HOME > 質問広場 > くらし > 「しずらい」「そうゆう」...

「しずらい」「そうゆう」はアリですか?

2010.7.2 16:38    0 40

質問者: かなこさん(32歳)

いつも勉強させて頂いております。

シ゛ネコ以外にあまり投稿サイトを見ないので、宜しければ教えて下さい。

「しずらい」や「そうゆう」ってシ゛ネコでよく見掛けますが、ネット上では認知されている言葉でしょうか?

正しくは「しづらい」「そういう」だと思い、いつも違和感を感じています。

でも、年齢も様々な方が「そうゆう」「しずらい」使用していますし、もしかしたらネット用語であり、一概に間違いとは言えないのかと、疑問に思っています。

無知で済みませんが、ご存知の方が居られましたら、教えて頂けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はいつもジネコを楽しみに拝見しています。

時々、レスに対して「方言を使っている」とか
「正しい日本語を」「間違っている」「改行しろ」とか
レスの内容に関係ない、批判だけをしている方がいますよね。

私は、そういうのが不愉快でなりません。

こちらに投稿している方は、いろんな方がいるのですし、
きちんとした表現でなくても、伝わればよいのでは??

こんなラフなサイトで、細かい上げ足をとって
「自分は正しい」みたいな態度するほうがおかしいです。

2010.7.2 17:46 17

苛々(32歳)

私も違和感があります。
年齢が30代後半〜40代だと、『は〜っ』とため息出ます。

ネット用語なのでしょうか?
こんな用語があるのかしら?

2010.7.2 17:58 18

同感です(38歳)

私も違和感があります。フ゛ロク゛での自己表現ならまだしも、みなさんか書き込む掲示板で見かけると、わざと書いてるのか、もしくは日本語が崩れて正しいと思って書いてるのかな?と疑問になります。年齢に関係なく、30代の方も普通に使っていてヒ゛ックリします。

2010.7.2 18:13 16

ぽん太(24歳)

過去にも同じような投稿ありましたよね。

私も「そうゆう」とかすごく気になる方です。

最近の投稿にもそれまで「そうゆう」と使っていたのに
最後らへんで「そういう」とちゃんと使っている
人もいてわざとなのかと思ってしまいました。

「そうゆう」と書いてる方って失礼ですが
すご~~~~く頭悪そうに見えますよね。

2010.7.2 18:15 18

匿名(30歳)

違和感ありますね~。
「こんにちわ!」(こんにちは)

「すいません!」(すみません)
も個人的に好きじゃないです・・

でもテレビ(バラエティー)のテロップなどでこう出ますよね。
やめていただきたいな~と思いながらスルーしてみてます(笑)

2010.7.2 18:17 16

なんだか・・(28歳)

私もたまに思うことありました。

「言った」を「ゆった」とか書かれてると、日本語知らない人なのかな?とか思ったりします。

しづらい、そういうってのが私も正しいと思いますのでナシだと思います。

とか言いつつアリだったりするんですかね…。
あまり詳しくなくてごめんなさい。

2010.7.2 18:21 10

マリオ(秘密)

私も気になってました。

「しずらい」は間違いと気付かずに使っている人が多いような気がしますが、「そうゆう」に関しては、あえて使っている人も少なからずいるような気がします。ある意味でのこわだりというか。ジネコでよく見掛けますが、2ちゃんでは逆に見ないような気もしますね。ネット用語とまでは言えませんが、特定の女性用語といったところなのかもしれませんね。

ちなみにかなこさんの書かれている「違和感を感じて」は、「違和感を覚えて」というふうにしたほうが意味が二重にならずスッキリするのかなと思います(揚げ足取りみたいでごめんなさい、悪意はないです)。

あと、最近多い「妊娠が発覚」という表記ですが、これは「判明」の間違いですよね。「発覚」というのはそもそも悪いことに使われると私は解釈しています(例:浮気が発覚)。

「治療暦」は正しくは「治療歴」。

ネットで情報が氾濫すると同時に間違った情報も氾濫するようになってしまいました。自分もきっと間違えて覚えてしまっていることがあると思うとちょっと怖いです。

2010.7.2 18:30 9

匿名(秘密)

こんにちは、私も、そうゆうって言うの思ってました!
一回使ってた人に注意した事があります!
今は、この方が可愛いからとか言う人が多いからじゃないですか?

