HOME > 質問広場 > くらし > 出産時、いくらぐらい貯金...

出産時、いくらぐらい貯金ありましたか? 

2007.5.6 16:38    0 4

質問者: さくらさん(26歳)

はじめまして。
結婚してもうすぐ1年になります。
今月で仕事も辞めるし、子供もそろそろ欲しいな・・と思っています。
結婚してからも毎月貯金をして、今約120万、来年満期になる30万があります。(後は一時金で35万もらえます)

私の母は「産むお金(分娩費、検査費など)と何ヶ月か暮らしていくお金があればなんとかなるわよ」と言ってます。かなりサバサバした性格なもので・・。
貯金額を見ても「大丈夫よ」というのですが・・。
他で調べてみると“400万あった”とか
みなさんもっと貯めている方が多くて
不安になってしまいました。
正直旦那のお給料だけだとギリギリかマイナスになってしまいそうな感じです・・。
もちろんいざと言う時は私も働くつもりでいますが、出来れば生まれてからしばらくは子供といたいと思っています。
貯金のことを聞くのは失礼もしれませんが・・周りに出産した友人がほとんどいないので、いろいろ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


500万以上ありましたが
その中で下ろしたのは100万もいりませんでした。

夫の給料でなんとかやろうと思えばできますよ(笑)

いざというときのお金(冠婚葬祭)もふくめ
150万あればいけるかな?と思います。

2007.5.6 19:40 41

ゆう(27歳)


わー120万もあるんですか???
うらやましい・・・
ウチは結婚資金やっと2人で100万ためてほそぼそと結婚しました。
ご祝儀でトントンくらいでしたが
賃貸を借りるのに5.60万かかり家具やらなんやら買って貯金を使い果たしてました。
それから少しずつためて
子供が出来たときには貯金は5.60万くらいでしたよ!
今は上の子が幼稚園下の子は1歳10ヶ月
先日お腹に3人目がいることがわかり
相変わらず貯金は減ることはないけど、増えることもなくなぜか5.60万をキープしてます
私も働こうと思った矢先3人目が 笑

今の旦那サンの給料がどのくらいかわかりませんが、大丈夫ですよ!ウチがやっていけるんですから 汗

2007.5.6 23:27 10

あい(26歳)


うちも600万以上ありますが、出産費用が40万円健診費が15万円位、赤ちゃん用品全ては両家からのお祝いで揃え(だいたい50万円位)ました。
自分で用意しようと断りましたがどうしてもということで頂きました。
お下がりを頂ける場合は数万円でそろえたという方もいらっしゃいました。
あと、意外な出費が内祝いです。
お洋服やおもちゃ等の半返しを貰った分するので数十万かかりました。


赤ちゃんが生まれてから水道代がUP。
赤ちゃんだけ別洗濯で洗濯物が増えるし。
ミルクやオムツや足りない服など揃えていたら毎月二人暮しの時の1万円UPになっていました。
服は来シーズンに着られるものをバーゲンで購入しておくようにしています。
でも貯金がほぼ皆無の友人や出産費用を親に借りるくらいの友人も今では立派な母になりやりくりして専業主婦で子育てしています。
人それぞれだと思いますよ♪

2007.5.7 07:28 33

りさ(27歳)


私、現在妊娠5カ月ですが、いろいろな理由から、現在我が家の貯金額はなんと10万円しかありません
(¨;)
これからの5カ月で月8万ずつ貯め、微々たるボーナスを足した額が出産時の貯金額になります。両実家には一切頼れません。でもなんとかなる、と思っています。
うちは極端な例だと思いますがきっとなんとかなりますよ!

2007.5.7 19:20 13

匿名匿子(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top