HOME > 質問広場 > くらし > 部下の結婚式、ご祝儀はいくら?

部下の結婚式、ご祝儀はいくら?

2006.9.13 14:19    3 12

質問者: 匿名さん(42歳)

主人が部下の結婚式に招待されました。
披露宴で挨拶も頼まれています。
今回初めての事で相場が分からないので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


できれば3万はいれてあげてください。

友達が結婚式で社長部長課長をよんだら。。なんと!社長が1万で部長が2万で課長が3万だったそうです。

友達でも3万は入れたりもらったりしてました。5万だと多すぎるし。。
やっぱり3万がいいと思います。

2006.9.14 06:34 61

ぱぴこ(37歳)


こんにちは。

私も4月の自分の結婚式まで知らなかったのですが、ご祝儀って地域によっても平均とされる金額が違うようなのです。
首都圏では当然だと思っている金額も地方では高すぎたり逆もあるようです。
ご主人がどういう立場でのご挨拶をお願いされているかにもよりますが(主賓か否か)、出来れば最低3万、立場によっては5万円包んで差し上げたらと思います。

2006.9.14 10:04 18

ワン(31歳)


私の結婚式の時、上司は皆5万円でした。
旦那様の年齢、役職、部下との関係にもよると思いますが。
ご挨拶もされるとのことで関係は深いのでしょうし、お車代も出るかもしれませんし。
夫の部下も秋に結婚する予定だったのですが(結局中止となりましたが)、包むのなら5万円かしらと考えていました。
(ちなみに30代後半、課長職です)

でも、環境によって相場があるかもしれませんので、それとなく周りに探りをいれてもらうのが無難かも。

2006.9.14 11:39 63

ひとこ(36歳)


どちらの地方か、ご主人の役職も、式場のランクもわからないので、参考ていどに…。
主賓ではないけれど、挨拶を頼まれているんですね。
私なら5万円を包みます。
友人、同僚で3万円、親戚で8〜10万円が私の周りの相場です。
間をとって、上司で5万円でどうですか?
3万でケチってると思われるのもいやですし。

2006.9.14 12:08 18

クリノン(40歳)


ご上司の方のご祝儀の相場は3万円〜5万円です。お付き合いの深さによって3万円か5万円かにされるといいと思います。


あまりに額が少ないとご主人が恥をかくことになるので、ご主人とよーく話し合って決められるといいと思います。

2006.9.14 12:48 62

jasmine(34歳)


うちは3万円包んでいきます。
今月来月で3つ結婚式があります。おめでたいことなのですが、お財布の中身がきびし〜〜(泣)!

2006.9.14 13:51 11

ゆずゆず(36歳)


私達の結婚式の時に夫の会社の社長、会長、常務を招待しました。御祝儀は5万円ずつ頂きましたが、多くもらいすぎのような気がしたので後日、お酒をお送りしました。
多すぎると逆に気を遣わせてしまうと思うので、3万円がちょうどいい金額ではないでしょうか?

2006.9.14 14:26 12

とうもろこし(34歳)


今は友人でも最低3万円ですから、上司の場合5万〜10万かと思います。
ただ、まだお若いので5万円が妥当かと思います。
私は披露宴をしていませんが、上司から10万いただきました。

2006.9.14 20:00 12

金のつぶ(33歳)


主人の会社では、暗黙の了解の上で、ある程度、結婚式を挙げる式場によって、包むお祝いを変えるときがあります。
社内結婚でしたので、私もその事情は、良く把握してます。
今、管理職ですが、
とある一流高級ホテルの高級フレンチレストランで部下が挙げたときは、10万円(コース料理だけで目玉が飛び出るような金額だったため)。


一般式場やホテル、高級レストランウェディングでは、5万円。
公共会館等の場合、3万円です。
それとは、別に新婚旅行のご餞別として、2万円ずつ包みます。
ご主人が他にご招待されている同僚や上司の方たちと打ち合わせして金額を決めたらいいと思います。

2006.9.15 10:31 11

ベテランママ(38歳)


住んでいる地域にも違いがあるかもしれませんが、きちんとした披露宴に招待されるなら関東では友人としてのご祝儀は今は3万が主流です。上司となったら尚更5万は包んだほうが良いのでは?と思います。
匿名さんのご主人も40代だと思うので
新郎新婦と同世代の招かれた友人、同僚、と同じ額だと”え?”って思われるかもしれません。
実際友人の披露宴でスピーチも頼んだという上司のご祝儀が3万だったという話を聞き、周りはドン引きしていました。

2006.9.15 14:04 12

モラカイ島(31歳)


私の結婚式の時はお互いの上司とも5万円いただきました。

2006.9.15 16:13 11

はるさめ(33歳)


私の結婚式のとき、主賓(挨拶あり)で招待した30代半ばの上司からは、5万円頂きました。

私の夫も、主賓(挨拶あり)で部下の結婚式の際にはほとんどが5万円です。

部下でも、同期や友人に近い時(挨拶無し)は3万円のこともありますが。

私は東北地方に住んでいますが、主賓なら5万円が一般的なように思います。

2006.9.15 17:58 10

はぱ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top