HOME > 質問広場 > くらし > 今年、年収420万で家を...

今年、年収420万で家を購入するのは無謀?

2009.1.22 12:26    3 9

質問者: しいなさん(33歳)

夫32歳 年収420万、ローン一切なし クレジットなどの事故歴なし 妻 主婦33歳 子供2人(幼稚園児と赤ちゃん)です。 手取りは児童手当含め31万5千円。車は2台(生活に必要な地域)所有ですが、事情で車に関する(車検・自動車税・保険・ガソリン)お金は一切掛からないです。賃貸の家賃は6万6千円、その他、公共料金や食費や幼稚園の月謝などが主な支出です。 上の子には月1万の貯金、さらに学資保険で1万2千円貯めていて、さらに月2万前後ならお金が残ります。残らない月もあります。 希望しているのは、 新築戸建、諸経費込みで2600万まで、そのうち頭金250万、ローン合計2300万前後だと予想されます。 まずは銀行の審査ですが、通る前提で考えても、この不景気に家を買うべきか迷っています。 でも、うちの場合、夫の仕事柄「この地域」というのが限定されていて、なおかつあまり物件が出てこない場所。そこにまぁまぁの土地が見つかりました。 建築条件付なのでハウスメーカーは限定ですが。。 私の頭の中は、 この不況で金利は下がる。数年後に消費税は必ずあがる。それなら例えば、下の子が1才くらいになるのを待って私がパートで数年かけてうまく貯金できて数百万貯めても、消費税の足しになるくらいで、年ばかりとってあまり意味がない? これから夫の年収が劇的に増えることはない(減ることもないけど) 上の子供が再来年から小学生なので今の賃貸からだと転校になってしまう。 あとは今の賃貸の部屋が大変不満で早く出たい。 などなど。。今が建て時な理由もたくさんあり。。 夫は、建設業の会社員ですが、建物のほうではなく土木の公共工事のほうなので、この不況はあまり関係ないです。もともと不況の業界なので… 同じような条件で今年、家を建てようと思っていらっしゃる方!またはすでに家を建てていらっしゃる先輩方!お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在の家賃程度までなら購入可能だと思います。その月収でその年収ということはボーナスがない職種ですか?だとすると結局固定資産税やメンテナンス費用を月割りで工面していくことになるので少し節約しないと後が厳しいかなぁ…。うちは年収800万で2年前に1.7%変動と3.3%の35年固定半々で計2200万借入れし分譲住宅を購入しました。ボーナス無しで月額78000位と今までの賃貸とほぼ同額だったので踏みきった感じです。いざ購入して思いましたが、カーテンや照明等の初期費用以外に家具や電化製品の買い足しや庭や外構に手を入れたり、カーポートを付けたりで結局結構お金が出たり、広くなり設備が良くなった分公共料金がアップしたりで意外とお金がかかります。その辺りを考えつつ毎月の家計の見直しをしてみてください。大丈夫そうなら、ある意味買い時だと思います。厳しいようなら慌てず、もう少し価格の低い他物件を探してみては?とにかくお子さんの成長がこれからなので、突発的にお金が必要になったり、車の買い替えも必要になったりもあるので、あまり無理はしない方がいいですよ。

2009.1.23 17:13 46

くりりん(35歳)

頭金もあるし、健全な家計だと思います。家のローンが今の家賃と変わりなければマイホームも夢じゃないと思いますよ~。

2009.1.22 19:23 26

スマイル(33歳)

全期間固定金利で借りて、今の家賃並で済むのであれば買ってもいいと思います。 でも、それが無理(短期間固定や変動金利でないと返済できない)ならやめたほうがいいかも。 家を購入すると固定資産税がかかりますし、いずれおとずれるリフォームのためのお金も貯めないといけません。子供だって習い事だの塾だのどんどんお金がかかるようになります。 そんなときに金利が上昇して返済額が上がったり消費税が上昇して家計費が増えたら、返せなくなりますよ。

2009.1.22 16:53 21

匿名(秘密)

ローンは年収の5倍までと言いますが、 実際は3倍がいいそうですよ。うちの場合は、 年収800万で、1900万のローンを組みました。 それと家の金額にプラス1割見ておいて下さい。 引っ越し代や、カーテン、照明、税金など諸々の費用です。予想以上にお金が飛んでいきますよ。 月々のローンの他に、修繕費も積立てていったほうがいいです。どなたかも仰っていますが、固定資産税も毎年かかってきます。 あと、建築条件付きはお勧めしません。 一生に一度の買い物ですから、慎重になさって下さいね。

2009.1.23 16:20 50

ダンボ(31歳)

再レスです、言い忘れがありました! 毎月の支払いの他に、毎年の固定資産税分と外壁など何年かに必要な修繕費の積立も考えて無理のないようでしたら・・・、というのを言い忘れました。 お子さんがまだ小さいようですが、預けられるようになったらパートなどで働いて、どんどん繰り上げ返済をしていければいいですね。 うちも金利が安い今のうちにどんどん繰り上げしていこうと思ってます。

2009.1.23 08:47 18

ペンタ(35歳)

年収の5倍以上のローンを組むのは、特に不況下ということでなくても無茶すぎるようなような気がしますが…。 うちはいま額面で一千万ちょいの年収で、二年前に家を買いましたが、ローンは2500万です。 わたしは専業主婦で子供は二人ですが結構節約して生活してます。 少しでも繰り上げ返済しようがんばってるせいもありますけど。

2009.1.22 20:35 10

とまと(32歳)

