HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なかなか妊娠しなくてもこ...

なかなか妊娠しなくてもこんなに良いことが!

2002.2.28 05:59    0 14

質問者: みったんさん(32歳)

現在結婚して3年8ヶ月です。実は最近になって主人のことがすごく好きになってきたのです。正直言って結婚をする前から今まで友達よりも好きぐらいの気持ちしかなかったのです。主人の方も同じような気持ちだったような感じがします。それが子供が欲しいと望んで約一年経つのですが、妊娠の気配はまったくなく毎月整理が来るたびショックで悩んでました。主人も初めは気にしずぎとあまり取り合ってくれませんでしたが涙する私の姿を見て、病院に行って調べてもらおうよ。もしもどうしても赤ちゃんができなくても二人で楽しく生活しようよと言ってくれました。家の掃除や食器洗いも進んでしてくれ、気分転換によく外食にも連れて行ってくれるようになりました。 この1年間赤ちゃんのことばかり考え、毎日基礎体温表とにらめっこをして来ました。でも今思うと、なかなか赤ちゃんができないことで主人と同じゴールに向かってがんばることでお互いの気持ちがもっと近くなったような、やっと友達よりちょっと好きという気持ちから主人が愛しく思えるようになりました。また逆に主人も私のことを大事に思ってくれいることが言動、行動からひしひし伝わります。赤ちゃんができないのは残念ですが、その代わり今すぐそばにいる人を大切にするように気付かせてくれたような気がします。赤ちゃんも愛し合うパパとママの間に生まれてきたいに違いないと思います。結婚して3年以上も経ってやっとお互いの愛を確認し、赤ちゃんが家にきてくれる本当の意味での心の準備ができたような気がします。きっといつか私たちの間に生まれてくる赤ちゃんがプレゼントしてくれたんだなって今は思っています! 赤ちゃんができないことってマイナスに考えがちですが最近、ポジティブな考え方に変えられるようになったという事を報告したく、はじめて書きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みったんさん初めまして。
みったんさんご夫婦すごく素敵です。文章を読んでいて思わず涙が出ました。本当に赤ちゃんって授かり物で、妊娠てすごく神秘的ですよね?私は今妊娠5ヶ月ですが、授かるまではすごく焦って毎月仲良くするのもムードもないし、毎月生理が来るたびに落ち込んで周りを巻き込んだりしていました。でも引越しをして気分的にもリラックスして生活が楽しくなってきた時に授かったのです。だからみったんさんのような明るい前向きな気持ち、ご主人を愛しく思う気持ちすごく大切だと思います。私も結婚前よりもずっと主人が好きです。好きを通り越して愛しいです。主人の子どもを欲しいと思った事を自分自身喜んでいるし、主人と出会えた事に感謝したいです。でも授かるまではそんな大事な気持ちを忘れてしまっていました。気持ちに余裕がなくなってしまっていたんでしょうね。みったんさん、どうか素敵なご夫婦愛育んでいってくださいね。そして赤ちゃんが授かる事を心から祈っています。とても温かいメッセージありがとうございました。

2002.2.28 09:39 7

めぐっぺ(26歳)

みったんさん、こんにちは。
なんだか心が和みましたよ〜〜。
私も赤ちゃんを待って2年になりますが、生理が来るたびに旦那さんにあたったりしちゃって…。嫌な女〜って自分で思っちゃう。。
治療専念ということで仕事も辞めちゃったんですが旦那さんは毎日残業続きで疲れて帰ってきてるにもかかわらずおしゃべりしてくれな〜いといじけちゃいます。
このままできなかったらどうしよう。。。っていう不安ばかりが大きくなってしまって空回りしてばかりです。
でもやっぱり今を楽しく生きていないとだめですよね。そうしているうちに『あれ??妊娠』な〜〜んていうのが理想です。
うちも負けないようにラブラブになりたいです!!気づかせてくれてありがとう♪

2002.2.28 10:04 8

きっこ(26歳)

こんにちわ。本当に、自分が書いたんじゃないかと錯覚するくらい同じなのでびっくりしました。うちは結婚して2年半、不妊歴(原因不明)も同じです。
最初は、みったんさんと同じで、夫のことがあまり好きではなく、この先やっていけるんだろうか・・って不安に思ったこともありました。
それが、毎月の生理がくるたびに、二人で波を乗り越えてきたように、今はかけがえのない、大切なパートナーになっています。

お互いがお互いを大切に思い、いたわりあい、思いやりあって今は生活できているんですが、それとは逆に、セックスが必要じゃなくなりつつるあって、困ってるんです。子供は欲しいのに、ですよ。
今は先生に言われた日になんとか頑張ってますが、矛盾してるでしょ?
だから月に2回だけです。周りの人は「仲が良すぎるからなかなか授からないんじゃないの?」って言いますが、それはセックスが多い人のことであって、
うちにはあてはまりません。

