HOME > 質問広場 > 雑談 > 「携帯から失礼します」って…

「携帯から失礼します」って…

2013.11.29 23:49    0 8

質問者: ここなっつさん(35歳)

いつも疑問に思っていることがあります。

レスする時に「携帯から失礼します」ってつける人がいますが、あれがいつも謎です。

私はスマホでジネコを見ていますが、どのレスも携帯からなのかパソコンからなのか区別がつきません。

アイコンが電話のマークのときは、携帯なのかなとは思うけれど、だからって読みにくいこともないし他の投稿となにも変わらないのに…。

わざわざ言わなくてもいいんじゃないかと思うんです。

それとも、携帯からの投稿で不具合を感じる人がいるのでしょうか?

私もスマホからですが、失礼しますって実は言った方がいいんですかね?

なにか意味があるのか、とても気になるので教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまに携帯からの方で、改行が頻回でとっても読みにくいことがあります。

指摘されてることがあるのかな?

「携帯からなので読みにくいかもしれませんが、すみません」みたいのもありますね。
略して「携帯から失礼します」なんですかね。

2013.11.30 10:34 22

まな(36歳)

わたしも不要だと思います。
なんの不具合もないですよね?

2013.11.30 10:51 21

カレーライス(30歳)

私はパソコンからしか投稿しませんが、
勝手な想像ですが、携帯だとスペースが上手く入らないとか
そう言う事もあるのかな?と思いました。
今は改良されてるのかもしれませんが、昔改行したはずなのに、一切無しになってると言うスレ見た事あるので。

2013.11.30 11:15 15

アリージャ(40歳)

掲示板ではないですが、ちょっと目上の人からのメールへの返信だったり、急の連絡などに携帯メールを使うときに、取り急ぎ『携帯で失礼します』とつけることがあります。それに似てるのかなと思います。

2013.11.30 11:18 6

禁じられた遊び(34歳)

携帯からだとレスに対して誰かを限定する様な厄介な人がいるから。と、私は常に携帯からジネコを見て投稿したい時はしています。パソコンやスマホの人は見にくいのかと思っていたからと言う理由もあります。

2013.11.30 16:39 7

理由あり(40歳)

携帯(スマホじゃないですよ。ガラケーです。)からいつも閲覧しています。
パソコン用?の通常のサイトと携帯用サイトは、更新の頻度が少なく遅いんじゃないかなーと感じています。(比べていないので気のせいかもしれませんが。)

書き込みの時間も通常サイトだと表示されてるんですよね?携帯サイトだと年月日までしかわかりません。
今書き込むと話題に乗り遅れてるかな?と思う時はあるので(進みが速いスレとか)、そんな時に「携帯から失礼します」、と言いたくなるかもしれません。

ちなみに、携帯のアイコンというのもありません。

2013.11.30 20:04 4

つよし(41歳)

主です

やはり、携帯からの投稿は読みづらさなどは特にないですよね。自分もスマホなので気になっていましたが、安心しました。

この前置きをされる方は丁寧な方なんですね。

皆様レスありがとうございました。

2013.11.30 21:58 5

ここなっつ(35歳)

ガラケーから書いてます。
私もそのフレーズよく使います。
理由は…パソコンやスマホだとコメントを書く時、主文とその返信文全てが画面に出ているのですが、ガラケーだと主文のみ表示で書き込みスペースになるのです。
なので、一つ一つのお返事にお礼をするとなると、別画面を開くか、メモしないといけない、という手間がかかります。

そこで「携帯からごめんなさい。まとめてお返事させてください」の一文を添えてます。

2013.12.1 08:46 6

ガラケーやめられない!(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top