HOME > 質問広場 > くらし > スマホの方、携帯電話使っ...

スマホの方、携帯電話使ってる人みて、どう感じますか?

2014.11.22 19:19    1 55

質問者: 携帯派さん(34歳)

私は未だに携帯電話を使用しています。
それは使いやすいし、まだ使えるし、パソコンは家に2台あるし…
という思いでスマホにしたいとは思いません。

あと、指先で動かすと指がすぐに痛くなるのもあります。

スマホを使用しているかたは、携帯電話を使用している人を見ると、まだ携帯なの?とか感じますか?どう思われますか?宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子の通う幼稚園では結構携帯電話お使いの方、いらっしゃいますよ。
別に何とも思いません。
使い勝手がいいから使ってる。ってだけですよね!?

いいじゃないですか!!
携帯だって!

2014.11.22 21:17 16

…(秘密)

いやいや、決して時代遅れだとは思いません。 コストを考えると、とても有効だと思います。 私も主さんと同じく、しぶとくガラケー使っていた口なんで。 スマホにしたいまでもガラケーで充分と思います。 けれども、一度スマホにするとガラケーに戻れないんですよね。これが。

2014.11.22 22:01 23

いやいや(35歳)

荒れてしまうかも知れません。ごめんなさい。
正直な所、ダサいなー、古いなー、と思ってしまいます。

私のまわりはスマホ率高いです。

2014.11.22 22:07 15

ゆみ(35歳)

両方使っています。
それぞれいいところがありますので
好みだと思います。

手が痛くなるならタッチペンもいいですよ。
100円ショップで可愛いのが沢山出ています。

2014.11.22 23:09 2

あめ(41歳)

自分もまだガラケーを使用しています。
普段は、主にメールで使うだけなのでスマホの必要を感じません。
職場や自宅でパソコンを検索する時間が十分あるので電車の中でネット検索は殆どしませんし、誰が見て居るか分からない混雑した場所で検索するのも嫌なので使用には抵抗があります。

職場や自宅でPCを使用する時間がなかったら、電車などの空き時間を利用して周りにあまり人がいなければ利用しているかもしれませんが今のところ自分には必要ないです。

今の携帯が壊れてもいないのにどんどん新機種に替えることにも抵抗があるので携帯の寿命がある限り最後まで使用したいです。現在の携帯は、7年使用しています。

2014.11.23 00:06 13

スマホ不要(35歳)

iphone使ってます。
うちも家ではPCがメインで夫婦で個別のPCを使用しています。仕事でも使うので。
携帯だった頃はスマホなんかなくても平気でした。スマホは持ってるから使ってる、という感じなのでガラケーの人を見ても何とも思いません。と言うか、他人がどんな電話使ってるかなんていちいち見ないです。
うちの地域では中学校の部活などの連絡がラインになってるので、そこでスマホに変える人もいます。でも、料金高いし本体代も高いので、そこまで絶対スマホ!という事もないと思います。
ただ、ラインは便利すぎてもうEメールに戻れません…

2014.11.23 00:12 9

モフモフ(39歳)

最近、ガラケーからスマホに変えたばかりです。

使ってみて、最近のテクノロジーの発達はすごいなと感心ばかりしています。アプリが充実していて、思いがけなく便利なサービスを見つけたばかりなので、日常の不便さがこれで一つ解消できそうかな、と言う感じです。

ただ、スマホは、頸椎や椎間板に相当負担がかかるようなので、使用時間は最低限にとどめようと思います。

やはり、PCのほうが使い勝手はいいですけどね。

外出先の使用が便利ですよ。

2014.11.23 01:34 0

かのこ(秘密)

スマホも携帯電話じゃないんですか?

