HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分からは連絡しないのに...

自分からは連絡しないのに連絡がくるとノリノリなのはなぜ?

2013.12.7 21:27    5 15

質問者: トム&リルさん(秘密)

こんばんは。皆さんは友達とかママ友に自分から連絡をとっていますか?

私の友人に自分からは絶対に連絡をしない人がいます。
私は自分が友人だと思っている人には折に触れ連絡するようにしているのですが、ある時期、誰にも言わず態度にも出しませんでしたが不妊治療い行き詰まっており、その友人に連絡をしない時がありました。約2年です。

他の友人やママ友にも同様でしたが、その間に相手から連絡があり、あれば勿論返信をするので関係が途絶えることもなくきましたが、その友人からは全く音沙汰がありませんでした。

私も色々心の整理をつけはじめ、その友人のことも思い出し連絡をとると、連絡ありがとう!嬉しいな~会おう会おうとなりました。

その時に気付いたのですが、毎回私が連絡をしない期間が長くてもその間に彼女から連絡がきたことがないんです。

そういうのって、連絡があれば思い出すけど普段は全くどうでもいい部類なのかなと寂しくなります。

性格はとっても社交的でいつも元気で明るく友達も多いです。初めに友達になろうと声をかけてくれたのも彼女でした。

でも連絡はいつも私から、2年も開いても別によし、、

淋しいと感じるのですが、気持ちがわかる方いたら、教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学生や独身の時は、思い付いたときに誘ったり誘われたりはありましたが、育児や仕事や家事に追われ、友達になんでもないのに連絡することはないです・・

もちろん、久々に連絡が来れば嬉しいですけどね。

こんな人もいると言うことで。

2013.12.7 22:35 33

まるこ(39歳)

・そんなに重要なお友達ではない

以外に何もないのでは?

それか、
・来る者拒まず、去る者追わず

なんでしょう。
会いたい人には連絡してるはず。

2013.12.7 23:00 15

トニー(37歳)

私はそのお友達と一緒です。

時間があいても、時々は思い出すけれど、なんだかんだでそのまま。
そんな時にメールが来ると嬉しくて「私はいつでもいいよ、会おう会おう!」ってなります。

逆に、苦手な人から久しぶりにメールが来ると、何かの勧誘か・・?とかって警戒して、会おう会おう!とはなりません。

単に面倒くさがりなんじゃないですかね。
友達に優劣つけたりどうでもいいって思ったりするのとは、ちょっと違うと思いますよ。

2013.12.7 23:29 47

みこ(35歳)

私も、そんなタイプです。
大切な友達にも、そのような態度です。
連絡をしなくとも大切なものは大切だからです。
会いたくなったら会う、
元気かな?と強く思ったら連絡をしてみる、
お互い家庭を持ったらそんなもんじゃないかな?

2013.12.8 00:14 37

あや(29歳)

人によると思うので、答えは一つではないと思います。
面倒くさいがり、メール不精などもいると思うのですが、
そう言う人ってなら皆に連絡してないのか?と思います。
多分そうではないでしょう。
なので優先順位が低い場合もあると思いますし
誘われたら行くの人もいるでしょう。
ただ私もそう言う人は付き合い続かないです。
毎度毎度こっちからするのも疲れますので。
逆に普段は全く連絡なくてもたとえば、ウチの地域が
台風でなどの時は連絡くれたりする人もいます。
本当に何もなく、メール不精でと言う割には
子供が生まれた途端しつこいぐらいにメール来る人や
披露宴のスピーチお願いされて断ったら
毎日お願いメールが来る人もいます。
勝手な時だけしつこい人は、メール出来るのに
自分の用でないと出来ないと言うのは人間性の問題なので
さよならです。

2013.12.8 11:11 16

あかさたな(42歳)

「淋しいと感じるのですが、気持ちがわかる方いたら、教えてほしいです。」
過去レスは検索されましたか?
同じようなスレはよくたちますので参考になると思いますよ。

私は独身の時のように自分に使える時間がなかなかないので、会いたいと思っていても難しいことが多いです。
逆に家が近いとか生活のリズムが似ている人の方が、ランチだけとか短い時間でも会えるのですが、久しぶりの友達だとゆっくり会いたいと思うので、一日時間がとれるときに‥と考え、なかなか誘えない場合もあります。
そういう時でも、誘ってもらったらうれしいです。

一度遠退くと、相手の生活リズムも分からないのでなかなか連絡できない場合もあります。

2013.12.8 11:37 10

ソフィア(38歳)

少し寂しい思いをされてしまったのですね。
ですが、2年間、そのお友達も何か辛いことがあった時期かもしれないですよね。
それはさておき…

久しぶりに連絡を取ったとしても、
実際会って、普通に会話ができたりするのが友達なんだと思っています。

連絡するのがいつも主様からだとしても、相手から会おうという返事なら、
そんなに気にしなくてもいいのでは?と思うのですが…

2013.12.8 12:18 6

キュアロゼッタ(32歳)

すいません、私も友達と同じタイプです。
ほとんど自分から連絡をしません。
でも、決して「どうでもいい」なんて思ってないです。

私の考えで申し訳ないんですが、「『本当の友達』は何年会っていなくても、連絡を取り合っていなくても、会えば自然に心が通じる」もんだと思っています。

事実、先日10年ぶりに友達に再会しました。
お互い、出会った頃とは仕事や生活環境がだいぶ違っていましたが、それでも顔を合わせてお喋りしていたら、会っていない10年の月日なんか全く関係ありませんでした。

