HOME > 質問広場 > くらし > 携帯電話を使うのが下手な母

携帯電話を使うのが下手な母

2010.12.11 09:09    0 3

質問者: きぃさん(30歳)

離れて暮らす一人暮らしの実母(60歳)は5年前に高齢者向けの携帯電話を持ち始めました。
毎日誰かと話したりメールのやりとりはしているようで使用頻度は多いです。
けれど今だに使いこなせていません…失敗が多いです。
着信・メールも気付かないことが多く、メール文章も簡潔で迷文も多々あり…。
一番イラっとするのが、こちらから電話をかけたら『もしもし?あれ?あれ?』と言って通話が切れちゃうことです。何にパニック起こしているのか意味不明…。
普通なら『ごめん、切れちゃって〜』って掛け直すと思いますが、かかってくることもありません。 
離れて暮らす義母も同じ頃に持ち始めましたが、通話に手間取ったりしませんし、メールも絵文字入りの長文書いてきます。
これって仕方ないことですか?根気よく私が教えないと仕方ないんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、思わず笑ってしまいました。

携帯電話って高齢の方には確かに少し難しいかも。
持ち始めた頃の母が言うには、普通のプッシュホンとは違って機能も複雑ですし、迂闊に触ったら壊れそうな特別な感じがするそうです。
しかもいきなり震えたりしてビクビクするのだとか。←多分マナーモード中の着信のこと。

お母様も中々慣れないのでしょうね。
電話する前に、メールで「○○時頃に電話するからね」と連絡しておけばお母様もいきなりの着信でパニックになることはないのかな、とは思います。
中々着信自体に気付いてくれないようですが、定期的に…具体的な時間間隔で携帯を確認されるようにお願いしてみては?
また、メールや携帯自体に慣れるには好きな画像を待受にしたり、お母様の好きそうな画像を何回かメールで送るのも良いかと思います。←高齢者用携帯で出来るのか不明ですが。

文章なども、メールや携帯を普通に使えるようになれば大丈夫なはず。
もう少し見守ってあげてくださいね。

2010.12.11 11:16 12

みるく(27歳)

うちもそうですよ〜(笑)

義母は携帯置いて出かけるし、電話帳登録ができないので「こゆきさんお願い〜」ってメモを持ってきます。漢字に変換するのも前はできませんでしたよ。主人には頼まないんですよ〜 イライラされるからって。(^-^)

実母はそういうのは大丈夫だけど…何時間も前の着歴見て電話かけてくるんです。その間に会って話してるのに。着歴の時間を見ないので、夜中にかけてきたりしてちょっとイラッとします(^^;)

さらにひどいのは実父。メールの件名のところに本文書いてきます。もちろん途中で切れてます(--;)本文は真っ白け。

高齢者…なんですよね。そういうの苦手なんでしょうね。そもそも苦手の前に老眼でしっかり見えてないみたいです。(^^;)

私もその都度教えてますが、なかなか…。ま、しょうがないですよね!

2010.12.11 13:27 12

こゆき(34歳)

主です。
みるくさん、こゆきさん、コメント有難うございます。
そうですね、母はいつも着信には驚いていますし(実家で私がくつろいでいる時に鳴った時)ボタンが押しづらそう。
電源立ち上げの『長押し』も教えるのに苦労したなぁ(~ヘ~;)
仕方ない、耐えます(笑)
けど老化は進む一方だし、慣れるどころか、ますます失敗メールなど増えそうな予感がしますが…(/_\;)

2010.12.11 21:56 17

きぃ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page