2014.11.23 02:40 26

巣真保(29歳)

ダサい、古いという人いますけど、スマホが溢れている昨今、家のPCとキチンと区別して使っている人もいるんで、反対にガラケーの人みたら尊敬する時ありますね。 IT企業に勤めていますが、職場にも現に、家のスマホをガラケーに敢えて変えた人も居ますし。 コスパが良いのは、やはり無視出来ないです。 私からすると、ガラケー見てダサいとか古いって思う人の方が、ある意味ダサいと思う。笑

2014.11.23 08:22 55

スマホ・タブレット歴長い(32歳)

スマホ、タブレット歴長いさん。
そういうこと言っちゃダメですよ。
そういうこと言うから荒れるんです。

主さん横レスごめんなさい。

2014.11.23 09:22 23

匿名(35歳)

年齢とかその人の属性によりますね。

年配の人なら新しいものが嫌なんだろうなと思うし
普段から倹約家の人はお金がもったいないんだろうなと思います。

余裕はありそうなのに頑なにガラケーの人は、ケチな人なんだろうと勝手に認定してます。

別に必要ないといえば必要ないですが
現実問題ラインを使用してる人は多いですし、やっぱりメールだけの人は連絡が後回しになってしまいがちですから
お金に余裕があるならスマホにしても良いのではないかと思います。
私はガラケーの操作の方が手や指が疲れたけどスマホになってからは快適です。

2014.11.23 09:36 8

正直に書きます(秘密)

子供が幼稚園に入り、お母さん同士でアドレス交換をしたときにガラケーが恥ずかしくなりスマホにしました。
他の人がガラケーでも何とも思いませんが、自分だったらちょっと恥ずかしいという感じでした。

2014.11.23 09:51 5

ぽぽ(39歳)

家族の中で唯一、ガラゲーです。幼稚園でも、ガラゲー率高いです。
タブレットやPCがあるので、何も困りません。
外出先で子供連れ、両手でスマホ操作が、私には不便を感じます。
ガラゲーなら、片手操作できる…って理由でガラゲーのお友達いますよ。

2014.11.23 10:27 4

りんご(秘密)

ダサいとかケチとか言う人がいるから
人間見栄っ張りになるんですよね。
ダサい格好でもスマホ持ってりゃいいって訳でもないです。
スマホ持っててもお祝いケチる人もいますから
持ってるからケチじゃないとも言えないんですけどね。

2014.11.23 10:38 14

ささ(36歳)

>やっぱりメールだけの人は連絡が後回しになってしまいがちですから

と私の友人も言ってましたが、その割に出産したら
メールの人に子供見に来るまでしつこくメールしてます。
あれ?後回しって言ってなかった?って
言ってやりましたけど。
人間なんて勝手なもん。
メールだからではなくて、自分の都合で先か後かなだけ
あなたもそうなんじゃないですか?
この手のタイプの人が人間関係失敗してますよ。

2014.11.23 10:42 14

あはは(38歳)

ガラケーぐらいでケチとか、すごい想像力。
あ この人余裕あるのにガラケー!
ケチなんだ~って色々想像して疲れませんか?
あ 見下すの好きだから楽しいですか。
色々人の持ち物見て勝手に想像してる人っているいる。
あんまり好かれてないですけどね。
皆そそくさとその人の前通り過ぎます。
物見せるとあれこれ想像して、嬉しそうな顔してるので。
中途半端な人に多いんですよね。この手のタイプは。

2014.11.23 10:52 16

性格悪!(秘密)

私の周りにも、正直に書きますさんみたいに
スマホぐらいであれこれ想像して、人を
ビンボー認定する人がいて不愉快です。
私は海外へ行く事が多いので、simフリーの物が
便利なのでそれを使うのですが
格安スマホ→貧乏→お金ないくせにスマホ持ちたい
みたいな想像力豊かな人がいます。
海外行かない人にはわからないんでしょうけど、
知らないのに勝手な想像されてもね~
そんな想像してるのって恥ずかしいのに、よくここで
書けるな~って思いました。

2014.11.23 11:03 10

弁天(秘密)

正直に書きますさん
ケチな人なんだろうと勝手に認定してますって…(笑)
>現実問題ラインを使用している人は多いですし、やっぱりメールだけの人は連絡が後回し~…

これ、笑ってしまいました
LINEって無料じゃん
無料のLINEを使ってるあなたの方がケチですよ(笑)

2014.11.23 12:12 14

…(秘密)

