HOME > 質問広場 > くらし > 披露宴しない場合のご祝儀

披露宴しない場合のご祝儀

2013.12.16 16:01    2 6

質問者: もみの木さん(30歳)

私の披露宴にはお招きし、ご祝儀をいただいた学生時代の友人がオメデタ婚をしました。式は挙げないそうです。友人とは遠距離のため、年賀状とたまにはメールする程度になってしまいました。お祝いをおくりたいのですが、この場合頂いた金額と同額のご祝儀で良いのでしょうか?

もう一人、前の職場の後輩が籍を入れたのですが、式を挙げる予定と聞いていたのですが、どうやら写真だけで挙げないことになったそうです。式を挙げるならそのときにと思っていたので、ご祝儀を渡しそびれていたのですが、こちらも同額で良いのでしょうか?
色々調べていたら同額で良いや、披露宴をしないなら渡す必要はないとの意見があり分からなくなってしまいました。こちらは同年代の主婦の方がおおいので、皆さんから意見を聞いてみたく投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜかジネコでは自分の披露宴に招待した場合は同額というレスが多いですが、どんなマナー本を見ても周りに聞いても、同額を送る人はいません。

披露宴の3万円(地域によっては2万円?)は料理や引き出物の金額が含まれているので、披露宴をしない場合は1万円で十分です。

反対に同額送ったら相手も困るし、多すぎればいいってもんじゃありません。

後輩も披露宴に呼んだんでしょうか?
呼んだりお祝いをいただいていたら1万円、そうでないなら5千円程度のプレゼントで十分だと思います。

2013.12.16 17:30 19

セカンド(35歳)

披露宴しないならお祝い渡す必要ないなんて酷い意見があるんですね。披露宴はお祝い集めではないし、お祝いって気持ちなのに。

一般的には最低でも一万円、一万円+プレゼント、もしくは同額と意見が分かれるところだと思います。

自分の時に来てもらってるなら私は一万円では少な過ぎると思います。
披露宴に出席するのって特に女性の場合ご祝儀三万では済みませんし、その日は予定が入れられず丸一日休みを潰さないといけないですから。

こういう理由で、私は同額が良いと思います。
ただ現金三万では人によっては恐縮する事があるので、その場合は現金一万円と二万円くらいのプレゼントなどどうですか。
クルゼの鍋なんかはちょうど二万くらいです。

2013.12.16 17:52 7

魚(秘密)

私なら学生時代の友人にはお祝いとして1万円程のプレゼントか疎遠気味で好みが分からなければ愛想なしですが商品券を贈りますね。

職場の後輩は主さんのお式には来て頂いたのですか?
来て頂いたのであれば上記友人と同じで1万円程で何かお祝いをしますが、来て頂いていないのであれば遅くなってまで改まってお祝という名目で何か贈ることはしないです。

ですが可愛がっている後輩なら気持ちとして二人で一緒に食事する機会があれば少し良いお店をご馳走するかな~位です。

2013.12.16 19:33 5

エルモ(30歳)

少し年代が上ですが…

私は式・披露宴を行いませんでした。(30代半ばの頃)
私が披露宴に参列した友人で、私の結婚の際にお祝いがない人も、物をプレゼントしてくれた人もいましたが、現金を包んでくれた人は皆同額(3万円)でした。
夫の友人も同じです。
遠方で年賀状程度のやりとりの友人も含みます。

(未婚で3万円包んでくれた友人も二人いました。)

申し訳なく感じましたが、その方々には内祝いを2万円程度の物をお送りして、御祝儀はそのまま有り難く頂戴しました。

皆、出身地は違いますから地域性ではなく一般的な対応なのかなと思います。

2013.12.16 22:27 1

ピーチジャム(40歳)

友人が籍だけ入れましたがお祝いは一万円とエプロンを贈りました。
私が式を挙げたとき祝儀は二万でしたが同額だと相手も悪いと思うかもと違うサイトでアドバイス頂いたのでそうしました。
式に呼ばれれば引き出物や料理を食べれますから同じ二万の祝儀にしましたが籍だけでしたので一万円にしました。
エプロンも友人が好きなキャラクターのもので2000円程度。

一年たちますが内祝いもなかったのでこれでよかったと思います!

2013.12.17 21:41 0

匿名(30歳)

皆さまお返事ありがとうございます。
一万円が一般的でしょうか。相手に気を遣わせない程度のちょうどいい金額かなと思います。
参考になりました。

2013.12.18 13:09 1

もみの木(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top