HOME > 質問広場 > くらし > 貯金いくらありますか?

貯金いくらありますか?

2006.2.14 10:50    7 43

質問者: みーくんさん(34歳)

こんにちは
チョット気になったことがあったのですが
ニュースで30代の夫婦で貯金額が
平均1500万!って出ていたのでビック〜〜〜〜リしたのですが 
それはま〜平均にしたからだと思いますがしかしジネコのみなさん貯金どれ位してますか?よかったら教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


共働きか専業主婦か、賃貸か購入した家なのか、家族構成によっても違ってくると思いますよ

2006.2.14 12:49 20

かりん(33歳)


旦那35歳。
私30歳。
お互い独身時代から平均的な貯蓄額有り。
結婚1年半、ずっと共働き。
二人の貯蓄額を合わせて1600万円です。

2006.2.14 13:01 54

がめ子(30歳)


貯金1500万円ですか〜・・・
それは、マイホームを購入してもでしょうか。。

うちも確かにマイホームを購入する前は3500万円位はありましたよー。
夫婦共働きだったから、貯めれたのだと思います。

でも、借金はなるべく少なくしたかったので、ほとんど家購入資金に消えて、今はやっと100万位貯まったところです(T_T)

家には満足ですが、懐が寒すぎる〜^^;

2006.2.14 13:20 12

まゆ(35歳)


共働き&第1子妊娠中で1,550万です。去年車を現金で買って、家(関西都市部)は賃貸です。

でも4年前に結婚したときは、貯金もあまりない状態で、働きながら生活しながら、結婚式から新居から新婚旅行から全ての費用を自分たちで捻出したので、一時期残高50万を切りました。

しかもダンナは同い年でしかもクリエイティブ職なので2年前まで年収は200万以下でした。

でも運用や投資は一切していないのでほんとにただ貯めているだけでちょっともったいないかも。とくに贅沢(外食&海外旅行三昧など)はしてないけど、したいものや欲しいモノはやりくりとか深く考えずに手に入れているのが共働きの特権かなぁと思っています。

2006.2.14 13:22 13

1430(28歳)


5年前に家を買ったので、また一から貯金しました。今1700万ぐらいでしょうか。先日繰上げ返済300万したので今頃は2千万あったのかなあ?と今ふと思いました。平均って結構あるんですね。昔より貯蓄額が減っているとニュースで以前見たので、もっと少ないのかと思っていました。
因みに子どもの貯金はまた別にありますよ。

2006.2.14 13:42 16

結(30歳)


ないないない!!!!!!
そんなにあるわけない!!!!!
結婚前に貯めた貯金を合わせれば・・・しかし旦那にはナイショ(。。)だから旦那はそんなに貯金があるとは思っていないのです。フフフッ

2006.2.14 14:14 7

あゆみ(33歳)


30代後半夫婦です。
2人合わせた貯金額は1500万円です。
結婚前に主人が分譲マンションをローンで購入済でしたのでこの貯金額ですが、結婚後に購入したのであれば私の結婚前の貯金も住居費にあてたでしょうから、もう少し低かったかもしれません。
 
というか・・そんなにびっくりするくらい多いですか?
30代後半くらいになれば、このくらい普通だと思いますが。
 
現在の30代は、男女雇用機会均等法以後の世代ですし、結婚適齢期頃に育児休業制度などもできましたから、結婚後、出産後も働く女性が多いので、それなりに稼いで貯金もしていると思いますよ。

2006.2.14 15:02 7

ためこ(36歳)


夫婦で平均1500万ですかぁぁ!”
ビックリです!
皆さんすごいですねぇ!!
感心している場合でもないですが。
貯金などは結婚式等で使い果たし月々のお給料は家賃や生活費で全く貯金出来ないので中々貯金にまわせません。
決して贅沢もしていなくて質素な生活していますがもっと節約して貯めなきゃぁーーー!!