2010.7.2 18:38 9

きぃ(30歳)

ナシです。
認知されてないと思いますが。

「する」+「つらい」=「しづらい」なのだから
「しずらい」なんてあり得ないのに…といつも思います。

言葉は生きてますから、だんだん時代と共に変わっていく可能性はありますが、少なくとも現在はナシです。

2010.7.2 18:42 9

痔ネコ(35歳)

流行とかじゃないですか?

私はかわいいから「そうゆう」と使う時ありますよ。

書くとき「そういう」であってるのは分かってはいるけど
読むとき「そうゆう」と読むので文章で書く時も
そのまま書く流行(?)みたいなのがある気がします。

私は意味が解ればいいんじゃないかな。と思います。

ジネコでも前に投稿されていろんな意見がありましたよ。

2010.7.2 18:48 9

匿名(31歳)

いふ→いうのように日本語は変わりつつありますが、今のところ
“しづらい”と“そういう”だと思いますよ。

2010.7.2 18:54 8

kanonn(30歳)

ネット用語でも何でもなくただの無教養なんだだと思いますよ。
敢えてそう書いている方もいらっしゃるのかもしれませんが、その意図がわかりません。
小文字を不適切に使うのも個人的には嫌いです。
「は」を「わ」と(しかも小文字で)書くのも意味がわかりません。
例)私ゎ

ちょっと本題からそれますが、「神」と言う字を
「ネ申」と書くのも大嫌いです。カタカナの「ネ」と漢字の「申」で神だなんてありえないですよね。

日本語が壊れてきています。私も気をつけないと、正しい日本語を忘れないように!

2010.7.2 19:19 9

kaorina(33歳)

私も「しずらい」「そうゆう」に違和感があります。

細かい事を言えば他の方が上げているようにたくさんありますよね。

私自身、知らず知らず使ってしまっている事もきっとあると思います。

シ゛ネコでは私はまだまだ若輩者の部類だと思うのですが、
年上の方でそういった表現を使われている方を見かけると、何とも言えないモヤモヤ感に襲われます。

モヤモヤはしますが、そういう人はおハ゛カさんなんだと思って(ごめんなさい)スルーします。

最初にレスしてる方がいう様に、内容が伝わればいいかなとも思いますし。

以前、私と同じくらいの年の方が「結婚して旦那もいます」という表現をし、
他の方からのレスで「日本語がおかしい」と注意されていました。
私もそう思いました。

でもまた別のトヒ゜で同じ様に「結婚して旦那もいます」と言っていたので、
私が
「人違いだったらすみません。以前注意されてませんでしたか?気を付けた方がいいですよ。」
と注意しました。

本人が恥ずかしいだろうと思ったので。

でも本人からのレスは
「前に私に注意した人?それならそのスレであやまりましたけど」
って言われてしまいました(苦笑)

2010.7.2 19:44 8

まいこ(24歳)

そんな事気にしだしたらキリが無いですよ。
いろんな職業の方、年齢、知識、頭脳があると思うので
あまり批判すると投稿しにくくなってしまうと思います。
勇気の無い方でもジネコで相談ができるというのが
このサイトのいいところだと思いますし・・。
皆が皆、完璧ではないと思います。

2010.7.2 19:52 7

匿名(秘密)

作文なら添削されるんでしょうけど
こういう気軽な口コミサイトなら別に
気にすることもないのでは?

2010.7.2 20:14 8

つる(39歳)

無しですし、ネット用語とも思いませんが、
きっとこの先も無くならないと思います。

「わざと」してる方もおられると思いますが、
掲示板(独自の言葉遣いがある2ちゃんねるは別)では
書くべきではないと思ってます。
私は恥ずかしくて使えません。

怖いのが、正しいと思って使ってる方々です。
今まで学校や仕事での文書作成の時は
どうされてたんでしょうねえ・・・。

2010.7.2 20:23 9

ときこ(36歳)

いちいち投稿することですか?
スルーでいいんじゃないでしょうか。
私は しずらい そうゆう より
よっぽどこういうスレの方が不快です。

2010.7.2 20:30 10

はぁ(37歳)

認知されてるかどうかよりも
気になるかならないかだけの話だと思います。
掲示板ですから私は違うな~程度でお終いです。

逆にいくら字があってても恐ろしく非常識な事が
書いてあればそっちの方が問題ですしね

2010.7.2 20:40 9

あいあい(39歳)

私は苛々さんに同感。

確かに正しい日本語にこしたことはないけど、ここでの言葉の乱れってそれほど気にするとこ?と毎度思います。
分かって使ってるわけでしょ?かわいらしいとかの理由で。言葉をいじった方が気持ちが伝わる場合もありますし。

携帯の予測変換で「そうゆ」と打つと「そうゆう」とか「そうゆえる」って出るから少しずつ世間に浸透してきているのではないですか?

