HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 主人がちゃんとやってくれ...

主人がちゃんとやってくれない。。。><

2012.6.17 11:23    0 3

質問者: 麻子さん(秘密)

8月に出産のため、今実家に帰ってきます。
(体調が思わしくなく、少し早めに帰ってきました)

私は社宅に住んでおり、周辺掃除やごみ当番、集金等、やることがちょこちょこあります。
今は主人にお願いしているのですが、何度言っても忘れたり後回しにしたり、雑だったり・・・きちんとできないんです><
早めに伝えたり、前日に伝えたり、こうやると効率いいよと伝えてはいるのですが、自己流・マイペースです。
それで会長さんに迷惑をかけたことがあり、後で私が謝りました。

主人も仕事で忙しいのはわかっています。本来は主に妻がやることですし。でも他の社宅のパパさんたちは奥さんが里帰り中でもちゃんとされています。
私も当番のことくらいで毎回しつこく言うのも嫌になってきました。。。

自分が厳しいのか、旦那への頼み方がわるいのか・・・どうしたらいいのかわからなくなってきました。
ぷりぷりしているとお腹の子にもよくないですよね。

なにかうちもこうだったよ、という話やアドバイスいただけませんか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度言っても忘れたりしてしまうなら、主さんが責任を持つか
社宅という特殊空間を離れるしかないと思いますよ。
(今は無理でしょうけど)
普通の賃貸と違って、あれこれやることが多いし、住んでいる人は
皆、同じ会社の人。
これから子育てしていくうえでも、粗相があんまり続くと
居辛くなっちゃいますしね。
TVドラマほどではないでしょうけど、やるべきことをきちんと
できないと、社宅はあれこれ大変です。

2012.6.17 12:01 11

エリーゼ(32歳)

麻子さんこんにちは。

A4サイズの紙にこれだけはやって欲しいという事を
箇条書きにし(わかりやすい説明入)、ご主人に送ってみてはいかがですか?

男の人ってこういうの苦手な方多いですよね。
『今後出産して、ご近所さんや会長さんとのお付き合いも
大切だから恥ずかしくないようにパパよろしくね♪』
と持ち上げる感じで伝えるのもいいかもしれませんね。

麻子さん、8月が予定日なんですね(^^)
お体を大切にご無事に出産されることをお祈りしています。

2012.6.17 18:38 17

nico(秘密)

他人様に迷惑をかけることは気をつけるタイプの夫ですが
それでも念のため留守にする前には予定表を作ります。

何曜日が何のゴミの日か、この日はこれをやって、締め切りは〇日、等々。
そしてそれを毎朝確実に使うトイレのドアと玄関のドアに貼っておきます。

夫にはそれを毎朝確認してから行動するようにとだけ言います。
万が一トイレのドアで見たことを忘れても、玄関でもう一度見て思い出すので
確実に遂行してくれています。

いろいろ言われるとかえって忘れてしまうようなので
書いといたから見て、だけのほうが単純でいいようです。

>私も当番のことくらいで毎回しつこく言うのも嫌になってきました。。。

とありますが、当番のことくらい、ではないですよね。
社宅のルールにそってみなさんきちんとしているわけですから。

主さんも心のどこかで当番くらい、という気持ちがあるから
こういう表現になってしまっていて
旦那さんはそれを感じ取って軽く考えているのかも。
自分のせいで誰かが迷惑しているという自覚をもっと持たせ
社宅(集団生活)のルールを守れるようにしないと。

迷惑でしょうが、会長さんから苦言を呈してもらってはどうですか。
身内にいわれるよりは言葉が身に沁みるかもしれません。

2012.6.18 00:04 12

社宅妻(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top