HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 挨拶ってします?

挨拶ってします?

2002.6.7 15:38    0 16

質問者: ゲーナさん(34歳)

いつも、ジネコさんでは色々勉強させてもらっています。
今日は体調の悩みではないのですが、時々、へこむ事があります。
関西から関東に引っ越してもうすぐ1年になります。私の住んでいるマンションは賃貸ですが、世帯数も40戸くらいの管理人さんもいて分譲風なマンションです。住んでる人たちも若いファミリーが殆どです。
なので、マンションの中や駐車場ですれ違ったら「こんにちは」と挨拶をするのですが、最近こちらから挨拶しても無視?というか挨拶しない
人が多いのです。年輩の方は必ず普通に挨拶するのですが、、。まあ、賃貸なので私も子供はいないし知り合いもいないので、しょーがないか、、と思いつつそれでも挨拶するのですが、もともとブルーな日は
無視されるとより一層へこみます、、。こんな事でへこんでる場合でもないのですが、最近のマンションでの傾向ってもっとドライな感じなんでしょうか?それでも、挨拶くらいはしょうと思う私はあつくるしいヤツなんでしょうか?皆さんの御近所はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゲーナさん、こんにちは。
お気持ちわかります・・・。
うちは分譲マンションで戸数も少ないのですが、
普段、めったに他の住人に出会わないし、
ご近所付き合いもないので、どんな方が住んでいるのかよくわかりません。
それでも、マンション内で出会った人には挨拶していますが、
なかなか返ってきませんね〜。
その中でも良く出会う年配のご婦人なんて、こっちが挨拶しても無視。
それなのに、目もそらさず、じっーーーと見続けるんです。
これって何なんでしょう?
私が不審者だと思われてるんでしょうか。
でも、何度も出会ってるのに毎回です。
こんな目に会うと、へこんでしまって一日中気分が沈みます。
あまりにへこんだときに「私だって挨拶なんてするものか!」と思ってしまって、
すれ違っても無視しようとしたら、相手の方から(しかも子供さん)
挨拶されて、自己嫌悪に陥りました。
それ以来、相手の反応が無くても、めげずに挨拶してます。
返ってこなくても元々という気持ちで・・・
 (さびしい気持ちはありますが)
ゲーナさんも、めげずに、続けてくださいね。
挨拶ってステキなことですもん。

2002.6.7 16:27 11

みけ(秘密)

ゲーナさんこんにちは。私はゲーナさんとは逆に関東から関西に引っ越してきました。同じくマンションに住んでいますが、こちらが挨拶しても全く無視する人けっこういます。初めは、ああ、私がよそ者だからしてくれないのね。もしかしてうちら関東人だから?とかいろいろ一人で考えて気分悪くなっていました。今でも考えだすと止まらなくなりますが。それで、こういう考えは幼いとは思うけど、向こうが挨拶したらこちらも挨拶しようということにしています。以前、子供をつれている若いお母さんグループの側を通りがかったとき「こんにちは!」と挨拶したら全員からシカトされました。一瞬、シーンとしてその後ヒソヒソ・・・。本当に感じ悪かったですよ。何か悪いことしたかしら?挨拶しただけなのにさ。と、今でもその人たちのこと根に持ってますけど。

2002.6.7 16:36 10

ぶたっぺ(30歳)

ゲーナさん、こんにちはー。
私も気持ちすごくわかります!!
私が住んでるアパートは8戸ですが、住んでる人とほとんど
会わないので隣にどんな方が住んでいるのかわかりません。
引っ越しの挨拶も来ない方が多いように思いませんか?
私は今のアパートに約2年住んでて、両隣引っ越しがありましたが
どちらの方も挨拶には来ませんでした・・・。
もちろんばったり会った時はこちらから挨拶はしますが
無視される事が多いですね・・・。
挨拶してくれる方もいますがしてくれない方の方が多いです。
無視されると気分悪いですよね・・・。
私が住んでるアパートは壁が薄く、音がすごい聞こえてきて
しまうんですが、新しく引っ越してきた隣の方は毎日のように
友達を連れて来てうるさかったので、大家に注意していただきました。
それで無視されているのかもしれません・・・。
最近は会釈だけしてあとはもう相手を見ずに通り過ぎます。
相手が何も反応してくれないとへこんじゃいますから・・・。
お互い気を落とさず頑張りましょう!