スマホ代の為に、人にする事に超ケチな人もいるので、それならガラケーで普通の人の方が好きです。
要は持ち物で、連絡後回しや、古い、ダサいなんて関係ないと言う事です。
最近、物で判断して人見てない人すごく多いですよね。
そう言う人って意見の中にもあった、見栄張りなんですよ。

2014.11.23 12:14 7

どうでもいいですわ(秘密)

別に他人のいち意見にそこまで噛みつかなくていいんじゃないですか?
持ち物一つでその人がある印象を持っているように見えるって携帯に限らず誰にでもあるでしょう。
ケチに見られるなんて不快だって、自分でも後ろめたいからそう思っているように見えますよ。
「そう思う人もいるのね〜」くらいに受け取ればいいのに。たかが他人のいち意見に振り回されている人こそ疲れそう。

本題ですが私はガラケーですね。
タブレットとパソコンあるので携帯でネットしないし、外出先でやたら携帯ばかりいじっている人はスマホ持っている人が多く頭悪そうに見えるからです。
私は出先でネットすることはほぼないので単純に必要性がありません。

2014.11.23 12:40 18

匿名(36歳)

スマホなんてほぼパソコン代わりですよ。
なんでも手軽にすぐ調べられるし、だから家にパソコンが二台あるくらいならスマホの方が持ち運べるしずっと便利です。
わざわざ立ち上げなくてもいいですし、ガラケーを持っている人を見るとこんな便利なもの持ってなくて不便じゃないのかなあって思うこともあります。

ただ金額が安いと言う点ではメリットなので年配の方しか携帯を持っているイメージは無いですね。

外にいるときに急に何か調べたいと思う事はないですか?
バスの時刻表や近くにある店、地図なんでも調べられます。
もちろん娯楽だけではなく病院や救急当番、天候の悪さで電車が止まっていないか?交通規制がかかっていないか?もすぐわかります。

2014.11.23 12:55 7

あき(34歳)

すみません横ですが、ガラゲーで、lineしてますよ。

2014.11.23 13:06 1

わ(秘密)

スマホ、タブレット歴長いさん。に噛み付いてる人いますけど、別にガラケーもスマホも否定してませんよね。 ガラケーの事をバカにする人に対してダサいって言及しているだけで、しごくマトモなこと言っていると思います。

2014.11.23 13:13 36

トマト(28歳)

赤の他人にまだ携帯なのかって思うなんてよほどの暇人しかいませんよ。

2014.11.23 13:20 10

あいふぉん(35歳)

パソコンみたいな使い方が出来るって聞いてスマホにしましたが、後悔しています。

固まるわ重いわちっとも使い勝手が良くなくてイライラするから結局メールと電話位でしか使っていません。

まだ2年も使ってないのに充電池はコンセントに繋いでいて充電されたと表示されてもコンセントを抜くと充電されてなかったり、保存していた写真がある日いきなり全部消えてたり。
不具合だらけでショップにもって行っても原因不明で様子見ばかり。

ガラケー長い事使ってましたけど、そんな事一度もなかったですもん。

これならガラケーのままの方が良かったと思います。

皆がスマホ使ってるからってスマホにする人よりも、ガラケーを使っている人の方が人は人自分は自分って感じで周りに流される事なくカッコいいなと思いますよ。

スマホの方が便利だと思うのなら変えればいいけど、別にガラケーで困る事ないなら無理してスマホにする必要はないと思います。

2014.11.23 15:22 11

匿名(42歳)

私の周りでガラケーの人って親世代以上ばかりです。同年代、それ以下でガラケーの人っていませんが、もしいたとしても何とも思いませんよ。

あと、私iPhone4からiPhoneですが、LINEなんてやりません。
スマホでもしてない人何人もいます。スマホの人が皆LINEしてるわけじゃないですよ。

2014.11.23 17:27 11

iPhone5使ってます(秘密)

あきさん、
>バスの時刻表や近くにある店、地図、病院や救急当番、天候の悪さで電車が止まっていないか?交通規制がかかっていないか?

