HOME > 質問広場 > くらし > 義理祖母の葬儀(愚痴です)

義理祖母の葬儀(愚痴です)

2012.11.14 08:29    0 6

質問者: 匿名さん(40歳)

先日、義理の母のお母様が96歳の一生を終えました。(主人の祖母)

いつも、笑顔を絶やさず穏やかな人で大好きでした。
色んな事情があって、義理の祖母は私たちと同居していました。(私たちも義理の両親と同居)

主人には弟がいて、子供が三人いて曾孫になるのですが、義理の母は、私の母で曾孫だし、親密な交流があったわけではないし、学校もあるから子供たちはお通夜だけ出席してくれたらいいよ。

ということで、曾孫である義弟の子供たちは葬儀には出ませんでした。

私は、祖母がかわいそうに感じましたが、元々、親戚付き合いがほとんどない義理の両親でしたし、私が嫁いでくる前に色々と揉めたことも聞いていたので、私からは何も言えませんでした。

でも、ずっとモヤモヤが消えないままでいます。

誰にも話せないので書き込ませてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこら辺がモヤモヤするんでしょうか?

義理の祖母の葬儀に曾孫が出なかった事がモヤモヤするんですか?
お通夜に来たのならそれで良くありませんか?

何が気に入らないんでしょうか?

例えば、義理の祖母が曾孫の事を物凄く可愛がっていて子供達もなついていたのに・・・って事なら話はわかりますが、そうじゃないんですよね?

そんな人達に義理で嫌々来てもらってもどうなんだろう?
と、私なんかは思っちゃいますけど。

義理の祖母の事を生きてる時から大事に思っていた人達が送ってあげれば良い気がします。

2012.11.14 11:26 28

匿名(41歳)

何も気持ちのこもっていないお別れをもらうより
心のこもった数人に送ってもらえるほうがきっと幸せですよ。

付き合いがなかったのなら手を合わせたって、何を想ってくれてるかなんてわからないし。

おばあさまは長寿を全うされて、主様に送ってもらえて、こんなに今も考えてもらえて幸せですね!

2012.11.14 12:26 21

らんたろう(33歳)

曾孫なら忌引き扱いに成らない学校も有るから
関係が濃厚なら休ませても葬儀に参列させたいと思う親も居るけど小学生以上の子なら通夜だけで良いと考える親も少なくないと思います^_^;

2012.11.14 16:11 16

麻呂(28歳)

義理のお母さんがおっしゃることは
一般常識だと思いますが…。

ひ孫がお通夜だけ出席って
おかしくないと思います。

亡くなられたおばあさまは
主さんにこんなにも想われて
とても幸せな方ですね。

2012.11.14 17:42 19

ちゃちゃ(38歳)

皆さん、レスを読んで自分の考え方が一般常識から離れていたということがよく分かりました。

愚痴になってしまいましたが、ここに書き込みをして自分の非常識さが分かりました。

ありがとうございました。

2012.11.14 18:12 7

匿名(40歳)

主さんが常識か非常識かという話ではないですよ。

主さんの故人を思う気持ちは大切なものです。
でも皆がみんな同じ繋がりや思いの量ではないですし、偲ぶ形も人それぞれなのです。
それだけです。


私も曾祖母好きでしたけど、葬式か通夜かどちらかしか出なかったと思います。でも墓参りは行きますよ。

2012.11.14 19:49 7

いやいや(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top