2002.6.7 17:11 10

raimu(25歳)

私は一人暮らしですが、挨拶しますよ。
引っ越して来た時は、隣の人にデパートで買ったチョコレートを持って挨拶にも行きました。
隣の女の子は、うちを訊ねて来た私の両親にも挨拶を自分からしてくれたそうです。
うちのアパートでは今のところは、言えば声にださなくても、会釈くらいはしてくれるので、嬉しいです。
やっぱり、気持ちいいですよね。

とある漫画家さんが、御自分のHPで書いてらしたんですが、その人は夫婦でマンションで暮らしています。
マンションで会った人には、必ず挨拶をするそうなんですが、一人若い女性で、絶対に返事をしてくれない人がいるんだそうです。
それでもその方は、必ず声をかける事にしているんだそうです。
「私、あの人の友達に、必ず挨拶してくる変な人がいるのよ〜、なんて笑われてるのかしら?でも挨拶は続けるわ」と書かれてました。

私はこれからも、自分のアパートの住人には会ったら挨拶していくつもりです。
だって、挨拶をかえされると嬉しいですから。
負けませんよ〜(笑)。

2002.6.7 17:58 11

ゆうの(30歳)

こんにちは、ゲーナさん。
私は今、10月に結婚予定の者です。彼と同棲して、もう1年になります。住んでいるアパートは4戸だけですが、つき合いがなくなかなか顔も把握できていません。(4戸すべてがカップル{新婚?}だということはわかっているんですが・・)

この前、彼が仕事に行くため隣の玄関の前を通り過ぎようとしたところ、隣の旦那もご出勤だったらしく、ドアがあいてはち合わせになったらしいんですよ・・で、彼が「おはようございます!」と、挨拶をしたら、その隣の旦那は挨拶を返してくれることもなく、ドアをバタン!と閉めてしまったらしいです。目が合っているにもかかわらず・・ですよ!彼も「大人なのにさぁ〜、同じアパートに住んでいるのにさぁ〜」と、言っていて気分が悪かったそうです。
それからというもの、相変わらず隣の旦那だけは挨拶してくれません。他の人たち(アパートの住人)にもそういう態度をとっているんでしょうね、きっと。そういう人なんだ〜 と割り切っています。
ちなみに、奥さんのほうはとてもいい人で、積極的に向こうから挨拶してくれるんですけどね・・!

私と彼、二人とも実家が一軒家なので今までそれなりに、近所づきあいがあったので、アパートに住んでいる今、少し寂しいな・・なんて思っている私です。。。

挨拶ぐらいは、気持ちよくしたいものですね!!!

2002.6.7 18:28 12

グロリア(29歳)

こんにちは!ゲーナさん、そしてジネコのみなさん。
わたしもみなさんのお気持ち判ります。
うちは社宅なんですがほとんどおつきあいないんですよ。挨拶ぐらいはしますが。
あれれ?社宅なのに?って思われる方も多いとおもいますが、そうでもないんです。
私は昼間バイトに行ってて留守がちだし、子供がいるわけでもないので
おつきあいもうすーくなるのかも知れませんが…。
自治会とかの集金があっても『○月○日まで棟長の○○の玄関ポストへお願いします』と書かれた封筒が玄関ポストに放り込んであります。晩の8時とか明らかに家に人がいるのにです。めったに顔をあわさないんだからこんなときぐらいピンポーンしようよ。ましてお金のことだぞ。別に玄関先で長話しなくってもいいんだい。顔合わせて事務的なことやりとりするだけでも印象違うのに。
しかも自分ちに届いた請求書とかの封筒を使いまわしで。エコロジーといえばそうですけどおいおいって感じです。ちなみに棟長は3カ月交代制なのですがみなさんこんな感じ。
それにママサンの団体って子供がいないひとを寄せつけないオーラ出してません?
子供がいないもののひがみなのかな。
挨拶しても反応ないし。だんだんあの団体の前を通るのが苦痛になってきました。
遊び道具は散らかしっぱなしだし。片付けよーよ。親が片付けたら自然と『こーいう風にするもんなんだな』って子供は自己学習するのに。(すいません話脱線ぎみですね。私の愚痴だなこれは)
まなんにせよ、近くて遠い隣人です。最低限のおつきあいとマナーはかかせないと思ってるんですがいかがなものですかね。
へこたれずに頑張ってれば周囲の意識もかわるかなー?もっとあたたかなおつきあいしたいですよね。

2002.6.7 18:58 4

るんっ(29歳)

こんばんは!私は団地に住んでるんですが、階段で会った時は必ずするようにしていました。だけれども、こっちからしないとみなさんしないんですよね・・・。子供さんがいるうちのお母さまでさえ、こっちがしないとしません。(子供が一緒にいても)
 私は小さい時に母から、挨拶はしなさいと言われて育ったのでしますけど、しないのが普通なのでしょうか?なんだか、寂しい気がしますよね・・・。