2006.2.14 15:11 7

ゆんぽん(29歳)


生活スタイルによって全然違うと思います。

2006.2.14 15:22 6

:::(28歳)


夫36才、私34才(二人目妊娠中)、長男1才の3人家族です。
貯金は夫婦合わせて1,600万円ほどありましたが、昨年4月に住宅購入時、1,200万ぐらい使ってしまいました。
なので・・・残金400万円弱です。この1年で貯められたお金が100万円ぐらいありますが、それは第2子出産などでもうすぐ使う予定があります。

2006.2.14 15:28 6

momo(34歳)


がめ子さん、1600万すごいですね!羨ましいです。
私はみーくんさんと同じくビックリしました。平均1500万?ある所にはあるものなんだな〜と関心しました。
自分達の収入に応じた生活を楽しんで幸せならばそれが一番だと思いますが、今の世の中何があるかわからないのである程度の貯蓄は必要ですよね。人によってもこの位あれば安心と思う貯蓄額も違いますし、目標があって貯金をするのは苦ではありませんが、別に貯蓄がいくらあろうと他の人達と比べなくとも、ある所にはあるし無い所には無いですから

2006.2.14 15:34 7

こうちゃん(30歳)


夫36歳結婚10年ですが、貯金400万です。
5年前にマンション買ったので、
貯金が貯まれば繰り上げ返済をしてます。
家を購入しなければ1500万位は貯まったと思いますので、持ち家か賃貸かにもよりますね〜

2006.2.14 16:04 8

サクラ咲く(35歳)


30代にしてはあるなぁと思いました。
うちの夫婦は40代ですが、計算したら1530万でした。
40代にしては少ないのでしょうね。はー。

2006.2.14 16:46 6

匿名(40歳)


10月にマンション購入して引越ししたので現在80万しかありません・・
(汗)

2006.2.14 16:55 8

ロザリー(35歳)


以前、新聞で貯蓄に関する記事が載っていたのですが、貯蓄が1000万円以上ある世帯と、30万円以下の世帯にスパッと二分してるのが現状だとか・・・。
「平均」という言葉はなんだか気になるところですが、結局、あるところにはあるけれどないとこにはないっていうことじゃないでしょうか?
うちは「ない方」です(笑)

2006.2.14 17:00 10

かりん(33歳)


えぇ〜!!
どうやったらそんなに貯まるのですか?
私は結婚2ヶ月の新米主婦です。
出来れば詳しい詳細を教えてもらいたいです。
皆さんお若いのに何年でそこまで貯めたのでしょうか?
旦那さん、結構稼いでいるのかな?
是非是非教えて下さい。
ちなみに節約とかってしてたんですか?
お願いします。

2006.2.14 17:30 4

むーちゃ(26歳)


私34歳只今育児休業中、旦那39歳そして5ヶ月になる息子の3人家族です。

共働きで貯蓄に励み、現在の残高4千万円です。
夫婦2人で稼いでもお互いこの歳でやっと一千万の大台にのるかどうか(実収入は700万位)ですが、頑張った訳でもなくいつの間にか貯まっていました。
但しまもなく土地&マイホーム購入の為、貯蓄はゼロになり2千万円のローンを抱えることになりますが。

だから30代の夫婦だったら1500万円位の貯蓄は普通だと思ってました。
もちろん子供の数・年齢によりますが。

2006.2.14 18:15 8

ハチ(34歳)


やばい!このスレ見て焦りを感じています。
結婚5年、賃貸(会社がほとんど出している)、子供一人未就園、私専業主婦で800万くらいしかありません!!
家も建ててないし、これから学費がかかるのに、この貯金額はまずいですよね。
明日から節制して生きて行こうと思います。

2006.2.14 18:19 7

いんちょー(30歳)


主人も私も35歳です。
私は専業主婦で、現在社宅に住んでます。
貯蓄額は2,600万くらいかなぁ。。
でもマンションを購入したもので
近々頭金でごっそり持ってかれますけどね。。

購入後の貯金は1,000万くらいになる予定デス。

2006.2.14 19:21 6

rie(35歳)


私も気になってました・・。
家は、ローンなしで家を建てて
夫婦+子二人です。
貯金は、3500万ほどです。
が、自営業で退職金がないし
年金もあてにならないので・・。
どれくらい貯金があったら
老後が送れるのか?
誰かに指南してほしいな〜。

2006.2.14 20:31 5

にんにん(秘密)


