HOME > 質問広場 > くらし > こんな私でも皆から結婚祝...

こんな私でも皆から結婚祝い貰えると思いますか?

2010.12.4 12:13    0 27

質問者: マリーさん(32歳)

・大学時代の友達とは、皆、子育てで忙しかったりで年賀状だけのやり取り。
時間的にも、場所的にも難しいので、皆で会うことはない。
・友達の結婚披露宴(TDR近くのホテルや都内有名ホテル)のご祝儀は一万円。悪気はないです。
・入籍のみの友達には特にお祝いはしなかったが、共通の友達は各自、品物をプレゼントをしたみたい。
・私は入籍した日に、大学時代の友達にメールを一斉に送信した。
・おめでとうメールには後日、ありがとうと返信したが、相手からの質問に応えるのを忘れた。


こんな感じなのですが、、、
皆さんのまわりにこういう友達がいたら、お祝いしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなにお祝いがほしいですか?
こんな私でもっていうぐらいですから、友達にメールの質問返しをしないのも悪いって思ってるんじゃないんですか?
見返りを求める前に自分ができることをしましょう

2010.12.4 12:34 20

はるか(25歳)

私ならお祝いしません。
いただいてないので差し上げると逆に負担になるでしょう?

2010.12.4 12:45 44

フェア(39歳)

ご祝儀は当然一万円でいいですよね? でも一万円では披露宴にはでたくないです。
悪気はなくても常識はないですよ。お友達が正直三万円包みたくないなぁという気持ちを持っても理解できますよね。


私なら招待されても理由をつけて欠席にして、お祝いを一万円送るかな。


お祝い事はケチケチしてはいけないのでしょうが、要するに主さんはお祝いが欲しいのですよね。
自分のしてきたことが自分に返ってくると思われたほうがいいですよ。


あとはお友達の気持ち次第でしょうね。

2010.12.4 12:46 37

サラ(35歳)

まず、ご結婚おめでとうございます。

過去にお祝いをした金額についてですが、その時の主さんの状況で精一杯の気持ちでやったのであれば気にする必要もないと思いますし、メールの送信も深刻にならなくてもいいし、質問の返信についても“あの時、返信忘れてました”として、後日でもいいと思いますよ。

ただ、品物の件に関しては、後で知ったのなら改めてやった方か良かったかなぁと思います。

気になるのですが、タイトルにもあるように、こういう相談をするということは、心のどこかで“私は、きちんとしなかったけど、お祝いが欲しい”と思ってるのでしょうか?

そうだとしたら、その気持ちは少し勝手かもしれないですね。

2010.12.4 12:47 23

せんと(38歳)

自分の時にお祝いを貰っていたら、それが例えご祝儀1万でもご祝儀は渡します。
披露宴に呼ばれたら出ますし、ご祝儀はちゃんと3万出します。
でもスピーチとか二次会の幹事とか、受付を頼まれたら断ります。
独身者と既婚子持ちは都合がどうしてもあわないので疎遠になるのは仕方がないですが、一斉メールで返信もなしだとお祝いは渡すけど積極的にお祝いはしたいとは思えないです。

マリーさんはご自分の行動をよく把握してるのに、どうしてメール返信しないのでしょうか。
もしかして、マリーさんがしたことじゃなくて、されたことですか?

2010.12.4 12:49 23

る(36歳)


私なら、メールで『おめでとう』と伝えるだけにすると思います。

お友達の披露宴に招待されて、悪気はないけど一万円って…
悪気がなくても非常識過ぎると思います。

2010.12.4 12:53 55

なな(32歳)

披露宴はしないけど、お祝いを送ってもらえるか否かということですか?
それとも披露宴はして、招待客のご友人にいくら包んでもらえるかという質問?

