HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式欠席の連絡をしまし...

結婚式欠席の連絡をしましたが・・・。

2007.8.29 14:59    1 7

質問者: めるもさん(27歳)

長文になってしまいました。
お時間のある方、アドバイスを頂けると幸いです。


学生時代の友人(男性)より結婚式の招待状が来ました。
私は結婚して遠方にいるため(関東→関西)その友人とは2年ほど会っていませんが、SNSなどで文字のやり取りはしています。


結婚式の招待状が来たとき、遠方だし、私はその男友達を結婚式に招待していないし、どうしようか迷ったのですが、せっかく招待されたのだから・・・と出席するつもりでいました。


が、親族が亡くなり喪中になってしまいました。
お式は49日がちょうど明けた頃です。
出席の返事は今月中だったので、先日電話にて喪中(現在は忌中)であることを伝え、欠席すると伝えました。
残念だけど男友達はそれなら仕方ないね、という感じで終了しました。


が、彼の奥様になる方から、私たちは気にしないから、ぜひ出席して欲しいとメールが来ました。
出席する方向で前向きに考えて欲しいと。


奥様になる方には二度ほど会ったことがあります。
が、「友達の彼女」という感覚で、お友達ではありません。
それなのに、出席して欲しいとわざわざ連絡してくるのは私が気を遣っていると思って、逆に気遣ってくれたのでしょうか?
それとも、そういう風に言うことが、礼儀なのでしょうか?


正直、亡くなったばかりで気がめいっています。
そればかりでなく、実母が手術をしたり、祖母が倒れたりと最近バタバタすることが多く、心が疲れています。
遠方のため、実家に駆けつけるのも大変で、心身ともに疲労気味です。


一生に一度のおめでたいお式なのに、喪中を理由にお断りするのは失礼なことなのでしょうか?
正直、結婚式と言われても今の精神状態では、ピンと来ないのです。
これが女の子の親友なら、間違いなく出席しよう!!と思うのですが、男友達だし、私の結婚式も呼んでいないし、いいかなぁ・・・と思う気持ちもあるのです。


私が結婚したときは、「みんなから」という形で、食器を貰い、居酒屋でその男友達も含めお祝いしてくれました。
ですので、出席しないにしても何かお祝いを贈ろうと思いますが、同じように品物でも構わないのでしょうか?
招待された場合は現金を包んだほうが良いのでしょうか?


冠婚葬祭の常識というのもよく分からないので、ご意見、ご指導をお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私がめるもさんと同じ立場なら欠席して品物か何かを
渡すと思います。
喪中だから欠席は失礼じゃないと思いますよ
それに、お母様やお祖母様の体調が悪いとなると
とてもそんな気分じゃないですよね。
お友達の彼女さんはたくさんの人に祝ってもらいたい
気持ちもわかりますが・・・。
気にしないから前向きに考えて欲しいと言われても
気分がのらないの。ともいえませんしね。
女の子の結婚式なら出席しようと思うのもわかります。
なんとなく、何があっても出席したい人と
そうでもない人といますよね。
断っていいと思います

2007.8.29 16:48 14

かな(30歳)


不幸と結婚式が同時期に重なると困りますよね。

私がめるもさんだと仮定して書き込みさせて下さい。

私なら結婚式には欠席させてもらうと思います。結婚式に誘ってくれた方に対しては欠席の代わりと言う事ではありませんが、何か品物と、いくらかを包んでお祝いとして送ります。

商品とお金と出費もありますが、
結婚祝いというおめでたい事であればいいかな?と私は思うので。あくまで私の考えですが。

いずれにせよ、めるもさんが納得のいくかたちで判断される事が一番ですが。

ご参考になれば幸いです。

2007.8.29 18:24 13

アプリ(34歳)


今のそのお辛い状況を、素直にそのままお友達に伝えればいいと思いますよ。
普通ならわかってくれると思います。
奥様にはそのお友達から言って断ってもらうとか。
不幸な事が重なっているのに、晴れやかなお祝いの場には行く気になれませんよね。
めるもさん自身が出席する事で逆に気分転換になれれば別ですが。
その奥様が、何が何でも
「私は全然気にしてないから、是非是非出席してね!」
なんて、こっちの気持ちを無視した天然で鈍感な女性じゃないことを祈ります(笑)

プレゼントは・・・・
現金か、品物か・・・・・
ごめんなさい、私も迷います。
肥やしになるようなものを送ってもなんですし、
濃いお付き合いもなく、出席もしないのに2〜3万は多すぎるし、
かと言って1万というのも・・・。
同じように他にも出席しない友達がいれば、合わせて何か出来るといいんですけどね〜。

2007.8.29 21:28 13

のん太郎(34歳)


自分も似た経験があります・・・。

のんさんもおっしゃる通り、そのままのお気持ちをお伝えしてみてはいかがでしょうか?

きっと伝わるはずですよ^^


気にして不参加なのではなく、”申し訳ないけれど、喪に服したい”と。

2007.8.30 08:17 9

はる(29歳)


2年も会っておらず、自分の時に招待していない男友達からの招待って・・言い方は悪いですが、人数合わせのにおいがします。
しかも招待した当の本人(男友達)は仕方ないと考えているのに、奥さんになる人がわざわざ「私たちは気にしないからぜひ」と言ってくるあたりが、人数合わせやご祝儀目当てといった印象を受けます。
こういった方の招待であれば、喪中でなくても欠席される人は多いと思います。
気にする必要はないですよ。
 
お祝いですが、出席と連絡した後のドタキャンではありませんので、現金なら1万円、またはそれ相当の品物を贈ればいいでしょう。

2007.8.30 09:41 12

匿名(秘密)


正直にもう一度ご自分の気持ちをお話したらいいと思います。 「ご招待いただいてとてもうれしいのですが 精神的に落ち着かず また母や祖母の体調もすぐれないので 急に欠席になってはもっと失礼してしまうので。まだまだ不意に涙することもある」とか。 彼女にもきちんと伝わるように手紙がいいかもしれませんね。
お祝いは現金が無難かな。私なら出席する時と同額の3万で熨斗袋に入れて現金書留で送ります。 
ほかのお友達がどうするかは聞いていないのですか。もし欠席する場合のルールがあるならそれに合わせたほうがいいでしょう。

もし無理して出席して人数合わせのご祝儀目当てと気がついても また欠席でもきちんとお祝いしたのになんの返事もない(普通ならお返しのお礼があるはず) としても くよくよせず割り切ることをおすすめします。

2007.8.30 11:26 5

ぱせり(40歳)


スレ主のめるもです。
お返事いただいた皆様、ありがとうございます。


喪中の欠席は失礼には当たらないようなので、安心しました。
正直に自分の気持ちを話して丁重にお断りしたいと思います。


お祝いについては、もう少し悩みます。
どうやら、欠席しない友人はいないようです。
自分の結婚式に出席してもらっていたら、間違いなく同額を包むのですが、こういう場合は初めてなので、どうすればいいのか、よく分かりません。
皆様のご意見を参考にしながら考えることとします。


ありがとうございました。

2007.8.30 16:36 3

めるも(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top