HOME > 質問広場 > くらし > ※緊急です!!ビュッフェ...

※緊急です!!ビュッフェ披露宴の夫婦でのご祝儀額

2008.9.28 11:38    0 21

質問者: ぴぃさん(29歳)

夫婦でビュッフェ形式の結婚披露宴に招待されました。

会費制ではなく、ご祝儀制のようです。
この場合、夫婦でのご祝儀はいくらくらいお包みするのが妥当でしょうか?

《詳細》
・その夫婦は数年前にでき婚で入籍済み(子供二人)
・私たちの結婚式には招待していない
(元は旦那同士が同級生で、1年前から家族ぐるみで親交が始まりました)
・付き合いの程度は近所ですが仕事の関係もあり、年に1〜2度会う程度
・料理代は一人8000円ということ(飲み物込みかどうかは不明)

当初は常識的な夫婦で5万円を考えていましたが、どうも
腑に落ちないところがあり調べると、ビュッフェ形式は通常は
会費制が多く、その場合は一人1万円程度っていう書き込みが多数ありました。

夫婦で4万円は切りが悪いし、個人の名前で2万円ずつ二つご祝儀を
準備しようか、とも話をしています。
が上に書いているように、一人1万円の会費が妥当だというビュッフェ形式で
4万円も高い気がしてきました。
みなさんでしたら、いくらご祝儀をお渡しするか、ご伝授願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ん〜私なら夫に任せるかな?
夫関係の知り合いなら、
多かろう少なかろう
夫が決めたことだから。
もしくは夫に「周りに聞いてあわせる」と伝えるでしょうね。

2008.9.28 21:01 26

いずぅ。(37歳)


会費制の方がいいですね〜。
私だったら3万円かな。あと、プレゼント5千円相当の品を贈ります。

2008.9.28 21:13 23

もも(30歳)


ビュッフェ形式の披露宴に招待されたこと
がないのですが、夫婦で出席するならば、
私は5万円包みます。
引き出物も用意されていると思いますので、
少ない金額はどうかと思うのですが。

2008.9.28 22:01 22

花子(35歳)


会費制でないのならやはりご夫婦で参加される場合5万円が妥当ではないでしょうか。
ただ、ぴぃさんはなぜ料理がビュッフェ形式で、値段が8千円であることをご存じなんでしょうか?
相手の方が教えてくれたのですか?
もし、形式的でない、とてもカジュアルな感じの式で、相手の方からもそう聞いているなら、二人で3万円のご祝儀もありなのかもしれないですね。

2008.9.28 23:37 24

ねこママ(秘密)


二人で3万で十分ですよ!
大体結婚して何年もたっているし、子供も二人いるし、今更何を披露するのでしょう?
「デキ婚で当時披露宴ができなかったから」という自己満足を満たすための披露宴ですよ。「おめでとう」も何も・・招待されてもいい迷惑です。
それを会費制ならまだしもご祝儀をもらうなんて「ご祝儀で儲けよう」という匂いがプンプンします。
食事代が8千円なら、飲み物を足してもせいぜい1万円強。
引き出物があったとしても夫婦で1つでしょうから、二人で3万でも十分黒字です。

2008.9.29 10:15 29

匿名(秘密)


トピ主のぴぃです。

みなさま、お返事ありがとうございました。
私の気持ちは匿名さんと同じです・・^^;
が、昨日トピ出した後、旦那に「3万でもいいんじゃない?」と聞くと、二人で3万はあんまりだ!との答えが・・
ねこママさんの疑問ですが、実は式を挙げるご主人が結婚式場に勤務でその友達も同じ式場に勤務しているので内容を教えてもらいました。
(友達も夫婦で出席するので、いくらお包みするか聞いたときに。)
ちなみに引き出物はあるそうで、一応席はあるみたいです。
私たちは入籍のときになにもお祝いしていませんが、近い友達や親族はWのお祝いで、それこそ「いい迷惑」かもしれませんね。。苦笑
ちなみに、招待状は普通で特にビュッフェとは書いていませんでした。知っていて出席するからいいものの、もし知らなかったらがっかりでしょうね・・

2008.9.29 13:43 11

ぴぃ(29歳)


旦那さんのお友達なので、旦那さんの考えを尊重するべきだと思いますが、スレ主さんはいくらなら快くご祝儀を出せるのでしょうか?