うちはまったくありません。

4年前に家を購入し、お金が貯まったらその都度繰り上げ返済をしている為、貯金はありません。

他の人たちがそんなに持っているって知って、今びっくりしています。

2006.2.14 20:42 5

かなる(33歳)


30歳専業主婦、29歳の夫、0歳の子供の3人家族です。
うちは、貯金100万です。家は賃貸です。安心しましたか?(笑)
1000万以上ある人が信じられないです・・。いいな〜。
匿名の掲示板なのですから、少ない人も発表しましょう!そして安心しあいましょう(笑)

2006.2.14 22:46 18

貧乏人(30歳)


夫29歳、私30歳共働き、結婚5年目。
現在妊娠初期のため休職中ですが、1500万の貯金なんてありません!
収入は今でこそ二人合わせて800万位ですが、昨年マンションを買って支払った頭金のうち、我々の貯金で用意できたのはたった600万。
さらに私の昨年中の給与300万は1月に繰り上げ返済で消えました。。現在の貯蓄は定期貯金/株を合わせても150万位でしょうか。
この先私は仕事を辞めるので、貯金は夫の収入のうち月2万+ボーナスのみになるので1500万まで貯まるのに何年かかることやら。。

2006.2.15 00:31 8

みのり(30歳)


昨日、ここを見てから、焦っているさくらんぼです。
『貧乏人さま』のレスをみて勇気を出して恥さらしにきました。
私・30歳、夫・29歳、今の貯金は夫の会社の社内預金と株で250万です。
やばいっす。
家も賃貸だし・・。
これから子どもが産まれるので貯金が大幅に増えるということも考えられないし・・。
働きに出たほうがいいかしらん。
もう一度家計を見直さなきゃ・・。
見直しても入ってくるのは一緒だしな〜(笑)

2006.2.15 08:43 8

さくらんぼ(30歳)


夫32歳
私34歳
娘2歳の3人家族です。
今数えたら、財形貯蓄も合わせ、500万程度です!!
もう15年も働いているのに、少ないかなっ?
皆さんの貯金額に驚きを隠せずちょっと焦りました。
周りの友人はみんな「お金ない、お金ない」って言ってるけど、実はうちよりあるのかな?
私はこの貯金額でも「うちは貯金多い方だ」と今まで勝手に安心してました〜
こんな場でないと、本性出しませんからね(笑)。
ない、というのはどれくらいのことをさすのかがわからなくなりました。

2006.2.15 09:16 6

匿名(34歳)


結婚10年、持ち家あり(ローンはあと25年)、子供無し、現在闘病中で無職。で、貯蓄額は200万くらいかな? 少ないという自覚はあります。 でもあくまで平均は平均なので。 

2006.2.15 09:32 8

どる(33歳)


主人27歳、私29歳結婚して2年4ヶ月経ちました。
結婚当時、主人は車の借金があったのですが、そのことが今では信じられないくらい生まれ変わり、現在趣味は投資です(笑)
そのおかげで現在2300万位貯まりました。(一部運用中)
でも古いアパート暮らしで持ち家はありませんし、2人とも軽自動車。
抑えることができるところは抑え、
何年後かには1億貯めたいな!って頑張っています。

2006.2.15 10:26 5

トッコ(29歳)


夫婦25歳・結婚4年・子供1人・現在2人目妊娠中です。

結婚当初は年収200万以下で、現在はふたりで260万程です。生活するだけで精一杯!!自分の小遣い千円!節約生活で大変!!
でも、子供がほしくて出産費用の為に、やっと50万貯めました。でも、出産したら、ゼロからスタートです。

そんなに貯まる日がくるのでしょうか??

2006.2.15 10:58 8

ウチハ貧乏(25歳)


みなさんそんなにあるんですかー??
我が家は夫婦2人、新婚ですが掻き集めても700万程しかありませんよー。家ももちろん賃貸です。
これから家を建てたいけど、このままでは何時になるか。
いつか子供が生まれることも考えると、教育費や住宅ローンに払えるのかおい!?という感じです。ため息が出ちゃいますねー
まずは、グリーンジャンボ買いに行こーっと。

2006.2.15 11:13 7

匿名っ子(28歳)


え〜!!皆さんすごいですね!
私は結婚5年目で1歳の子がいる3人家族です。
結婚後は専業主婦だから、旦那の収入だけで細々生活しています。
日々の生活で精一杯だから貯金なんて全然なくて50万程度です。
1500万が平均だなんて…。
絶対貯めれない…。
でも今までお金の事でモメた事もないし私は今の生活で満足してるから良いかな?