しいなさんこんにちは。 うちも先日土地を買って家を建てる予定のもので 参考がてらお話を。 まず、しいなさんの借り入れ2300万を35年ローンで1~5年 年利1.6% 6~35年 年利3% とネットのシュミレーションでざっくり計算しますと、1~5年 で月々 71554円 6~35年 86231円 ボーナス払いなし でした。 金利が安い今のうちなら家賃に少し上乗せくらいですが、金利が高くなったら2万アップです。 どうでしょうか? 家賃を払っていくと思えば払えない借り入れ金額でもない気がします。 ただ、ご主人の仕事がなくなったり、お子さんにもこれから色々お金がかかってくると思うので(それから車も今はかからないようですが、将来的にはかかるかもしれないことも念頭において)そういう計画も考えておられるのでしたら、そんなに無謀ではないかと思います。 今の賃貸に不満があったり、お子さんの転校などもあるようですし、いい機会かもしれないですね。 私も先の消費税があがることと、ローン減税の延長も購入の後押しになりました。 それから今は不況で、価格や、金利など買い手には嬉しい状況です。(収入が安定してればですが) 一つ気をつけて頂きたいのは、建築条件付ということなので、プランなど急ぎで作らないといけないようになるかと。 この条件付というのは買ってから何ヶ月以内に建築しないと、手付けなどが取られてしまいます。 気に入られた土地が見つかったとのことですが、今の社会状況で建築条件付でなく売る会社も増えてます。 結局建築条件ついている土地にはその後のハウスメーカーさんの建てたときの利益も込みになってますから、出来れば条件が付いてないか、はずしてもらえるような交渉が出来れば理想的です。 お互い楽しい家作りが出来るといいですね。

2009.1.22 20:00 9

ペンタ(35歳)

頭金ですが、できるだけ手元に残しておいた方がいいと思います。 そして長いローンを組んだ方がいいかと・・・。 新築するとそれにともなって家以外にも引越し代、エアコン、カーテン、外溝工事、各種税金、結構かかりますよ。 まずは手元に残しておけば安心です。 その上で余裕を残しつつどんどん繰り上げ返済していくのがいいと思います。 また、一戸建てになると部屋数も増える分光熱費があがります。 特に冷暖房費は結構変わります。 なるべく余裕をもっておいた方がいいかなと思います。 我が家も家以外に結構かかることを想定して手元に残るようにして頭金を設定しましたが、本当にそれでよかったなって思いました。 こんなにいろいろかかるのか!ってびっくりなこと結構あったので(^^;) 素敵なお家を手にされますように♪

2009.1.23 18:37 13

そら(32歳)

うちは年収400万くらいで、月の手取りは25~6万円。私は専業主婦で1歳未満の子供がいます。予定としては、来年くらいにあと1人くらい欲しいと思っています。   夫は仕事をしながら資格取得の学校に通っていて、あと2年ほどは年15万ほどの学費がかかります。 でも資格が取れれば格段に給料があがるし、現在の職場に何かあっても、他の事務所にも一般企業にも転職が可能、独立もできます。 ということで、将来はそこまでお金に困ることはないだろうということで、一戸建て購入に踏み切り、現在建築中です。   私の両親から、賃貸でなく持ち家を持って欲しいという要望で、遺産を「生前贈与」という形にして、1千万出してもらうことになったので、借り入れは2千万円ですみました。   支払いは、賃貸の今は駐車場込みで6万円。一戸建ての支払いは6万5千円なので、大した差はありません。ボーナス払いはなくしたので、固定資産税などはボーナスで払うと考えて、今までの生活とほぼ変わらない生活になります。普通の貯蓄と車などの税金を支払い、残ったお金を夏冬と合わせて繰り上げ返済にしようと思っています。   初めに書いたように、主人が資格を取ることができれば、お給料も上がるので、その分を蓄えて繰り上げ返済していこうと考えています。   ちなみに新築戸建てで2600万で建ちますか? 私は1000万の土地、地元のハウスメーカー(以下HM)で、坪単価45万で建坪30坪になります。駐車場を2台分作る費用、諸費用込みで2800万ほどになりましたよ。 それでも、その近くに建つ建売住宅より安く仕上がることになりました。 さらにHMの営業さんが銀行のクレジットカード(年会費等無料)を作ることを条件に、金利を下げて契約をするように取り計らってくれました。繰り上げ返済の手数料もかからなくなるようにもなりました。 目先の金額も大切ですが、後々の支払い方法などを考えるだけで、総支払額に差がでてくると思います。   安く建てるHMの標準で設置されるキッチンやバスなどは、かなり小規模なものが多いらしく、ショールームを見に行って、追加のお金を払ってでも変更したくなるそうです。もしそのHMが建てた家があるのなら、見に行くことをおススメしますし、なければHMに今まで手がけた物件の写真などを見せてもらったほうがいいかも。 幸い私たちのHMの標準のものを見に行ったところ、変更する必要のないほどグレードの高いものでしたが、そういうものもきちんと見て考えたほうがいいですよ。   老婆心で長く書いてしまいましたが、人生最大のお買い物である一戸建て…ケチって後悔しない様に、きちんと調べて見極めたうえで、建設を始めるようにしたほうがいいですよ。 キッチンやバスなどのショールームは必ず見学しましょう。それで気に入らなければ、少しお金を追加しても納得するものを選んだほうが、後々後悔しなくてすみますよ。   生涯賃貸生活するのもいやですし、不況で将来が心配でもありますが、不動産の買い時でもあると思います。 がんばってくださいね。

2009.1.23 11:24 11

けんちくちゅう(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page