過去に自分の結婚式に招待してお祝いを頂いてるならどんな形式の結婚式だろうと同等額を出すべきかな?と思いますが、そうでは無いし、数年前に入籍して子供まで居るなら、今更…って感じも有るし…。

食事の値段も既に分ってる事だし、3万以上なら赤字にはならないので常識内かな?と思います。

2008.9.29 14:06 9

Me(32歳)


はじめは3万円でもいいんじゃないかな・・・と思ったのですが、スレ主さんの〆レスをみてかわりました。
私だったら5万円にすると思います。



>旦那に「3万でもいいんじゃない?」と聞くと、二人で3万はあんまりだ!との答えが・・


ご主人のお友達なわけですから、ご主人が3万円では少ないと言うなら3万円じゃない方がいい気がします。



>式を挙げるご主人が結婚式場に勤務でその友達も同じ式場に勤務しているので内容を教えてもらいました。
(友達も夫婦で出席するので、いくらお包みするか聞いたときに。)
ちなみに引き出物はあるそうで、一応席はあるみたいです。


社員だと割引があったり、通常よりも豪華になる場合が多いです。



>招待状は普通で特にビュッフェとは書いていませんでした。知っていて出席するからいいものの、もし知らなかったらがっかりでしょうね・・


ビュッフェだと知らないことになっているのでしたらご祝儀を少なくするのは、ちょっとおかしいような・・・
その共通のお友達に、聞いて下調べしたように思われますよね。
ちなみに私が出席したビュッフェスタイルの披露宴は、きちんと席も引き出物も用意されていて、メイン料理以外(前菜やデザートなど)はビュッフェというスタイルで、招待状にも特に記載はありませんでした。
損をしたなどのイメージはありませんでしたね。



横ですけど・・・
>同じ式場に勤務しているので内容を教えてもらいました。


いくら友達だからって、他人の結婚式の内容を言いふらすような下品な人、私はちょっと嫌だな・・・

2008.9.29 14:44 14

ゆきな(30歳)


無難なのはその「ビュッフェ式で8000円」と教えてくれたご友人のご夫婦と金額を揃えることだと思います。

でも、私なら…、ご祝儀制で席もあって、引き出物もありならばやはり夫婦で5万出しますね。
まして、「ビュッフェ式で8,000円」は、たまたま知った情報でしょう?
夫婦で3万では非常識扱いされるかもしれませんよ。
今後もお付き合いがあるわけですから、少なかったと後悔するよりはちょっと多かったかなって後悔する方がましかなぁ…って思います。

2008.9.29 14:53 11

まちまち(秘密)


>二人で3万はあんまりだ!との答えが・・
 
それでは、5万ですね。
夫婦で招待されていてご祝儀が別と言うのは変ですし。
私だったらその5万を手切れ金にして、それ以降のお付き合いは控えさせていただきます。
今更な披露宴で常識的なご祝儀を払ったのに内容がお粗末・・ではそのご夫婦はご友人を減らすでしょうね。
何のための披露宴なのか、ますます分からなくなりますね(笑)。

2008.9.29 18:49 12

匿名(秘密)


本当は会費制クラスの披露宴で夫婦で5万円は高すぎますよね・・・。
とりあえず当日3万円包んで、もし想像以上に豪華で通常の披露宴と変わらなかったら後日1,2万円のお祝いを贈るとか。
ダメですかね?

それにしても入籍して子どもも2人?
今更披露宴なんてご祝儀目当て以外何者でもないでしょう。
結婚の記念がほしいなら身内だけとか家族写真とかどうしてもしたければ会費制の披露宴ですよね。

ずうずうしいなあ。

2008.9.30 00:24 11

あすか(36歳)


子供がきて結婚式を挙げるなんて、ずうずうしいとか
いまさら何?なんて思う人は、出席しなければ
いいだけですよ。
そんな風に影で思われてまで、参加してほしいなんて
思っていないと思うな。

2008.9.30 11:28 14

思うのですが(30歳)


結婚式場勤務なのに、ビュッフェ形式で御祝儀制?
勤務先からなんらかの助言とか無いんですかね?
考えすぎかもしれないですが、ビュッフェ形式には何か訳があるのかもしれないです。社員割引にしてるけど、すごく豪華な内容なのかもしれないし。
あまり友人の前情報を鵜呑みにせず、いち出席者として、ここは常識的に5万包んでおくのが安全かと思います。
出席してみて、とてもきちんとした披露宴をされていたら、恥ずかしい思いをするのは自分だし・・・。

2008.9.30 14:21 9

まめこ(34歳)


思うのですがさんに同感です。失礼な方が多いですね。子持ち入籍済みじゃ結婚式や披露宴やっちゃいけないんですか?ずうずうしい・・って。自己満って・・。そもそも式をやる人の大半が自己満でしょ?
気持ちは、普通に式をやる方たちと何も変わらないと思いますが。
むしろ、お子様も2人持ちご家族仲良くお式をできるなんて、とても素敵な思い出にもなり羨ましいぐらいです。

お祝いする気がないのなら、行かないほうがいいですよ。失礼すぎます。

2008.9.30 15:06 15

は?(32歳)


あの、一応。
高額小額云々の前に、
2万ずつ、二つに分けて・・・
とも仰ってらっしゃいますが、
今は2万はダメですよ〜
理由はお分かりかとは思いますが。

2008.9.30 16:11 13

それはない(36歳)


は?さん
 
>子持ち入籍済みじゃ結婚式や披露宴やっちゃいけないんですか?ずうずうしい・・って。自己満って・・。そもそも式をやる人の大半が自己満でしょ?
 
