HOME > 質問広場 > くらし > 貯金額がすくないとおもい...

貯金額がすくないとおもいませんか?

2012.1.10 15:00    0 14

質問者: そらさん(37歳)

はじめまして。結婚10年、不妊治療5年の後妊娠し、現在2歳の子供がいるそらといいます。
自分の現在の貯金額が少ないのじゃないか…と思い、思い切って投稿させていただきました。 

皆さんもちろん、共働き・持ち家・ローン等条件はいろいろだと思いますが、参考までにどのぐらい貯金をされているか教えていただけると助かります。
また、同時に私の貯金額も見てアドバイスいただけると嬉しいです。

我が家の場合ですが…
・現在私37歳、夫39歳、結婚10年目、独身時代の貯金を除く純粋な世帯貯金額は850万です。
・私は5年パートをし、その分を不妊治療に費やしました
(不妊治療に300万)
・治療後妊娠し現在無職です。
・主人資格試験のため過去200万使用しました。
・現在主人宅に同居しています。浮いた分を貯金させて頂いています。

いずれ近い将来独立・別居し、中古住宅を購入したいなと考えていますが、貯蓄額がまだまだ及びません。地方都市ですが土地家屋の購入にはまだまだお金が必要です。
再就職も考えていますが、年齢等もありパートになるかもしれません。このような状態で少し不安になってきました。

どうぞよろしくお願い致します。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればっかりは、今後のプランによるのではないでしょうか。

収入がどのくらいなのかわかりませんが、子どもさんがお一人なら、何とかいけるんじゃないでしょうか。

今後、いくら位の住居を購入されるのか、子どもは何人で教育はどのように考えているのか、毎月の生活費はどのくらいかかっているのか、どのレベルの生活をしていきたいのかで全然変わってくると思います。

2012.1.10 16:10 16

人によるのでは?(37歳)

うちは貯金70万位しかないです。
だから主さんの額で少ないとかビックリしました!
ちなみに主人も同い年、子供一人、犬一匹、私は育休中です。

2012.1.10 17:15 30

ももん(28歳)

中古住宅購入の件にだけしぼってご意見しますが、ご主人の年齢を考慮したうえでローン返済のプランをたてていますでしょうか。

ご主人の今の職場の安定性、退職金(会社にお勤めであれば)、退職する年齢、返済期間等を考えた場合、現在の貯金額うんぬんよりも今後の返済能力のほうが大事になってくると思います。

例えば35年ローンを組んだ場合、ご主人が70代になっても返済は可能なのでしょうか。


●住宅購入を早くして、ローンの返済をすぐスタートさせる。
●希望価格よりも低い金額で住宅を購入する。
●その費用を、可能であれば今お住まいの家のリフォーム費に充てる

などなど、一言で「住宅購入」と言っても選択肢は上記の項目以外にも山ほどあります。主さんご家族のライフプランに合った方法でご検討くださいね。

お子様もまだ小さいですし、これからますますお金は必要ですよ。
まずは一人で考えこまずに、ご主人とじっくりお話しされてみてはいかがですか。

って、どこかの業者の回し者みたいなレスですみません(^_^;)





2012.1.10 17:16 14

もぐ(33歳)

賃貸に住んでます。

主人は31歳です。
私は正社員で働いてますが…今は育児休暇中です。

2年不妊治療をして授かりました。(100万くらい)

貯金は900万くらいです。
年間200万貯金しています。

2012.1.10 19:25 14

ゆり(28歳)

結婚2年、主人とは同い年、都内在住の専業主婦です。
昨年家を購入して頭金その他で2000万使ったので、
現在の貯蓄額は1500万です。
(今月中に200万程繰り上げ返済予定)

貯蓄は出来れば年間400~500万位したいのですが、
不妊治療を今のペースで続けていくと、
年間200万程かかりそうです・・・。

そらさんのお宅の貯蓄額が多いか少ないかは、
収入や支出の詳細(住宅費、交際費等)が分からないと、
何とも言えないですね。
お住まいの地域によっても変わってくると思いますし。
でも単純に年齢と貯蓄額を見ると、もう少し欲しいな、
とは思いました。
都内で住宅購入するのであれば、
最低でも1000万+1年間の生活費分位の貯蓄は欲しい所です。
でもお住まいの年の住宅価格の相場はまた別だと思いますので、
意見の述べようがないです。

2012.1.10 19:44 13

カシューナッツ(37歳)

みなさんの著金額の多さにびっくり!!です。
主人40歳、子供3人、世帯収入600万、貯金額100万弱です。

2012.1.10 20:04 77

匿名(30歳)

ほんと!
皆さんしっかりしてますねースゴい!