披露宴ナシなら、これまでのマリーさんに倣ってお祝いはしません。
披露宴をされるなら、本来なら3万円包みたいところだけど、マリーさんには1万円だけ包みます。
お互いさまになるように。
悪気はなくても今後は披露宴出席時には相応の金額を包むことをお勧めします。

2010.12.4 12:58 27

ミスド大好き(38歳)

私ならしませんね。
かえって主さんに負担だろうなーと考えるので。

また私が主さんなら
お祝いを期待することもありません。
みんなから友達だと思ってもらえてなくても
仕方ない状況だと覚悟してますので。

だから今から準備するなら披露宴というよりも
身内だけでの食事会にすると思います。
あくまでも私の感覚では、ですが。

2010.12.4 13:28 14

やたろう(36歳)

要するに、自分はお祝いしなかったのに、みんなに祝って欲しいんですね?
どあつかましいですね。
私だったら「おめでとう!幸せになってね!」って内容のメールを手の込んだ感じで送って終了です。
自分の披露宴に来てもらってて主さんの披露宴に呼ばれたら…
丁寧に理由つけて出席は断って、祝電くらいなら送るかもです。
1万円送るって方は、優しい方だなあと感じたくらいです。
悪気はないとおっしゃってますけど、どう考えたって常識がないですし、そんな常識ないあなたを友人として招いて、もしかしたら嫁ぎ先で恥をかかされたかもしれないお友達の気持ちとか立場とか考えたことあります?
「お祝いもらえるかな?」なんて考えてるくらいですから、そんなこと考えたことないでしょうけど。
これからはご主人の立場ってものもありますし、もう少し常識をもって行動した方がいいですよ。

2010.12.4 13:31 61

匿名(30歳)

ご祝儀の金額に関しては、当時の状況にもよると思います。
ものすごく生活が苦しくて1万円しかどうしても出せなかったとか10代の頃で結婚式に出たことがなかったとかなら、ご友人も分かってくれるんじゃないでしょうか?

その場合なら、披露宴に出席するのであれば3万円包みます。
お祝い事ですし、私は今30歳で結婚もしているので披露宴に呼ばれて1万円は非常識っていうのを知っているのと、やはり自分がそういう事をすると招待してくれた友人や自分の主人の評判を落としてしまうと考えるからです。

もし、そういうわけでもなく悪気はなかったとはいえ、理由なく1万円だったとなると私は披露宴は出ずにお祝いの品物を送って終わりにします。
メールを返信しないというのも、まだそんなに時間がたってないなら今からでも「返事遅くなっちゃってごめんね」と一言添えて返信してはどうでしょうか??

その友人との関係の深さやこれからを考えて多少は考慮しますが、主さんのトピを見る限りこれから先もそんなに付き合いはなさそうですし。

自分が結婚してみて初めて分かることとかもありますよね。
これから先のお付き合いに今回の経験が生かされるといいですね

2010.12.4 15:09 12

たまこ(30歳)

私は大学には行った事がないのですが、大学って色々な所から来てるので、卒業後 疎遠になり年賀状のみになる…と言うのは解る事ですが…結婚式のお祝儀が\10000で悪気がないと言われても だいたいの相場てやはりあるし 気持ちの金額だと考えると、「私へのお祝いの気持ちは一万円か…」てお友達にも思われてますよ…もし…もし、主さんがお金に困っていて、本当は一万円でも出すのは大変なほど困っていたのなら、正直に言ってくれれば「一万円でもいいから 式に来てね」て言えるし「困ってるのに来てくれてありがとう」て言えるけど…嘘をついて式には行かないで、お祝儀一万円包んだ方が優しさを感じたかも…と思います。
主さん ちょっとキツイ言い方ですが、もう結婚されたんですよね…これから先、両家・親戚等の冠婚葬祭に行かれるようになると思います。旦那さんや親が恥をかくので、少し本を読んでマナーや一般常識のお勉強をした方が良いと思います

2010.12.4 15:16 17

かずみん(43歳)

あの~主さんの性格からしてお祝い貰わない方がいいと思います。お祝い返しがあるのですよ!

