HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦同席の結婚式のご祝儀

夫婦同席の結婚式のご祝儀

2005.7.16 23:18    0 19

質問者: ひなこさん(34歳)

近々、同じ会社の後輩の結婚式に夫婦で出席する事になりました。
私も主人も同じ職場で(私は現在産休中なんですが)後輩たちも
同じ職場ですが、年齢もだいぶ若く、そこまで親しい間柄では
ないのですが(会えば世間話をする程度で)結婚する事は前々から
聞いており断る理由もなく夫婦で出席する事にしました。

そこでご祝儀の事なんですが、私は夫婦で出席だと5万円かなと
思っていたんですが、主人が今日仕事から帰ってきて別の職場の人から
「夫婦別々に2万ずつ包めばいいよ」って言われたみたいなんです。
1万円の違いの事なんですが、もうすぐ出産も控えてるし、今年は
夏のボーナスもかなり厳しかったので、私も出来る事なら4万円で済めば・・と思っています。でも夫婦同席で別々に包んでも良いのでしょうか?
ぜひアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4万円は私ならありえませ。
しかも後輩の方の結婚式ならなお更です。
正直言って30歳過ぎていて4万ではかなり恥ずかしい
と思います。

2005.7.16 23:54 45

ジーニ(31歳)

1人で参加したら3万円だし、夫婦で参加したらやっぱり5万円だすべきです。
それに、2で割り切れるのはダメだと聞いたことがありますが・・・。
2万円なんて、食事代に少しプラスされた程度じゃないですか?
夫婦で出席するとはいえ、いくらなんでも職場の先輩として1人2万円はどうかと思います。
ひなこさんも同じ職場ならなおさらです。
招待された以上は、あまり親しくないなどというのは関係ないです。
先輩として恥ずかしくないようにしたほうがいいと思います。

もうすぐ出産、夏のボーナスも厳しい云々も関係ないです。
そんなこと言い出したら、みんなきりがないですよ。
私も全く同じ立場ですが(もうすぐ出産&ボーナス少。夫の職場の後輩の結婚式に参加します)、そんなこと恥ずかしくてできません。
それに夫婦で出席するのに、なぜわざわざ別々で包むんでしょう?
それぞれ3万円なら納得できますけどね。
相手にしたら、節約するためにした・・?って思われてしまうかも。

20代前半の若い夫婦ではないんだし、もういい大人なんだから。

なんかケチだなぁ・・・って思いました。

2005.7.16 23:54 15

そんなぁ・・(30歳)

先日、うちも夫婦同席で結婚式に出席しました。お祝いとして出席前に1万円くらいの品物を贈ったのですが、とりあえず経済的に厳しい状況でしたが5万円つつみました。遠方の結婚式だったのでトータル10万円の出費となりましたが、一生に一度のことですし、今後の付き合いも(世間話程度でも)あるので。
うちも4万でも・・・と思いましたが自分の中でセコイかなぁと思ったり、そう思われるかもなぁなんて思ったりしたんですよね。私たちも自分たちのほうが先輩にあたったので・・・。

出産を控えているとのことなので、お金は出ていく一方だと思いますがお祝い事なので5万にしてみてはどうでしょうか?

2005.7.17 00:21 19

はるまき(29歳)

後輩の結婚式ということであれば二人で7万でもいいかと思ったくらいです。それほどお付き合いが無いとおっしゃるのなら5万でしょうか。

お二人で4万というのはちょっと気が引けます・・・。

2005.7.17 00:25 13

みん(秘密)

んー、夫婦同席だったら二人で5万の方が良いと思います。
最近は偶数のお祝儀包む事も有るみたいだけど、もし別々に包むんだったら私は3万ずつにしますね。

2005.7.17 00:33 21

アスカ(3歳)