ガラケーでも普通に調べられますよ。

2014.11.23 17:38 31

主婦(30歳)

ガラゲーとスマホ二台持ちしてます。私はとにかく安くすまそうとしているので、私のほうがケチですわ。

ガラゲー持ってる人みると、あの人も2台持ちかな?と思うかも。

2014.11.23 22:32 3

ゆう(30歳)

スマホの機種代金、月額の料金が高い、ガラゲー安いって、勿論プランによりますけど、スマホだって他社乗り換えキャッシュバックなんかやってますし…ガラゲーでもネット、通話、普通に使えば7千円くらいしますよ〜

もう今は、料金よりも使い勝手でスマホ、ガラゲーなのでは?
芸能人の方なんかでも、ガラゲー使ってる方多いらしいです。やはり、中のデータが消えたり、故障回避らしいですね。後は、使い勝手とか。
主人の仕事が芸能関係で、先日ガラゲーの話をしていたので、参考までに。

2014.11.23 23:18 2

ミナ(秘密)

主です。なんだか荒れてしまった感じで驚いてます。
まずこちらでは、携帯電話はガラケーの事です失礼しました!

ダサい、という言葉があり、そうなんだ…と。
スマホじゃないとダサいと感じる方もいらっしゃるのですね!なるほど…

学生さんはラインで連絡…なるほど。私もラインユーザーです。携帯で。私の姉の子供達は小中二人共スマホでは無く携帯使用で学校連絡はラインでは無いようです。(地域に寄るのかな?こちら都内北部です)

私はヤフオク出品者ですが携帯で入金確認やナビ連絡もたまにします。(殆んどパソコンからですが)
こちらのサイトも携帯からです。今使用のガラケーですがカメラ機能は優れていて連写機能や3D等、テレビ観れます、指が痛くなりますがタッチパネル機能付きです。
(3年位前の物だったと思います)

スマホにする意味は私にはありませんので携帯を使用していますが、決してスマホをバカにしている訳でもないですし、何より携帯が使いやすくて(片手で使用)等の理由で使用しているだけです。

私の主人も携帯です。
親はスマホですが、店員に進められ携帯からスマホに変えてしまった…という事のようです。

私の姉はスマホ歴が五年以上ですが、壊れた(意味もなく…や、落として液晶破損)、動かない、電池がすぐなくなる、メールがあちこちからくるから大変とか?…等言ってますね。
兄は、両方使っていて、携帯が使いやすいな!と言ってました。とか言いながらスマホにすれば?と言ってきます。
(なぜスマホの方は変えたら?というのかがわかりません!)

携帯って古い…とか感じる方は、普段の生活も全て最新の機材を使用しているのかな…
(我が家はBlu-rayレコーダーが2台ありますが、ビデオテープも観れる環境、そしてカセットテープも使える環境です。特にカセットテープは録音機能がお気に入りです。話反れて失礼…)

スマホ使用の友達は、携帯の時は絵文字使用でしたが、スマホ後は絵文字が無くなり少しつまらない印象です。(30過ぎても私は絵文字使用です!)

アプリ依存(ゲームにはまった)になり付き合いが減った友人も1人居てビックリです。

スマホは便利だと思います。だけれど私はダサいと言われても携帯、ガラケーを使用します!笑!

2014.11.24 01:34 5

携帯派(34歳)

そろそろ機種変更をしようと悩んでいますが、やっぱりガラケーにするかも
理由は
・迷惑メールがない
・ウイルス対策が要らない
・片手で使える
・画面を凝視しなくても文字入力ができる
・電池がもつ
・手が小さい(小学校低学年並)ので大きな端末は持てない
・料金がやや安い
ことです

あとは、子供が小さいのでしょっちゅうハンズフリーで電話していますが、スマホだとガラケーと同じようなハンズフリーはできないそうです
ハンズフリーにはできないことはないそうですが、ちょっと使い勝手が悪いです


>外にいるときに急に何か調べたいと思う事はないですか?
バスの時刻表や近くにある店、地図なんでも調べられます。
もちろん娯楽だけではなく病院や救急当番、天候の悪さで電車が止まっていないか?交通規制がかかっていないか?もすぐわかります