また悪気はないけどしなかった!ではもう救いようがないです。
ご結婚されたのですし、ご主人が恥をかかないように
色々勉強してくださいね!

2010.12.4 15:20 17

オーレ(35歳)

私は20歳になってすぐ結婚しました。
まだ周りは学生がほとんどの中一万円でもつつんでくれる友達に感謝の気持ちでいっぱいでした。女性はそういう場にでるだけで服やカバン、靴、髪の毛セットなどお金がかかるのに…
お祝いを貰うことって今まで自分が築いてきたことがあるからこそ!!!!
正直あつかましくてびっくりしました。
よくもノコノコとこんなレスをたてれましたね。
私が主さんの年齢になった時、そんな人になりたくないです

2010.12.4 15:23 25

ちゃりんこ(22歳)

私であれば・・・
☆披露宴のご祝儀で一万円頂いたのなら、五千円程度の物を贈ります。
☆入籍のみで何も頂かなかったのであれば、もちろんお祝いはしません。

披露宴に招待されたら・・・ご祝儀に一万円包むのはイヤなので欠席という形をとります。

2010.12.4 15:30 19

匿代(35歳)

結局人生って、自分がしてきたことが、めぐりめぐって自分に還ってくる気がします。

私の縁を切った友達の話ですが、地元で挙式だけの結婚式を行ったそうですが、声をかけた友人が一人も参列しなかったそうです。
私は遠方に嫁いでいる、ということを理由にお断りをしました。

マリーさんがお友達を心から祝って行ってきたことが、自分に戻ってくる、と思っていたほうがいいと思います。
心がこもっていれば伝わっていると思います。

2010.12.4 15:59 15

りっちゃん(32歳)

私の披露宴の時も、ご祝儀一万の友達いましたよ。
まだその友達は結婚してないですが、披露宴や二次会に呼ばれても行かないでしょうね。
メールに関しては結構いい加減な人、いますね。
あと、年賀状もこちらが送ってもメールでありがとうねって返ってくる人
前、こんな感じな人に、二次会呼ばれましたが、断りました。
そんな人が出産したと知らせがあったし、家から病院が近かったからお見舞いがてらお祝いを渡しにいっても内祝いはナシでした。
主さんもこれからこんな人に、ならないように気を付けてくださいね
お祝いに関しては期待しない方がいいです

2010.12.4 16:06 15

あおいろ(29歳)

何をどうして欲しいのかわかりませんが、質問に答えるならば「しません」だと思います。
そもそも何でしなきゃいけないの?って思います。
この非常識さに頭にきていて、別に結婚しようがどうでもよく、今後お付き合いも結構って思ったら、おめでとうメールすらしないかも。
披露宴に呼んで食事代にもならない一万円のご祝儀貰っていたとしても、私ならお祝いしないかも知れません。
しかしいくら事情があったにせよ、一万円引っ提げてよく披露宴に出られましたよね?
失礼ながらそんな人周りにいないからビックリしました。
それでも尚お祝いを期待しちゃっているなら、今までの自分の行いを顧みた方がいいですよ。
こんなスレ立てるくらいですからうっすらお気づきなんでしょうけれど。

2010.12.4 16:07 16

はて?(35歳)

ご結婚おめでとうございます。
披露宴に招待されてご祝儀1万円を持って行った友人〜披露宴に招待しても同じ1万円か、出席せずにお祝い金1万円を渡す(私の地元では披露宴は3万円、お料理・引き出物で、1万円では出席しにくいかも)。
お祝いをしなかった入籍のみの友人からは、何もないと思います。私は、年賀状だけの付き合いの人へは、住所変更を知らせる為、ハガキを出しただけでした。

2010.12.4 16:51 13

ももぴょん(41歳)

関係性にもよりますが、主さんのような考え方の方にはお祝いしたいと思いません。
(相手には大したお祝いしてないけど、自分にはしてもらいたいってことですよね?)