私はそういう友達こそ、「本当の友達」だと思っています。
浅い付き合いの大勢の友人は必要ない。
「本当の友達」が数人いれば充分なので、あえて連絡をまめに取ることはしません。
密に連絡を取り、頻繁に会うのだけが友達だと思いません。

主さんのご友人が私と似た考えとは限りませんが、こういう人もいるんだと知ってもらいたかったので、お返事させてもらいました。

2013.12.8 13:18 17

はなはな(33歳)

私の場合は稀なケースだと思いますが、私は1人が好きなタイプです。

親友といえる友人でも気を使います。相手に合わせる受け身な性格なので、遊べばそれはそれで楽しいですが、気疲れしてもう当分懲り懲りだと感じます。

そしてNOと言えない八方美人です。誘われたらとても喜びますが、一方で面倒だし気疲れするので、断る理由も探しています。

私にとって友人はいなくても大丈夫なんです。私と遊びたいと思わないでほしいです(笑)

こんな人もたまにはいます。参考までに…

2013.12.8 16:30 23

私は(36歳)

娘がゼロ歳の時知り合い、携帯の番号を聞かれ交換したママ友がいます。二歳になるまでお互いやりとりなしで、偶然公園で再会、その時だけ楽しく遊びました。またお互いやりとりなしです。そういう人もいます。私も自分から電話かけたりするタイプでありません。

会いたいなと思えば自分から連絡してみると思います。しなくても平気なのは、またどっかで会うだろうぐらいでよくて、ママ友が今の自分の全てじゃないって事だと思います。冷たいかな。。。あと、上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいて生活スタイルも違う、いそがしいだろうなと思ってあえて連絡しない事もあります。うちは一人っ子なんで。

2013.12.8 21:13 3

のん(36歳)

主さんも、まる2年、その方に連絡をしていないんですよね?
なのに、主さんが2年ぶりに連絡したからといって、その方が2年、連絡してこなかったことを不満に思うって、変でしょ?
お互い様じゃないですか?

主さんのケースと違うかもしれませんが、、、
知人に不妊治療をしてる人がいて、(本人は言いませんが、他人の妊娠話に挙動不審+情緒不安定になるのでバレバレ)あまりに地雷が多く、傷つけたくないので、子持ちの私は、こちらからは連絡を取らないようにしていました。もちろん先方から連絡があれば、快く対応するつもりでした(連絡はありませんでしたが)。

主さんは、不妊治療のことを誰にも言わなかったとおっしゃいますが、その方には感づかれていたんじゃないですか?
だから、その方のほうからは連絡してこなかった、って考えすぎ?

2013.12.8 21:59 6

匿名(40歳)

そのご友人はあっさりした良い人なんじゃないかな。
主さんが、その友人に、こだわりすぎてるんじゃない?
自分から連絡してこない友人何人かいますよ。
忙しいのと、誘う積極性がないんんだと思います。
私が誘うと出てきます。

逆に2回誘って出てこない人もいましたが、それは付き合いたくないのだと思って2度と誘いません。

職場の友人やママ友は利害関係があるから、学校や会社が変わると、疎遠になることも多いんじゃないかしら。

2013.12.8 22:18 2

匿名(秘密)

友人側の気持ちじゃなくてすみませんが、私も一人だけ同じような友人がいるので主さんに共感しました。

頻繁に会うのばかりが友人じゃないとの意見には賛同しますが、この場合会う回数の問題じゃなく、毎回してあげる方と、してもらうばかりの人の、心の距離の問題な気がします。

私も自分から誘うのは苦手なので友人側の気持ちもわからなくもないんですが、一方的に誘ってもらうばかりは相手に申し訳ない気持ちになるし、同じペースにはならなくても、そういう人にはたまには自分からも誘います。
そういう自分に対する気遣いがまったくない感じが寂しいんですよね。

友人関係に限らず、どちらかが一方的にするばかりだと相手に不満が溜まっていくので、大切な友人だと思うなら相手に甘えるばかりじゃなく、たまにはお返しするくらいの行動をした方がいいんじゃないかなと思いました。

2013.12.9 08:40 21

わかります。(32歳)

私も同じようなタイプです。
誘われたら喜んで行くけど、自分から誘うことはあまりありません。
友人のことを思い出して会いたいなと思うこともありますが、お互いに家庭があると予定を合わせるのも大変だろう(実際に子供の行事やご主人の休みなどの調整が大変なようです)とか、誘っても忙しくて迷惑かなとか考えてしまい、なかなか行動に出ないのが現状です。

でも、主さんも2年間連絡を絶っていたのですよね。
今主さんは「どうでもいい部類なのかと寂しい」とおっしゃっていますが、そのご友人の立場だったら、2年連絡がなくて私はどうでもいい部類なのかと思ったかもしれませんよ。
今まで連絡があったのに2年もなくなったら、もう友人関係を切られたのかと思うかもしれません。

2013.12.9 09:35 1

ミホ(38歳)

ここでは同じタイプと言う人が並びますが、
ジネコでも連絡しない人は友達失くすと言われてますからね
逆に、連絡もしないのに友達が多いって、相当運がいいんだと
思います。

2013.12.9 09:51 7

晴天(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