HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月半の赤ちゃんが夜起...

3ヶ月半の赤ちゃんが夜起きるようになってしまいました

2008.6.5 09:15    0 5

質問者: 眠い・・さん(31歳)

3ヶ月半の息子を完母で育てています。
これまで、夜寝るとお腹が空いて起きる以外は起きることはなく、お腹が空いて起きたときはおっぱいを飲むと素直に寝てくれていました。
夜起きるのは1〜2回で授乳間隔は4時間半〜5時間でした。
ところがこの1週間くらい、お腹が空く時間でもないのに夜起きて泣くようになってしまいました。
抱っこするとすぐ泣きやんで寝ますが、深く寝入ったと思っても布団に降ろすとまた泣きます。
夜中ずっと壁にもたれて抱っこで眠れず辛いです・・・。
あんまり眠いので、抱っこしたまま寝てみたら(お腹の上にうつ伏せで乗せている状態)起きることなく寝てくれました。
重たいし身動きがとれないので、これもしんどいですが、夜中抱っこよりはましでした。
ただ、乳幼児突然死症候群のことが頭によぎりうつ伏せ寝は良くないかなと悩んでいます。
添い乳も試してみようとしましたが、あまりうまくできなかったのと、おっぱいが無いと眠れなくなってしまうのも困ると躊躇しています。
抱っこするとすぐ泣きやむので夜泣きとも違うのかな?と思うのですが、なんなんでしょう。。。
同じ様な経験のある方、どうかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ももうすぐ3ヶ月になる息子を育てています。
うちの子も一人で寝かせるとグズグズすることがよくあります。
たぶんぬくもりが欲しいんじゃないかなって思いますよ!
そんなとき私は添い寝で寝ます。
隣に横向きになって寝て、子供も横向きに寝かせて向かい合わせで胸と胸をぴったりくっつけて背中をトントンするとすぐにスヤスヤ・・・
温かくて一緒に眠ってしまうこともしばしばです。
下にしている手が疲れますが、仰向けで赤ちゃんを上に乗せて寝るよりは楽チンだと思いますよ。←私も経験あり…笑
お互いがんばりましょうね!!

2008.6.5 12:17 36

しろ(30歳)

いやいや、それがいわゆる「夜泣き」ですよ。
家の子は、1週間位その状態がありました。
1歳過ぎまで、そんな感じの友達もいました。

家の子の時は、だっこだと寝るので、ソファぁで よくだっこしたまま、寝てました。

2008.6.5 12:36 93

ベテラン(35歳)

2才7ヶ月の息子がいます。
うちの息子も、同じ頃ありました!
お腹空いてるでもなく泣いて起きて、抱っこすると落ち着き、寝たかと思って置くと泣く…。
うちも2ヶ月までは夜グッスリ寝てくれたけど、3ヶ月以降は起きまくりで、夜通し寝られるようになったのは…随分先の事でした(苦笑)。
多分、お母さんに触れていたいんだと思いますよ。
夜泣きとはちょっと違うと思いますけどねー。
本格的な夜泣きだと、抱っこしようが何しようがひたすら泣き叫びますから(汗)。

2008.6.5 15:29 70

まいまい(32歳)

夜泣きですね。夜泣きの様子は1ヶ月単位とかでどんどん変わります。最近、全然起きない、って思ったら、急にしょっ中起きたり・・。
私も「よく寝る子だな〜」って思っていたのに、急に3ヶ月くらいからちょくちょく目を覚ますようになりました。長い間泣いたりするわけではなく、すぐに寝るのですが、頻繁に起きたりする時期もありました。
子供によっても全然違うと思うのですが、
「この時期はそう長くは続かない・・」と考えて、前向きに頑張って付き合うしかないみたいです。
うちは卒乳したら朝まで全く起きなくなりました。

2008.6.5 15:38 54

おひさま(32歳)

こんにちは。スレ主です。
これも夜泣きの一種なんですね。
泣き叫んで何をやっても泣きやまない夜泣きと比べれば大分楽なのかもしれませんね。。。
ところで、その後も何日か起きてしまう生活だったんですが、昨日はなぜか起きなかったんです。
おっぱいを2回ほど飲んであとはすやすや・・・。
ベテランさんのお子さんのように1週間で終わったのか、たまたまなのか。。。
いつまでも続くわけじゃないけど、いつまでか分からないのも辛いです・・・^^:
でもみんなそうやって頑張ってきた道ですね。
頑張ります。
ありがとうございました。

2008.6.7 09:59 50

眠い・・・(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する