HOME > 質問広場 > くらし > 結婚した男友達のこと

結婚した男友達のこと

2006.5.9 17:44    0 25

質問者: ゆうこさん(29歳)

私には小学生の頃から仲がよかった幼馴染の男の子がいます。
彼とは異性として意識することなく、お互い何でも相談して子供のときと変わらず過ごしてきたんですが、
最近彼が結婚しました。
私はまだ独身です。
海外で二人でお式を挙げるということだったし、引越しした私は近くに住んでいなかったしで奥様にお会いしたことはありません。
彼が結婚してからも今までのように、回数はごくまれですが、メールしたり電話したりしてたとある時、彼から
「ごめん。妻が嫌がるのでもう連絡してこないで。」とだけメールが届きました。
返信したけど、メールは送れませんでした。拒否されてるのかもしれません。
電話はしてないけど、拒否されてたらと思うとしづらいです。
電話もしたらまずいですよね・・・?

既婚してしまった異性の親友と連絡とる私が間違ってたんでしょうか?
本当に何もないんです。
奥様の立場としてのご意見を聞かせて欲しいです。

親友と思っていたので最後のメールがとても悲しかったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり奥様としては会ったこともない女友達との付き合いは嫌なものじゃないかしら?
私も主人がしらない独身の女友達とメールや電話していたら嫌な気持ちになると思います。
あなたもご自身の立場に立って考えてみてください。
彼の行動は当たり前のものだと思います。
奥様が嫌がっているということはあなたからのメールやそのお友達があなた宛に書いたメールも奥様が見ている可能性、大きいですよ〜。

2006.5.9 22:07 17

D(38歳)

私の旦那さんにも同じようなお友達がいます。
やはり同じように、嫌がってしまいました。今では少しかわいそうだったかな、と思いますが、そのまま連絡を取り続けていれば、「かわいそうだったかな」という気持ちになっていなかったように思います。
本当に連絡を取っていないと確信が持てるから、気持ちのゆとりがあるからこそそう思えるだけだと思います。
でも相手の女性とも会ったことがあれば、話は別なんです。
もちろん毎回とはいいませんが、私がいても邪魔にされず、私とも仲よくなろうという態度で接してくれると安心します。
会ったことのある人と、知らない人では印象がぜんぜん違いす。
もちろん私が嫌がっても連絡を取る取らないは主人の自由です。
友達のことを否定してしまっては、彼の過去を否定しているみたいですよね・・・
私がワガママを言っているのはわかっているのですが、心配なんです。単なる嫉妬ですよね。

2006.5.9 22:24 13

マメ(29歳)

ゆうこさんが結婚されて 自分のご主人に「幼なじみの女の人から」メールや電話が来て どう思うかを考えたらいいのでは??
「何もない」相手だから嫌だっていうのもあるんですよねえ・・。分かります?「何もない」女友達だから メールも電話されるのも許して欲しいって ゆうこさんが思うなら 自分のご主人もそれでいいって事ですよね?
他人がどう思うかじゃなく あなたがきめたらいいんですよ。

2006.5.9 22:25 13

あき(28歳)

連絡してこないで、と言われたのですからやめるべきだと思います。
何もないと意固地に説明する事だってできるでしょう。
あなたを奥様に紹介することもできたかもしれない。
でも、彼はそういうことよりも、奥様の気持ちをそのまま優先する方を選んだのですから、わかってあげては?

今は、新婚さんですよね。
何もないと言われても、知らない女性からの連絡を嫌がる人だっていると思いますよ。
もっと、落ち着いてくれば、奥様だって余裕を持てるようになるかもしれませんし、
また連絡を取れるようになることだってあるのではないでしょうか。
悲しいかもしれませんが、お友達の幸せを願ってあげた方がいいのではないでしょうか。
それに、本当の友達なら、長い間連絡が取れなくても、続くものだと思います。

2006.5.9 22:49 14

ゆい(26歳)

私の場合は・・・
面識があって、お話しした事もあって、自分も友達みたいな感じになってれば、何とも思わないです。
主人にも、私と出会う前からの異性の友人はいますが、私も携帯番号とメルアドを知ってるし、今では私との方が仲がよいので、信用というか安心できます。
やはり、面識がないとなると、幼馴染で異性としては意識していないといっても、気持ち的には不安になります。
ご友人の奥様にとっては、ゆうこさんは見ず知らずの女性ですので、頭では理解していても、気持ち的に嫌なのだと思います。
だって、自分と出会う以前の夫の事を知っている人なんですから。
これからも友達でいたいと思うなら、奥様とも仲良くなるといいかもしれません。

