HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式のみのご祝儀はどう...

結婚式のみのご祝儀はどうしたら?

2007.2.24 15:44    0 2

質問者: ピーポさん(33歳)

友人が今度結婚するのですが、
披露宴はしないので(かわりに親族のみの食事会)
チャペルでの式&二次会に呼ばれています。
お祝いはどうしたらよいかと思って。
本人は手ぶらできてと言ってくれて
いますので、かえって気を遣わせたくないですが、お祝いはしたいと
思っています。

式の時に、ご祝儀袋に入れたお祝いを渡すのか?(でも受付があるかな??)
金額は一万円くらい?
(わざわざ渡すのに、少なすぎるのも。。。)

贈り物のほうがよいかも?
他に二人、二次会だけ行く人と
一緒に、三人で一万ちょっとの物かな?

要は、二次会は会費制なのでご祝儀はいらないけど、式に出るなら
お祝いの気持ちとして現金を渡すのがマナーまたは、常識なのか、ということです。
お祝いの気持ちを表したい・気を遣わせたくない・常識的にやりたい
この順番の気持ちです。

ちなみに一緒に行く新婦の幼馴染は
贈り物をするそうです。

披露宴がなくて、式だけ呼ばれるのは
経験が無いので、難しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は海外挙式だったので、頂いたお祝いの形式は様々でしたよー。
ご祝儀の金額も様々で(5千円〜5万円)渡し方も自宅へフラリと現れる方、飲み会のついでにさり気無く渡されたり、お祝いの食事会を開いてくださったり、現金書留で贈ってくれた友人もいました。プレゼントも個人・連名など様々。
頂く側としては、1万円を切っていたとしても非常識とは全く思いませんでした。
そして物にしろお金にしろ、頂いた方には全員に内祝いを贈ったので、結局は何か頂いた以上はなにかしら気を遣うことになるのは避けられないですね・・・。

ようはピーポさんが、二次会費とは別で、どの程度のお祝いを差し上げたいか、素直な気持ちに合わせればいいと思います。
ご祝儀でもプレゼントでも、挙式日よりも前に渡しておくのがスマートだと思います。

2007.2.25 16:38 13

まめこ(33歳)

私はチャペルでの挙式と親族のみの食事会でしたが、友人には挙式にも列席してほしかったですし、二次会の会費もいただくので、お祝いはいらないと言ってお誘いしました。
実際、仲の良い友人や先に結婚していた友人からはご祝儀をいただきました。金額はほとんど1万円でしたが、友人の結婚式で私が3万円お包みした子の中には気を遣ってか2万円の子もいました。
披露宴が無いので、当然引き出物もありませんから、後日、新婚旅行のお土産と内祝いを送りました。
もちろん、現金ではなくグループでお祝いの品をいただいた友人もいました。
ピーポさんとお友達の親密さにもよりますが、現金でもお祝いの品でもどちらでもおかしくないと思いますよ。
ただ、私の結婚式場では、披露宴がないということで、受付はありませんでしたので、友人たちはご祝儀を母に直接渡していました。当日ご祝儀をお持ちになる予定なら、事前に結婚式場に受付があるかどうか確認したほうがいいかもしれません。もしなければ先に自宅に送るか直接渡すかしないといけませんからね。
私個人の感想としては、本当にご祝儀はいらないと思っていましたが、気を遣うというよりも、友人たちの気持ちがうれしかったです。ただ、3万円をいただいた友人が一人いたのですが、彼女が結婚するときは5万円お包みしないと…と今から思っています。金額が多すぎるのはやはり気を遣います。

2007.2.25 10:26 14

ぶうこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page