2006.2.15 11:50 11

カッパ(28歳)


前から思ってたのですがジネコってお金持ち?多いですよね・・
他の掲示板と比べるとビックリするくらい貯金額の話は多い人の方がいっぱいいると思います。
うちはマンション購入したばっかりで殆ど非常事態にそなえた予備費くらいしかないです、、、。
あくまで平均なんで、気にしないです。

2006.2.15 11:59 4

くるり(33歳)


えーーーーーーーーーーーーーー!!
ホントにみなさんすごすぎ!
私結婚して3年半、私はパートです。二人の収入はたぶん普通だと思います。
でも貯金は200万しかないですよ。
どうやったらそんな莫大な貯金ができるよのでしょうか・・・
みなさんは毎月いくら貯金しているんですか?
うちは5万です。

2006.2.15 12:15 6

なな(28歳)


みなさん、お金持ちですごいですね。
夫は36歳で会社員ですが、会社が不景気で年収が100万円ほど下がっています。
私がパートで少し働いていますが、
2人合わせても年収が550万円ほどです。
転勤族なので家も買っていません。
ほとんど会社の負担で賃貸マンションに住んでいますが貯金は一向に増えません・・。
子どもも居ないのに(私が不妊治療)中)現在の貯金額は450万円ほど・・。
・・・ほんと、無駄使いはしてないつもりなんですがなかなかお金が貯まりません。
お互いの実家が遠いので帰省費が結構かかるのも要因なのかな。。。
でも平均貯金額が1500万円なんてホント羨ましいですね。

2006.2.15 14:10 6

ぱ〜まねんと(34歳)


1000万円以上貯金がある人が多くて最初はビックリしたけれど、冷静に考えてみれば、ダンナさんがそこそこもらっていたり、2人で正社員していたりすればおそらく普通に貯まる額なんでしょうね。
ちなみに私は結婚5年目。昨年子供が生まれるまではパートをしていて、ダンナも給料は決して多くありません。
そんな状態なのに、社宅には入らず賃貸で、2人で趣味を最優先で好き放題やっていたので、現在貯蓄額250万・・・。
いずれはダンナの実家に帰るので家の心配はしなくていいけれど、ちょっと少なすぎるなぁ〜。
まぁ、明日から貯めるか!

2006.2.15 18:23 6

自由人(33歳)


計算したら4000万弱ありました。子供はおらず、社宅暮らしです。

結婚8年、最近まで夫婦で共働きしていて、私の収入をほぼすべて貯金に回していたらこのくらい溜まりました。

首都圏に住む夫婦で正社員なら、珍しくない金額かも知れません。

2006.2.15 19:00 8

どんぐり(30歳)


このスレを読んで本当に焦りました。うちは本当にやばいです。
結婚して12年。子供は三人。マンションのローンはあと25年。夫婦で年収1000万くらいあります。
確かに育児にお金はかかっています。
でも、買いたい物は我慢せず、すぐに貯まるよ・・・と思っていたからか、
はっきり言って現在の貯蓄は100万くらいしかないです。
まあ、思い出してみると、結婚式、車、マンションの頭金、繰り上げ返済などで、1700万は使ってますが。
ちょっと反省です。恥ずかしいです。
もっと真剣に考えないとですね。
以前は貯金貧乏なくらい貯金好きだったのですが、旦那に本末転倒と怒られて・・・
みなさん、毎月少しでも多く貯金に回して、頑張りましょうね!!