2006.5.9 23:10 11

まりー(28歳)

チョット辛口になるかもしれませんが、ごめんなさい。
メールが返ってこないということは、着信拒否されているんです。私が彼の奥さんの立場なら、はっきり行って嫌です!同じように、夫に言って女性とメールするのをやめてもらうようにします。
今までは仲の良い幼馴染かもしれませんが、奥様からすればそんなことは関係ないんです。幼馴染であろうが、何だろうが、自分以外の女性とメールだけであれ関係があるというのは許せません。
常識ある大人ならわかると思いますが・・・

2006.5.9 23:13 6

しの(29歳)

私は嫌ですね。
こういう問題って人それぞれだと思いますが。主人の幼馴染かもしれませんが妻側からしてみると会ったこともない女性、ましてや自分より主人のことを昔からよく知る女性はいくら異性として意識していないとは言え嫌です。
その幼馴染の男性はちゃんとした方だと思います。奥さんが嫌がるからあなたからのメールを着信拒否にした訳ですよね。
奥さんの言いなりと言えばそうかもしれませんがきっとその男性も反対の立場だったら嫌だからあなたからのメールを着信拒否されたんだと思います。
きついようですが親友(女性の)より妻を選ぶのは当たり前だと思いますよ。
そっとしておいた方が良いと思います。

2006.5.9 23:21 6

つつじ(33歳)

何もない関係でも、彼の奥さんにとっては良い気分ではないのでしょう。
私でも夫が女友達と電話&メールしてたらイヤだな・・。やきもちですね。

彼も、妻の想いを一番に考えての行動でしょうから、このまま距離を置かれたほうがいいと思います。
なんか寂しいけどね。。しょうがないかも。

2006.5.9 23:22 5

おっとこ(35歳)

恋愛感情はない・・と言っていても
妻の立場で、子供のころからのことを
よく知っていたり、ダンナに相談を持ちかけて親身に相談しあっている女性がいるというのは、やっぱりいい気持ちがしないと思います。

男女間の恋愛感情抜きの友情に関して
成り立つか成り立たないか?は
別問題にして、彼は奥さんのことを
優先して考え、あなたとの友情に
間をおきたいと考えたのであれば
それを追うのはやめたほうがいいと思います。

2006.5.9 23:33 7

妻(35歳)

考え方や感じ方はそれぞれだと思いますが、
何もなくても私なら嫌です。
男と女の友情はないと思う派なので。
妻からみれば、自宅に掛けず携帯で連絡を取り合う疑わしい女性です。
何もなければ自宅に掛けてこれるはず。
自宅の電話番号を教えていない主人も怪しいぞって思ってしまうわけです。
妄想しすぎてすみません;

2006.5.9 23:37 5

きく子(秘密)

ゆうこさん、こんばんは。
なんだかとても寂しいですね。
私にも、親友と呼べるくらいの男の友人がいます。
今でも、二人でランチしたり電話したりメールしたり、と以前となんら変わりはありません。
でもこれが、逆の場合だったら…旦那に同じことをされたら…考えると、やはりいい気分ではナイですね(笑)
でも旦那にも女性の友達はいます。会う時は私も一緒に連れて行ってくれますよ!
そのお友達も、それくらいの余裕?とか信頼があれば良かったのにって感じですよね。奥さんもきっと自信がないんでしょうね。
また何年かした頃に連絡されてみてはいかがですか?新婚のときは周りが見えないだけってのもあるかもしれないし…。

2006.5.9 23:57 6

くらら(29歳)

こんにちは。
ゆうこさんも男友達も友人関係と思っていても、奥さんはそのことを信じられないかもしれないから、残念だけど連絡は諦めた方がいいと思います。
私だったら心配だなぁ。

2006.5.10 00:27 6

はな(26歳)

