HOME > 質問広場 > くらし > 披露宴のご祝儀

披露宴のご祝儀

2010.5.26 17:03    0 17

質問者: とっぽさん(36歳)

初めまして、とっぽと言います。
今年結婚式をあげて、旦那の友人家族4人を招待しました。
子供は2歳と4歳です。

大人はフルコース、子供はお子様用のフレンチを用意し、席も大人と同じように設けました。
子供用のプレゼントまで用意しました。
引き出物は、家族で1つです。
その家族のご祝儀がなんと、3万円でした・・。
信じられませんでした・・。

だんなは引き出物は1つだし別にいいだろうと。
ちょっと常識を疑いませんか??

それ以降私はその家族の話になると嫌な気分になります。
旦那は以前と変わらずその家族と仲良くしています。

どうしても納得できません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え?4人で3万ですか?
それは非常識だと思います
普通1人でも3万ですよ
お祝いは気持ちで金額ではないと言う人もいるかも
しれませんが気持ちがあるなら3万にはならないと思いますしね~

2010.5.26 20:19 21

ギャラン(37歳)

えっ!?3万円なんて信じられませんね…m(__)m
その夫婦は、その金額で十分と本気で思ってるのか、わざとなのか…
でもその人たちも、結婚式や披露宴はしたでしょうから、相場を知らないってわけでもないでしょうに。
 
大人二人に子供二人フ゜ラスなのに3万。
「ご祝儀」ってお祝いなのに、それじゃあマイナスですもんね。
 
そんなことできちゃう人がいるんだとびっくりです。  
私なら今後お付き合いはしたくないかも…
だんなの友人なら、だんなだけに任せて、家族ぐるみとかは絶対にナシです!!  
この先も、えっ!??っていうことが起きそうで。。  
当たらず障らずがいいんじゃないでしょうか(^^;)

 

2010.5.26 20:53 25

とろろ(25歳)

便乗します!
私も前にもここに同じようなすれを立てました。
が、同じように家族四人で来て3万円という家族が2組もありました!

その時のスレでは、レストランウエディングだから仕方ないという返事が結構ついたような記憶が・・・。

でも、レストランウエディングでも、結構お金がかかるものなので、私としては納得できませんでしたが、色々な考え方の人がいるんですね。

ちなみに、その家族とは、それ以来疎遠になりました。
なんとなく、会うと嫌な気持ちを思い出してしまうので。

2010.5.26 21:06 19

てんてん(29歳)

 非常識ですね。
でも、こんな不景気に家族で結婚式に呼ばれても正直困るかも。

身内でもないのに家族で呼ぶってことは、そんなに仲が良いのですか?
それなら奮発してくれても良さそうですが・・
呼んでって頼まれたとか??

うちが夫の友人の結婚式に家族ぐるみで呼ばれても理由つけて夫一人で行かせるかも~ ごちそうは食べたいけど。

2010.5.26 21:30 22

りり(30歳)

私は常識かどうかといわれれば非常識だと思いますよ。
一般的に夫婦で5万円、子供一人につき+1万円かなと思います。

ただ常識といいつつ常識が通じない人はそれなりにいるんですよね。

納得できないかもしれないけど仕方ないと思います。
付き合いを不本意ながら続けなければならないのなら、そういう人なんだと思って付き合っていくしかないですよ

2010.5.26 21:39 16

まいこ(24歳)

あなたはいくらのご祝儀なら納得いくんですか・・・みんなからお祝いをしてもらう為の結婚式ではないのですか・・少ないかもしれませんが、自分が予想していた額より少ないからといって嫌な気分になるのはおかしと思います

2010.5.26 23:09 12

美紀(38歳)

去年の11月に 挙式したものです 年齢てきに 子連れの友人が多かったのですが6組も…
大人1人+子供2人でも2万
大人1人+子供1人でも2万
中には
大人1人+子供2人で0
大人1人+子供1人で5万
大人1人+子供1人で3.5万
名古屋なのですが 引き出物 お料理(フレンチコース17500円子供4000円ランチ)でもマイナスでした
名古屋でも 披露宴は 派手でも ご祝儀は…なんですね(-.-;)

2010.5.27 08:07 13

さおちゃん(36歳)

確かに相場より少ないご祝儀ですね。

でも、だからって、「少ない」って根に持ってずっと、不満に思う主様もどうかと思います。

お祝いを「収入」として、当てにしてたってことですよね。

当てにしていた「収入」が少なかったから、不満なんですよね。

ごめんなさい、どっちもどっちだと思います。


2010.5.27 10:38 12

ネジコ(100歳)

家族で出席で3万とは…
だいぶ痛いお友達ですね

夫婦で5万
子供1人につき1万
が普通では?

シ゛ネコを見ていると、御祝儀の金額に対する常識もいろいろなんですね。

いい歳して2万とか、はたまたいくら貰ったら満足なのかと仰る方まで…
金額で人を見る訳ではないですが、マナーのなってない方とはちょっと…
今後の付き合いを少し考えてしまいますよね

2010.5.27 10:55 12

おはな(33歳)

りりさんに同感です。
先方が招待してほしいって言ってきたのでしょうか?
家族ぐるみでお付き合いされてるならまだしも、夫の友人に4人で呼ばれたら正直迷惑かも。
夫婦二人5万円+子供一人1万円X2だとすると、7万円用意しなくちゃいけないですよね・・・
私も夫一人で出席してもらうと思います。
だいたい、結婚式のお料理って、ものすごく割高に設定されてますよね。冷めてたりするし・・・
2万円あったら、お酒代は別としてもロオジエでランチ食べられますもん。


2010.5.27 11:00 12

ベア(35歳)