と書いている方がいらっしゃいますが、10年近く前でも、ガラケーで全てできましたよ
スマホだとこんなことができる!っていう話の殆どが、ガラケーでもできるんですよね

夫はスマホです
メーカー勤務で、自社でガラケーを作っていないため、仕方なく自社のスマホです
結局スマホでPCの変わりはできないので、いつもPCで調べものをしているようです


ガラケーだと絶対できないことって逆に何かありますか?
あればスマホも検討しようと思うのですが

2014.11.24 08:05 5

ガラケーですよ(30歳)

あの…トピ主さん。
そこまでポリシーを持ってガラケーを使われているのなら、他人の目を気にする必要はないじゃないですか。
どちらかといえば、スマホをバカにしていらっしゃるみたいですし。
どちらも、メリットデメリットありますよ。
ちなみに私はスマホです。
もう、手放せないほど体の一部になっていますが、ガラケーの人を見ても別に何も思いません。

2014.11.24 08:38 19

匿名(41歳)

メールと電話ができればどっちでもいい(笑)

ただ最近暇つぶしにゲームやってるからわたしはスマホなだけでメールとかはガラケーのほうが楽(笑)

2014.11.24 08:46 3

ぶっちゃけ(30歳)


ガラケーです。

今のところスマホに変える予定はないですね。

でもママ友に『今時はみんなスマホだよ(笑)?』とか言われますがそれで焦ったりもしません。

別の友人グループにも『マロンだけわざわざメールにしなきゃなだから連絡が後回しになる。スマホにしなよ』と言われたこともありますが(lineはやってません)気にしません。

勿論『は?』とか思いますが何故合わせてスマホに変えないといけないの?

連絡が面倒ならくれなくて結構って思います。

余程の時って電話もありますし。

写真を撮る時なんかはスマホいいなと思いますが、他は興味ないです。

と言うより、ショップで時間とられる事が億劫で変えるに至れません。

2014.11.24 09:20 4

マロン(35歳)

やはり、こちらに文を載せても通じないんだなぁ…と思いました。

「他人の目を気にする必要はないじゃないですか。
どちらかといえば、スマホをバカにしていらっしゃるみたいですし。」と言われましたが本当にバカにしてないですし、もしかしたら私の文が悪くて読みにくいので、そう思われてしまうのでしたらすみません。(いい年して文が下手で恥ずかしい…)

「ガラケーの人を見ても別に何も思いません。」そうですか(^o^)更に「ダサい」とか正直な、この意見が聞きたいだけなのです!(^-^)

私は携帯だから恥ずかしい…
とかは全くないです、ただスマホ使用の方は、携帯使用の方を見ると、どう思うか?と質問に戻りますが、それを聞きたかったので、…何かすみません…

携帯やスマホの話でケチとかの話が出てきて、え?と思いました(^_^;)
私は毎月6千円です。安くも高くも無い金額ですが…

皆さんの回答有難う御座いました!

2014.11.24 12:21 4

携帯派(とぴ主です)(34歳)

でも実際、女の人でおしゃれな人でガラケーを持っている人をみたことがないし、拘ってガラケーを持っている人もみたことがないです。私は‥

主さんに聞きたいんですが、これからガラケーって選べませんよね。
シルバー携帯しか作らなくなったらどうするんですか?
それでも指先が痛いからガラケーですか?

スマホでしかできないことって何?っていう人がいましたが、できないことというより便利さじゃないですか。
そこを必要とするかどうか。
アプリはガラケーはほんの一部しかみれません。
調べものはたいていできますが、みにくいです。
画面が小さいからあたりまえですよね。
写真も地図もみにくい。
あとはPDFが見れない。
サイトじゃなくPDF化で作られているものが増えてきているので。
実際、私はある会社のサイトをガラケーでも見れるように作り替える仕事をしていますが、確実に減ってきています。
(減ってきているということは、それだけガラケーでみれないサイトが増えてきているという意味)
ジネコですらレスは5件ずつしか表示されない。
画面に関しては、スマホだけでは見にくいからPCをみたいという人がいるんだから、ガラケーで調べものなんてみなくくてという人の気持ちだって分かると思う。

それから家電も最新?とか書いてますが、スマホってもはや最新ではないです。

以上、本音を聞きたいというスレなので書きました。

2014.11.24 13:47 14

匿名(40歳)

やたらかみついてますが、べつにシルバーでもいいし?

