HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3人目年子でいけませんか?

3人目年子でいけませんか?

2006.4.21 13:22    1 18

質問者: まいさん(36歳)

3人目の子の2ヶ月検診に先月行ってきました。
あるママ友さんが「次の子はいつ作る?」で何人かで話題になっていまして、「あなたのところは3人目は年子なの?信じられなーい!!私だったら絶対無理!!絶対嫌だよねー年子なんて!」と大きい声でみんなに言いました。周りは「そうよね・・」と苦い顔で答えていました。他にも周りに二児のママさんも何人かいましたが、皆、変な目でそのママ友を見ていました。そのママ友は今は友達がいません。同じ母親として他人のうちの子作りにいちいち文句をいうなんてかわいそうな人と思いました。「年子でも皆兄弟遊べるから楽よ」と言いました。皆さん、年子じゃいけませんか?ご意見聞きたいのですがよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その人はもしかしたらなかなか次ができなくてやっかみがあったのかもしれないですね。

私はなかなか子供ができないので
いくつ違いとか考えず、できる時に続けてでも産みたいなと思ってます

よく年子だと計画性がないとか大変だとか言ってる人がいますが
確かに大変な面もあるかと思いますが
うんと歳が離れるより遊べたりしていいなと思います。

気にせず子育て頑張って下さい。

2006.4.21 17:15 13

みぃ(27歳)


全然いけないとは思いませんよ。
経済的にも余裕があるのでしょう。

ただ1番上の子にも沢山愛情を与えてあげて下さい。
年子は下の子に、目や手が行ってしまい上の子には1つしか違わないのに「お兄ちゃんなんだから!お姉ちゃんなんだから!」と言ってる方が多いと思います。
小学生までは上の子もまだまだ親の愛情が欲しい年なのにその点は可哀相だなって思う時があります。
上の子が3歳になると下の子が居るからと無理に早く自立させようとしても、下の子が3歳になった時はまだたっぷり手を掛けてあげてると思うんです。皆平等にしてあげれば賑やかで素敵な家族だと思いますよ。

2006.4.21 17:21 23

りりか(26歳)


>そのママ友は今は友達がいません。>かわいそうな人と思いました。

こういう言い方はどうかと思います。嫌な思いをされたのはわかりますが、これじゃあなたもそのママ友さんと同じレベルですよ。

2006.4.21 17:26 16

こまち(27歳)


いけなくないです。
ジネコの中で、いけないって答える人は
いないと思いますが・・

2006.4.21 17:38 16

3人目年子です(秘密)


年子はいけないなんて事、勿論ないです。
妹の所は、男の子の年子で、友人から「年子なんて絶対無理!考えられない。うちは年子じゃなくてよかった〜」と言われたそうです。
その友人とは距離を置いたみたいですが。
年子のママって大変だろうなと思います。
妹の子を時々預かる事があるのですが、それでも大変なので、毎日毎日お世話をしているママは頑張ってるんだなって思います。
でも、正直言って、私は年子は嫌です。
すぐイライラしちゃうタイプなので、育児ノイローゼになっちゃいそうです。
まいさんがおっしゃるように、兄弟で遊ぶという点は、甥っ子達見てても、ホントそうだなって思います。
ただ、ケンカも凄いですけどね。
まいさんが楽しく育児できてれば、ママ友の言う事は気にしなくていいのではないでしょうか?
年子はいけなくはないけど、私には無理って思う人もいるのは当然だと思いますよ。

2006.4.21 18:29 21

まりー(28歳)


ご自分がそれでよければいいじゃないですか。失礼な事を言う人はどこへ行ってもいますよ。現に周りのママも引いてたんでしょ?ここで年子じゃいけませんか?と聞いたって仕方がないと思います。自分の選んだ道、自信持ちましょうよ。

2006.4.21 18:44 14

まみ(30歳)


うちも3人年子(三姉妹)です。
3人目は生理が戻る前の妊娠で、正直、予想外でしたが、よかったと思っています。
2人目と3人目は11か月しか離れていないので、トイレトレーニングも一緒にできたし、お節介な長女が何かと手伝ってくれたので、その点はよかったかな^-^
今年から3人幼稚園でラクになるかなぁ・・・と思っていましたが、何かと大変です。でも、毎日楽しいですよ。
いいたい人には言わせておけばいいのでは?!
私も、夫婦仲良しなんだ・・・3人年子は
すご過ぎ、できやすいの?等々言われますが、聞き流しています。

2006.4.21 18:49 15

さら(25歳)


だからそんな偏見誰も持っていませんし、いけないなんていう事ないのご自分でもわかっていらっしゃいますよね?
そのママ友があなたに嫌悪感を持っているだけですから気にしないことですよ。それしかアドバイスしようがありません。

2006.4.21 19:58 17

ちょめ(31歳)


私の友達、三人兄弟でみんな年子です。
しかも、みんな11ヶ月違いです。
9月・8月・7月生まれですよ〜
もう大人ですけどね。
「小さいときは大変だったけど大きくなったら楽だよ〜みんな一緒に大きくなっていく感じ。」ってお母さんは言ってましたよ。
そんなの人それぞれですよ〜
気にしない気にしない!