結婚式や披露宴の意味を分かっていたら、誰だって「今更?」って思いますよ。
お祝いする気がないのなら・・って何を祝うんですか?
結婚した時期と式披露宴の時期が同じくらいなら、「これから結婚生活を始めるけじめの式、そして配偶者を紹介する場に招待された」ことを受け止め、心から祝福できます。でも、とっくの昔に結婚して、なし崩しで披露も済んでいる人に「結婚おめでとう」もないですよ。
スレ主さんのようにまだお祝いをしていないのならまだいいですが、入籍のときにお祝いを渡した親戚や友人だっていると思いますよ。
 
時間がたってからの、しかももう夫婦として多くの人と付き合いがある場合の披露宴は「新しく配偶者となる人を紹介する」という意味を成さないですから、「ドレスを着てちやほやされたい」という自己満足だけの披露宴になります。
やりたいならやってもいいですが、「常識的な披露宴をしてご祝儀をもらう」か「簡単なパーティーにして会費制にする」のどちらかにしていただきたいです。
スレ主さん友人の場合は、「ビュッフェという正餐とはいえない形式なのにご祝儀をもらおうとしている」から不満をもたれるんですよ。
 
ちなみに、私はビュッフェ形式ではありませんが、着席でテーブルごとに大皿で料理が配膳される披露パーティーに招待されましたが、会費は7千円で、飲食代とお土産のプチギフト代程度の会費でした。
自己満足につき合わせるのですから、このくらいの配慮は必要ではないですか?

2008.10.1 06:48 12

匿子(秘密)


とっても横ですが

皆さん友達みたいな顔して心では結構な事を思ってるんですね…
入籍のときにお祝いをしている人は、子供を出産後の披露宴には参加しなかったらよいだけだと思いますが。。。
私なら本当に友達なら、子供がいようが入籍してから20年たっていようが、関係無しに喜んで披露宴には出席させてもらうけれどなぁ〜。
きっとまた一味違うお式になると思うけれど。。。

ちなみに私には3人の子供が居ます。
10年経ってやっと披露宴を出来るめどが経ってきました。勿論入籍時には誰にもお祝いを貰ってません。私の友達はここの一部の人達みたいに意地の悪い人が居なくて本当に良かった〜。

2008.10.1 11:15 10

3児のママ(29歳)


結局のとこそこまでして行きたいお友達でも
ないって言う事ではないでしょうか?
招待する側もビュッフエなのにそれを言わずって
のも確かに問題あると思いますし。
どっちもどっちと言う気もします

2008.10.1 17:03 10

らら(34歳)


横ですみませんが、、匿子さん。あなたのおっしゃることもわかりますが、人にはそれぞれの事情があると思いますよ。披露宴をやる理由だってお披露目だけではなく、日ごろの感謝の意味をこめて・・・とかそれぞれ思いがあるでしょう。そんな勝手に「ご祝儀めあて」なんて決め付けるなんて、ひどいと思いますよ。
世の中人それぞれ、さまざまな形や生き方がありますよね?誰もが同じ生き方なんてありませんよね?
人生に決まりなんてありませんから。そういう考え方ができ受け入れられる人が出席して、幸せそうな家族を見守ってあげればいいんじゃないですか。家族仲良く、きっと素敵なお式になると思います。そして、幸せのおすそ分けで自分自身も幸せな気持ちになると思いますよ。

2008.10.1 20:29 12

は?(32歳)


>日ごろの感謝の意味をこめて・・・とかそれぞれ思いがあるでしょう

それならご祝儀辞退かせめて会費制でしょう。(笑)
残念ながらしっかりもらうつもりでいると
思います。感謝の意味を込めてっていわれても
もう1度お祝いを渡さないといけない人にとっては
迷惑じゃないかな?正直な気持ち。

2008.10.2 09:57 11

のの(33歳)


匿子さんの意見に深く同意します。

披露宴は祝っていただくことを忘れてはいけませんよね。
招待客にできる限りのおもてなしと負担をかけてはいけません。
なのでこのような場合は『会費制』が正解だと思います。


そんなに嫌なら行くなというような意見もありますが『大人のお付き合い』もあるし欠席するのも問題ですよ。


子どもがいてももちろん披露宴はいいと思いますが、ブッフェ式なのにご祝儀制にするところが招待客側はおかしいと思っているのです。
そうでないならスレ立てもなかったでしょう。

この夫婦は招待客の負担を考えてはいないのだとよくわかります。

2008.10.2 17:06 13

あすか(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top