携帯自体なくなったらそりゃ主さんも諦めるでしょ?
ほっとけっての。

オークションやる人なら、未使用品が沢山出品されてるからそれを買って機種変すればいいし。

2014.11.24 15:28 11

↑(35歳)

ガラケーもスマホも 携帯電話じゃないんですか?

とぴ主さんの 「携帯」 連呼も
つまりガラケー使用なんですよね?
昔の肩掛け携帯じゃなくって二つ折りとかのですよね?
ガラケーと言われてるやつですよね?
わかりにくい表記が頑固を表してる気もします。
思ったままに言わせていただくとですけれど^^

そんな私もガラケー派。
夫もガラケー。
仕事柄カメラ機能がついてるやつは持ち込み禁止か預けなくちゃいけない。それが面倒らしいです。

バッテリーイカレかかってますが次もガラケー希望です。
まわりは見事にスマホです。
でも使いこなせてないって嘆いてます。
馬鹿にされてるんですかね?ガラケーで。
そんなのなんだっていいじゃんか、個人の自由です。


2014.11.24 15:31 11

携帯て(41歳)

遅ればせながら参加させてください!
私もガラケーです。

私の周りは夫はじめ8割近くがスマホです。
夫は最初は渋っていましたが、仕事の時に使う事が多いためスマホにしました。
それなりに便利なようです。

私自身はPCもタブレット型端末も持っているので、調べ物は家でします。それで事足りています。
電車の遅延等はガラケーでも見られますので。

派遣で働いているのですが、通勤では本を読んでいることが多くスマホに変えたとしても電車内で何かを見ることはないような気がします。

Lineもやっていないのですが、
友人たちは何かあればメールをくれます。
面倒に思っているかもしれませんが、それでも私だけ連絡が来なかったり集まりに参加できなかったりしたことはないと思います。

「Lineやらないの?」と言われることはまれにありますが、「スマホに変えなよ」とは言われません。

たぶん周りは私の携帯が何であろうと何も思わないんだろうなーという感じです。

2014.11.24 16:16 2

よつば(33歳)

「わ」さんが仰っていたと思いますが、ガラケーでlineってできるんですか??
 スタンプも?
 驚きました。

 ガラケーの折り畳み部分にそろそろダメージが起きたりしてきてませんか?
 たぶん、使用年月を考えると不安な時期に入ってきてますよね。
 ガラケーを使ってる人を見ると、そのことが心配になります。

 締め後に、ズレたレスでごめんなさい。

2014.11.24 18:26 0

サミー(40歳)

匿名さんは、なーんにも噛みついてないですよ。っていうか噛みつく理由がないですよね。
噛みつくって自分になにか思うところがある人がすることですよ。
↑さんは文章から明らかに噛みついてますけどね。

私も同じこと思いました。
主さんは今のガラケーの機能が気に入っているようで羅列してましたが、それが使えなくなるおっちゃん携帯しかなくなったらどうするんだろうと‥

別にほっとけ?はおかしいですよ。
ただ疑問に思うことを聞いたらだめなの?
私がなぜそう思うかというと、私がガラケーではもう機種が選べなくなってスマホにかえたから‥私の周りのガラケーユーザーもそれを心配してますよ。
いよいよスマホに変えなきゃならないかなあって‥
人それぞれの考えだけど私はオークションでは買いたくないです。

↑さんみたいな人ってなんかみっともないわー。
スレ主さんでもないのに汚い言葉つかって、言うことないから噛みついてって‥。
なんでそんなに腹がたってんの?