2006.4.21 19:59 16

ふ〜みん(41歳)


初めまして。まいさん。同じ年ですが不妊で子供がいませんがメールします。年子で3人なんて、とっても羨ましいですよ。この年で授かるのなら3人でも4人でも欲しいと思ってます。私には年子の弟がいますが、子供の頃はほとんど双子の様に育てられました。ケンカもよくしましたが、兄弟がいてよかったと思ってますよ。子供は掛け替えの無い素晴らしい宝ですよ。周りの目を気にしないで、どうぞ子育てを楽しんでくださいね。時には心無い言葉が聞こえてくるかも知れませんが強い母になってください。なーんて、私が言っても説得力ないですね。トホホ。

2006.4.21 20:05 18

ガーベラ(36歳)


みなさん、ご意見ありがとうございました。いくつ年が離れていても大切な子供です。この先何を言われても気にせずに楽しく育児していきます。

2006.4.21 22:00 17

まい(36歳)


全然いけないなんて思いませんよ〜!
ただ、ご夫婦仲が良いんだな〜とは思います。
ところで
>そのママ友は今は友達がいません。
これはちょっと嫌味なのでは?と思いますが・・・。

2006.4.21 22:04 14

ぴぴ(秘密)


誰もそんな偏見もってません・・ってどなたか書かれていましたが、そうは思えません。
兄弟の数や性別、年齢差で、人格を判断する人ばかりです。この世の中。
くだらん人間が多いということです。
それに染まるか染まらぬかは、自分次第。
まいさんは、ご自分を振り返ったとき、人の兄弟関係(数、性別、年齢差など)について、何も思わない、と言い切れますか?例えばですが、男の子ばかりの兄弟はどうのこうの、女の子ばかりだとどうのこうの、年齢があきすぎるとどうのこのうの、ひとりっ子だとどうのこうの・・・。
”他人の子作りに文句を言う、かわいそうな人”には、なっていませんか?

2006.4.21 22:23 16

公園(33歳)


まいさんのことを批判しているのではなくって、その方は自分はお世話が大変で無理だ、って自分の能力についていっただけですよ。

でもいいかたが失礼だったんですよね。ましてや、周りに同意を求めるなんて。

2006.4.21 23:14 18

牡丹(38歳)


そのママ友、「あんたの方が信じられなーい」ですね。まあ、周りも変なのわかっているならよかったっですね。
うちは長女(3才)長男(2才)次女(3ヶ月)です。上二人が双子のように一緒に遊んでいるのを見ると、下の子がなんだか遅れをとりそうで3人目も年子が良かったかなあなんて、主人と話していたところです。
一人目産んだときは、「一人っ子はかわいそう」とか「次の予定は?」とか、二人目の時は「もう一人どう?」とか、3人産んだら産んだで「計画して作ったの?」とか、「こうなったらもう一人」とか言う人居ますね。その上、間隔まで口出しされたくないですね。

2006.4.21 23:18 18

ゆずぽん(30歳)


いけないとはおもいませんよ。べつに、その家庭によって考え方があるからいいのでは?それくらいのこと、気にしないことです。「いけなくないよ」という肯定の返事が欲しいのですか?
ただ、いくら腹立たしかったとはいえ、他の人がそのママ友を変な目でみていたとか、友達がいないとか、品性についてかわいそうな人とか、ここで書くあなたにちょっと?です。そういうの見ると「年子育児で、性格的に余裕なくないのかな?だから年子はやだ」とか言いたくなっちゃいます。

2006.4.22 06:37 15

匿名(秘密)


私にはそのあなたのいう「友達のいないママ友」が悪気のある言葉と思えませんけど。ただ「私には絶対無理だわ〜3人育てるだけで大変なのに。ましてや年子なんて」って意味だと思います。「私はあんまり子育て大変だとかストレス感じることないから、そんな嫌だと思わなかった」でいいんじゃないでしょうか。その人はあくまで「私なら嫌だ」って言ったんだと思います。
けっこう「え〜年子?大変じゃない?私なんか1人でもいっぱいいっぱいなのに…私なら絶対嫌〜!!!」ってハッキリ言う人って多いですよ。
言われたほうもあなたみたいに悪くとってないです。逆に「私ってすごい頑張ってる!」と自信持って堂々としてますよ。だいたいが「何とかなるものよ〜」「いや、それはあなただからできるのであって、私は無理!」みたいなやり取りで笑いながら終わってます。
本当に悪気があるのなら、「36にもなってよくやるね〜、焦って一気に産んだって感じ」と陰で笑われてると思います。

2006.4.23 00:29 15

鶏(25歳)


私ならまいさんを素直に尊敬しますね。
正直うらやましい!私も3人欲しい。
しかも年子なんていいなぁー。

2006.4.23 12:08 14

草刈茂子(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top