でも、私の長い不妊ストレスもあって、昨日、夫が来月から人工授精をしてみようかって言い出したんです。一つステップアップするのは、勇気がいるのですが、先生に相談してみようかと思っています。
いろんな事を乗り越えて、一人前の親になっていくんですね。私は、今まで意外と何もかも、思い通りになってきた方なので、人間として成長するために、この修行が必要だったんじゃないかって思っています。
やっぱり家庭は夫婦ありき、ですよ。ずーっと素敵な夫婦でいたいですね。
早く赤ちゃんが授かりますように。お互い頑張りましょうね。

2002.2.28 10:56 7

ぴのりん(31歳)

みったんさん こんにちは。
読んでいて私まで幸せな気持ちになりました。
お返事させていただいたのは、私も最近みったんさんと同じような気持ちになってきたからなんです。「同じだわ☆」と思わす思いました。
私は結婚して今年の春で2年になります☆妊娠を望んで、みったんさんと同じで約1年になりますが、まだ妊娠していません。私もこの1年「妊娠」の事が頭から離れず辛い事もたくさんありました。でもこの1年で夫婦の愛情が深まった気がしますし、私も主人の事を心から愛しく思えるようになってきたと思っています。

みったんさんご夫婦のように愛し合っているご夫婦のもとにやってきた赤ちゃんは、とっても幸せだと思います!
みったんさんもポジティブな考え方ができるようになるまでには、辛い事もあったと思いますが、けっして無駄な1年ではなかったと思います。
私たちも夫婦ふたりで頑張っています。みったんさんご夫婦もいつまでも仲良く過ごしてくださいね。
お互いに前向きに赤ちゃんを待ちましょう。

2002.2.28 12:10 8

れおん(秘密)

みったんさん 私も同じ気持ちです。
今現在の夫婦関係って理想的ですよね 
子供のいる家族って子供をはさんでの夫婦関係に変わって行くものですが
その前の助走期間と思っています。
それでもなっとくできない時っていうのもあるのですが主人の存在がいつもポジテブな方向に向かわせてくれます。
頑張り過ぎない程度にがんばっていきましょうね

2002.2.28 12:12 9

you(38歳)

とっても素敵なご夫婦ですね♪
読んでいてほのぼのとした気分になりました!
私は妊娠を望んで14ヶ月目に無排卵治療をしている時に妊娠して今は8ヶ月になります。
自分が無排卵だと分かった時、何となくは予想していたものの、ショックは大きく、このまま赤ちゃんを授かる事が出来ないのでは、と不安でした。
夫婦でもよく話し合って、このまま赤ちゃんを授かる事が出来なくても、二人でいる今も幸せだし、きっとこれからも幸せだと、主人が気付かせてくれました。
不妊で悩んでいる時はマイナス思考に傾きがちだけど、心がけ次第で今の幸せに気がついたりするんですよね。
みったんさんの投稿を読んで久しぶりに当時の気持ちを思い出しました。
いつか、かわいい赤ちゃんがみったんさんのおなかに授かるように、祈っています☆

2002.2.28 12:15 7

TOMO(27歳)

こんにちは、みったんさん。
素敵なことですね。ご夫婦が本当に愛し合ってるように伺えて
読んでいる方も、何だか嬉しくなってしまいます。
私も旦那にすごく愛してもらっています。
こんな風に自分の旦那を褒めてあげられる、自慢できるっていい事だと思いませんか?
日本人は「何、自慢してるの?謙遜しない人ね。」なんて思うかもしれませんが、私はいい事だと思いますよ。だって自分が選んだ旦那様なんですから。

>互いの愛を確認し、赤ちゃんが家にきてくれる本当の意味での心の準備ができたような気がします。きっといつか私たちの間に生まれてくる赤ちゃんがプレゼントしてくれたんだなって今は思っています!

本当にそうかも知れません。お互い愛し愛されて赤ちゃんを待ちましょうね。

2002.2.28 12:27 7

ろい(26歳)

なんてステキなお話なんだろうって感激しました。

みったんさん夫婦のお互いへの気持ちがとても深く温かく
感じられて、笑われるかも知れないけど私ったら涙が出て
しまいました。

子供を授かりたいと思う気持ちは変わらないけど
主人の存在は私には一番不可欠で一番大事な人です。
みったんさんのお話を読んでたら、
主人から「子供がいなくてもオレはずっとお前の夫だ」と
いつか言われた事を思い出しちゃって。
幸せ者だってこと最近忘れてた(笑)。

思い出させてくれてありがとう。
☆ステキなみったんさん夫婦に早く赤ちゃんができますように…☆

2002.2.28 12:46 7

ポット(秘密)

みったんさん、こんにちは。なんかすごく良い気分になったので、ついお返事してしまいました。そう、そうですよね、きっと赤ちゃんはパパ・ママが愛し合っていることをお互い再確認するため、私たちの心の準備が出来たことを確認する時期を待っているのかなぁって私もおもってました。このつらい時期は絶対無駄じゃない!って信じてコウノトリを待ちましょうね♪
お互いファイトです!