夫婦別々でいいのかはわかりませんが、夫婦で招待されたのでしたら夫婦で包むのではないでしょうか?
私は旦那と夫婦で呼ばれた際、常に2人で5万円包んでいますよ。
私の結婚式の時も夫婦で招待した方は皆、2人で5万程頂きました。

2005.7.17 00:36 7

リナ(23歳)


ひなこさんこんばんは。
もうじきご出産との事、楽しみですね(^-^)

私も8月に夫婦で結婚式に招待されているので
タイムリーな話題だったのでレスします。

さて、ご祝儀の事ですが
「夫婦同席で別々に包むこと」は別に良いと思います。

ただ、2万づつってどうかなぁ...。
ご祝儀1万でも減らしたい状況であれば
いっそのことご主人お一人で出席なさったほうが
3万で済むのではないでしょうか?

ひなこさんもそんなにおつきあいが深い訳ではなさそうですし。

私は夫婦二人で5万包む予定です。やはりそのラインでないと
先方も結婚式の費用がまかなえないんじゃないかな(^-^;)

ひなこさんご夫婦がまだ20代前半のヤング夫婦なら
一人づつ2万というのもアリかもですが
30代でわざわざ別々に2万づつご祝儀を出すとなると
私でしたら「1万ケチったんだなぁ〜」と思います。

私は35歳で結婚したのですが、同級生からのお祝いが
2万だった時は正直なんだかな〜と思ってしまいました(-_-;)

頂いたご祝儀の額って、結構いつまでも記憶に残るもんです。

出産が近くなって先生に大事をとるように言われたとか
なんとか言って、ご主人一人に出席してもらって
ご祝儀3万と別に、何かひなこさんから品物でも贈られれば
4万以内で済むのではないでしょうか。

いずれにしても、ひなこさんが結婚式に出られなくても
後悔しないということが前提ですが。

出産頑張って下さいね♪

2005.7.17 01:54 8

あみだくぢ(秘密)

妊婦さんにとって厳しい季節になってきましたね。
お体大事にしてくださいね。

さて、ご祝儀の件ですが、夫婦別々なら尚更合計5万円だと
思うんですけども。。へたすると3万ずつで6万!?
まず世帯を持ってる旦那さんが2万というのは少ないような
気がします。そして奥様であるひなこさんが別のご祝儀袋で
出す2万という額も成人女性の包む額としてはギリギリだと
思うのです。
それなら夫婦ひとつのご祝儀袋で5万のほうが無難ですよね。
ですが、もし引き出物が別々にあるのならご主人が3万。
ひなこさんが2万というのもありだと思います。
どちらにしても5万になってしまいますが。。。

ただしご主人が会社の同僚や上司が包む額を考慮しての4万だったら
それでいいのかもしれませんね。上司との兼ね合いもあるかもしれませんから。めんどくさいですね。ご祝儀の金額って。

2005.7.17 01:57 7

肝っ玉マミー(35歳)

やっぱり5万でしょう。
別々に包むならば、3万づつ包むのが普通じゃないでしょうか?

2005.7.17 08:36 7

くらんき(33歳)

招待状が1通で、夫婦2人の名が書かれていたなら
ご祝儀は1つだと思いますよ。

夫婦で招待された場合、常識的に5万円だと思うのですが。
後々のつきあいも考えて(あまり親しくないとのことですが)
悩んでいらっしゃるなら多めにつつんだほうがよろしいの
ではないでしょうか?

2005.7.17 08:44 7

りりん(秘密)

夫婦で招待され(招待状が夫婦連名)て、別々にご祝儀を包んだという話は聞いたことがありません。

失礼ですが、結婚式はお挙げになっていますか?ご経験があれば、料理や引き出物がいくらかかるかお分かりになると思うのですが、ひとり2万円×2では赤字の可能性大です。
あなたがたご夫婦の年齢(ご主人は推定)と、職場の先輩という立場にあるということを考えると1人3万円、ご夫婦で5万円が相場だと思います。私が結婚したときに、主人の同僚(35歳前後)はみな1人3万円包んでいましたよ。