ゆうこさん、こんばんは。
長い間親交があったのに、悲しい思いをしましたね。
男女間の友情って、当事者以外ではなかなか理解しがたいのかもしれません。
彼の携帯が拒否になってしまったのも、彼自身の気持ちではなく、奥様がそうしてしまったのかもしれませんね。
私も職場内で、異性としてでない純粋な友人(後輩男性・既婚者)がいます。お互い独身時代からメールをしたり、悩み事を相談をしたりしてきました。
同じような時期に、それぞれの相手と結婚しましたが、結婚前から、お互いの伴侶に会って話をしたり、結婚式の二次会に呼んだり、メールのやりとりを伴侶に見せたりして、わざとらしいほど「友情」を強調したつもりでした。
しかし、やっぱり第三者から見れば「異性同士」なのだと思います。
夫は、表面的には嫌がったりはしませんが、(その後輩とも仲良くしてくれます)この前ふと「俺は、男女間の友情は成立しないと思ってる」と言っていました。
それを聞いて私は、今後は後輩男性となるべく連絡をとることをやめようと決心しました。(同じ職場なのでまったく無視することなどはできませんが、夫もそこまでしてほしいとは思っていないはずです)
ゆうこさんの親友の奥様も、会ったことのない独身(ここがポイントなのかも・・・)のゆうこさんに対して、心穏やかではいられないと思います。
ゆうこさんが結婚してから、「お互い伴侶を紹介し合おうよ」と言って連絡してみるというのは、どうでしょうか。
奥様も、ゆうこさんと直接話をして、人柄に触れたり様子を見れば、安心するかもしれませんね。
元気だしてくださいね。(^^)

2006.5.10 00:56 6

まつりか(32歳)

よく分ります。 こちらとしては、なんのたわいもない幼馴染み…… でも相手としたら嫌かもしれませんよね。 女ですから。

そこは相手の意志をくむしかないですよね。
嫌なら迷惑をかけない それまでです。

それぞれ事情があるので、意図をくんであげましょう。

時期が来たら分り会えるでしょう

2006.5.10 03:32 6

茶(29歳)

そうですね、彼が結婚したばかりなのなら、貴方の方から遠慮するべきでしたね。彼は本当に奥様のことを愛している人なのでしょう。そんな友達を応援してあげてください。

私の夫の女性友達は、結婚当初から私のことを必ず念頭においてメールを送ってきました。食事に誘うときも、いつも私も誘われましたし、私が無理な時は日を改めていただきました。とても感謝していますし、今では夫以上に友達です。

お友達が奥様と信頼や絆を深めてこれからの結婚生活が楽しいものとなるように陰で応援してほしいです。
暫くはそっとして上げてください。

2006.5.10 07:43 5

Ravia(34歳)

考えてみて下さい。
あなたにとって彼は親友でも、彼にとって今一番大事な人は奥さんです。
その奥さんが嫌がるのなら、いくら仲が良かったとしても切れても仕方がありません。
その彼のことを思うなら、もう連絡はしないほうがいいでしょう。電話などもってのほかです。
奥さんが嫌がっているからと彼が言っているのに、それでも電話をするなら、奥さんにケンカを売っているようなもんです。
悲しいですが、男女の友情は所詮そんなものです。
お互いのパートナーが理解ある人なら別だと思いますが。

2006.5.10 08:48 4

きょん(28歳)

もう連絡してこないでと向こうが言っているのだから、連絡はやめましょうよ。
奥様が嫌がっているのなら、いくらただの友達でも、やはり連絡を取り合うのは控えた方がいいと思います。

私は奥様の立場で、止めて欲しいと伝えたにもかかわらず夫の同級生(元彼女)が連絡をしてくるので、ブチ切れたことがあります。まぁ私の場合は相手が元彼女だったこともあるし、この女性がかなり問題有りだったこともあるのですが・・。
何回かは離婚問題まで発展しました。

環境の変化に伴い、異性の友人と疎遠になるのは普通の事です。
既婚者が異性の友人と結婚前と変わらずにつきあえている方が珍しいと思いますよ。
『今は友人でも、異性なんだから、いつ何が起こるかはわからない』と思う人も多いし、実際そういうことも多々あるじゃないですか。
不安になる奥様の気持ちも考えてもらえると私もうれしいです。

お友達を大切に思うなら、そっとしといてあげましょうよ。

2006.5.10 09:12 5

み(35歳)