2002.2.28 13:46 7

チヨチヨ(秘密)

みったんさん、こんにちは。
何だかとても嬉しく思い、返事を書きたくなりました。

私は主人と付き合い始めて7年目で結婚し、結婚して2年半が経ちます。
知り合って、もうすぐ10年を迎えようとしているところです。

でも、主人の事は変わらず大好きです。

赤ちゃんは愛し合っているパパやママのところへ必ず来てくれますよ。
だって、私がそうだったからです。(←現在妊娠5ヶ月です。)
子供を作る為だけにHするんじゃなく、お互い愛し合う事が大切だと思います。
心にゆとりが出来れば、必ず、授かりますよ。
頑張って下さい。応援してます。

2002.2.28 13:58 7

ちびちび(28歳)

こんにちわ。私は2人の子供に恵まれましたが、みったんさんと同じ考えを持っています。結婚してしばらくは子供はいらないと思っていました。2年位してから欲しいと思いはじめましたが、なかなかできず、3年目に入った頃は2人の生活を楽しむようになっていました。結婚3年目でやっとお互いの事が本当の意味で分かってきました。それまでは喧嘩もしたし、本当にこの人でよかったのかな、と不安になったこともあります。子供に恵まれた今、正直言って夫婦関係を確立する時間はありません。家事、育児に負われ、毎日が戦争のようです。子供が出来る前に、夫婦2人の時間を持てて本当によかったと思っています。みったんさんも今の時間を大切に、毎日楽しくお過ごしください。夫婦がとっても仲良くしていると、きっと赤ちゃんの方から、「私も仲間に入れて」って来てくれるかもしれません。子供が欲しい欲しいと思う時期を乗り越えたからこそ、ゆとりのある考え方を持てるようになるのですね。私も、結婚2年目の頃は欲しくて欲しくてしょうがない時期がありました。友人の妊娠にさえ羨ましいと思い、心から「おめでとう」をいえない時期もありました。その時期を乗り越え、少し楽になって、子供に執着するのを止めて、毎日を楽しく過ごしていました。主人と2人で外食に行ったり、旅行したり・・・。そうこうしているうちに、赤ちゃんを授かる事が出来ました。みっ炭酸。お互いプラス志向で毎日楽しく過ごしましょうね。そのうち赤ちゃんの方から、来てくれる事と信じています。(私の発言に気になる事がありましたら、遠慮なくご指摘ください)

2002.2.28 14:23 8

そら(30歳)

こんにちは。まるで私達の気持ちそのままで深く共感しました。
もうすぐ生理予定日です。
今年は仕事も断って妊娠優先に考えています。
おちこんだリプレッシャーだったりの時があっても、だんなさんだけは一番に私をわかってくれてやさしくしてくれるのが本当に幸せです。
もう長いですが、ラブラブです。^^
お互いがんばりましょ!

2002.2.28 17:32 6

ゆま(秘密)

こんなにたくさんの方々に共感してもらえてすごく嬉しいです。
なかなか赤ちゃんができないのは、すごく残念だけどきっと赤ちゃんができたら今を振り返って、あの時は本当に辛かったけど、そのおかげで多くのことを学び成長できたと思える日が来ると信じています。近い将来赤ちゃんが私たちを選んできてくれるよう前向きに今ある幸せを大切に待ちましょう。待って待ってできた赤ちゃんだから嬉しさも倍増に違いないと思います! めぐっぺさん、TOMOさん、ちびちびさん、お体大切に元気な赤ちゃんを産んでますますお幸せになって下さいね。 

2002.3.1 01:09 7

みったん(32歳)

私は妊娠を希望して10ヶ月が経ちました。
仲良くするタイミングもバッチリだし、できない理由がわからず、豆乳や葉酸をとったり、仲良くした後しばらく横になったり、良いといわれることがあればなんでもしました。
最近ではHが義務のように感じて、仲良くすることを楽めなくなっていました。
この書き込みを読んで、本当に大事なことが何か気づかせてくれたように思います。

2002.3.1 11:07 7

リリー(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page