ご祝儀がおしければ、妊娠後期であることを理由に、ご主人だけ出席ということにしておけばよかったのに・・

2005.7.17 09:03 7

コウ(36歳)


 私なら、夫婦で出席するなら5万円つつみます。夫婦で別々に御祝儀包むなんて、聞いた事ないです。
 それに、いくらそれほど親しくはないといっても20代の独身者なら2万円でも許されるでしょうが、30代の既婚者で、夫婦出席で2万ずつなんて、私が受け取る側なら、ちょっとひいちゃいます。そんなにお金かけたくないなら、招待した事が迷惑だったかなとも、思うかも。

 で、アドバイスですが、夫婦出席なら5万円、どうしてもお金をかけたくないのなら、『体調が不安定なので。。。』と、御主人だけの出席にして3万円ってとこでしょうかね。
 でも、確か式の前1ヶ月をきっているとお料理などのキャンセルができなくなったりするので、あまりに近い日にちなら、御夫婦でいかれるべきではないでしょうか?

2005.7.17 09:10 7

いぬ(32歳)

そうですね。確かに5万はいたいです。。
私も秋に義弟の結婚式があって、かなりの出費になります。
でも、あとあと帳面に残るものですし、ご主人も会社で
恥をかいてはいけませんので、2人で5万が良いと思います
仁義ってたいへんですよね。

それにしても、そんなぁ・・さん、くどいです。

2005.7.17 09:34 7

ここなっつ(30歳)

5万円だと思います。
後輩なので少ないと恥をかいてしまうかもしれませんよ。
お祝い事なのでケチらずに一般額を出しておいた方が
無難でしょう。

2005.7.17 09:40 7

tokumei(30歳)

5万円です。2万円と2万円で出してもたかが1万円の節約でしょう?
それなら一度遊びに行くのを我慢したりするだけの事で済むと思いますが、いかがでしょう。
それでも出費がきついと感じるならば、一名だけの出席で3万円。
また、一名参加でもきついなら出席しません。私なら。


2005.7.17 14:14 7

pin(32歳)

うちも来月夫婦で呼ばれている後輩の結婚式がありますが、みなさんのご意見と同様に5万包もうと思っています。
招待状が一通であれば、やはりご祝儀は一つではないでしょうか?
自分が結婚したとき、夫婦で出席してくれた友人2組が「3万」という金額だったのにはびっくりしました。3万だったらどちらか一人が参加してくれればいいのに・・・と正直思ってしまったほどです。
ちなみに8月は結婚式が重なり、遠方にも行く予定ですが、主人は”お祝い事は借金してでも出す”という人なので、そいうところはケチりません。

2005.7.17 16:06 6

moru(秘密)

夫婦で出席してくれて4万というのは多分私だったら「おいおい〜この夫婦かなりセコイな」と思っちゃいます。
なんかそれで人間見えたような気がしてその後のお付き合いは避けちゃうかも。
ご祝儀の1万円で悩むくらい生活が厳しいのであればご主人一人に出席してもらって3万円包んで行けばいいんじゃないですか?奥様は出産を控えているので・・・という理由出席できないから・・・と、式の前に1万円くらいで品物を渡せばかなり高感度アップするような気がします。
後輩だし、会社の方とあれば一生のお付き合いになる可能性も高いので1万円くらいで悩まないでくださいよー!!! (笑)

2005.7.17 18:55 7

こころ(29歳)

他の方からもたくさんのレスがついていますが、
私も夫婦で出席するのに、ご祝儀4万っていうのは
「あらら?」って感じです。
通常、夫婦で出席だったら5万は包みますよね。

それと、夫婦連名で招待状1通だったなら
ご祝儀袋も1つにするべきだと思います。

2005.7.17 20:46 6

ドロンパ(秘密)

やはり、5万円でしょうか。私なら夫婦連名で包みます。

2005.7.18 00:06 6

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top