HOME > 質問広場 > くらし > 住む場所も貯金も収入もな...

住む場所も貯金も収入もない状態で子供と追い出されました

2013.1.25 10:33    23 8

質問者: ももこさん(29歳)

はじめまして。長文になります。

二人目妊娠中に主人の結婚前からの多額の借金(ギャンブル)が発覚しました。
かなり返済が滞っていてもう待ってもらえないので貯金から払いましたがまだまだ気が遠くなるほど残っています。

そのうえ「一気に返すためにもっと稼げる仕事をする」などと、何の相談もなしに勝手に仕事を辞めていましたがバイトすらなかなか決まらず無職の状態が続きました。

いくら切り詰めて節約しても結局夫婦の貯金も子供の貯金もすべてなくなり家賃も払えなくなったため現在自己破産の申し立て中です。

主人の両親は全部自分の思い通りでないと気が済まない、すぐに怒鳴り暴れ手がつけられなくなるタイプなので主人はとても恐れていてなかなか言い出せなかったのですが、一部ローンの保証人が義父になっていて返済義務が義父に移るので正直にすべてを話しました。

当然激怒していましたが一緒に住めば楽になる、いくらでも取り戻せるからと同居させてもらえることになりました。

これでまた一からやり直せる…と安心していましたが一緒に生活を始めると主人の言っていた通りの両親でした。子供にカップ麺を食べさせようとしていたので「まだ食べさせてないんですよ~」と私なりに言い方を選んでやんわり伝えたつもりでしたが「いや~、もう一緒に住むのは無理だね。孫すら自由にかまわせてもらえない。神経質なもんはダメだ。離婚して出て行きなさい。孫も二度と会わない」と激怒し同居して数日で追い出されました。

主人も「離婚したくないけど親が離婚しろって言ってるし…」みたいな感じです。

一応今は実家にいますが、妹夫婦が跡を取っていて部屋も空いてないので長くはいれません。

保育園に休職中で申し込んでありますがもし決まっても遠くて通えなくなってしまいました。市営住宅も電話してみましたが空きがないし応募できる基準に達してない?ようです。
あとは弁護士の無料相談ぐらいしか思いつきません。ネットで調べても田舎すぎて支援や相談するところもなさそうな感じです。

今まで散々我慢して散々な目に合ってここまでの仕打ち。地獄です。

何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛口ですが

無職で自己破産した夫、義両親との同居・・・
夫の離婚したくないけど親が離婚しろって言ってるし…

そんな人たちにいつまですがりつくのでしょうか
夫の愛情も冷めているのではないでしょうか?

ギャンブル、借金癖は治りませんよ
主さんはこの先も夫の借金を払い続けていけますか?(義父が払っているのでしょうか?)

離婚しても養育費は難しそうですが、私ならさっさと離婚しますよ

一緒にいる意味はありますか?

2013.1.25 16:32 105

るる(37歳)

実家に助けて貰いなさい。ウソかマコトの事かしりませんけど、それしか思いつかないわ。

2013.1.25 17:12 36

ネーム(33歳)

出だしが自分と似てる感じがして読ませていただきました。的確なアドバイスは出来ませんが、こんな人間もいます、ってことで。

私も結婚当初、主人には借金、向こうの両親は年金生活だからと結納金も式も指輪も旅行も何も無い生活からスタート。
もともと好きでしたのではなく、自分が自暴自棄になっていたときの出会いでしたので、何とかなる程度でのスタートでした。

借金はギャンブルでは無いものの、ブランド志向の強さと、収入の良さからのもので、700万ありました。
子供が出来、月の生活費として渡されたのが3万円。
それでいくらあるのか分かった次第。

それからは精神的に酷い状況で、とにかく義理の両親にははっきりと「同居は無理」ということ、(同居して面倒見て欲しいというのがありありでしたので)借金の額、(主人は、親に心配かけまいと一切言わないので)とにかく半狂乱で相手の親には酷い事を言いました。

そうなると、やることなすこと主人にも義理の両親にも嫌気が増すばかり。

でも、結婚する際、子供には普通の生活をさせること!が条件でしたので、主人にはきっぱり気持ちを入れ替えさせ、カードは全て破棄させ、会社に頼んで利息が少ない労金さんに借り換えさせていただき、4年で返済しました。
でも、だからといって、苦しい生活ではなく、(多少私の蓄えや両親からの援助も若干ありましたので)子供も私立の幼稚園、習いごともさせ、旅行も行ったり。

ただ、主人に対してはただただ「離婚したい」という気持ちは永遠に消えず、何度も公証人を立てようとしたり、色々考えました。

優柔で、マザコン的、怒ると手がつけられない、(1度DVもありました。)ここで出すのはお恥ずかしいですが、SEXは、子供が出来てから1度もありません。(15年経ちましたが)年齢が6つ上なので、昭和初期みたいな考えの持主で、家事育児は一切手伝ってもらった記憶がありません。もはや仮面夫婦です。

