HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊かなと思ったら、まず...

不妊かなと思ったら、まずどうしたら良いですか?

2009.6.29 03:25    0 6

質問者: じじちゃんさん(32歳)

こんにちは。

結婚してそろそろ1年です。私32才、夫29才です。
すぐできると思っていたのに妊娠できません。

今まで不妊検査を受けた事はないですが、10代のころから生理不順があったのと、2年前に卵管炎になっているのでそれが原因なのかなとも思っています。
基礎体温も、4月からつけ始めたばかりですが、きれいなときとぐちゃぐちゃなときとあります。

最近、30代なら、一刻も早く検査したほうがいい気がしてきて、でもどこに行ったらいいんだか、調べれば調べるほど迷ってしまいます。
そしてまず、不妊症の検査をしたいですと言えばいいのでしょうか?

私はもちろん子供が欲しいですが、なんとなく、不妊治療が人工的な感じがして(気を悪くされたらごめんなさい。嫌とかではなく怖いんです)、たとえば検査だけもできるのでしょうか?もし治療しないと妊娠難しいと言われても、しばらく考えるとか。漢方飲むだけにするとか。

あともうひとつ、教えて下さい。
2人で行ったほうがいいですよね?
夫は、病院いくなら自分も行くし検査すると言ってくれているのですが、男性にも優しい病院があったら教えて下さい。男性にも気遣いが見られるようなという意味です。

以前、知合いの男性が、精液検査のために行って、とてもぶっきらぼうなかんじで、あなたはそこの部屋で自分でとってきて必要なら雑誌あるから。と言われ、気分がおちこみなかなか出せない自分にさらにストレスになり、しばらく落ち込んだと言っていたので心配です。
でも、男性の検査の場合、それしか仕方ないですよね。精子調べるんだから。
男性が他にも来ていたりすると少しはいいのかな。

よろしくお願いします。
住まいは東京都、千駄木です。
















応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>どこに行ったらいいんだか、調べれば調べるほど迷ってしまいます。そしてまず、不妊症の検査をしたいですと言えばいいのでしょうか?

私は最初に普通の婦人科に行ってしまって失敗したな・・と思いました。その病院の得意分野があると思うんです。
やはり不妊症の検査をするなら専門病院で(体外受精までできる施設がある)、ある程度実績がある病院がいいと思います。
専門病院へ行けばみんな不妊かも?と思って通院しているわけで、通常は2~3か月くらいかけて検査をするでしょう。
そして検査の結果出てから今後を考えてもいいわけです。
問題がなくてもタイミングを指導してもらうとか、それともあと半年は何もせずに自己流でするとか。。
お仕事をされているようなので、まずは仕事帰りでも通える範囲でいくつかピックアップしてみたらどうでしょうか。

>2人で行ったほうがいいですよね?
夫は、病院いくなら自分も行くし検査すると言ってくれているのですが、

初診はまずひとりでも大丈夫だと思います。もし不安なら一緒に行かれてもいいと思います。(協力的な旦那さんですね)
私の場合はまず一人で行って、精液検査は自宅で採取、病院へ持って行きました。(ウチの場合は病院ではプレッシャーで難しいのでいつも自宅です)
病院の雰囲気は行ってみないとわからないのでなんともいえませんが・・・とりあえず通える範囲をピックアップして、ネットなどで評判を調べてからいくのがいいと思いますよ。

2009.6.29 08:17 22

tokut(33歳)

 こんにちは
 治療を始める前に、加藤レディスクリニック院長の「不妊治療はつらくない」の一読をお勧めします。これを先に読んでおくとたぶん、手探り治療を続けて長くなってしまうという愚はおかさないで済むと思います。
 不妊原因の検査だけでも出来ますよ。男性の検査も必要です。不妊専門クリニックなら、男性の検査も当然やっていますから、特に男性が辛い思いをするということは無いと思います。そして、最初から、ここなら間違いないという病院を選んで行くことをお勧めします。技術と実績はピンキリですから。
 卵管炎の経験があるなら、卵管に関しては、通気検査や通水検査ではなく、卵管造影検査を受けたほうがいいと思います。そしてもし両方の卵管が閉塞している又は非常に通りが悪い場合は、体外受精が必要です。32歳で、卵管だけが原因であれば、技術の高い病院で体外受精を受けたらすぐ妊娠できる可能性が高いですよ。
 あと、フーナーテストというのがありますが、これが合格なら、人工授精はほとんど意味がありません。タイミングで根気よく頑張るか、体外受精を受けるかにしたほうが効率的だと思います。
 病院ですが、東京在住なら、私は新宿のKLCか新橋の夢をお勧めします。いつも非常に混んでいて待ち時間も長いですが、それでも最初からトップレベルの病院に行くほうが結局は近道だと思います。

2009.6.29 10:07 27

るま(41歳)

じじちゃんさん。
はじめまして。

私は結婚2年目で不妊治療を始めました。
それまで婦人科に行ったこともなく、不妊専門の病院に行く意欲はあってもなかなか行動できずにいました。

がん検診も受けなきゃ!って思っていたので、がん検診を理由にして婦人科と不妊専門外来を併設している病院を探しました。

最初は婦人科疾患全般に検査を受け、目だって異常がなかったので、今度は不妊についての検査をしてもらいました(ホルモン値の採血とか)
その後に、主人の精液検査や私の卵管検査等詳しい検査をして行きました。

どこの病院も同じではないと思いますが・・・。

まずはじじちゃんさんが受診されて、病院の雰囲気を確認したり、治療の詳細の説明を受けてみてはどうですか?
それからでもご主人の受診は遅くないと思いますよ。

不妊治療は説明を受けてみないと理解しにくい世界です(難しいので)先ずは治療と考えず説明だけを求めて受診してみたらいかがですか?

