HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が3人欲しい。皆さん...

子供が3人欲しい。皆さん年収はどのくらいですか。

2008.8.11 07:58    20 11

質問者: サマーさん(30歳)

失礼な質問かもしれませんが、
参考にしたいので是非教えてください。


我が家は夫婦(30歳)子供(1歳)の3人家族です。
現在年収は400万程度。手取りだと250万程度です。
公団に住んでいて、毎年上がるので家賃は13万円。
生命保険や学資保険に入る余裕はなく、貯金もあまりできません。


自分の美容院も半年に一度。自分の服もあまり買っていないし、子供の服はユニクロや無印で少しと後はお下がり。オモチャなど基本的にはもらいものかおさがりです。


でもお付き合いの出費は惜しまないようにしているのでかさんでいます。


食費は5万程度。


できれば後2人子供が欲しいのですが、この年収そして家賃だと厳しいのではないかと思います。


私が社会復帰したので、今年は+100万くらいかなとは思います。



皆さんはどのくらいの年収(手取り)で家賃はいくらのところに住んでお子さんは何人いらっしゃるか、よかったら教えてください。
後、できれば食費等々も教えていただけると参考になります。


もちろん、生活レベル次第だとは思っています。
でも、どの程度まで削るかの参考にさせてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じ位の年収で、来年3人目が産まれます。


生命保険や学資保険は入っておりません。
髪は自分で切っています。
服は西松屋かリサイクルショップです。(ユニクロや無印は結構高いですよ)
食費は雑費と一緒にしてますが、6万です。
家賃にあたる部分は・・・持ち家なのでローンですが、7万5千円です。
貯金は毎月2万くらいです。

2008.8.11 11:08 73

今回は匿名(30歳)


公団って家賃高いんですねー。
13万だったら不便な場所でも我慢してもう少し
安いマンションは探せないのですか?
その収入だと私ならギリギリ一人かなー、、、。
今はは1歳で全くお金がかからない時期ですが
幼稚園に行きだせば月3万程度最低かかりますし
習い事もしたいと言い出せばいくつかは
させることになるでしょうから
一人当たり月5万はすぐですよー。(教育費のみで)
しかもお付き合いにはお金をおしまないとなると
どこを削っていいのやら。
まあ、考え方次第ですけどね。
周りに貧乏で3人産んで産みっぱなしの人も居るし
きちんと教育を受けさせ旅行も行きたいから
2人って決めてる裕福な人も居ます。
私は後者の考えで十分なことが出来ず
子供に惨めな思いをさせるなら産まないです。
でもまあ、大学とか考えず全て公立で
高卒強要でも3人欲しいなら
日本ですから飢えて死ぬことはないし
3人産むのも可能かと。幼稚園も
義務教育じゃないから行かせないという手も
あるのかも??

2008.8.11 11:18 75

のこ(32歳)


ちょ、ちょっと収入に対して家賃が高いのでは・・・?という印象です。色々ご事情がおありとは思いますが、もうちょっと通勤を頑張って都心から離れるとか、今後も家賃が上がるなら考えられた方が良いのではないかと思います。(今後お子さんが増える予定なら、同等の家賃でもっと広い所を探すもよし)


我が家は手取りで400万ちょっと、生保や個人年金に加入して10万くらい貯金できます。
家賃は11万ちょっとで、子供は最大2人の予定ですが家族4人になっても充分暮らせる広さです。
古い一般賃貸ですが、都心から少し離れているからこその価格だと思います。子育てにも都心よりいい環境かな?と思います。
家族の服や美容室に関してはサマーさんと全く同じですよ^^主人は1500円の床屋さん。
交際費は押さえ気味にしているので、夫婦合わせて2万円程度です。
食費は日用品購入も含めて4万です。(布ナプキン、布オムツで節約できます)

2008.8.11 12:29 41

あらお(30歳)