3年前には長男で実家がありましたが、入るのは絶対嫌でしたので、(転勤族でしたし)なんとか説得し、マイホームを建てました。もちろん主人が死ぬまでローンです。(恐いですが、死んでくれるのを願ってます。)

とにかく主導権を握り続けてきました。(財布は私持ち)主人の小遣いなんて微々たるもので通し、お酒、たばこもやめさせ(病気もしてるので)。

ももこさん、立場は違うようですが、お子さんには将来があります。そのことを御主人とよく話してみては。お子さんが可哀そうです。その親(ご主人の両親)にしてその子ありって感じですね。離婚されて、新たに生活された方がいいような気がします。(自己破産はご主人だけで)

おうちももっと積極的に探せば見つかると思いますよ。まず、お子さんを見てくれるところを探し、お仕事を見つけることですよね。

まだ全然お若いし、(私が結婚した歳です。)大丈夫です。子供の為を思ったら、母は何でも出来ます。諦めないで。そのうち、お子さんが精神的な面でも力になってくれますよ。

(ちなみに私の場合、主人に甘えさせないがためと、借金返済中は、仕事を持ちませんでした。「お前がすれば小遣いも・・」なんて言われましたけど、「自分の借金でしょ。」と。料理なんかは好きでしたから色々工夫はしましたけど。周囲のお友達にもいっぱい愚痴を聞いてもらって。驚かれましたね。「そんな風に見えない!」と。笑)

最近は、子供が大学出て一人立ちしたら、そろそろ離婚かな・・と考えております。でもねー、ローンが。
主人の老後の面倒なんて考えられません。とにかく、子供の為に夫を利用する思いでここまで来ました。

2013.1.25 17:16 36

らら(43歳)

情けないご主人なら、主さんがしっかりしないと共倒れになるのは目に見えていたでしょうに。

頑張る方向性を間違えてしまったなあって感じです。

さて、これからですが、はっきりしないといけないのは、離婚するかどうかです。

二人の子供の事、仕事、住む場所など、しっかり考えてください。

ギャンブルで多額の借金をし、勝手に無職になり、しまいには親が言うから離婚しよう…なんて言ってくるご主人が、
果てしなく馬鹿なのは確かですが、
そんな人を選んで結婚したのは主さんです。

実家に戻られて、まだ二、三日ですかね?
弁護士への相談は当然として、ご両親や妹夫婦は、なんて言ってますかね。

2013.1.25 18:36 18

本当の事?(35歳)

二人目妊娠中に借金が発覚したのは解りました。

それから、どのくらいの月日が経ったのでしょうか?

二人目のお子さんは無事産まれたんですか?
休職中で保育園を探すって事は、今現在あなたは働ける状態なんですよね?上のお子さんはおいくつ?

>田舎すぎて支援や相談するところもなさそうな感じです。

ご主人の実家と、もともとあなた達ご夫妻が住まれていた地域は同じなのですか?あなたのご実家も同じ地域なんですか?

あなたはどうしたいんですか?離婚を受け入れるんですか?あなたの感情が全く見えません。二人のお子さんに対する母親としての思いも何も。

これって本当の話なのかしら?小町くさいけど。

2013.1.25 19:10 12

ゆい(34歳)

自治体に「母子寮」というのがあると思います(名前は色々です)。

保育園付の寮みたいなところです。

場所によりますが 門限があったり人間関係が複雑だったり
お風呂や洗濯機は共同 寮のお仕事もありますが
子供を見てもらえるし 住むところもできます。
主さんはまだお若いので 仕事を選ばなければすぐにお仕事は見つかると思います。

まずは自治体に相談に行ってみたらどうでしょう。

2013.1.25 19:42 8

くぴ(41歳)

とりあえず離婚してからになるかもしれませんが市に相談に行かれてはいかがでしょうか?母子手当てなどもいただけますし、最悪生活保護というてもあります。あと母子寮などに申し込んでみては?
母子手当てや保育園の金額が安くなるのは実家を出るのが条件だと思いますが(確か世帯年収で見ると思います。詳しくなくてごめんなさい)そんな頼りない旦那さんと暮らすより母子家庭になったほうが楽かもしれませんよ?

2013.1.25 23:24 7

今回は匿名で(39歳)

カップラーメンで、、、

少し様子を見て、皆で話し合いをして、と書きたいとこですが
お付き合いしてゆくのは、かなり厳しい義理親さんですね

そして借金作っていた旦那様は、実家ですか
あなたを追ってこなかったのですね

先は不安な家系、私なら離婚を選びます

田舎という事ですが、市外でしょうか
私は司法書士を結婚前迄してましたが
お住まいの県?の都市役所の家庭内無料相談に電話し、経済的に余裕ない方の弁護士依頼場所が必ずあります

必ず市役所の紹介先でないと悪徳もありますから気を付けてください

ただ例えば弁護士に相談しても離婚した方がいいですね、破産申し出て中なので慰謝料、養育費は期待出来ませんと言われます

相手の家が騒ぐでしょうが離婚したいのであれば騒いだら警察を呼ぶ事となる事などになります

頼りない旦那様ですね本当に

2013.1.26 02:03 8

あき(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page