HOME > 質問広場 > くらし > 義兄の結婚式を欠席するの...

義兄の結婚式を欠席するのは無礼?

2006.9.19 13:13    1 12

質問者: トロイカさん(30歳)

義兄が再婚します。来月に式と披露宴を行いますが出席は夫のみで私はしません。
子供がまだ3ヶ月だし場所が遠方(車で4時間)なので・・・。
また母乳育児なので一般的なホテルやレストランでの披露宴なら母乳室やそれなりの場所もあるのなら出席も考えましたが、かなり田舎の料亭で、そういった個室はないようです。

夫の家族にとっては初孫です。夫は親戚に子供を見せたいらしいですが、やはり無理をしてでも出席するべきでしょうか?
お式や披露宴は夕方にかけて行われますが場所が田舎だけに宿泊先もままなりません。
義兄、義母に欠席の理由を伝えたところお嫁さんの家に泊まれば?・・・と。さすがにそれは失礼ではないでしょうか。


はっきり言って私は夫の家族が苦手です。その気持ちもあってか出席を拒む理由ばかり探しているのも実情ですが、宿泊場所もない、遠方、子供がまだ幼い、という理由で義兄の結婚式を欠席するのはやはり無礼なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


無礼なのかどうかはわからないですが、実の兄弟の結婚式でも同じように欠席しますか?
3ヶ月の赤ちゃんのママということですし、赤ちゃんのことなどで心配事になるのは分かります。
でも、親戚づきあいって…そういうことだけではないように思いました。
欠席すると意見に、ご主人はなんて言っているのでしょうか?

2006.9.20 18:11 11

菜の花(27歳)


こんにちは。
これがトロイカさんの実兄弟だったらどうでしょうか?
それでもやっぱり欠席、というならそれでいいのでは?

ここはご主人にしっかりと言ってもらうか、
あてにできなら、出席しかないでしょうね。。。

2006.9.20 08:59 14

のどか(37歳)


無礼だと思いました。
友人や同僚の結婚式ならわかりますが、義兄さんの結婚式なのですよね。親族のお式ですよね。
それなのに子供がまだ3ヶ月ぐらいが理由で欠席するのはどうかと思います。
旦那さまが親戚にお子さんを見せたいという気持ちもおありみたいなので是非参加されてはどうですか。

2006.9.20 09:42 7

アルファ(32歳)


>義兄、義母に欠席の理由を伝えたところお嫁さんの家に泊まれば?・・・

よっぽど非常識なことをいう人たちですね、苦手な理由がわかります。ただでさえ結婚式前後の家庭は忙しいのに…自分の親戚だって大変なのに、旦那の兄嫁まで、しかも子連れで泊めてやれる暇のある人間なんていません。

あなたも、いろいろ子供を理由に挙げてますが、ただ行くのが嫌なだけなようですね。授乳室などなくても料亭の人にあらかじめ相談すれば、出来るように何らかの措置はとってくれますし、披露宴中は控え室は誰もいなくなるので、そこで胸の部分を隠してでも授乳はできますよ。
ただ車で4時間はキツイし、預けられないことを理由に欠席してもいいのではないでしょうか?
私は転勤の引越しと義弟夫婦の結婚式が重なったことを理由に欠席しましたよ。旦那さんが出れば欠席しても大丈夫だと思います。

2006.9.20 09:46 11

らっきー(28歳)


私の場合は義理の弟の結婚式の事ですが、うちは長男で、私は結婚式の3ヶ月前に流産し体調が悪いにもかかわらず、出席しました。横浜から北海道まで行き、おまけにお嫁さんは妊婦。みるのは辛かったけど、兄弟なら行かないと、後から旦那さんが肩身の狭い思いをするのでは?大変なのはわかりますが、何日かの我慢はひつようですよ。辛いとこですよね。

2006.9.20 09:47 9

さ(30歳)


私は、出席したほうがいいと思います。今後、あなたのためにも行ったほうがいいですよ。後になって、「あの時はあーだった。」と愚痴られても、時間は取り返せません。
赤ちゃんが3ヶ月なら大丈夫だと思います。私も、車で3時間かかる距離ですが、チャイルドシートでしばらく寝てくれるし、起きて機嫌が悪ければ、どこか休憩したり。何とかなりますよ。
それに、まだ授乳中ならそれも何とかなりますよ。車の中でもいいし、どこか小部屋を貸してくださるかもしれない。いざとなれば、タオルで見えないように飲ませては。恥ずかしいかもしれませんが、周りから見たら別にほほえましい光景だと思います。
何よりも、孫に会いたいでしょうね。実家に帰れるならいいじゃないですか。双方も楽しみにしてらっしゃるでしょう。誰だって、夫の家族は苦手です。けど、それを含めて結婚したんですよ。
実話で、兄のお嫁さんが同じ態度です。やっぱり、記憶に残りますね。父も母も、孫に会えるのを楽しみにしているのに、同じ市内でも自分の実家に帰るばかりで会いにくることはありません。もう少し、思いやりを持ってほしいと思います。
これからも、長い付き合いになります。積極的に、行ったほうがあなたのためだと思いますが。

2006.9.20 10:14 5

りんご(32歳)


義兄さん&義姉さんとの意思疎通ができていれば、
欠席は必ずしも失礼に当たらないと思います。
 
むしろ、義姉さんにとって大切な披露宴に
花嫁以外の主役(トロイカさんの赤ちゃん)
が登場することが気になります。
(赤ん坊と動物には敵いませんからねぇ)
 
『主役は花嫁だからっ。もし自分なら
大切な行事に自分以外の主役がいるのは
悲しい(涙)』などと主張して
式にチョロっと顔出して披露宴は出ない
って方法は難しいですか?