夫婦共に30歳です。  年収450万、家賃65000円東京都の某市内に住んでいます。子供2人で私は専業主婦です。正直きつきつですが、食費は三万以内におさえてます。節約大好きなので、風呂水も一滴残らず使ってます。                               貯金は毎月五千円と年三回、20万づつ。あとは児童手当てを貯金しています。学資は入ってません。子供保険は全国共済で2人各千円掛け金です。ガン保険は主人のに足して、百円だったと思います。携帯は2人で五千円。削れるのは、どんどん削ってます。                            スレ主さんは家賃の高い都市に住んでますか?普通に考えて、年収からみて、支払う率が高すぎです。会社から少々離れても10万以下に抑えなければ、二人目も無理だと思います。                           子供が大きくなれば、習い事など何かとお金もかかります。大学までの学費を考えると、今収入と支出のバランスが悪いので、後々苦しくなります。家計を一度、見なおしたほうがいいと思います。

2008.8.11 13:02 115

秘密まま(30歳)


我が家は年収1200万で、4人家族です。
それでも、ローンや教育費、交際費などで
けっこう余裕はありません。
子供達は中学から私立にやるつもりですが、
将来の見通しの聞かない昨今、たまに不安になります。
私も子供にしてやる最低ラインは、自分が親にしてもらったところなので、それ以下にならないような数に抑えます。
私自身、育児に追われる人生がイヤだというのもありますが・・・。

もちろん、実家が裕福でなくてもきちんと自立し、
立派になってる方はたくさんいます。
ただ、やはり裕福な方が有利ですよね。
スタートラインが違う。
たとえば、大学に行きたいけれど、自分で学費を稼がないといけない子は、おのずと受けられる大学が限られます。
それを子供に強いるのか、「生みたい」という自分の希望を通すのか。
でも、よくテレビで貧乏な家庭の子がとても精神的に自立しており、親思いだったりするのを目にします。
与えられることに慣れている子たちは、「もっと」を親に要求しがちな気がします。
反省です。

2008.8.11 20:18 94

まりも(38歳)


夫婦共に31歳。年収は夫のみで480万。(手取りは380万位)
三人目が今年に生まれました。

上二人は幼稚園児なので、教育費(幼稚園費+習い事代)と育児費(完ミなのでミルク代+おむつ代等)で、月に最低7万円位は掛かります。
ただし、幼稚園補助金として、二人が同時に通っているので、今年は18万位返ってきます。

又、学資保険には3人とも入っており、年払いで30万位。生命保険は夫婦共に入院保険。主人のみ死亡保険に加入してます。

ただ、住居費は年10万位の固定資産税のみです。

食費は今のところ月に3万位に押さえています。
米と季節の野菜は義父からいただいています。又、頻繁に来る実母が色々な食材を差しれてくれたり、おかずを持ってきてくれるので、その点は恵まれています。

衣服は自分達の分はユニクロや大型スーパーのバーゲンの物。子ども達の服は季節外の大バーゲンの時に翌年の物を大量に購入しています。
美容院は同じく半年に一度くらいです。

オモチャは、クリスマスと誕生日にのみ大型のオモチャを祖父母から買ってもらえるので、普段はちょっとしたオモチャ(300円位の物や100均の物)以外は買っていません。

お付き合いは、三人目が小さいのを理由にして、減らしました。ママ友さんとランチ等に行くと、どうしても食費がかさみますし。。。
今は、午後からうちに来てもらっているので、オヤツ代程度に納まっています。
ただし、当然ながら、冠婚葬祭にはきちんと出費しています。

娯楽費は、一番下がまだ赤ちゃんと言う事もあって、今は余りかけていません。
今の所、上の二人も近場の大きい公園や児童館でも、結構楽しんでくれています。(その内、娯楽費にも結構掛かるようになるのでしょうが・・・苦笑)

正直に言うと、三人を大学にやる事を考えると、結構不安です。なので、来年には私も働き、蓄えを増やしておかなくては・・・。と思っています。

参考になりましたでしょうか?