いずれネット上OKな言葉になったりするんじゃないでしょうかね(苦笑)

2010.7.2 20:44 9

どうなの?(37歳)

私はナシだと思います。
 
発音では「そうゆう」となりますが、自分で書いたりするときは自然と「そういう」になります。
 
度々、このようなスレが立っているのに、使っている人って、わざとですよね。
 
「そうゆう」をかわいいから使いますって方がおられましたね。
うーーーん。かわいいですかね……
私には分かりませんでした。

2010.7.2 20:52 9

肉球(27歳)

この手の間違い
「かわいらしいからわざと使っている」「ささいなことを気にしすぎ」というご意見もあるようですが 私はナシだと思いますね。
「伝わればいいでしょう」って絶句です。

かわいらしいからわざとやってらっしゃるならお友達とのやり取り間だけでどうぞ、と思うのですが・・・・・
公の掲示板ではやっぱり常識の範囲内で書き込みすべきでしょう。

揚げ足取りでもなんでもなく「こんにちわ」とか本当に見てて醜いです。
こんなことを書くと「常識は人それぞれ違う」「細かいことをごちゃごちゃと~」とか言われてしまうんでしょうかね。

2010.7.2 21:23 9

もと(35歳)

なんか最近テレヒ゛のハ゛ラエティーでもハ゛カ=可愛い
みたいな風潮がありますがハッキリ言ってかなり痛いですよね。

そうゆう=可愛い
なんてありえないし
可愛くもないただの教養ない人なイメーシ゛です。

2010.7.2 21:31 9

ないないない!(21歳)

私は不愉快に思う方です。最近も似たようなレスがあったのに、その後のレスでも「そうゆう」が使われてて、ちょっとイライラしてました。普段そういう使い方をしていて、仕事上あるいは目上の人への文章を書かなければならない時にきちんとした言葉遣いで書けるのかな?と思います。自覚した上で使ってるかどうかなんてスレ読む人には解りませんよね。とても真面目な相談であるはずの文の中で子供みたいな言葉遣い(仮名遣い?)されてると、一気に力が脱けます。石頭って言われたらそうかも知れませんけど‥。

2010.7.2 22:17 9

ナチナチ(45歳)

確かにおかしいな、とは思いますけど、、細かすぎませんか?!

せっかく投稿しているのに、文章がおかしいなんて言われたら投稿したくなくなってしまう気がします。

2010.7.2 22:58 9

ぴーこ(35歳)

ネットとはいえ私も気になります。
いっそ『そーゆー』と書いてあるほうが、気にならなかったりするのですが、文章全般はごく普通に書いていて、突然『そうゆう』と書かれていると、なんだか「日本語大丈夫?」と思います。
あと、ことわざや慣用句等を微妙に間違えて使っているケースも気になります。キリがないんですがね。

2010.7.2 22:58 8

ところてんさん(32歳)

読み方をそのまま書いてるだけの話じゃないですか?

普段、自分のことを「あたし」と言ってる子は、文字でも「あたし」って書いてますし、無意識だと思いますよ?

ふだん話してる感じで文字を打ってしまうのだと思います。

2010.7.2 23:06 13

みゆ(32歳)

私はナシです。

ネットだからアリって意見もあると思いますが、普段から正しい使い方をした方がいいかなって思うので。

かわいいから使うって方もいるみたいですね。
かわいいって感覚が分からないので何とも言えないですが、変だと思われてる方が多いのは確かですね。

前に度を超える小文字、絵文字のオンハ゜レート゛の投稿があり、ちょっと痛いなと思ったので自分も一層気をつけるようになりました。

2010.7.2 23:22 13

にっち(24歳)

あまり気にしません。

どなたかもおっしゃってましたが、そういう言葉づかいよりも、スレ内容で、ええ~っ?? って人のほうがきになっちゃいます。

ニュアンスで伝わればそこまでひっかからないです。

でも、読みづらいとか、不快に思わせる言葉づかいとか、あまりに目にあまるような書き方してると、読んでくれる方が自然と減ってしまうんでしょうね。

2010.7.3 00:03 13

ねねこ(32歳)

匿名の気軽な掲示板とはいえ、知らない者同士なのだから失礼のないように一般的な敬語にするのは常識だと思います。


『そうゆう』を 可愛いと思わず不快に感じる人は必ずいますが、『正しい敬語』を不快に感じる人はいないですよね?

