HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ご主人の年収が500万く...

ご主人の年収が500万くらいで・・・

2006.10.20 13:23    0 10

質問者: ベルガさん(34歳)

お子さんが2人いる方。専業主婦だとやはり生活厳しいでしょうか・・・
我が家は子供2人(3歳と0歳)の4人家族です。この間第2子を出産したばかりで、先日主人から今後会社の方針で残業代カットになる、と知らされました。以前は600万くらいありました。
最近マタニティブルーなのか、今後の生活や子育てについてあれこれ考えて、不安になってしまうことが多くて。
そんな時だったので、余計今後の教育費が心配になってしまって。
子供2人はもちろん公立にやるつもりです。あと、家のローンは毎月6万6千円です。
年収がいくらでもやりくりする人はきちんと貯金までできるのはわかっているのですが、一般的にこの年収で専業主婦の方の生活ってどんな感じなんだろう。。って参考にしたくて。
うちは外食も旅行もほとんどしないのですが、今後子供と出かける機会も増えるだろうし、習い事も1つや2つさせてやりたいので、そうなるとゆとりはないですよね。
でも、私が少々パートするといっても保育園代で消えてしまうようでは意味がないので、本格的にフルタイムで働かないと家計の足しにはならないのでしょうね・・
同じような環境のお母さん、やりくりのアドバイスがあったらお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


十分やっていける金額だとおもう。やり方の問題だ。もう1度考えるべき

2006.10.21 07:46 13

ゆい(秘密)


地域によって物価が違うし、子供の教育環境も違うのでなんともいえないと思います。
子供さんの教育も公立と書かれていますが、高校までか、大学・大学院までかとかちがいますよね。
あと、それぞれの両親からの援助でも違うような気がします。
親に頼りまくっている人と自立している人によっても違うと思います。

2006.10.21 11:13 18

かな(30歳)


大変辛口ですみません。贅沢なような気がします。私は自分で選択した道で母子家庭ですが、社員で年収170万しかなく、ボーナスも昇給もないです。もちろん残業代もなく、土曜も出勤ですよ。でも二人の子供を育てています。前夫からの養育費もなく国の児童扶養手当を年3回まとめていただきますが、それも平成20年度から半分にカットされます。このような現状ですが生活できています。家賃は月4万子供の病気や入院費、食費で赤字になる月もありますが、遊びは公園や山や海と自然を利用して遊びますし食費も出来るだけ抑えています。このご時勢ご主人が突然リストラされる方もよく聞きます。ボーナスもカットや残業もサービスなんてよく聞きますよ。もちろん専業主婦も多いし。でもきちんとみなさんされていますし、何よりも私がこの金額で生活しているのが証拠です。何でもやればできる節約も挑戦!不安がる前に実践です!頑張って!

2006.10.21 11:56 20

まるこ(30歳)


私も将来については不安です。旦那が独立をし年収もはっきりいくらって毎年定まっていないのです。私も今は正社員で働いていますが5月に出産を控えているので、退職して子育てに専念する予定です。先ごろ住宅を購入しちゃいました。ローン、子育て、生活のこと・・・色々考えると怖くなりますが何とかなるっていうか、何とかするしかないんだろうなーと思っています。
前に年収が1000万あるけどお金が足りないって書き込みがあったと思いますが、本人の使い方次第なのでは?と思います。あったらあったで使っちゃいますよ。たとえば働くにしてももうちょっとお子さんが大きくなってからとか考えてみてはどうでしょう?私も、落ち着いたら復職するつもりです。お金も裕福な生活も大事だけど小さい時お子さんと一緒に過ごすのも素敵なんじゃないでしょうか?長文すいません。そしてあんまり回答になってないですよね。ごめんなさい・・・

2006.10.21 12:06 11

のんたん(33歳)


充分やっていけますよ。
うちも子供二人(7歳・5歳)ですが、我が家の年収は400未満です。
市内で賃貸に住んでいて家賃も9万と、ベルガさんのお宅の毎月のローンよりも多いです。
貯金は出来ませんが、なんとか生活は出来ています。
それだけの年収があるなら、ママが働くのはお子さんが小学校に上がってからでも充分だろうし、今は働くことよりも、お金をためることを考えた方がよいと思いますよ。