2006.2.15 21:58 5

恥ずかし〜(38歳)


ウチハ貧乏さん、ウチも同じです!
年収280万3歳と0歳の子供がいます。
貯蓄ほとんど無しなのに2人目の子供が欲しくて、50万円位出産費用を貯めました。毎月食べていくのが精一杯です。。
ウチハ貧乏さんはお若いからまだまだこれからですよ。(^^)私は37歳です。
この年齢で貯蓄なしはさすがにマズイですよね。4月から子供を保育園に入れて働いて、少しずつでも貯めていきたいです。

2006.2.15 22:52 6

頑張らなきゃ(37歳)


夫と子供2人。
賃貸暮らし。
貯金150万円。
節約もせずバーゲンで洋服買いまくってしまいました。
皆さんの貯金額聞いてがく然としてます。
どうしよう・・。

2006.2.15 23:09 7

山吹色(35歳)


みなさんありがとう御座いました

結構お金貯めている人が多いので又もやビックリです やっぱり平均と言っても結構当たってるんですね

私はチョット恥ずかしくなりました
自分ではお金持ちだと思っていましたが
やはり貯蓄って言うのは大切ですよね
湯水が湧くごとく使い 子供がいないこともありますが 使いたい放題使い 貯金と言ったら1500万くらいしかありません

私はお金の使い道を知るまでは 何度も死に金を使い 無駄を経験してきました
なので生きたお金の使い方しか今はしません  

貯蓄額だけをみると4000万クラスの方が居ましたが みなさん30代ですごいな〜って思います しかし中身はどんな暮らしなのか聞いてみたいです 変な意味じゃなくて

家具 シーツ一つとってもどんなものを使ってますか? 洋服や時計に靴 その他色々

私達夫婦は 賃貸生活のくせに 車はフェラーリ ベンツSL セルシオ 管理費がかさみます 旅行は最近やっとビジネスにスイートに泊まってます 私だけ年に2ヶ月は外国で暮らしています カードもプラチナどまりでが・・・保険も呼吸してるだけで月に幾らお金が出ていくのでしょう?この暮らしの中で1500万の貯蓄しかないので いつ手放さなきゃならなくなるか不安になります 親も面倒を見ているので私達夫婦力を合わせて生きていかなければなりません まっ〜昇っていくしかないですが!

しっかし私1500万クラスで チョイお金持ちと思っていたので 恥ずかしいです
チョイと言うのは 周りがお金持ちばかりなので自分は上の下だと思って(幸せな奴です)ましたが イヤイヤ世の中の平均だと知ってトホホです 

将来を考えるとやはり貯蓄は大切ですね!!!私も4000万めざして頑張らねば!!!

2006.2.17 11:25 6

みーくん(34歳)


きゃ〜、大変困りました!!
私は31歳、主人は46歳、昨年結婚しました。毎日、毎月、赤字です。。貯蓄額は、7万です。あ〜、恥ずかしい。毎月が生活できるかの勝負なのです、はい。
ボーナスもなく、毎月一万ずつしか貯金できませ〜ん。主人はいったいいくらもっているのかは実は、知らないんです。。ははは。
のんきですよね〜、私。
こんなその日暮らしの夫婦もいますよ
欲しいものは結構買ってます!
それがいけないのですねぇ、、。

2006.2.17 17:01 5

ピンクダイヤ(31歳)


みーくんさん、お金持ちなんじゃないですか。
私は恥をさらしちゃって本当に情けなくなりました。
地道に頑張ります。

2006.2.18 14:53 8

なあんだ(33歳)


あの〜 いかにも自分は貯金がないみたいな聞き方して後だしで1500万あるって何っ?!て感じです。上には上がいるし下には下がいるんですよ。初めに自分の貯金額言ってから発言すべきでは?
普通の節約生活してる人の質問かと思って答えてくれた人が気分悪いですよ〜。十分贅沢な暮らししてますよね。
お金ある人がこういう質問たてないで欲しいです。不愉快です。

2006.2.19 00:46 16

らしいよ(33歳)


ひどくないですか?
みーくんさんの貯金額が低いんだと思って赤恥かいて励まそうと思ったのに。
自分はお金持ちだったんじゃないですか?
今度は金持ちクラスの人達の生活を知りたい・・。
は〜もともとお呼びじゃなかったんですね。私達クラスの人間は。ひどすぎる。

2006.2.20 01:39 11

山吹色(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top