2010.7.3 00:55 11

ひな(36歳)

無いと思います。
色んな方がいるからとか可愛いからとか意味が伝わればいいんじゃないかとかそういう問題ではないと思います。
私は正直、頭悪いな〜と思います。
不特定多数の方が見る掲示板だからこそ正しい日本語使った方が気持ち良く見れますよね。

何か真剣な相談事でも、「〜ゎ」とか「そうゆう」とか間違った使い方をされると、本当に悩んでるのかしらと疑問にすら思います。

2010.7.3 07:05 11

匿名(秘密)

無しだと思います。
これだけ不快に思う人がいるのですから、わかっているので
あればきちんとした日本語を使うべきです。
でも、中には正しいと思って、「そうゆう」などと書いている
気がいたします。

2010.7.3 07:59 10

ザッハ34(28歳)

「ナシ」とか「アリ」とか「細か過ぎ」とかいろんな意見がありますが…

例えば
「変換ミス」「打ち間違い」「づ」←の打ち方が分からず「ず」になったetc

寛大に考えることはできませんでしょうか。


お返事に書かれていた方の
「違和感を感じる」は「違和感を覚える」のほうが…というのを見て
確かにそうだと思いましたが、スレ主さん、如何ですか?こうやって、言い出したら止まらない細かい間違いや違和感のある書き方は多々あります。

他人の文章にとやかく言う前に、そこまでの正確さを求められるようでしたら、そう感じる方々は一からご自身が見直されたら宜しいかと思います。

きっと「今時は当たり前に使っている」ものでも、年代が違う方には「そんな日本語を!」と思われることもあるでしょう。

今回は文章に対してでしたが、言葉は使われることにより、徐々に変化し新しく生まれ変わります。
「徐々に」なので、いつどのタイミンク゛で「世間的に受け入れられた」のかなんて分からないものです。

厳密さなんて、あるようで実はないものかもしれませんよね。

当然、大切な時に恥をかくことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、恥をかくことで人は学べることも多々あります。

私は「寛大にみてあげて下さいませんか?」に、一票を投じます。

一票と言えば選挙です。
こんな小さなことを気にするより、是非大人として国を見つめ、一票を投じて下さい??
(*⌒⌒*)

2010.7.3 08:02 11

ゆきち(33歳)

私としてはナシです。

どんなに内容がまともな投稿でも、そういう言葉遣いを見つけると、残念だなあと思います。(格好いい男性が箸をきれいに使えないのを見た時のカ゛ッカリと似てるかも。)
でも、かしこまりすぎて敬語過多になるのもうっとうしいし…。それぞれ感覚が違うので難しいですね。

あと気になるのは変換ミス。人口・人工、再開・再会、確率・確立などのミスをよく見ますね。あらら〜って思います。でもこれは自分でも気付かず送信してしまいそうなので仕方ないかな。

新聞や雑誌、本などを読んでいるとよく間違いを見つけてしまいます。職業病ですかね。でも、こちらの方は「フ゜ロなんだからしっかりせい!」って思いますね。

2010.7.3 10:04 10

ぷーじょ(36歳)

意見の中であり得ないと言う人の中で
改行もせずにダラダラ書いてる方もおられます。
文面自体が合っていてもこれはこれで読みにくいので
申し訳ありませんが私の中ではこちらもナシです。
それだったら意味の通じる字の間違いの方が
私はマシです。
結局、人の意識するポイントって違うと言う事ですよ。
何が許せて何が許せないかは違いますし。
恐らく改行されてない方はそのぐらいと思うでしょ?
なので‘そうゆう‘と書く人もそう言う意識なんですよ。

あと私は意見の中でこう言う指摘を書くのはよくても
あえて立てるのはと思うタイプです。
意地悪なレスが多いでもそうですけど
直接そのスレやレスに言えばいいと思います。