みなさんも書かれているように、おめでとうメールだけ送ると思います。それで疎遠になっても構わないからです。

辛口ですみません。

2010.12.4 18:20 17

とらのすけ(31歳)

そんなマリーさんと結婚したいと思う男性がいることに
まず驚きです。
仮に結婚したとしても相手の家族・親戚と上手にお付き合いできるんでしょうか。。。
他人事ながら心配(笑)

あ、質問についてですが
恐らくマリーさんが「友達」と思っていらっしゃる方たちは
マリーさんを友達とは思っていないと思います。

よってお祝いはしないでしょうね。

2010.12.4 23:52 20

ちこ(32歳)

他の方が丁寧な説明とアドバイスなさっていて、本当に皆さん大人だなあと尊敬します。

スレ主さんの質問の意味がまったくわかりません。自分は人に誠意をつくさなかったけど、(もはや金額とか物の話ではないかも)人には色々温かくしてもらえますか?ってことでしょうか。
「悪気はない」という言葉は、こういう場合に使うものではないです。悪気、あります。

良いことも悪いことも、人は自分がされたようにしか人に対してすることはできません。無償の行為ができるのは本能だけで生きる人間以外の生物か、神様くらいです。

質問なのに冒頭が箇条書きから始まるのにも驚きました。
タイトルと本文は別物です。他人にいきなり箇条書きで手紙を書くでしょうか?

2010.12.5 01:39 15

しゅん(32歳)

今時人の時にちゃんとしてても貰えないような事
多々あります。
ないのに貰えますか?は相当厚かましいと思います。
って言うか甘いです。
よくジネコではお祝いは気持ちで貰ったからするじゃないと
言うような意見たまにみかけますけど
人間なんて結局お互い様・もちつもたれつ・give&take
なんですよ。
あなたも人にしなかったんですから貰うの心苦しくないですか?
私だったらない人にしたら負担に思うでしょうし
あと嫌味と受け取る人だっているかもしれないと思います
自分が出来るからしてあげると言う付き合いは相手にとって
必ずしも良いとは限りません。
そう言うお付き合いがおっくうだからあえてしないと
言う人だっています。
その場合してあげると負担になりますから。
逆に負担じゃないから頂戴ならこれまたそう言う人に
してあげたいと言う気持ちは全くないです。

あと質問に答えなかったと言う事については
関係上疎遠だったら相手だってお愛想で質問しただけかも
しれません。
スレ主さんが気にする程何とも思ってない可能性もあります。

2010.12.5 11:23 11

トワイニング(35歳)

私ならお祝いはしません。お祝いしたくないし
・・・結婚式に招待されたとしても用事がある
ふりして欠席かな。友達だと思ってないので
お祝いも結婚式に出席することもないかな~
他の理由はほかの方と同じなので・・・

2010.12.5 15:55 10

あいな(34歳)

横ですみません。

ちゃりんこさんあなたの言い方きつ過ぎませんか?
あなたなより年上の方にその言い方は失礼だと思います。

自分でこうなりたくない。
と思うのは良いですが、それをここで文章として見ず知らずの方にこの言い方は酷いです。

文章だと冷たくも感じるし暖かくも感じますが
知らない人だからこそ言葉には気をつけるべきだと思います。



2010.12.7 13:01 9

匿名(秘密)

基本、等価交換ですかね。

2010.12.7 17:30 9

はい(30歳)

匿名主婦0歳さんへ

このぐらい言わないとスレ主さんには通じないと思います
お祝いしてないのに欲しいですよ。
言い方がキツイかもしれませんけどそんな人に
なりなくないぐらいの失礼な事をしてきたと
わかってもらう事も大事じゃないですかね?
側近の友人がこんな事言ってくれませんよ。
顔が見えない人だからこそ言ってくれるって事は
ありますよ

2010.12.7 18:03 9

るるら(35歳)

どのスレ(荒れてるものは特に)でも言えることですが、
辛口での指摘と暴言とは違います。
見苦しいものが多いですね・・

2010.12.7 22:25 12

ちゃっぴー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top