HOME > 質問広場 > くらし > 親友の祖母が亡くなりまし...

親友の祖母が亡くなりました。ご意見お願い致します。

2012.4.25 09:11    0 5

質問者: 匿名さん(30歳)

先日私の親友Aの祖母が亡くなり、Aは毎日のようにブログを書いているので、そこでそのことを知りました。
Aとはブログ内でたまにやり取りするぐらいで頻繁には連絡をとっていません。
直接私に訃報の電話もメールもありませんでした。
ちなみに私はAの祖母と会ったことはないし、遠方です。

この場合、私の方からブログ見たよとかって連絡すべきでしょうか?

私としては…
Aが直接私に連絡くれたらいいのにと思ってしまいました。

皆さんが私の立場ならどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親や兄弟なら連絡するかもしれないけど、
祖母なら私もわざわざ連絡しないと思います。

その祖母の事を良く知っているような幼馴染とか
なら別ですが…

2012.4.25 12:40 16

ねこ好き(39歳)

う~ん・・・
直接私に連絡くれたらいいのにと思ってしまったようですが
亡くなられたのが、お母さんやお父さんならそうかもしれませんが
おばあさまが亡くなったとは連絡しないと思いますよ。
亡くなってもおかしくない位の年齢だろうし。。。
逆に主さんのおばあさまが亡くなられたら友達に連絡しますか?
連絡をもらったほうは、さぁ、どうしよう…と悩むと思いますよ。
ブログで知ったのなら、初七日か過ぎたころに電話をしてあげるとか
気になるならお線香を送るとか、そんな感じでいいと思いますよ。
おばあさまが同居で、よく遊びに行っていてお世話になった…とか
なら話は変わってくるでしょうけど。

2012.4.25 13:40 17

ルバーブ(32歳)

片親を亡くしています。
私達家族が自分から連絡したのは、親戚と会社、町内会ぐらいです。私は余命宣告された事を知っていた友人2人にだけは話しましたが…。

亡くなってから日が浅いうちに、自分の方から亡くなりましたとは連絡し難いです。
通夜や葬儀への参列、お香典を催促するようなので…。

私が主さまだったら、「連絡してくれればいいのに」なんて思いません。
闘病生活の話しや余命宣告されていて、前々から話していたのなら別ですが…。
連絡をくれず、後々本人から聞いて知ったなら、「遠慮せずいってくれたらよかったのに」とは思うとは思いますけど、決して負の感情ではありません。

2012.4.25 13:50 11

匿名(31歳)

おばあ様のことをよく知ってるんだったら連絡
欲しいとは思いますが会った事ないんだったら
連絡なくても別に何とも思わないですし自分から
連絡しないです。友達から「亡くなったんだ~」
って言われたら「大変だったね」みたいな事は
言うかも知れません。

2012.4.25 18:09 11

りんりん(34歳)

気になりますか?

私の場合、頻繁に会う事のある友達なら話の流れできく事はあるかもしれませんが、時々しか合わない友達の場合親が亡くなっても連絡はないですよ。地域が同じなら情報は入りますが、遠方なら共通の知人も少なく情報も入りませんし、後から教えてもらうことが多いです。
別に連絡がない事になんとも思いません。どちらかと言えば気を使わせないように気を使ってくれたんだな…と思います。

逆にもし私の祖母が亡くなった時に『本日祖母が亡くなりました』なんてメールを友達にしないと思いますし、それどころでもないと思います。

2012.4.26 14:08 9

カレー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top