HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式の二次会の招待では...

結婚式の二次会の招待ではよくあること?

2015.5.26 23:02    0 6

質問者: 奈美さん(秘密)

今日妹の友達と称する方(A)から、結婚式の二次会の招待を頂き、そこには招待状とは別に、以下の内容の手紙が入っていました。

その手紙とは、
「初めまして、○(妹)の友達のAと申します。
このたび結婚式の二次会を開催し、○は既に出席表明をしてくれていてこちらもうれしいのですが、あまりにも○の知っている人が少なすぎて、○が心細い思いをするのは私としては忍びなく、かといって出席の意思を見せている○にその理由で今更来ないほうがいいなんて言えないので、どうかお姉さんも出席してくれませんか?」
という内容でした。

妹はAとは音楽のサークルで知り合ったそうですが、共通の友達がどのくらいいるのかなどの詳しいことはよく分かりません。
ただ、妹の知っている人で参加する人が少ないということは、サークル内の人は仕事などの理由で欠席される方が多いのだとは思います。

Aは、妹の友達であって、私の友達ではないので、妹が心細い思いをしないようにという配慮をされているのは分かりますが、だからと言って、Aは、姉がいる事は知っていても、私とは面識はないわけですので、そんな私が一緒に参加というのはちょっと違うと思いました。

だから、私から妹がAにお願いしていたのか、それを妹に確認すると、妹も何それと言う反応でしたが、そういえばと考えてみると、私の職場の人に、二次会に参加表明した後、新婦の友達だったそうですが、妹のこのたびのケースと同じような理由で、新婦から旦那さんを誘うことを勧められていた人がいましたし、別件で私の友達にもそういう人がいました。
(本当に、彼女らが一緒に出席していたかそこまでは分かりません)

私は、違和感があると思いますが、結婚式の二次会の招待では、一人参加になって心細い思いをしてしまう理由での配慮を込めて、新郎新婦から身内などと一緒に参加することを勧めることはよくあることなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身内はないと思いますよ。
もし誘うなら妹さんの友達じゃないですか?

私はまだ20歳位の頃に一回り以上上の方の二次会に誘ってもらいましたが、完全アウェイで年代も違って退屈になっちゃうだろうから友達と来て~と言ってもらい友達と言ったことがあります。

何か主役が身内に来て下さいって頼むのは変ですよね。
普通なら妹さんに誰か連れて来ていいよとかって言ってみて、妹さんが大丈夫って言えばそれでいいと思うんですよね。

それに知ってる人が少ないだけで全くいないわけでもなさそうだし、妹さんが頼んだわけでもないみたいですから、無理に出席しなくてもいいと思いますよ。

2015.5.27 08:51 14

ぷにボン(32歳)

それって少し妹さんに失礼な手紙ですね。

まずは、Aさんから妹さんに、もし心細かったら他の友達かお姉さんでも誘って一緒に来ていいよ。と聞き、妹さんがお姉さんと行くと言ったら、お姉さんに招待状を送るべきだと思います。

知り合いが少なくても二次会で友達を作ることだってできますし、友人を祝う気持ちで行くならそんなに知り合いがいなくても楽しめると思います。

妹さんは、お酒が入ると周りに迷惑をかけるようなタイプですか?
もしそうなら、介抱してくれる人がいないと…と心配してるのかもしれません。

Aさんとお姉さんは面識がなく突然手紙が来たとのことですが、もし行く場合お姉さんも会費またはお祝儀を出すのですか?
常識としてお渡しするとしても、お姉さんに関してはむこうから会費は頂きませんので、、と一言あってもいい気もしますが。。

2015.5.27 10:01 10

はじめて聞いた(28歳)

同僚の二次会でお姉さんに付き添われて出席していた方がいました。
ただその方は精神疾患だか障害だかある方で、私から見ても身内の方の付き添いがあったほうがいいと思いました。

普通の人なら知り合いがいなくても二次会くらい一人で出席するのが普通だと思いますよ。確かに周り知らない人だらけで少し心細かったりはするでしょうけど、仕事や出張なんかはそんなもんですよね。
結婚式にしても遊びじゃないんですし、子どもじゃないんですし。

2015.5.27 10:29 6

一人いたけど(秘密)

失礼な気が。
ご祝儀だって別立てか、少なくとも上乗せしなきゃだし。
先方から言われる事じゃないですよね。
私なら、ちょっと集られた気分になります。
少しでも面識あれば違うんでしょうけど…
ヘンなの。

2015.5.27 15:32 5

かえって(秘密)

妹さんに失礼だなと思います。
妹さんは知り合いがいないかもしれないことを承知で出席のはがきを出したのかなと思います。
もし知らなかったとしても一人では参加できないタイプの人なら周りに出席の確認をするでしょうし。

私の知人が以前、友達の2次会の付き添いで出席すると言っていました。
その友達が誰も知り合いがいないから誰か友達を呼んでもいいか聞いたそうです。
会費はしっかり払ったようです。
その話を聞いたときは、いくら友達の頼みとはいえ見ず知らずの2次会に私なら行きたくないなと思った記憶があります。

2015.5.27 18:41 7

やまは(40歳)

大変遅くなり、申し訳ありません。

妹は私同様、人見知りをするタイプではないが、それでも会場は県外と少し離れていたため、少しは心細いのはあったかもしれません。

それでも、いい大人ですし、仮に知っている人がいなくても現地で知り合うこともあると思います。

妹が本当に心細いからと、主役に相談したならまだしも、そうじゃない(私からの連絡で、妹は初耳だったわけなので)、このたびの手紙は妹を決めつけているように感じてしまいました。

はじめて聞いたさんの質問にある、飲酒で人に迷惑をかけるタイプかと言われると、そういうタイプではありません。

また、一人いたけどさんの職場の方に、そういう方がいたそうですね。

精神疾患か何かそういうのを持った方だと、まず参加しないようにも思うのですが、その方は参加しないといけない事情があったのでしょうか?
それとも本人の意思を尊重してのことだったのでしょうか?

確かに何らかの障害や持病がある場合、程度によればそういう必要も出てくるのかもしれません。
妹はそういうことはありませんが・・・

いずれにしても、私が出席するとなると、妹のプライドを傷つけることになります。

妹のプライドを考えると、私が一緒に出席なんてとてもじゃないけどできません。

欠席報告はしたものの、Aの方で何とか妹のそばにいてやってくれないかという連絡は今のところは無いですが、(手紙の文面はそうとも取れる内容ではあったが)、もしまた来てしまうのであればちょっと考えてしまいます。

2015.5.30 11:23 0

奈美(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page