HOME > 質問広場 > くらし > 式・披露宴はせず、入籍の...

式・披露宴はせず、入籍のみ。御祝儀は?

2006.5.31 19:18    0 6

質問者: キョンさん(28歳)

4月に挙式披露宴を挙げたばかりの者です。
彼の兄夫婦(義兄夫婦)から、御祝儀10万円を頂きました。
義兄もその奥さんもバツ1同士で、奥さんの連れ子も一緒に3人で結婚式へ来てくれました。
1年近く一緒に住んでいる義兄と奥さん親子。私は、(義兄夫婦が)てっきり入籍しているものだと思っていました。
ところが、まだ籍は入れてなかったようです。
昨日、彼に義兄から〔来月の2人の記念日に入籍します〕とメールが入っていて彼も未入籍だと言う事を知ったそうです。式や披露宴をする予定はないとのこと。
この場合、お祝いはどのようにしたら良いのでしょうか?やはり同じように御祝儀10万円を贈ったほうがいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私なら同額の10万円を包みます。

2006.5.31 23:59 26

あっちゃん坊や★(28歳)


私なら10万円包みます。
たいてい、5万円ほどのカタログなどの内祝いが返ってくると思います。

2006.6.1 08:49 12

ホームパイ(33歳)


私も10万円包みます。
披露宴うんぬんではなく、頂いた金額と同額でお祝いするのがいいと思います。
ご兄弟ならなおさらのこと。
私の考えですが、お祝いは損得考えずに相手が喜んでもらえるように配慮するようにしてます。

2006.6.1 10:27 12

祝(35歳)


10万円頂いたのなら、10万円お返しされた方が後々のお付き合いにしこりが残らないと思います。

常識のある人なら、その事でキョンさんの気持ちを汲み取ってくれると思いますよ。

2006.6.1 11:43 13

jasmine(34歳)


私も皆さん同様10万贈ります。

2006.6.1 13:50 12

サファイア(秘密)


スレ主です!
みなさん、アドバイスありがとうございました!
アドバイス通り、御祝儀10万円を用意しました。
来週末、身内だけでささやかな食事会をひらくのでその時に渡そうと思います。

2006.6.1 23:21 9

キョン(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top