HOME > 質問広場 > くらし > その他 > よろしければ、皆様の貯金...

よろしければ、皆様の貯金額を教えてくれますか?

2016.5.30 12:28    1 17

質問者: ころさん(35歳)

知っている人には言わないし、こういう場なので、可能な方は教えてください。

私は全部かきあつめて800万くらいです。
それが、少ないのか世の中の家計はどうなのか、二人目を計画するにあたって知りたくなりました。

夫婦の収入590万くらいです。
子供1人2歳。
貯金の半分は、結婚前に私が貯金したお金です。家を買ったばかりで、34年あります。
主人は41歳。主人だけの年収は400万。

非常にきびしいけれども、二人がほしいです。貯金がどれだけあっても、収入で考えなければいけませんが、よろしければ、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫(46歳)の年収300万。
私(32歳)は現在専業主婦で、完全無収入。
貯金は二人の貯金をかき集めたら1300万くらいです。
子供は同じく2歳が一人です。
地方の超田舎に住んでおり、こんなお恥ずかしい年収でも節約しながら何とか乗り切れています。
が、二人目作るとなるとかなり厳しい額です。
今の収入から十分な貯金が出来てないのでなかなか増えず、今いる子供の将来の教育資金がやっとまかなえるかどうか…という感じです、老後の自分たちの生活が危ういレベルです。
子供を保育所に預けて私も働ければ(正社員なら)二人目も何とかなるとは思います。
貯金も増やせるかなと思います。
ただ、夫の年齢も年齢なので、夫の将来の収入がどうなるか先行き不安です。
今でこそ60歳で定年して家にいる時代ではなくなってきましたが、再雇用などがなければ困りものです。
夫が退職する時に私の仕事がパートでは生活していくのはまず無理ですしね…。
でも、作るのなら早く作って、早く就職しないといけないんですが、将来どうなるか不安で作れず…。

ご夫婦で年収590万あれば私なら迷わず二人目作りますよ!
現時点で貯金も800万あるわけですし、これからも働いて貯めていくと考えたら問題ないと思いますよ。
うらやましいくらいです!
後悔しないためにも二人目頑張ってください。

2016.5.30 14:26 1

まる子(32歳)

主人の年収、400万より少し多いくらい。
子供は2歳と0歳がいます。私は今は専業主婦です。

貯金は、2人合わせて600万くらいでしたが、最近 引っ越し&リフォーム、車の購入などをしたので、ガッツリ無くなりました。
家のローンはありません。

お恥ずかしながら今まで無計画でした。
働けるようになったら私もパートをします。
貯金は、積み立てなどを計画的にしていく予定です。

なんとかなると思いますよ。

2016.5.30 14:45 5

シロ(34歳)

旦那は地方公務員39歳、私専業主婦35歳です。旦那の年収が500万です。

貯蓄はなんと!!かき集めて150万しかありません!!ローンも無いのが救い(笑)
田舎なのでやっていけてるようなものです。

子供は5才と2才がいます。
上の子は私立幼稚園に通っています。

とりあえずあと数年堪えて下の子が幼稚園に入ったら働く予定です。

2016.5.30 16:16 30

とくめい(35歳)

三人目の育休中です。

我が家は完全に財布が別で、私の貯金が200万ちょっと、夫は300万くらいだと思います。

4年前にマンションを購入し、とにかく早くローンを返そう、と決めているので貯金よりも繰越返済に回しています。

30年ローンで組みましたが、夫は既に半分返し、私は3分の1を返したところです。

育休を3回取ったので私の貯金の方が少なく、ローンも多く残っていますが、夫がローンを返し終えたら私の分も一緒に返してくれるそうです。

夫の収入は税込で800万、私は時短勤務で復帰するので収入は税込で400万行くかどうか、です。

子供は中学から私立に行かせてあげたいので、ローンが終わったら教育資金の貯金に励みます。

2016.5.30 16:29 42

とくめー(36歳)

うちは子供の将来を制限したくないので大学費用としてそれまでに1人につき一千万貯められるか?を基準に家族計画を立てています。
一千万は大袈裟な金額じゃないし下手したら足りない位です。
でも公立一本大学も地元から出さないと決めれば半分も必要なく済むし。

どんな環境を与えたいかで子供の数も変わると思うしこの先どの程度旦那さんの収入が上がり貯蓄を増やす事が出来るかも重要だと思います。

2016.5.30 17:09 18

まり(30歳)

民宿経営です。夫婦二人でやってます。夫40歳。

年収は変動があるのでなんとも言えませんが、いつも売上げ100万余るくらいです。それも施設の修繕に消えるので貯金額は毎年50万円です。
で、かき集めると500万と少し。今度屋根の修繕を絶対にしないといけないので半分飛んでいきます(;_;)
へそくりが60万円。たまに私が出稼ぎに行くので。。。
株を少しやってますがその収入?というか配当金が5万くらいです。
医療保険に二人共入っていますが生命保険は入っていません。学資保険は入りました。
子供は一人、2歳です。もう一人ほしいけどちょっと厳しい。
決して裕福ではありません。が、貧しくてもそれなりににこにこ暮らしていければいいとは思っています。英才教育の予定はありません。
でも、没頭できる素敵な趣味や部活に目覚めたら応援したいです。

