HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 男女のお子さんがいて3人...

男女のお子さんがいて3人目を出産された方、3人目が欲しい方、教えてください

2009.12.2 20:03    10 13

質問者: アンハ゜ンマンさん(31歳)

こんばんは。
3歳(男の子)と1歳(女の子)がいます。
最近、3人目をどうするか考えています。実母から「男の子も女の子もいるんだからもういいじゃない。経済的にやっていけるの?」と言われると…たしかに余裕のある方ではないので私もフルで働かなくてはいけません。
それでも…どうにかなるかな。という気もします。
あと10年後に「頑張ってあと1人産んでおけば良かった…」と後悔しないかな。と考えている自分もいます。
主人は私の意思を尊重するけど、金銭面では苦労させるよ。と言ってます。
皆さんはどうでしたか?また同じように悩んでいる方がいましたらご意見を聞かせていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経済的に余裕がない場合、私ならやめておきます。
金銭の我慢は親だけではなく当然子供にもさせてしまうから。
余裕があれば出来ていたこと、よその子供がやっていることなど、余裕がないためにさせてあげられないことが出て来ることは子供にとっていいことなのか疑問だから。
あと、余裕ないのに子供だけ沢山いるお母さんって、見ていて余裕が全くないし、 いつも髪振り乱していて、あんな風にはなりたくないっていう人が私の周りには多いんですよね。
だから、適量というか、ぎりぎりには追い込まないように私はすると思います。

2009.12.2 23:44 67

匿名(秘密)

男女いるからとかは関係ないんじゃない?と思います。
3人目どうしても欲しい人は欲しいんです。
私の周りは男女両方いる人の方が
3人目産んでますよー。
逆に性別が同じところは3人目も同じだったらと思うと怖くて
踏み切れないとききます。特に男の子二人の
友人はそういいますね。
私は男女ひとりずつですが女の子二人を
切望していました。でも3人目はいらないです。
女の子とは限らないから。息子もすごく可愛いんですけど
男の子は一人でじゅうぶんです。

2009.12.3 00:04 68

マリア様(32歳)

私も3人目が欲しかったんですが(我が家は男の子二人ですが3人目の性別はできれば女の子がいいなぁって程度でどっちでもOKです)最近ついに諦めました。
スレ主さんがおっしゃるように何年かしたら後悔するかも知れないなって思ってはいますが…それはその時になってみないとわからないですけど。
うちは夫が二の足を踏んでいました。
高収入では決してないけれど、今のささやかな余裕がなくなるのは嫌なんだそうです。
それで夫と話し合いを重ね、3人目産んでも生活はできると思うけれど、今みたいに年に何回か旅行に連れて行ったり、いくつも習い事をさせたりは多分出来なくなるだろうから、だったら今存在する二人の子供にやりたいことをやらせてあげようと言う結論になりました。
多分3人目が欲しいって気持ちは上の二人の性別とは実はあまり関係ないんだと思います。
私の友人知人の中で3人お子さんがいらっしゃるご家庭は何故か上の二人の性別が違う人がほとんどなので。
諦めた私が言うのもなんですが、3人って素敵だし羨ましいです。
夫婦揃って同じ気持ちなら産んでもきっとうまくいくのではないでしょうか?

2009.12.3 01:39 53

ゆり(35歳)

同じように悩んでいます。。
うちは4歳(男の子)と0歳(女の子)ですが間が4つはなれてしまったので次が女の子であれば続けて三人ほしいです。
でも周りからは反対されてますし主人も大変になるよと言ってます。なので二人で打ち切りかな~~て思います。
でもなぜか回りは3人のお子様を持つ方が沢山いて少子化と言われてるのにすごいな~て思いますよ。あと3人いるかたの共通は旦那さんが協力的ってところかな。。うちは出張も多いですし多趣味なので・・ムリかな>>>

2009.12.3 08:39 56

にこにこ(35歳)

こんにちは(^^)。私も同じことで悩んでいます。。。
うちは、6才と2才半の子供がいて(二人とも女の子です)、もう一人欲しいかな〜と今年入ってからひそかに思っていましたが、主人にはついこないだゆってみたら、「お金があったらもう一人欲しいけど、今でもぎりぎりなのに経済的に厳しいから二人でいいよ〜」って感じで言われて・・・却下(><)。

でも私も来年35才だし、来年いっぱいくらいじゃないと体力的に辛い気がするし、欲しいと思ってもすぐできるわけでもないし、まだ私の中では迷ってます(^^;)

アンパンマンさんと同じく私も、お金はなんとかなるんじゃないかな〜って思うし、主人より楽観的に考えてしまっているんですが、やっぱり男の人は収入の主体だから色々深く考えるのかな〜。。。
私も同じく3人目産んだとしたら働きにでないと(^^;)

2009.12.3 09:47 50

ミッキー(34歳)

 男女2人子供がいます。35歳になってもう一人産みたいような気もしていますが、母には「えーもういいでしょ」と笑われます。それももっともかと思いながら、でも避妊はしていません。特に授かる努力もしてません。もし授かったら産もうと思います。また仕事を調整したり大変なのはわかってますけど、その時はそれで頑張るつもりです。自然任せです。

2009.12.3 11:52 37

みずき(35歳)

