HOME > 質問広場 > くらし > 年収450万前後の方貯金...

年収450万前後の方貯金されてますか?

2015.1.29 11:09    13 10

質問者: 熊さん(秘密)

家計について悩んでます。
家族構成
旦那さんのお小遣い
住居費
教えていただければ嬉しいです。参考にさせてください。よろしくお願いします。

我が家は地方暮らしの3人家族です。
旦那小遣い4万
住居費7万駐車場管理費固定資産税込み。普通車1台所有。
私立幼稚園25000に通ってます。これだといくら貯金できると思われますか?

また私がパート4万〜65000収入だとしたら全額貯金すべきでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

は?は?

旦那の小遣い多すぎ!
手取りの一割でしょー。

たかだか450万しかないのに、毎月いくら持ってく気?

って、うちの旦那にも言いたい、、、。

2015.1.29 14:58 110

は?(34歳)

夫の手取り月収23~25万円位(保険料天引き後)で、7歳と5歳の子供がいる4人家族です。地方暮らしで持ち家で車は1台です。

住居費5.5万円
水道・光熱費1.5~2万円
食費・日用品費・被服代など7万円
子供習い事1万円
公立幼稚園1.5万円
公立小学校(給食・教材費)0.6万円
夫小遣い(昼食代、床屋代、ガソリン代、休日の外食やレジャー費含む)3~4万円

突然の出費がなければ生活費は計21.6万円なので月2~3万円貯金できます。私の小遣いは無いのでオークションで子供服や不要品を売って小遣い稼ぎしています。節約生活ですが家計が苦しいと感じる事はないです。下の子が入学したら私も働きに出て収入は全額貯金(教育資金と老後資金)する予定です。

スレ主さんが働きに出る理由は、毎月貯金できないとか家計が赤字という理由でしょうか?今はまだお子さんが小さくて多額の教育費がかかるわけではないですから、生活費はご主人の給与でなんとかやりくりしてスレ主さんの収入は全額貯金が理想だと思います。

2015.1.29 15:28 10

メリー(35歳)

同じ収入くらいです。
私は妊娠中の為専業主婦なので収入はありません。
貯金は旦那の先取り貯金4万と私の方で1万、ボーナス時は10万、私の方で3万程してます。

お小遣いはガソリン代も入れて2、5万なので旦那さんのお小遣い多くないですかね?
昼食代込みですか?

家賃は7万で車はそれぞれ独身時代で乗ってたものを今でもそれぞれ乗ってるのでローンはありません。
もう数年で車検なので1台にする予定です。

主さんのパート代を全額貯金するかはそれで生活出来てるならすればいいと思いますし、足りないならそこから引いてあと貯金でもいいかと思います。
私だったら1万〜2万は自分に取っておきたいなぁとは思いますが、実際パートしてた時は食費の足しにしてました。

2015.1.29 19:39 9

しん(34歳)

はあ?さん
なんだか虚しくなりました。そうですね。小遣い多いですよね。これでも幼稚園入る時15000カットしました。本当いくら持ってくの!です。
ありがとうございました。

メリーさん
メリーさんの内訳と比べて同じ手取り25万なので参考になります。旦那の小遣いは昼食床屋嗜好品に消えます。禁煙は無理弁当は不可と家計に協力する気ないです。
我が家も貯金は2〜3万してますが、ボーナスは20万くらいしかできてないです。会社関連の交際費(冠婚葬祭お中元お歳暮など)が高くて思うように貯金ができないです。同僚は出してないから絶対必要ってわけでもないのに。生命医療保険は入られてないのでしょうか?我が家は21000かけてるのでかけすぎなのかな。ガソリン代9000もいたいです。
パートは子供が幼稚園に行って空いている時間だけなので無理なくしてます。小学生になったらフルタイムで働きます。アラフォーなので早めに働き始めました。一応全額貯金してましたが1万くらい小遣い貰うことにします。
ありがとうございました。


しんさん
妊娠おめでとうございます。月5万とボーナスで13万貯金されてるんですね。車2台所有されてるのと旦那の小遣いを考えると似たような生活費かな?と思いました。
旦那の小遣いは昼食床屋嗜好品に消えます。多いですが、必要最低限だそうです。ボーナスも旦那関連の交際費が多く思うように貯まらないです。もう少し家庭を大事に考えてくれるといいんですけどね。
ありがとうございました。



まだ締めませんのでよろしければ引き続き教えてください。

2015.1.30 07:29 10

熊(秘密)

単純な疑問なのですが、夫婦で携帯は持ってらっしゃらないのでしょうか?