2008.8.11 23:15 29

三人子どもがいます(31歳)


うちも3人子供がいます。
年収は600万です。
結局、大学にいかせるなら経済力が必要ですが、貯金があるのでうちは大丈夫です。

将来的なことも考えて、マンションも購入しました。
生活レベルを落としてまでは子供達がかわいそうですので、うちは食費は8万〜10万くらいです。

何人産むかはそのうちの経済力にかかってきます。

2008.8.12 10:33 27

sannji(秘密)


我が家は主人の手取りが450万円
私が在宅勤務で約500万円程度かな・・・(変動あり)
持ち家でローン返済です(10年後見直しの時に貯金で完済予定)
毎月の食費も5万くらいかな〜
もちろん夫婦共に生命保険は入っていますよ。
何があるか分からないので不安です。

実は私も三人希望です。
今二人目妊娠中・・・
子供はかわいいですよね〜
でも収入が低いと子供に不自由で惨めな思いをさせてしまうと思うのでよく考えてからの方がいいですよ。

おもちゃや習い事も我慢なんてあまりにも可哀相になります。

貯金はしっかりしないと後々不安になりませんか?
正直三人目所じゃないとおもいますが・・・

私は子供の名義通帳に一カ月に一万円づつ貯金をしています。貯金以外にも子供名義で頂いた出産祝いやお年玉はすべてです。
4歳にて、200万は軽くあります・・・この調子で貯めてで結婚と同時に通帳を渡すつもりです。

私は子供の為にできる限りの事をしてあげたいです。

2008.8.12 11:23 23

すみれ(33歳)


家賃13万は高くないですか?
今のところ家族3人なので1LDKか2DKの小さいアパートでも十分住めそうですが…
もしくは新築、中古住宅を買われてローン組んだほうが安いですよ!
今は頭金なくてもローン組めますからねぇ。

私の場合、夫(28)私(26)息子(2)。
手取り年収は2人合わせて500万。
住宅ローン7万、食費+雑費5万、光熱費2〜3万。
子供は3人ほしいですが、今のところ2人目までかな?と考えています。
3人産むとしたら保険やいい学校には入れてあげられません。
やっぱり自分の願望やまだ産まれてきていない子より、今いる子を優先させてあげたいです。
今の生活水準も崩したくないし。
夫の親が後先考えず子供を産んだタイプなので、将来の検討はつきます。
とりあえず、家賃13万を半額にすれば子供2人くらいは養えると思います。それから子供服はユニクロ、無印は高くないですか?うちは西松屋が多いです。千円でTシャツ3枚は買えます。
それに交際費もかかっているようなのでホドホドに。子供の養育費を削って遊びに行きますか?
ほんとに子供3人考えているなら、もっと節約するべきだと思いますよ。

2008.8.12 13:09 24

くりごはん(25歳)


たくさんのお返事ありがとうございます。
大変さんこうになりました。


>今回は匿名さん
来年3人目のお子さんが!!おめでとうございます。
そして、年収が同じくらいで心強いです。
貯金もされていて立派です。


>あらおさん
感覚が似ているかなと思って、とっても参考になりました。
うちも布オムツ等使っています。


>のこさん
>秘密ままさん
>まりもさん
>くりごはんさん

本当に。我が家は家賃を見直さなければなりません。
私が仕事をする上で、祖母の協力が必要で、なかなか都心から離れるのは難しいかなという状況です。
しかし家賃は高すぎるし、都心でももっと探せばあると思うので高くて10万程度のところに引っ越します。


交際費も仕事柄仕方ない部分もありますが、
なるべく抑えたいと思います。

そこを抑えるだけで月5万は貯金できそうです。
子供も熱を出さなくなり、時短制度が終われば自分の年収もあがるでしょうし。


>まりもさん
たしかにそうですよね。
私も兄弟が多く、奨学金を長年自分で払い続けている友人に聞いてみました。
「兄弟が多くてよかった。なんとかなるもんだよ」
という前向きな意見。
突然なにかあるかわからないから、最低3人はいたほうがいいとアドバイスを受けました。

人それぞれだとは思いますが、一概に言えない問題ですよね。



>三人子どもがいますさん
>sannjiさん
>すみれさん
具体的な内容とても参考になりました。
かわいい子供のためにもしっかり貯金していかなきゃと、励みになりました。

子供はかわいいです。
まだ見ぬわが子たちではありますが、希望は持っていたいです。
皆さんありがとうございました。

2008.8.13 08:36 21

サマー(30歳)


皆さんにきっちりお返事されておられますね
あなたのような方ならきっと大丈夫ですよ
がんばって。

2008.8.15 16:50 57

ルルド(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top