって言われるとうれしいですよ。

 みいさんは嫌なんですよね。

 何か資格を取ったりして、他の人に一目置かれるようになってみては
どうですか?

 私はケアマネージャーと住環境コーディネーターと内視鏡検査技師の
資格を取りましたよ。

 仕事上、あんまり役に立たない資格もありましたが「あの人、ぼんやり
してたり変なことばっかり言ってるけど意外とできる人?」と思われて
たような気がしましたよ。

 急いでた時「頭痛→づつう」と書いたりして「あ、やっぱりバカなんだ」
って感じで、またいじられたりもしましたけどね。

2011.11.5 02:38 7

しましま虫(40歳)

私はものすごい肥満体でした(160センチ78キロ)
普通に会社に友達もいるんですがことあるごとに
例えばこの量でお弁当足りるの?とかコピーがかみづまりで壊れれば さわった?その力でやっちゃった?とか いじられというよるはいじめに近いような感じでした。一念発起してダイエットを決意
15キロの減量に成功 そうしたら嘘のようにそういったことがなくなりました。主さまはそういった部分は大丈夫ですか? 容姿はやはり大切だし 相手につけこまらせない
そんな方面からも探ってみてください

2011.11.5 08:23 10

やまちゃん(33歳)


駄でごめんなさい

しましま虫さん

内視鏡検査技師をお持ちとのことですが
看護師or助産師等の
有資格者が取れる資格ですよね

私は県立病院で
病棟看護師をしていますが
回りには
ケアマネの資格をと考える同僚は皆無です

どのような環境なのか興味をもちました

教えてください

2011.11.5 14:00 10

れん (40歳)

 思いだしたんですけど私は子供の頃、書道を習っていて小5で
準2段でした。その頃はいじられキャラどころか、字がきれいと
いうことでみんなに尊敬されてました☆

 ところが大人になるにつれ汚い字に・・・(妹に「小学生の頃の
方が字がきれいだったね」と言われました)。

 大人になっても字がきれいな人はだいたい尊敬されますよね。

 みいさんも書道とかなさってみてはどうですか?書道を習ってる頃は
私も落ち着きがあったと思います。(すでにされてたらすみません)

 横ですみません。

 >れんさん
ケアマネの資格は、10年くらい前に当時働いてた病院で「勉強会
するのでケアマネの試験受けませんか?」と言われたんで受験しました。

 結局、定員オーバーで勉強会は出られず独学で合格しました。

 私の場合、内視鏡室&外来勤務で夜勤はERだったんで受験勉強
できたと思います。病棟勤務だったらそこの病院の場合、激務らしい
ので無理だったと思います。
 

2011.11.6 23:04 10

しましま虫(40歳)

スレ主です

皆様
暖かいご意見ありがとうございました。

本当に参考になりました

あまりくよくよせず
やるべきことはしっかりと…

そんなこころもちで
頑張ります

ありがとうございました。

2011.11.7 10:02 10

みい(44歳)

主さま

横で本当にごめんなさい

ケアマネのこと
教えて頂いてありがとうございました。

ついつい日々の忙しさに追われるばかりで…

参考になりました

お互い仕事頑張りましょうね



2011.11.7 10:09 9

れん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top