2002.6.7 19:00 4

やまとも(秘密)

私も!そうなんです。 すっごく落ち込んだ時もありました。
去年、関東に引っ越してきてすごくビックリしました・・・。 自転車置き場や駐車場、エントランス等で会う方のほとんどが挨拶をしてくれないんです。 なんと管理人さんもなんですよ〜。 他の方と同じように「私が田舎ものだから無視されてるのか・・・???」って落ち込みました。 

一時はもう腐って腐って腐りきってしまって「だったらこっちも挨拶しなくていいよね〜」なんて思って井戸端会議の奥様方の横を素通りしたこともあります。 が!時に高校生の女の子がすごくすがすがしく「おはようございます」と言ってくれたり、小学生のお隣の男の子が「こんにちは」と言ってくれたりしてすごくうれしくてでも同時に「私って今までなんてヒドいヤツだったんだろう・・・」とさらに落ち込んだりしました。

よくよく考えてみれば地元の時だって生協で集まってる奥様方はほとんど挨拶してくれなかったし、他の人に「よそ者だ!」なんてわかる訳ないし(たぶん。)こっちが恥ずかしくない態度をしていなければいいんですよね! 私なんて流されやすいからともすれば挨拶しなくなっちゃいそうだけどいけませんよね。 がんばりましょうね。

2002.6.7 19:43 4

つぶとこつぶ(30歳)

ゲーナさん こんにちは(o^∇^o)ノ

私も目があったら 挨拶してます♪
やっぱし帰ってこないこと多いですけど(^_^;)それでもくじけずに
挨拶し続けて やっと最近返事を(小さい声ですが)返してくれるようになったときは感動物でした(T▽T)
ちなみに 私のアパートの人は 格好気さくに話しかけてくださる方多いです(*゜▽゜)ノ

私は九州から関西に昨年暮れあたりに引っ越してきたのですが
九州にいた頃は こっちよりひどかったです(T_T)

会釈だけでも変な目で見られたり 二人連れさんからは
通り過ぎた後で『あのひとだぁれ?』『さぁ』『あはは(笑)変なのー』とか
言われたり。。。それもまだいいほうで
小学生に『おはよう』っていったら 石投げられたことが。。。Σ(; ̄□ ̄。。。。
マジでびっくりしました(T_T)
(まぁ。。変な事件多かったし しかたないのかもしれないけど)

おいおいおいおい。。。。。。。挨拶って大人が子供に教えるモンじゃないんかい?本気で疑問に感じましたね(^_^;)

過去にJ(S)W【ジュンスカイウォーカーズ】というグループが
♪人を信じちゃいけないと 母さんが子供に教える・・そんな時代がやってきた 外で遊べばお葬式・・・♪
そんな歌詞の歌を 歌っていたのを思い出し 
少し悲しくなりました。。。

わたしらが子供の頃って。。挨拶運動とかさかんやったんだけどなぁ。。。
『オアシス運動』といって

お・・・おはようございます
あ・・・ありがとうございます
し・・・失礼します
す・・・すみません

というふうに 学校のスローガンでした(*^-^)
あの頃は だれに挨拶しても返ってきて 良い時代だったなぁ。。。
と ちょっちおばさんくさいことを言ってみたり(笑)

なんか話題がそれてしまったのですが
挨拶って なんか気持ちいいんですよね♪
負けずに 一緒にがんばりましょ♪o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

2002.6.7 21:37 5

にゃん♪(秘密)

小学生の頃、よく挨拶しいた子が、
近所の人に挨拶をして無視されると、傷ついて挨拶をしなくなる。または、
自分から挨拶ができない大人になってしまう。
というのを、何かで読んだことがあります。
私も、子どもの頃、近所のおばさんに挨拶をしたら「フンッ」て無視されて
かなり傷つきましたよー(しばらく挨拶するのが怖かったです)
いま住んでいるマンションは、無視する人もいるけど、
ほとんどの人が「こんにちは」と返してくれるので、気持ちいいです。最近は
マンションの敷地内にいる知らない人にも(よそのお宅のお客さん?)
挨拶しちゃいます。防犯になるかなーなんて。
ゲーナさん、挨拶ってとても大切で、素敵なことですよね。
無視されたら、この人は、ものすごいテレやさんなんだと思うことにして、
お互い、思わず返したくなってしまうような、
笑顔の挨拶をしていきましょうネ。

2002.6.7 23:34 4

あけぽん(34歳)

ゲーナさん、それわかります!
うちなんて社宅でも挨拶しない人はしませんよ〜。
挨拶くらいしたって損はしないのに。
ということで、
わたしはどんな時でもむきになって挨拶してます。
ゆうのさんの『負けませんよ〜』と同じです。
無視されてもしまくってやるー!