参考にならないカキコでごめんなさい。

2009.6.29 10:58 26

ちぃちぃ(30歳)

はじめまして
私は32歳で結婚して、不妊治療の末に現在臨月の者です。

ご主人が若い&理解があって本当に羨ましいです。
男性の検査は精液検査のみですから、泌尿器科でも可能だし、
そちらの方が行きやすいと思いますよ。病院によっては機械的
な対応をされて、ナイーブな男性は更に非協力的になるという
話をよく聞きますし。ちなみに、採精作業は自宅でもできると
思います。(私が通院していた病院はできました)事前に電話
などでじじちゃんさんが聞いてあげてみてはどうでしょう?

産婦人科・不妊専門病院はおそらく、女性だけの受診で大丈夫
だと思います。私は不妊専門に通院しましたが、ご主人同伴の
方はいませんでした。先生・スタッフ方も男性の方がプライド
を傷つけられるというメンタル面を分かっていると思うし。

年齢的にも余裕がありますね。
生理不順と卵管炎に関してはお医者様に相談すべきでしょうね。
私の友人は年3回しか生理がないにもかかわらず3人子供が
授かってますよ!!要は排卵があればオッケーなんです。

私は、通院したのは36歳からでした。すぐに妊娠できると
思っていたのですが、主人の乏精子症で腹腔内人工授精という
手法で妊娠にいたりました。出産の頃には39歳になっている
ので、一人っ子決定です。もっと早く通院してたら、、、と
後悔が残ります。もしくは、排卵誘発をしてもらって多胎妊娠
を狙っても良かったな、なんて考えてしまいます。
一人授かっただけでもありがたい事なんですけどね。

こればっかりはご夫婦でよく話し合う事だと思います。
何人子供が欲しいのか、産婦人科に行くか、不妊専門病院へ
行くのか。
妊娠はメンタル面が重要だと思います。あまり考えないように
してると自然妊娠できるとか聞きますよね。
私もパート先が年末の超繁忙期で、病院の待ち時間も仕事を
してたりして、心ここにあらずってな感じの月に妊娠しました。

それから、妊娠に至るまで、交通費も含めて30万円くらい
費やしました。
ご参考までに!!

2009.6.29 11:09 23

ぷれママ(38歳)

じじちゃんさん、こんにちわ。

タイミング→人工授精→体外受精とステップアップし
現在妊娠中のものです。

不妊治療が怖い、抵抗があるというお気持ち、すごくすごくわかります。私もなかなか自然妊娠せず「もしかして不妊?」と思ったとき、病院に行かなくてはいけないことの悲しさと自分が不妊だなんて信じられなくて、治療してまではいらないかなあ…と子供をあきらめようかと思ったこともありました。

当時33歳くらいでした。
でも35歳になって、生理の量が減ったり期間が短くなってきたりして、これから卵子の質がどんどん低下して妊娠できる確率もどんどん下がるんだってことを知ったときに、本気で焦りました。
今の自分なら「遅いっちゅーの!」と突っ込みたいところです。

じじちゃんは32歳とのこと、微妙な年齢ですよね。
まだまだ大丈夫とも言えるし、35歳まであと3年とも。
でもこの3年は「結構大切な時間」だと思います。
なぜならば、誰でも治療をすれば妊娠→出産とスムーズにいけるワケではないんですよね。悲しいことですが、妊娠しても6ヶ月で流産してしまうこともあるし、流産の種類によっては、妊娠後1年間は妊娠してはいけないなんて辛い状態もあるし。

私は勉強不足で、こういったことを何も知らずに不妊治療に足を踏み出しました。治療を始めてからいろいろ学び、いかに自分が時間を無駄にしたか思い知りました。

じじちゃんさん、本当に子供が欲しいなら
時間を無駄にしないでくださいね。

そうは言っても最初の病院選びもすごく大切だと思います。いきなりバリバリの大学病院やシステマティックな病院に行くと治療に対する抵抗が余計に増えてしまうと思います。
私は最初に行った自宅近くの婦人科でとても嫌な思いをしたこともあり、本格的な治療に入るのが遅れました。

具体的におすすめできる病院としては、自由が丘の陣内ウィメンズクリニックです。それなりに人気なので待ち時間はかかります。不妊専門ですが穏やかなカフェのような雰囲気で、通院がまったく苦痛になりませんでした。土日は夫婦で来院してるかたも多く男性にも優しい病院です。何より先生が何でも相談できるいい方で、こちらの気持ちやペースを大切にしてくれます。実際の体外の治療はほかの専門病院で行ったのですが、私が精神的に体外までステップアップできたのは、この先生のおかげです。

不妊治療の抵抗を取り除くには、とてもおすすめできる病院ですが、千駄木からだとアクセスがどうかな…と。HPもあるので探してみてくださいね。

長文になりごめんなさい。
まだお若いじじちゃんなので、スムーズに妊娠できる可能性が高いと思います。よい結果がでますように!


















2009.7.2 11:26 24

ちびすけ(38歳)

みなさん、ありがとうございます。

詳しい情報はもちろん、何よりもあたたかい言葉がうれしいです。親にももちろん言ってないし、友達に気軽に相談できることでもないのでどうしたものかと思っていました。なんだかんだで目をそらしつつ日々を過ごしながら、時々は夜中までネットを見てさらに不安になってしまったりしていました。

みなさんに教えて頂いたクリニックも見て少し勉強してから行こうと思います。
ありがとうございました。

2009.7.3 00:51 22

じじちゃん(32歳)

2035

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top