夫婦で医療保険や生命保険にも未加入なのですか?

メリーさんのお化粧品、基礎化粧品などはどこから支出なのでしょうか?日用品?
オークションで毎月お小遣いが作れてるのなら凄いですね。

ざっと見て、うちの家計と比較して疑問に思ったので…。

2015.1.30 15:24 11

メリーさんに質問(秘密)

現在は夫だけの収入で、年収650万ぐらいですが、住居費(今は賃貸、来月から引越しローンになりますが家賃とほぼ同額)は主さんと同じぐらいです。

我が家も車1台、子どもは0歳です。

私がお金の管理が苦手なので夫にお願いし、私は必要な分の生活費をもらってるので夫がいくらお小遣いに使ってるかわかりませんが、毎月貯金を引いて赤字になっていないので他の支出を差し引いて大体1.5〜2万使っている計算になります。
貯金は現在月7万ですが、住宅購入したタイミングでFPに相談したり自分たちでライフプランを立てたところ、最低でも10万となりました。なのでまさに今家計見直し中です。
主さんのパート台は、ご主人の収入からの貯金の額にもよりますが、全額貯金に回すべきだと思います。

2015.1.30 15:31 2

さむい(30歳)

さむいさん
年収650万で小遣い2万子供0歳なら月10万貯金可能ですね。手取りは35万くらいでしょうか?羨ましいです。
この生活をして数年楽しくありませんでした。やはりご主人のお小遣いが2万くらいの方が貯金出来て生活も少しゆとりがあるんだと分かりました。
ありがとうございました。

2015.1.31 01:04 3

熊(秘密)

まさに旦那は年収450万です。
私は今働いてません。
働いてた頃は私の年収は200万くらいでした。私のは基本的に全部貯金してましたが、たまに大きな買い物等あると出て行ってました。

家族構成→ 夫、私、子供0歳1人
旦那さんのお小遣い→3万(昼食代、美容院代は別です)
住居費→家賃8万+駐車場代1万…

住居費が高すぎて悩んでます。
家を買うつもりなのですがなかなか決まらず…
ローン組むとしたら月5万くらいの支払いにしたいです。安い家を買うつもりで、頭金貯めてます。

本音は旦那の小遣い2,5万くらいにしたいです!!
毎月美容院にいくし。理容院でいいだろって思います。
旦那の仕事柄、弁当や社食が無理なのでキツいです。
なのに「小遣い少ない」とか言ってきてムカつきます!
頑張って働いて、育児も協力的なので仕方ないか…と諦めてますが。。たまにイライラします。

2015.1.31 19:38 1

同じ(31歳)

手取り年収が同じくらいで子供も1人ですが夫の小遣いは2万ですよ!(ボーナスからも1割あげます)うちは賃貸ですが家賃は同じく7万(駐車場込)です。毎月最低3万先取り貯金しますよ。パート代は保育料以外全額貯金してます。

2015.2.3 23:38 4

ママ(30歳)

同じさん
家を安く済ませる考え一緒です。我が家はローンは5万きってます。将来の修繕費積立と固定資産税を入れて月7万です。イライラする気持ちよく分かります。
今のままいけば数年でローン完済できます。でも楽しくないので家計を見直そうと思って同じ手取りの方の生活水準を聞きたかったんです。旦那の小遣いの節約頑張りましょうね。
ありがとうございました。


ママさん
比較して我が家は生活水準が低すぎなのがよく分かりました。家計を見直そうと思います。
ありがとうございました。

2015.2.18 12:42 2

熊(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top