2014.11.24 19:04 12

↑さん(秘密)

このスレをみて思ったこと。
ガラケーの人でお金が理由じゃない人って、頑固な人が多い。
きっとガラケーに限らずいつでも「でもでも‥」っていっているんだろうなあ。

スマホが嫌な理由をあれこれ書いているけど、結局大半が使ったことない人なのに。
その理由もスマホが出た頃にあったものばかり‥今のスマホは電池も持ちますよ。

そういうところがダサイなあと思いました。
それに一人なぜか切れてた人もいたし、芸能人がガラケーに戻ってるとかいう人もいるし‥

今までなんにも思ってなかったけど今回のレスを読んだら見方変わったわ。

2014.11.24 20:15 17

匿名(42歳)

ガラケーです。
使い慣れていますし、私にはスマホは必要無い気がして変えていません。

確かに周りは全てスマホですね‥
しかし、ガラケーでもライン出来るし不便な事無いですよ。
ネットも出来ますし‥。

スマホとガラケーの違いもイマイチ分かりません。

オバサンなんで、別に良いですよ(笑)

2014.11.24 21:24 3

なるほど(40歳)

要は慣れですよね。
ガラケーだってちゃんと便利に使えるし。

スマホに変えた時、使いづらくてガラケーにSIMCard戻したりしてました。
でも、スマホに慣れたらもう戻れません。

スマホの人見て素直に思うことは、まだガラケーなんだ~
ぐらいですけど、それが友達だったり親だったりすると、早くスマホに変えたら?と思いますー。
なぜか?メールが面倒だからです。
特に不便なのは母親で、なぜか母親のガラケーには写真が送れなくて、すっごい不便です。

父親はスマホなので、LINEに写真を
送ったりしますが、正直父親を挟むんでなく、母親に直に送りたいんで。
義母親もガラケーで面倒なので、家用にタブレット買ってあげました。

実母も義理母もガラケーの理由は安いからと使いこなせなそうだから。です。

なので、ガラケーのままの人はやっぱり金額的な問題なのかなと。

あとは、仕事バリバリの人は2台持ちかな?と。
仕事してない人は変わってる人だなぁ。と。
年配の人は覚える気がないんだなぁ。と。

知り合い沢山いますが、ガラケーの人は母達合わせて4人のみです。

スマホあったら、パソコンいらないです。
プリンターで印刷も出来るし。
便利な世の中ですね。

2014.11.24 22:58 2

みち(39歳)

私のガラケー持ってる人のイメージ

1 年配の方やこども
2 節約してる人
3 頑なな人

スマホって最早最新でもなんでもないですし
出始めの頃のトラブルもほとんどないと思います。
そんなに頑なに拒否しなくてもいいのにと感じます。



2014.11.24 23:08 11

匿名2(秘密)

匿名42歳さんに激しく同意。

頑固な方が多いのは事実ですね。

2014.11.25 00:27 9

匿名(41歳)

どっちだっていいじゃない。
使いやすい方を使えばいいだけ。
ダサいもケチも関係ない。
自分にあっているならそれで良し!

2014.11.25 00:40 8

とく(秘密)

いろんな意味で頑固な人が多いと思いますよ。
皆が使ってるから…とか、そういう時代だから…とかそれだけの理由で周囲に流されてスマホに変えたりしてませんし。

スマホが便利で気に入って使ってる人は、それはそれでいいと思いますよ。
ガラケー持ちがスマホを嫌がると何で批判されるんだろう。
ガラケーにこだわってたって別にいいじゃない。
自分の意思で気に入った物を使ってることの何がダサイんだろう。

2014.11.25 01:56 15

ガラケー持ち(30歳)

会社支給がスマホ、プライベートはガラケーです

まず、ガラケーでもPDFはちゃんと見られますよ
色々調べるときも、結局ガラケーの方が速いんですよね
スマホは繋がるのに時間がかかるし、一々拡大が必要だったりするし
込み入ったことを調べるのはスマホの方が得意ですが、ちょっとした言葉、お店、電車、地図なら、ガラケーの方が速いです
お客さんの前で調べるときは、待たせる訳にいかないので、ガラケーを使います