私も3人目がほしいです。

私自身が3人兄弟で小さい頃から子供は3人(女男女)だっと思いこんでいました。

今4才の娘と2才の息子がいます。私は3人目ほしいのですが夫が2人兄弟でいいと・・・ちなみに夫は2人兄弟です。

家は私が珍しい仕事をしていて代わりの方がなかなかいないので仕事を辞めることは出来ません。
夫も悪くはないので3人育てられますが・・・このご時世何があるかわからないので踏み切れない状態です。

最近はあきらめています。今の生活のレベルで3人育てられますが今の生活が続くかわかりませんし・・・。
将来今の家を建て替えて暖かく広いリビングを作って夫と犬とゆっくりした老後を過ごす方がいいかなっておもっています。

私はあきらめようと思っていますが小さい頃から思いこんでいたのでどうしたらあきらめられるかわかりません

主様のご主人は賛成なので産めるといいですね。
ちなみに私は女男女ですがお古がたくさんあって服など困らなかった。性別が違うとすべてそろっているので上の子に比べてほとんどお金がかからないそうです。母が言っていました。

子供の頃の話ですが・・・主さんの家だと共働きなら保育園ですよね?年が近いと3人目無料だったりしませんか?それも考えると早めの3人目の方がいいかもしれませんね。

保育園は入れるかわからないのでやっぱり産めないかな

2009.12.3 13:24 22

まろん(27歳)

金銭面で苦労させるとご主人は言っているのでしたら、子供達も十分な余裕ある生活、習い事、私立幼稚園、小学校・・・、これから20歳まで、何千万以上かかります。いや、3人だと億になりますよ。十分な環境と私立なども考えるのでしたら。

後悔したくない気持ちだけで生みたいのは分かりますが、やはり経済力も考慮しないと、先が大変ですよ。

うちは3人おりますが、経済的にも三人とも習い事をされてあげているいし、生活も潤っています。

2009.12.3 13:58 44

ユナイテッド(秘密)

 私もです~~。

 4才(娘)、生後一か月(息子)のママです。

 私は二人産む前から子供三人欲しいと思っていました。

 我が家も稼ぎ柱は私なのでmずっと働かなくちゃいけないんだろうけど、子供は宝です。

 二年後には三人目頑張ります!!

 お金は何とかなるだろうっていう性格なんです。

 頑張りましょう(^u^)

2009.12.3 14:46 23

りおん(29歳)

こんばんは。私も男の子(6歳)と女の子(2歳)のママです。
ただ今、3人目挑戦中!
私自身一人っ子なので「兄弟は多いほうがいいなぁ」と思い
がんばってます。
確かに、経済面での苦労はあると思います。
でも! 質問者さまもおっしゃっているように
「生んでおけばよかった」とあとで思っても遅いのです。
今しかできないことがあるんです。
欲しいと思っていてもなかなか赤ちゃんに恵まれない方もたくさんいらっしゃいます。
もし、少しでも「欲しい」と思うなら、そして生み育てる覚悟があるのなら、ぜひ、もう一人出産されることをおススメします。
一緒にがんばりませんか?

2009.12.3 19:38 26

ひろ(34歳)

お金があれば3人目いいのではないでしょうか?

経済力と子育ては切っても離せないです。
子供も余裕ある家庭の方がのびのびと生きていけるし、貧乏子沢山は現実として厳しいです。

2009.12.4 13:56 47

るるっるる(秘密)

我が家には7ヶ月の男女の双子がいて、年齢的・経済的にも
3人目は有り得ない・・・ですが、主人は賛成らしいです。
主人も私自身も3人兄弟なので、3人に違和感ないというか・・・

でも今後の学費を考えると双子でも大変なのに、その下の兄弟の
ことなんて考えられませんし今後、習い事はどうするのか正直
今からビビッてます・・・まあ経済的余裕あれば3人目はOKかな。

義妹にも男女の子供がいますが今、3人目を妊娠中。
普通のサラリーマン家庭で、2人で打ち止めといっていたのに・・・
経済的なことよりも3人目の子供の存在のほうが大きいのかも。

2009.12.4 14:27 32

はまりん(37歳)

あまり参考にならないかも知れないですが…
私は七人兄弟の長女です。妹はまだ五歳、母は47です。裕福ではなかったですが、全然貧乏でもなく、不自由なく暮らしました。母はずっと子育てで主婦してました。
お金はついてくるから、大丈夫よって教えてくれました。父の頑張りもあるでしょうが。

私から見たら、二人より三人、三人より四人。塾や習い事、私立、大学、とか贅沢な進路を親が準備しなければ、たくましく賢く育ちます。お手伝いや兄弟げんかはいい学習です。思いやりの多い子たちになりました。

私も新卒の方と結婚し、未来なんて見えないけど、五人は希望してます。
子宝ですよ。産めるなら、欲しいなら産むのがいいと思います。旦那様に反対されないといいですね。

お金がないって気持ちは気分の問題です。お金がないほうが、家族の時間多いですから(笑)私は幸せでしたよ。たくさんの妹と弟の相談聞いたり。
子供が「幸せじゃない、お金ない」って言う日が来たら、それはわがままに育てた証拠でしかないですから。

自信持って、前向きな気持ちで産んで下さいね。
お金ないって理由は後ろ向きですからo(^-^)o

2009.12.17 04:34 86

かおる(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top