2002.6.8 00:23 6

ゆんぴ(32歳)

みけさん、ぶたっぺさん、raimuさんゆうのさん、グロリアさんるんっさん、やまともさん、つぶとこつぶさん、にゃん♪さん、あけぽんさん、ゆんぴさん、、早速のお返事ありがとうございます!

皆さん日々、同じような事に合われてるのだな、と思うとほっとしました。皆さんが同じマンションだったら、よかったのにと思ったり(笑)

実は最近2回目の流産してしまって、あまり誰にも打ち明けられずその結果、すごく孤独感が増してたのもあって、、。きっと、普段の倍位、人寂しかったのかな、、。でも、皆さんのお返事に助けられたというか、とても、元気になりました!もしかして、このマンションにも、自分の近くに同じようにへこんでる方がいるかもしれませんね、、。
お返事のなかでも、つぶとこつぶさんの状況が私と全く同じです!
ひょっとして、同じマンションかな?と思いました。(だったら、何か
嬉しい、、)
そして、ぶたっぺさん、るんさんのおっしゃってるように、私もママサン達に挨拶しても全く無視っていうのを何度も経験しています。(確かに根にもってしまいますよね。)
もちろん、ママサン達全てがそうじゃないとはわかってるのですが、ここはあまりにも多くて、自分もとても子供を望んでるのに、子供ができたら、こういう世界に入るの?と否定的に思ってしまう時もあります。

でも、こうしてなかなかうまくいかない子作りの日々を送りながら、人各々、色んな思いがあって暮らしてる事がよく見えてきたのは自分にとってよかった事かもしれません。

皆さんのメッセージをもらって、元気がでてきたので、ゆうのさんや、ゆんぴさんのように『無視されても負けへん!』気持ちで、私的に健全な生活を送りたいです。
挨拶はどこかで新しい何かがあるかもしれないですもんね。
皆さん、元気にしてくれてありがとうございます。
そして、今日も無視されてもくじけず楽しく暮らしましょう!!
長文なってしまい失礼しました。

2002.6.8 14:07 5

ゲーナ(34歳)

ゲーナさんへ〜。

またまたつぶとこつぶ、登場です。 
すごくお辛いときだったのですね。 そんな時ってちょっとしたことで余計に落ち込みますよね。 私としては管理人さんに無視されるのがすっごいキツイです・・・。 管理人さんにはどこから引っ越してきたとか言ってあるし・・・。 「けっ! 田舎もの〜」って思われてるかも???

私は関東・・・千葉県なのですが、御一緒ですか? だったら超超超うれしいのに!!!

2002.6.8 21:46 6

つぶとこつぶ(30歳)

つぶとこつぶさんお返事ありがとう!!

千葉でしたか!!ウウ、残念、私は神奈川でした。。
でも、管理人さんの『無視』はウチもですよ。何でだろう??
毎回なのでもう、会わなかったふりして、、。(涙)
ホント何かよく似た状況ですねー。気を取り直して地道にがんばりましょう!
私もしばらく落ち込む日もありますがいつもジネコさんで元気もらってます。
つぶさん、レスありがとう!とってもうれしいです。
日々、色々あるけど、がんばりましょうね!

2002.6.10 14:19 6

ゲーナ(34歳)

ゲーナさんへ。
「お気に入り」に登録してたので、見てますよ〜(~_~)
そうですか、残念、一緒じゃなかったのですね!
私は情けない事に親しい知り合いも出来ずにジネコさんがお友達状態です〜。 またなにかあったらジネコさんでお話しましょうね!

2002.6.10 17:08 5

つぶとこつぶ(30歳)

ゲーナです!
私もまだここに投稿し続けるのも何なんですが(笑)
私も引っ越して1年新しいお友達はいません。(涙)
なかなか、難しいですよね。。
つぶさんがジネコさんでお話足りない事があったら、
御近所ではないですが、気が向いたらウチにもメールくださいね。
これは、とりあえずのアドレスですが
ukotan@hotmail.comです。
私も、流産してすぐでまだまだひょろひょろな身で、
楽しいお話ができるかどうかわかりませんが、
よかったら、どうぞ。

2002.6.11 14:07 3

ゲーナ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談