HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 子どもを理由に結婚式を欠...

子どもを理由に結婚式を欠席するのは失礼?

2016.1.7 22:44    1 7

質問者: ららんさん(秘密)

子どもが生後三ヶ月の頃に友人の結婚式に招待されています。
基本は母乳で育てており、ミルクも飲ませれば飲みますので預けられない事はないのですが、三ヶ月という時期に子どもを長時間預ける事に抵抗があり、式は欠席しようかと考えています。
子どもがまだ小さいので、という理由で欠席だと失礼になりますか?
新生児じゃないし、三ヶ月だったら預けて来れば良いのに!と思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産、育児の経験がない新婦さんなら預けられないの?って思われても仕方ないと思います。新生児ならわかりますが。
主さんの結婚式に来てくれた友人でしょうか?
自分の時に来てもらっているなら、主さんの状況なら私なら少し無理してでも出席しますね。
一般的に3ヶ月ならねんねで人見知りもなく1番落ち着いて預けやすい時期ですし。
どうしても行きたくないなら、子どもが小さいではなく産後自分の体調が悪いという理由の方がいいです。

2016.1.8 06:53 23

思うかも(秘密)

自分の時に呼んだ人であれば行きます。産後すぐではないし、式場が近場であれば夫や母に抱っこしていてもらい控え室やロビーやドライブなどプラプラしてもらいますね。
遠方や自分の時に呼んでない友人なら断っても良いかな。

2016.1.8 10:35 15

にゃん乃(37歳)

私は行きませんでした。

産後に子供が1週間入院して、夫にも両家の親にも披露宴への出席を反対されたからです。

友人には突然の欠席で本当に迷惑を掛けたと反省しています。
一応、ご祝儀3万を送り、電報も打ちました。

主さんはもう出産したのでしょうか?
もしまだで、式への参加も打診されているだけの状況なら、今後何が起こるか分かりませんから「行かない」という選択もありだと思います。

先方にとっては、出席の返事をもらっていた人が突然欠席になることが1番迷惑だと思うんです。
行けない可能性があるのなら、初めから欠席の返事をした方がいいと思います。

ですので、既に無事に出産していて母子ともに健康で、招待状にも出席で返信済なら、ご主人やご両親に協力をお願いして出席した方がいいのでは、と思います。

2016.1.8 12:35 13

ドリー(35歳)

ドリーさんのように、欠席でも3万なら気持ちありと思えますが、
最近の人は欠席=1万と自分が少々無理すれば
行けるのに断ってこの対応じゃ気持ち無しと思える人が多いです。
もちろんお祝いって気持ちであって金額じゃないです。
でも気持ちなら、少々無理していくのが気持ちだと思います。
それもせず、あっさり無理でお終い。
あげく1万とかなら、気持ちありとは思ってもらえないですよ。
自分の時に来てもらったなら、出来るべき事はするが気持ち。
ジネコでも欠席なら1万で3万なんて聞いた事ないと
言う人がいますが、披露宴出席してないからごはん代いらないなら
気持ちなんてありませんよね。

2016.1.8 17:00 3

とくこ(38歳)

スレ主さんの結婚式に呼んでない方なら、無理に出席しなくてもいいと思います
もしご自分の式に来てくれた方なら、その理由で欠席は絶対にナシですし常識疑います
新生児ならわかりますけど…

2016.1.8 20:54 10

みき(31歳)

お返事下さった方ありがとうございます。
やはり三ヶ月という時期だとそれを理由に欠席だと良く思われない方が多い様ですね。
ちなみに返信にあった質問にお答えすると、私の結婚式には来ていただいており、その友人の式にも過去に出席しています。
出席となれば預け先まで1時間、式場まで1時間半ほどかかります。
産後の私の体調は、万全とは言えずまだ通院中の状況です。(式の頃には良くなってるかもしれませんが)
招待状の返信期限までよく考えます。
ありがとうございました。

2016.1.9 08:19 1

ららん(秘密)

私は、産後3ヶ月で県外まで行き出席しました。
出席しないのであれば…私なら3万円のお祝いをします。その場合、自分の結婚式に出席してくれた人のみです。

2016.1.9 21:53 2

あーちゃん(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top