他のことをするにも、アプリだからやっぱり時間と手間がかかります

確かに携帯専用サイトは減ってきていますが、ガラケーは携帯専用サイト以外も見られますので、ガラケーしかないときでも普通のPCサイトも見ています(スマホはすぐ電池がなくなるので、ガラケーしか使えない状況が多々あります)
ガラケーで調べられることはガラケーで、スマホじゃないと見られないようなことや長時間のネットサーフィンはPCでという感じです

折りたたみ部分の劣化を気にしてくださった方もいらっしゃいますが、そんなこと言ったらスマホの液晶割れだって気になりませんか?
ガラケーだってスマホだって、劣化したら買い換えればいいだけですよ


ただ、さすがにシルバー向けしかなくなったらスマホのみにするかも
そうなると困るので、なんとか残って欲しいです

2014.11.25 03:01 3

両方使っているけど(秘密)

レス読むと、結局はどちらも頑固には変わりないなって感じですね。 携帯に限らず、人の持ち物見て、見下したりするような人間にはなりたくないなと単純に思いました。

2014.11.25 08:38 14

どっちもどっち(32歳)

「どっちだっていいじゃない」とか、「人の持ち物をどうのこうの思う人間になりたくない」とか‥
このスレってそういうスレですよね?
当然、毎日そんなこと考えてませんよ。

それにどっちも使ってて、ガラケーの方が繋がるのが早いとか、お客様にはガラケーとか、スマホは電池が持たないとか‥ないない。
それって持ってるスマホの問題ですよ。

2014.11.25 12:55 4

ずれてる(40歳)

私はガラケーを使用しています。しかもシルバー用です。

今の機種を選んだ理由は、ボタンが押しやすい、文字が見やすい、シンプルな色と形が気に入ったからです。3年前に購入しました。

インターネットは家のパソコンで行うため、携帯電話では基本的にネットはしません。
(災害などの時は外でネットが必要になることもあると思い、最低限のプランには加入しています。)
なので、外で調べ物は基本的にしません。
電車などの移動中は本を読みます。
電車内でずーっと携帯をいじっている人はみっともない姿に見えるので。(個人的な感想です。)
外でネットが使えないのは不便だとも思いますが、多少アナログ感のある生活の方が好きなので現状満足しています。

料金も、2か月で3千円台ですしお安くてよいです。

あとシルバー用なので、メールのテンプレートに「孫が生まれました!」とかあっておもしろいです。

今の機種が故障して新しいものを買う時に、ガラケーで気に入ったものが無かったら、淋しいですがスマホに替えると思います。

2014.11.25 13:53 3

kameko(39歳)

やっぱり荒れましたね。

ガラケーどう思いますか?の質問に答えているだけなのになんでそんなに必死になっているんでしょうか?
あー下らない。

2014.11.25 15:22 7

匿名(30歳)

皆さん有難う御座います!
熱く語って頂いて読んでいて楽しかったです!
質問内容と離れてしまいましたが…!


そうですね、私はdocomoですがショップに行くと機種が少ないのを感じます。

私は毎月380円の保険を加入時から入っていまして、落として破損(でも携帯使える状態)で交換が出来るので(色、勿論機種は同じ物)それと、5000円の負担がかかりますが(ポイントで支払ってます)三年以内に2度変えています。
なので劣化も気にならず、快適です。
最新というか、機種等が変わると取説とか操作が苦手なのもあり、変えない理由もあります。

絶対スマホにしない!という訳では無いんですけどね。
主人は携帯はジーパンポケットに入れられるから。これ以上大きくなると嫌だ!と言ってました。

この質問で、皆さん本当に有難う御座いました!

2014.11.25 17:53 4

携帯派(とぴ主です)(34歳)

ガラケー使ってます。

まだまだ使えるし、そもそもラインとかネットに興味ないんで変えないんですけど、私も頑固と思われているのかな。

あと、純粋にガラケーのフォルムが好きなんですよね。スマホは液晶むき出しなのが気になるし、ボタンの操作のがやりやすくて好きなので。(たまに旦那のスマホ借りますが、扱いづらい…)

ただ、ママ友で集まる時に私だけ個別にメールもらうのは申し訳ないなぁと常々思ってます…。

2014.11.28 08:31 0

ガラパゴス(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top