こんにちは。
私も若い頃は異性とも友人関係か築けると思っていました。
でも、二人ほどいた男友達は片方には好きになられて片方は私が好きになってしまいました。
好きになった方は、告白して振られてしまって、私から離れていって終わりでしたが、好きと言ってくれた方は断ったのですがそのまま友達でいられると思ってしまったんです。私のワガママです。
彼に彼女が出来た時「よかったね」と言おうとして電話したら、「もうかけて来ないで。お前のプリクラを彼女が怒ってビリビリに破かれた。彼女は泣いてた。泣くほどヤキモチを焼いてくれた彼女を大切にしたい。」と言われました。
それ以来男友達はいません。
そのうち私にも彼ができて(後の夫)女友達から年賀状や手紙が来たら破いてやろうかと思うほど嫉妬し、夫に抗議しました。夫はすべて私の言うとおり捨ててくれて連絡も絶ってくれました。本当に嬉しかったです。
自分がその立場にならないと分からないことってあると思います。

2006.5.10 11:22 5

ザッハトルテ(26歳)

私は夫が昔の女友達と連絡とってても嫌じゃないけど、やっぱり嫌だと思う女の人のほうが多いのかな、と思って既婚の男友達にはあまり連絡とりません。伝えたいことがある時くらいかな。
でもそれで友達夫婦が円満にいくならいいじゃないですか。友達の幸せのほうが大切じゃないですか?

2006.5.10 12:08 5

あらた(30歳)

妻側として言わせてもらえば、ダンナに女友達なんていなくて結構。
 ていうか、結婚した時点で異性とは一切の連絡を絶たせます。

私の場合ですが、ダンナとは大学時代のバイトで知り合った仲のよい友人でした。
 私はダンナと付き合う前は、同じバイト内の他の男性と付き合っていました。そして、ダンナや当時の彼氏も含めてバイト仲間たちとみんな仲良くしているうちにだんだんダンナとの距離が近くなり、とうとうその彼氏と別れてダンナと付き合うようになり、妊娠を機に結婚しました。(いわゆるデキ婚ですね)

ダンナと結婚して思うことは「絶対という言葉はあり得ない」です。
 以前私は絶対ダンナとは付き合いたくないと思っていました(女癖がめちゃめちゃ悪かったから)
 しかしどこから何が起こるか分かりません。ダンナと付き合うことはおろか、結婚までしてしまいました。
 結婚していても恋はできますし、浮気が本気になって離婚まで行くかもしれません。
 だから危険な芽は早いうちに摘んでおくべきです。

極端な話ですが、同窓会や結婚式の二次会などで女友達と会うのもやめて欲しいです。
 女友達の結婚式二次会に呼ばれて行くなんてことも許せません。
 相手が結婚していようが独身だろうが、異性は異性ですから。
 ダンナが異性の友達とかかわり(連絡)を持とうとするなら、妻であり、友人である私との関係を絶ってからにしろと言ってます。

私はダンナの親友でした。
親友でありながら結婚にいたりました。
ダンナにまだ異性の親友がいるというのなら、結婚する可能性のある人がいるということです。
 だから妻としては、異性の友達なんて認めません。

2006.5.10 12:34 8

すみれ(28歳)

どの程度いやかは人によっても違うとは思いますが、その奥様にとっては旦那様に「いやだ」と訴えるほど嫌なことだったのでしょう。

まずはっきりと認識しておかないといけないのは、今そのご友人の男性にとって一番大事なのは奥様であり、それは当然のことだということです。
新婚早々奥さんより幼馴染の女性の方が大事だなんてことになったら離婚沙汰じゃないでしょうか^^;

相手がその意思表示をしてきたからには、メールはもちろんのこと、電話なんてもってのほかですよ。
恋愛感情のあるなしなんて関係ないでです。
もしもこれが「ご友人の男性=私」「その奥様=うちの主人」だったら、相手の「親友」のところに殴りこみにいっているだろうほどのことです^^;

その方のことを大事な友人だと思えばこそ、ここはそっと離れていきましょう。

2006.5.10 13:10 5

やめるべきです(秘密)

電話はやめておいたほうがいいと思います。
私は彼の奥さんの気持ちわかりますし、彼は逆に奥さんのことをまず考えていて誠実な人だと思いますよ。
何かあるなしに関わらず男女なら仕方がないですよ。ゆうこさんも結婚されたらわかるようになると思います。
いろいろな考えがあると思いますが、私は奥さんの心が狭いとも思いませんし、彼がひどいとは全く思いません。
奥さんとゆうこさんが顔見知りでないなら、残念ですがゆうこさんはこれから連絡は遠慮するべきだと思いますよ。

