HOME > 質問広場 > くらし > もしもあの頃に携帯電話が...

もしもあの頃に携帯電話があったら・・・

2006.9.22 00:33    0 8

質問者: 猫のおなかさん(30歳)

私が初めて携帯電話を持ったのは20歳の時。
学生時代は携帯電話なんて普及していませんでした。
高校生だったあの頃、当時付き合っていた彼氏と電話をする時は、
「夜9時ジャストに家に電話する」と決めて、もしその時間に電話が鳴ったら、親より先にダッシュで電話を取ったものです。
もしあの頃に携帯電話があったら、あの彼氏とはどうだったんだろう・・・?
当時は当然メールなんて無くて、毎日会ってる友達なのに毎日手紙を書いてました。
(授業中もレポート用紙2枚分とかびっしり書いてました。ハート型とかロケット型とか折り方が色々あった)
当時の友達からの手紙は今でも保存してあって、読むと懐かしい気持ちになります。
でも今の高校生は、メールばかりで手紙なんて書かないんでしょうね。

題名のような事を、思った事ないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

携帯電話を持つようになって、7〜8年です。
高校時代にはポケベルがはやって、そのあとにはPHS。
その頃とは比べ物にならないぐらいの普及率ですよね(笑)

私も「高校時代にメールができたら」と考えたことはあります。
一方的に片想いしていた相手とも“友達”としてでも、たのしい時間がよる多くできていたんじゃないかな〜とか。
今も夫にメールをする時にはドキドキもするし、夫からの返信を待っている時には待ち遠しい気持ちでいっぱいです♪
でも、夫は少し違うようです。
『今の子供たちはかわいそうだよ。
 “○時ぴったりに電話するね”って約束して、
 かける方はドキドキして、
 かかってくる方は家族に電話取られないように
 電話の前で待ってたり。
 そういうことができないわけでしょ?』
と夫は言います。
その話を聞いてからは、私もあ〜そうかも!って思うようになりました。

2006.9.23 08:08 5

菜の花(27歳)

あの時携帯があったらーって思います思います。私も10年前くらいからかな・・持ち出したのは。付き合ってた彼氏とももっと気軽に連絡が取れるような気がします。もしかしたら、今でももしアドレスなどを知ってたら、近況などを伝え合う仲くらいのままでいられたかも〜。でも、私の場合未練タラタラで、着拒や番号変えられたりして
(:_;) 今の子はその点幸せなのか、、どうなんでしょうね。

2006.9.22 20:05 7

しゅふしゅふ(34歳)

ないですね〜。
そもそも、携帯電話がない頃は、そういう相手もいなかったので・・・。。。
でも、「あの人とそのまま一緒にいたらどんなふうだったろう」と思い起こすことはありますよ。
まだ付き合い方をちゃんとわかってなくて、会うだけで緊張するし、苦しいので辛くてやめてしまったという情けなくも純情だった頃が懐かしいです。
(その人だけは正直もったいないことした・・・とも)
手紙の折り方をすっかり忘れてしまいました。タケノコ折をよくやってたのも懐かしいです。

2006.9.22 18:36 6

KY(35歳)

私が携帯やメールを始めたのは高校生の時でしたが
それまでは親に怒られながら長電話したり
手紙書いたり楽しんでました
それはそれで楽しかったので携帯とかがない時代でよかったなと思ってます。

携帯は便利だけど、歩きながら、運転しながらでもお構いなしに使えるのがちょっと嫌です
喫茶店でお互い電話してるカップルとか見ると疑問でいっぱいになります。
メールも、大事な事も全てメールになってしまうと寂しいです
間違って解釈され本心が伝わらなかったりって事もありますしね

時代時代で仕方ないとは思いますが
手紙を書いたりする事は頭も働くし良いことだと思うので
ずっと残って欲しいなと思います

2006.9.22 22:19 7

とくみ(27歳)

あります、すごくあります。
今となっては良き思い出の学生時代の恋。
高校時代ずっと好きだった人にやっと振り向いてもらえたのは卒業式が終わってからでした。
私は東京の大学に進学するために上京、彼は一才年下で高校3年の受験生になる直前でした。
最初は頻繁に連絡を取り合っていましたが彼は私が大学生活を満喫していると思い込み、私は彼が受験生ということで彼の家族の手前もある。お互いそんな思いでいつの間にか電話の回数が減って行きました。
半年過ぎた頃には完全に想いが行き違い、別れを選択しました。
その最後の電話で知ったこと。彼は指定校推薦枠に選抜してもらえた。イコール99%合格ということです。そんなことも話ができないくらい距離が開いてしまっていたのです。
あと半年経てば同じ東京での大学生活がやって来る。別れた後も私はずっと引きずりました。何回電話しようと思ってやめたことか。
数年後再会した時に知ったことが、上で書いた私が大学生活を満喫しているから電話をしてこないと思っていたというものでした。他に好きな人ができたのだろうと。
なぜか言えませんでした。ずっとあなたを引きずっていたとは。
これも運命ですよね。

2006.9.22 23:49 7

わらびー(29歳)

彼氏との電話などはわかりますね〜
親に出られたくないですからね。

今と決定的に違うだろうと思うのは待ち合わせ。時間と場所を明確に決めなくなりましたもの。

メールについては今も昔も頻繁に電話や手紙を書くほうではないのでメールが無くても同じかも。

友達はメールのある今でも普通に手紙も書いてくれるし可愛い便箋や写真を同封してくれます。

メールと手紙は質の違うものだから完全にどちらかだけって事は無いんじゃないかな?100円ショップで高校生に受けそうな便箋なんかもまだ売ってますよ。

2006.9.23 02:47 4

つばき(33歳)

あー、すっごいわかります
多分私たちの年代くらいだったら結構同じこと考えたりするんじゃないですかねぇ〜

でも私が高校生の頃付き合ってた人はスゴい浮気モノだったんで、携帯なんてあったらもっと他に女作って遊んでたかもね(笑)

2006.9.23 20:05 4

なの(30歳)

スレ主です。
えっと、書き方が悪かったです。
「あの頃に携帯電話があったら良かったのに・・・」ではなくて、「携帯電話がない時代で良かった。でももしあったらどうだったんだろう?と考える事がある」と言いたかったのでした。
すみません・・・。

携帯電話って便利ではあるけど、指一本で何でもできてしまって、人間関係も希薄になりがちですよね。
自分はいつまでもアナログでいたいとは思います。
(でもジネコに書き込んでいる時点でアナログじゃないですね)
ありがとうございました。

2006.9.23 23:56 5

猫のおなか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page