HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦で結婚式参加。ご祝儀...

夫婦で結婚式参加。ご祝儀はいくら?

2006.9.27 15:23    0 6

質問者: ご祝儀貧乏さん(32歳)

友達の結婚式に夫婦で招待されました。もともと旦那の友達ですが私も何度か一緒に遊んだことがあります。
私は一人で参加する時は3万円包みますが、夫婦で行くのは初めてで相場がわかりません。割れる数字はよくないと聞くので、6万ではなく5万にしようと思うのですが少ないですか?

めでたいことなので、出席させてもらう予定ですが、私たちは東京。式は大阪です。正直新幹線代二人分だけでもかなりきついです。。。

来月初めです。来月は質素な暮らしになりそうですっ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の結婚式に、友人、従兄弟含め、夫婦何組か呼びましたが、5万でしたよ。
それで、特に少ないと思いませんでしたし、遠方からなら尚更交通費かかるからいいのではないでしょうか?
ちなみに、歯科を経営している夫婦だけ(赤ちゃん付き)は、7万でした。

2006.9.28 07:44 8

みゃあ(30歳)


ご祝儀貧乏さん、こんにちは!

夫婦で何度か結婚式に呼ばれましたが
毎回5万包んでいましたよ。
他に交通費もかかるんだし、5万で
十分かと思います。

この時期結婚式多いですよね。
私も来月ご祝儀貧乏になりそうです・・・泣

2006.9.28 09:23 7

とちおとめ(29歳)


ありがとうございます。

日本のシキタリ、常識って
本当に難しいです。
自分の思い込みで恥をかくのではないかと不安でした。

皆さんのご経験、とても参考になりました。

2006.9.29 17:08 11

ご祝儀貧乏(32歳)


お友達でしたら、5万円が相場だと思いますが。

交通費が出る結婚式だと助かりますね。でも、こればっかりはわからないものね。

2006.9.28 16:53 8

さつまいも(秘密)


皆さん、ありがとうございます。

実はうちの旦那は外国人なので、
私がいろいろと用意しないといけなくて。ちなみにお友達は日本人カップル。

少なめにしてしまって
『あの夫婦は少なかったな』
なんてのちのちまで思われても旦那もかわいそうだなと変な心配をしていました。

では自信をもって5万円握り締めて
行ってきます。^^

2006.9.28 22:14 8

ご祝儀貧乏(32歳)


うちも一人で出席の場合、3万円包み
ます。
夫婦二人で出席の場合は、5万円です。
夫婦で出席だと引き出物は一つですし
友達の結婚式でしたら5万円が相場では
ないでしょうか。
少なすぎるということは、ないと思い
ます。

2006.9.28 23:27 8

あかり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top