わたしは現在妊娠中で、
貯金200万くらいです。
子供産まれたら、しっかり貯蓄しなければ…
と思います(--;)

地方なので、そこまでお金使うこともないんですが…

貯蓄下手だなぁと自分でもよく思います。

2012.1.10 22:19 5

林檎(31歳)

子供一人主人33歳結婚一年目貯蓄600万

2012.1.10 22:29 4

匿名(25歳)

貯金ないです!切実に!
その日暮らし!!!

2012.1.11 00:56 32

かぁ(43歳)

貯金の多寡はおいといて・・・
そもそも「独立・別居し、中古住宅を購入」する必要ありますか?
ご主人が長男かどうかは分かりませんが、現在同居出来ているのであれば、今後も同居を継続するという選択肢もあると思うのですが。
純粋に経済的に考えれば、住宅を購入しないで済めば、その分のお金が老後や教育資金に回る計算になります。
私自身を含め、多くの方が限られた収入の中から住宅ローンや教育資金、老後資金をねん出しようとしているわけですが、最大の支出である住宅費が抑えられれば、だいぶ楽になるに違いありません。

世の中経済的には同居したくても、色々な事情からそれが叶わない方々もいます。
それが出来る環境にあるのなら、上手に活用することを考えてはいかがでしょうか。
マイホームは義務じゃないんですから。

2012.1.11 03:31 6

SPQR(36歳)

うちと家族構成が似てたので思いきって公表しますね。
結婚11年目
夫37歳、私37歳
幼稚園児、お腹に2人目がいます。
2人目は不妊治療で授かりました。

1人目出産前まで共働き、今は専業主婦です。
共働き時代は世帯年収1200〜1300万円
今は主人だけで900〜1000万円くらいです。
共働き時代が長かったのでそこでがっつり貯金できましたが2人目治療していた時はほとんど出来ませんでした。
たぶん独身時代の貯蓄あわせて2500万円くらいだと思います。
うちは家は賃貸で今後転勤も予想されるので買う予定は今のところありません。老後に2人で住めるこじんまりしたマンションを現金で買おうと思ってます。

2012.1.11 08:45 8

アスカ(37歳)

主人(サラリーマン)40歳、私(専業主婦)39歳、3歳の子供1人、大型犬1匹。
地方住まいで持ち家(ローン残高1400万)、車2台所有。
世帯年収(税込)600万です。

貯蓄額は現在650万です。

年間110万貯金するようにしていて、その半額を繰り上げ返済にまわしています。
あと12年で完済を目指しています。
円高の影響をもろに受けて、年収が100万程下がりました(涙)
私は今年の春から働く予定です。


貯金だけ見ると、私からすればたくさんあるなーって思いますが、これから住宅購入ということだと、ちょっと心細いかもしれませんね。
我が家は家を建てた際、頭金800万入れて、その後庭と駐車場とアプローチの工事に200万使いましたので。

2012.1.11 09:04 6

りんこ(39歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます。
また具体的な貯蓄額を教えてくれたかた、ありがとうございました!
いろいろな条件や状況により比べても仕方がないと分かっていましたが、
それでもとても参考になりました。

同居自体は夫が転職し、収入が激減(且つボーナスなし)したため
自分達で賃貸生活することが難しかったことから始まりました。
夫の両親と同居すればもちろん住宅を買う資金は要りませんが、
いろいろ援助してもらえる分、精神的な自由がないような気がします。今は無理ですが、いずれ自分達で独立して生活していきたいと考えています。

現在貯金がすくない!とコメントを下さった方は、自分達でちゃんと賄って生活しているため、その結果貯金がすくないんだと思います。
それはすばらしいことだと私には思えます。

将来の収入ですが、転職したためあまりUPは見込めません。
あとは私がどれだけ上乗せできるか、ですよね。
中古住宅の購入はもう少し慎重に考えながら、がんばって貯金に
はげみます。

みなさんありがとうございました。

2012.1.11 10:11 18

そら(37歳)

もうすぐ一歳になる子供がいます

子供貯金をあわせると、200万くらいしかありません

でも家やマンションを買う予定はありませんので、焦ってもないです

2012.1.11 10:59 7

さな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top