2006.5.10 13:47 3

るんるん(30歳)

幼なじみではありませんが、私の主人にも女の親友がおりました。

私は1回も会ったことがありません。近くに住んでいた時も主人だけ呼び出して自分の結婚話などの相談も持ちかけたり(結局、結婚しなかったようです)昔は楽しかったねーこの曲聞いたら○○ちゃん(主人のこと)を思い出すよとか、私達の結婚式にも呼びましたが来ず、主人の誕生日にはすでに私と結婚しているにも関わらず「私より幸せになれよ!」ってわけのわからんコメントがついてました。

とにかく、その女(あえて女と呼ばせていただきます)が大嫌いです!

主人に泣きながら(でないと、いずれその女が主人を取ろうと企みそうで)もう付き合わないでと訴えました。

ゆうこさんがそんな女でないことを願います。

他にも主人には女友達は沢山いますが、そいつだけは嫌な香りがしました。
ゆうこさんは嫌な香りさせてないですか?どこかでそのお友達は私が好きなんて思ってないですか?女同士の親友でもいつかは仲が壊れたりするもんです。
お願いです。奥さんの身になって考えてあげてください。

2006.5.10 16:58 4

やめて!(秘密)

スレ主です。
皆さん、沢山のレスありがとうございます。自分で思っていたより反響が多くて驚いております^^;
一人一人、お返事差し上げたかったんですが、簡単に自分の気持ちをまとめてお返事と変えさせて頂きます。

やはり多くの奥様方がおっしゃてるように異性の親友との連絡はまずかったのがよくわかりました。
私はまだ結婚してないので、奥様の気持ちを心底理解する事は出来ません。ただ私には彼がいて、彼の女友達の事は嫌だと思ったことはないですが、
恋愛と結婚では立場が違うから比べるのもどうかと自分でも思っています。

親友の選んだ女性です。きっと素敵な女性だと思っています。奥様がどーのなんてのもちっとも考えてません。
改めて彼の誠実さもよくわかりました。
色々な意見を読んで連絡が取れない事が悲しいわけじゃない事にも気付きました。
私としてショックだったのが「最後のメール」の内容よりも、言い方がショックだったのかもしれません。
20年近く付き合って、最後がこれ・・・。最後なら最後らしい挨拶も欲しかったのは、私のわがままなんでしょうね。
もちろん、私より奥様が大切なのはよくわかってます。

本当に親友だと思うならそっとしといて、幸せを願う事、また連絡をたったからといって友情が終わるわけではないと言う事には、とても心に響きました。
本当におっしゃるとおりだと思います。
いい年してそんな大切な事に気づかなかった事が恥ずかしいです。
また、私の行動が間違っていたけれども、私の気持ちもわかると、優しく労ってくださった方がいて嬉しかったです。
別に辛口の意見が嫌だとかそんなんではないんですが、嬉しかった事だけ伝たくて。

本当に皆さんありがとうございました。

2006.5.10 17:48 4

ゆうこ(29歳)

私も似たようなことがあります。

旦那の同期の女性で何度かイヤな思いをさせられました。
結婚前に旦那といる時に『彼女と一緒?』とか、何が聞きたいの!?って言うようなメールを送ってきたり、自分の彼が他の女性と2人で食事をしてることが理解できないとうちの旦那に相談してきたり。・・・ってか、おまえも同じことしてるだろっ!!
って感じで何か嫌な奴と思いながら旦那に私と居るときに連絡してくるな!と言わせました。

で、最近その女性の結婚報告のハガキが届きました。
『またご飯しましょう』なんて書いてありましたよ。
だんだん、こいつ故意にやってる?
とか、私に対しての嫌がらせ?とか思うようになりました。

話しは反れましたが、やはり家庭持ちの方にしょっちゅう連絡するのは無神経で常識のない方だと思います。
相手には奥さんやら旦那さんがいるわけですから。
自分が同じ事されたら嫌じゃないですか?
相手は家庭持ちです。
自分のペースで全て判断するのはやめましょう。大人なんですから。

2006.5.10 19:05 4

りんご(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page