2010.7.3 11:47 11

あられ(36歳)

確かにお若い方ならハ゛カっぽいなで済みますが、同年代の方だと痛ハ゛カっぽい感じではありますね(笑)。
でもハ゛カっぽいとは思いますが、世の中いろんな人がいますし、自分がハ゛カっぽく見える訳じゃないので、基本的にはどうでもいい感じです。
どなたかもおっしゃっていましたがヒ゛ックリ非常識な内容の方が不快かも知れません。
改行なく長文ツラツラな方や、激しい誤字脱字、根本的に何書いてるか訳わからないなんて方は論外です。
ちなみに私の携帯、「そうゆう」は「そうゆ」まで入力すれば予測にでます。
ついでに「そうゆえる」まで出てきて衝撃です。
「あたし」も出ます。
「アタシ」もあるんですが、まだこっちの方がマシかも知れません(笑)。

2010.7.3 12:06 10

ニホンコ゛ムス゛カシイネ(34歳)

皆様、色々なご意見ありがとうございました。

ネット用語ではないが、可愛くみせる表現方法だと理解しました。

「違和感を感じる」自分で書いていますが、確かに変ですね(笑)。

今後も、正しく日本語を使える様、勉強していきたいです。

そして、変だと感じるホ゜イントは人によって違うというのに納得いたしました。

2010.7.3 12:21 9

かなこ(32歳)

新聞や雑誌ならナシですが掲示板ならアリとは言いませんが
仕方ないと思います。
新聞や雑誌なら書く人は限られた人ですけど
掲示板は書く人数も違いますから。
頭悪いなと思いますけど正直その程度でそれに対して
イチイチどうこう言おうとかそこまでは思わないです。
それなら年齢0歳ってのも私の中ではナシです。
年齢正確に書いてる人がどれぐらいいるかは別として
0歳なんて明らかに違いますから。
これはノリで許されるのかもしれませんが
一般的に意地悪な意見や非難レスに多いから余計に
根性ナシとか思えます。



2010.7.3 12:34 7

アーサー(37歳)

人が悩んで相談している
のだから、言い方とかをいちいち
批判する意見をわざわざ書いているのは
読んでいて嫌な気分です。
文章にするとなかなか気持ち全部を書けないし、
長文になると読むほうも大変だと思うと
尚更 うまく表現できない場合が多いと思います。

書き言葉と話し言葉は違うもので、
つい話しているときのような文字を使ってしまうって
事あると思います。

人の批判をするような場合は、
それほどあなたは完璧なのですか?
わざわざ書いているあなたは暇ですよ、って
思ってしまいます。
「あり」か「なし」かは意見はわかれると
思いますし、それは年齢などではないと
思います。

2010.7.3 13:15 8

匿名(秘密)

日々、言葉は変わりつつありますが、現段階では皆がみるような
掲示板では私も無しだと思います。



横ですがあられさん
改行していないのは、携帯からの投稿の方ではありませんか?
以前に比べ、携帯から投稿する方が増えているので
これは仕方ないかな・・・と思います。
中にはPCからで一回も改行せず書いている方もいますが
一通りみましたが、今回は気になりませんでしたが・・・。
あと、直接そのスレやレスに言うべきと仰いますが
これを言うと、大抵、揚げ足取りと言われている気がします。

2010.7.3 15:54 8

ひまわり(30歳)

改行なしの文章に不快感を覚える方もいらっしゃるのですね。
知らなかったので参考になりました。

私は、段落ごとに改行を入れることはしますが、詩のようにいちいち区切って改行するということは基本的にしません。詩のように一行ごとに区切ろうとすると文章の構成自体が変わってきてしまい、極端な話、発想から変えないと書きづらくなってしまいます。

すべての人に気持ちよく読んでいただける文章を書くのは本当に難しいですね。

ちなみに私がいちばん不快に思うのは、表記や内容うんぬんではなく、ケンカ腰な人です。反対意見や、明らかに間違っている意見があったとしても、頭ごなしに叩くのはちょっと……と思います。こちらの不妊の広場で「そんなだから子供ができないんですよ」とか「だから不妊の人って怖いです」などというコメントを見たときはこちらのほうが恐ろしい気持ちになりました。

まったくのトピずれですみません。

2010.7.3 23:28 8

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top