2006.9.20 16:22 7

トッコトコ(30歳)


一般的には失礼だということになるんだと思います。
でも、招待を受けた方としても乳児ということと、セレモニーを乱したくないと思う気持ちから周囲を気にしすぎて気づかれしそうです。披露宴もままならず退席するハメになるんじゃないかという心配もわかりますよ。
お義兄様やお義母様の理解が得られればよいと思いますが、来てほしいと熱望されていたら後々の関係悪化につながってしまうことも考えられるので、その点をよくお考えになってみてはいかがでしょうか?
親戚にお子様をお披露目する場としてはよいと思います。(葬式でデビューさせるほうがずっとイヤ)
宿泊せずに夜遅くなっても日帰りする・1時間くらい離れた範囲内で宿泊先を探すなどの方法もあると思います。
(お酒はのめないが・・・)
どれだけ気を揉んでも、当日お子様の体調が悪ければそれだけで欠席でしょうけれどね。
 

2006.9.20 17:39 7

KY(35歳)


自分の兄弟であれば、何が何でも出席しようと頑張ると思うので、義理とはいえ、努力はすると思います。


ただ、3ヶ月の子を呼ぶと分かっているのであれば、普通は、お義兄さん夫婦やお姑さんが、きちんと気遣いや準備をしてくれるものなんですが。


私の結婚式の時は、生後5ヶ月の姪が参加したので、ベビーベッドの手配や、泣いた時は新郎新婦の控え室を使用できるよう手配しました。
自分達の式、と言うより、姪が主人公?と言うくらい、気を遣いましたよ。
小さい子に無理をさせるわけにはいきませんから。


宿泊先は、3ヶ月の子、と言うのは関係なく、大人でも手配してもらわなくては困りますよね。
他に遠方からの参加者はいないのですか?
お嫁さんの実家は、ちょっと、無いですよね〜。


私なら、式場から一時間以内にも宿泊施設がない、と言うのであれば、やはり、出席は無理かな・・・。


「宿泊するホテルと、子どもが泣いた時の控え室のようなものがあれば、参加したいと思いますが、そこまで、無理をさせるわけには行きませんので・・・。」
と、やんわりと断ります。
それで、ホテルなど、手配してくれれば行きます。

2006.9.20 21:00 6

もも(35歳)


文面からスレ主さんが行くのが嫌で、色々と理由を後付しているような気がしました。


親戚付合いの事なので、後々嫌な思いをしてもいいなら、欠席なさればいいと思いますが、ご主人の立場は悪くなると思います。無礼かと聞かれれば、無礼だと思います。

2006.9.21 10:08 5

jasmine(34歳)


私なら行くかな。
3ヶ月なら、赤ちゃんもだいぶしっかりしてきていると思うし、季節的にも10月って寒すぎず、暑すぎずいい時期だと思います。

単刀直入に言うと、ご主人の親戚に赤ちゃんを見せたくないのですよね?
でも自分サイドの兄弟姉妹の結婚式だったらどうですか?そのとき、あなたのご主人が、「うちの子はまだ結婚式は無理だ。子どもも行かせないし、自分も行かないで留守番する」と言われたら(明らかにあなたの親戚や親に会いたくない大義名分で)どうですか?私なら、すごく意地悪だと感じますね。
 
 
 あなたがそれでも快くご主人と赤ちゃんをおいてひとりで出席できる方なら、今回は赤ちゃんのために欠席されたらいいと思います。

2006.9.21 22:18 5

i love(33歳)


みなさん色々コメントありがとうございます。

説明が漏れていましたが、私が義兄と義母に「乳幼児を連れて行くので迷惑かと・・・?」と欠席の理由を述べると「そうだね」の一言であっさり片づけられてしまいました。(義父はすでに他界)
また、夫の気持ち(親戚にお披露目したい)も踏まえ、参加しようと宿泊先を訪ねたところ、「お嫁さんの家に泊まれば?」と、義兄も義母も同じ回答でした。
義兄側の招待客はほとんど遠方にもかかわらず宿泊先を用意していません。なので私たち夫婦だけのために宿泊先を用意するのは面倒なのかな?と。
また義母も義兄の結婚式の準備や対応に追われているのか、私たちの娘の宮参りもお食い初めも全て延期状態です。
是非出席して頂戴、といわれれば心も揺らぐんですが、私は私たち弟夫婦への対応に日頃かなり腹を立てていることもあって、何としてでも出席させていただこう、という気にはならないのです。

やはり私がワガママなんでしょう・・・・。
今後の親戚付き合いにひびかないよう、まだ期間はあるので夫と話し合って彼に意向に沿うように努めてみます。
みなさん、私の愚痴のような相談を聞いていただいてありがとうございました。

2006.9.22 12:41 6

トロイカ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top