金額が少なくてショックっていうのもありますが
私なら 最低限 一般常識を分かりあえる人でないと 付き合えません

いくら貰えば…
気持ちなのに…
っていうのも理屈では そういう考え方もあるんだなと 思いますが

やはり納得は出来ないかな 
私なら金額より ちょっと一般常識が…。今後もモヤモヤする感覚の違いがありそうだから家族での付き合いは無理。だけど、旦那さんが個人的にお小遣いで 友達続けるのなら とめない って旦那さんに伝え 自分に関わらないようにしてもらうかな

2010.5.27 13:35 8

あら(34歳)

いくら貰えばと言う方がおられますが
でしたら逆レスで家族4人で3万で出席しましたと
言うレスにはそれでいいのよ?とレスしますか?
違いますよね?
いくらもらえばの問題ではなくて一般的な
常識と言うもんがあります。
家族で招待されて迷惑と言う意見もありますが
正直3万しか出さない人だと迷惑と言う感覚は
ないのでは?
迷惑と思う人はそれなりの金額包む人が思う事であって
不景気でお金ないから(が理由かは不明ですが)3万でと
思う人は迷惑とも思いませんよ。
なので今回の場合スレ主さんがどうこうではなくて
やっぱり一家で出席して3万と言うのがどう考えても
おかしいと思います
根に持つのがどうこうと言う人もいますけど
そのぐらい非常識だと私は思います。
まぁこう言うのをそんなに思わない人はお金がなくなったら
同じ事する人じゃないでしょうかね?

2010.5.27 15:45 11

祝子(32歳)

こう言う人って他の所で恥書いてないのかな?といつも思います
スレ主さんの所の結婚式だけこの金額ならナメられてるって
事ですし全部にこんな感じなら友達なくすと思うのですが。
こう言う人って何も結婚式だけの話じゃないように思います。
普段からこう言う部分ありませんか?

>みんなからお祝いをしてもらう為の結婚式ではないのですか・・

と言うのであれば手ぶらでもいいんですか?
あなたのおっしゃる事はきれいごとの建前のように思います
してもらった事に文句言うなと言う事かもしれませんが
少ないかもと書いておられるぐらいですから普通でない事は
十分ご承知のはずです。
少ないと思っててもそちらには何とも思わないんですね
それも変じゃないですか?

2010.5.27 17:55 9

謎だ!(32歳)

私もスレ主さんの気持ち分かります、納得できません。
これからの付き合いもしたくない友人家族です。

返事の中で、「この不景気に家族で呼ばれても困る」とありましたが、だったらスレ主さん夫婦が呼んだのなら、「親族でもないし友人だから、この景気だし夫婦一人だけ出席しよう」と友人家族が判断してもいいと思います。逆に友人家族が「披露宴呼んでね」と言った場合は友人家族がご祝儀に対して常識のない方だと思います。

あと、「いくらなら納得か」や「少ない金額を根に持って不満もどうかと思う」という意見がありますが、日本には昔からマナーや相場というものがあります。なので、やはり今回のケースでは、少なすぎます。

横ですが、私の結婚の時、学生時代からの友人三人にお祝いの品をもらいました。友人三人の時は、皆私より先に結婚式を挙げて私も披露宴に参加しました、三万円のご祝儀を包んで。私の結婚式は親族だけでした為、友人は呼べませんでした。後日、代表の一人から「お祝い何がいい?」と連絡があり、(こういう場合金額少なくても現金じゃない??)と思いつつ、「特に思いつかない」と返事をしたら、4000円相当の品物が届きました。ちなみに三人合わせて4000円ですよ。
ものすごくびっくりして言葉もありませんでした。それから私はこの三人とは距離を置いています、この三人の常識を疑って。

旦那様の友人なら、会話の中に出てきて嫌かと思いますがなるべくスルーして、主さんは付き合わなくていいですよ。

2010.5.28 02:42 7

ちえ(秘密)

とっぽさんはご主人のお友達家族と親しくされていたのでしょうか?

そうでないなら、親戚でもないのに一家4人呼んじゃうのもどうかと思うし。相手も相手で3万円しか払わないなら一人で出席するもんだと思うし。

どっちもどっちかな。

もしかしたら、ご主人、一人で参加しようとしているお友達にご祝儀なんかいくらでもいいから家族みんなで来いよなんて言っちゃってたかもしれないですよ。男の人ってそういうとこあるし・・・

2010.5.28 12:42 11

キャロット(36歳)

話のずれてる方が数人おられるように思います。
いくらもらったら満足なのかなんてのは論外ですが呼ばれたら迷惑なら家族で行かずに1人で出席するもんですし想像の話でご主人がお祝いなんていいから家族で来いと言ったのかも?と言う方もおられますがそれを真に受けるならこれも非常識の範囲になりませんか?男の人はそんな部分あるのは確かですが家族で出席するなら奥さんの方がそれを真に受けて4万で家族4人で出席ってのも違うと思います。あとお祝いはアテにしてどうこうと言う人もいますがアテにされてる訳じゃなくて一般の相場と言う意味だと思うんですけどね。
どっかのレストランでご飯食べれるとかそう言う話ではないのでは?ズレた人が多いなとつくづく思いました

2010.5.29 14:23 11

マーマー(36歳)

主のとっぽです。
みなさんお返事ありがとうございます!!

やはり非常識ですよね・・・。
一部の方のお友達も似たような人がいるとお聞きし、世の中にはそんな人もいるんだなぁと勉強になりました。。

付き合いは主人にまかせて、私は極力かかわらないようにしたいと思います。
反面教師で自分は他人に対して、常識のない対応をしてしまわないように注意していきたいと思いました。
どうもありがとうございました!!

2010.5.29 15:55 12

とっぽ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top