2006.10.21 18:39 18

みとりんこ(32歳)


ベルガさんこんばんは
私も同じような状況です。来年の3月に2人目を出産します。私もベルガさんと同じように不安です。今は普通に生活できますが、将来の事を考えると不安です。主人の定年は55なので年金が下りるまでの生活費をどうするか・・とかすごく先の話ですが今から貯金しておかないとって思います。今が一番貯金できる時期だとはわかっていますがなかなか出来ません。テレビで年間250万×20年(60歳定年で80歳まで生きるとして)=5000万(年金や退職金込みで)必要って言ってました。私達のころは年金もどの程度当てになるかわかりませんものね。私は無駄なお金は使わないように、住宅ローンなどは貯金をほとんどはたいて後は、父母ローンにして、利息を0にできている事はとてもありがたく思っています。病気や怪我をしないようにすること。病気をしないためにもあんまり食費を抑えるのは・・って考えています。貯金は最初から引き落としで定期預金にしています。あと買い物は生協の宅配をメインにしてなるべく行かないようにしていらないものを買わないようにしています。生協を始めてから月5000円くらい食費が減りました。(子どもにチョコチョコお菓子などを買う事がなくなったこともあると思います)あと、良く行くスーパーなどの友の会に入っていると、8%くらい金券で帰ってきます。今銀行の金利8%なんてないですよねー。うちは額面が500くらいで手取りはもっと少ないですがお互いに頑張りましょうー

2006.10.22 20:32 9

ままま(34歳)


うちの主人の年収は500万円を切るくらいです。我が家には2歳児と1歳児がいます。
現時点で生活は出来ますよ。ただ、我が家も家を買ってしまったので、貯金があまりありません。(頭金につぎ込んでしまいました)なので、この先を考えるとやはり不安になります。
来年からは上の子の幼稚園代もかかってきます。習い事もある程度はさせたいです。高校、大学時には、かなりお金が必要になるので、貯金ももっと欲しいです。

その様に考えると、やはり不安になってしまい、ちょっとした贅沢も出来ない自分がいました。
けど、何かとみみちい考え方をしてしまう自分が嫌だったし、外食もしたかったので、それくらいなら私も少しでも働こう!と思い、今年の春から一日3時間だけ実家の親に子どもを預けて働きに出ています。5、6万円ほどの収入ですが、心にゆとりができました。

2006.10.22 23:06 10

ドタバタ(30歳)


私達は東京在住で家賃11万、子供2人(4歳、2歳)年収500万で生活しています。
勿論生活は楽ではありません。でも生活してます。独身時代じゃこんな生活考えられませんでしたがなんか今が当たり前って感じで慣れてしまいました。楽天家夫婦なのであまり生活苦も感じる事なく今に至ってます。要は気のもちようじゃないですか?
もっと年収が低くても頑張っているお友達夫婦いっぱいいます。気楽に構えていざという時にパ−トにでも何でもでればいいんですよ。

2006.10.22 23:13 9

お気楽子(38歳)


こればっかりは生活費の地域差を考慮しないと。

私の住んでいるところでは、住宅購入したとして、月々の支払いがその位だと古い古い物件しかありません。

保育園は、よい所を選べばお稽古事が不要になりませんか。うちは保育園を考えていますが、お稽古事は当面控える予定です。

2006.10.23 05:24 11

カチェンダ(38歳)


皆さんレスありがとうございました!
うちも2年ほど前に住宅を購入し、頭金に貯金の殆どをあてたので、今貯金が殆どない状態(100万くらい)です。
住まいは首都圏近郊です。
子供にお金がかからない今のうちになるべく貯金していきたいです。
そして子供が小学校にあがるようになったら働くのが良いと皆さんのレスを読んで思いました。とても参考&勉強になりました。
ありがとうございました。

2006.10.23 10:12 8

ベルガ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top