HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 失礼な態度をとってしまった

失礼な態度をとってしまった

2014.5.28 16:42    0 9

質問者: ハイターさん(40歳)

今年から小学生の子供がいます。
顔見知りで挨拶する程度のママさんがいます。
登校の都合上、4月の最初の二週間ほど、挨拶のみ、小学生になってから知り合いました。
そのあと会うことはありませんでした。先日、ちょっと遠くの方から挨拶をされたのですが、目が悪く誰だかわかりませんでした。
髪型で雰囲気が違っていたのもあります。
あちらは私が挨拶を返さなかったので、すぐそっぽを向いてしまいましたが、近くになって誰だかわかり会釈をしたら、返してくれました。
が、失礼な態度をとってしまったと落ち込んでいます。
そっぽをむいたのは、何、あの人…と頭にきたのだと思います。
そのあと会釈はしてくれましたが、このような場合、どうすれば良かったのでしょうか?
親しければ、ごめん、目が悪くてわからなかったよ、と言えますが。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会釈じゃなく、先程は失礼しました、遠くだったのでわからなくてと言えばしこりを残さずに済んだと思います。


2014.5.28 17:15 21

なな(35歳)

私も目が悪いので、同じようなこと、しょっちゅうあります。
逆にこちらから挨拶しても気づかれないこともありますが、気にしたこともありません。
そのような状況なら、何も気にすることないと思いますよ。

2014.5.28 17:23 6

まきこ(38歳)

私だったら会釈では済ませないかな?だって、挨拶してくれたんでしょ?気が付いた時点で、「あ!今日は!ごめんなさい気が付かなくて」となりませんか?

2014.5.28 17:28 13

ゆま(33歳)

私も、目が悪いので、誰でも挨拶されたら、するようにしています。

顔がわからくても、こちらからも、会釈は、するようにしています。

次回会ったら、普通に、ご挨拶すればいいですよ。

2014.5.28 17:33 6

バナナ(秘密)

親しくなくても 「すいません、目が悪くて。」と言えばいいのでは?

2014.5.28 18:07 20

ただそれだけ(38歳)

私も視力が弱いので、遠くからだと誰だか分からないっていう気持ちは分かります。
でも、遠くからで誰だか分からなくても挨拶されたのは分かったのなら、会釈だけでも普通返しませんか?
主さんは何故無視してしまったんでしょう。私も目が悪い自覚があるからこそ、「あれって私に挨拶したのかな」と思ったらとりあえず会釈くらいはしておきますけどね。

何にしろ、もうやってしまった事は仕方が無いので次に会った時に「この前はすぐ気付かなくてごめんなさい。私目が悪くてよく見えなかったから~」と伝えるくらいでは?

>そっぽをむいたのは、何、あの人…と頭にきたのだと思います

挨拶くらいで即そこまで怒るなんて事もないと思いますけどね…。近づいた時には挨拶返してくれたんでしょ?主さんちょっと考え方が極端かなと思います。

2014.5.28 18:11 12

モフモフ(39歳)

それほど親しくなくても、私なら『さっきはごめんね。目が悪くて…』とすぐに謝ります

あと主さんの、、、相手がそっぽむいたのを、頭にきたと決めつけるのはどうかな…と思います

2014.5.28 18:58 12

トマト(35歳)

どなたかも書いていらっしゃいましたが、明らかに自分に挨拶しているようなら、もし心当たりがない人でもお返しの挨拶はした方がいいですよ。

ドラマでもあるでしょ。
挨拶返してから「誰だったかしら・・・・」て。

視力に関してだけでなく、はっきり顔を見ても思い出せない人っていますよね。

私だったらそれでも挨拶は返します。

前に経験ありますが、いつも朝通勤途中なのか自転車に乗ってうちの前を通る男性と良く挨拶をしていました。

その方いつもサングラスをかけていました。

ある日子供の運動会でその方も同じく父母として参加されて挨拶してくれましたが、サングラスをしていない素の顔がわからず「誰だろう・・・」という反応を思わずしてしまいました。

ですからあなたのお気持ちわかりますよ。

以来誰にでも挨拶されたら「あちらは私を知っているのね」と快く挨拶してます。

それと歯科スタッフなども普段マスクでの顔しか知らないので、プライベートで会うと気がつかない時もありますね。

2014.5.29 10:02 1

エナメル(35歳)

なぜわからなくても会釈を返さなかったのか?まさにそこが私のダメな所です。
わからなくても会釈ぐらい返すよう心がけます。
そっぽをむいたから怒っているというのも、相手に失礼でしたね。
皆さん、的確なアドバイス、体験談本当に有り難うございました

2014.5.30 15:16 0

ハイター(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top