田舎だから車が一人に一台必須で、そこが厳しいところです。軽ですけどね。

そんな感じです(*^^*)

2016.5.30 21:12 4

無印(33歳)

子供はいませんが…。
いやらしいと思われるかもしれませんが、私もよそ様の貯金額が気になっているので、投稿させて頂きます。

夫婦共働き、年収ほぼ同額、合わせて手取900万ほどです。
私名義の貯金がかき集めて1500万、夫名義が400万、住宅ローンが月10万ほどあります(残りローン28年、ローン返済額は金利含2800万ほど)。

これから子供を持つかもしれない身としては、どうなのでしょうか…。
(今クリニックに通っていますが、できない可能性も高いです)
好きな仕事を辞める気はありませんし、旦那だけの給料では心もとありません。

この年になり、つくづく感じますが、お金って難しいです。

2016.5.30 22:55 3

子なしですが…(30歳)

夫42歳公務員900万、妻38歳会社員時短400万、子供はもう直ぐ2歳。金額は総支給額です。

最近新居を購入したので収入の割に現金貯蓄は殆どありません(有価証券は2〜300万分)。万が一のために私が隠し財産として200万程のみ。ローン残高はこれから20年で4,000万ほど。

子供二人までと考えてます。
また、夫婦共に今後最もお金を使いたい事が教育と考えており、中学から私立に入れたいと考えてます。
最終的に遠方私立大学に行かれると、塾や習い事費用も加味した教育資金だけで最大1人あたり1,500〜2,000万程と必要と試算しているため、この収入でも正直不安です。

2016.5.30 23:04 39

あすか(38歳)

シングル子供3歳で貯蓄400万位です。
住宅の頭金と車買い替えで5、600万使ったのでかなり不安な残金ではあります。

2016.5.30 23:07 3

こむぎ(40歳)

200万位かな?結婚6年目、すでに旦那は役員、私は薄給正社員ですが今育児中で在宅でかなり仕事量は少ないんですが給料そのままもらっちゃってます…

2人とも35才お互い両親が会社経営で、別々に勤務しています。子供ができるまで被服代にかなり浪費しちゃっていたので貯めれてません。しかも、車に関する費用や消耗品は経費で落とせるのでかからないのに、全然貯金できてませんでした。


ただ、貯金額はかなり少ないんですが双方の資産があるので楽観視しています。家は建ててもらえました。別居です。どちらも近くにいます。

旦那が役員になって給料が増えましたが、これからまた倍になるのでそっちに期待しちゃってます。

あと2人欲しいので、これから節約しないと!頑張ります。

2016.5.31 08:36 2

浪費家(35歳)

貯金額は全部で800万くらい
私は専業主婦で夫は年収900万くらいです
ローンは700万くらいです。

子供はまだ妊娠中ですが、
不妊治療で300万かかった事
病院が新幹線で行くような遠方な事
夫婦共に40歳になる事
私に持病もある事から
一人っ子かなと思ってます

子供を育てるには体力が大事かなと思いますよ お金が無くても働けばいいけど
働くのは体力が要ります 
上記の理由がなく、5歳若かったら
二人くらい欲しいです。

2016.5.31 11:08 1

るうらん(39歳)

専業主婦です 下の子の体が弱い子で手がかかるため働けません想定外でした。
主人1馬力で手取り800万

乳幼児2人です。
車2台必須地域なのに土地が高く5000万越えの注文で建てました。半分頭金です。なのでローンがまだまだあります。
上の子が中学生になる10年後に一括完済が目標。

貯金は学資1人分払い済みを別にして1000万これは私の隠し貯金込み。

夫が理系院卒で2人共中学から私立で理系進学院までとなると1人1000万じゃ足りないと思っています。
周りはレジャーばかりで今を楽しんでらっしゃる人たちが多いけど、うちは外食もレジャーも控えめで貯金頑張ります。流されないぞ 笑

行きたい学校に行かせてあげたいですから。

2016.5.31 12:03 2

匿名(40歳)

夫婦合わせて年収900万くらい、貯金はかき集めたら600万くらいだと思います。
家のローンがあと15年あるのと、色々あって同居の義父母に多額のお金がかかるのとで、なかなか溜まりません…
子どもは2人で、こちらは田舎で私立はないため、高校まで公立の予定です。
習い事も種類があまりないので、子どもが小さいうちは教育費はほとんどかかりません。
ただし自宅通学できる大学はないので、大学からは学費+一人暮らしの生活費などかなり高額になると思います。
3人目欲しいですが迷ってます。

2016.5.31 12:18 0

シロエ(34歳)

主人の年収1500万、私が800万くらいですが貯金は2000万ちょいくらいでしょうか。
収入の割には少ないと思います。
夫婦のサイフが別なので、バラバラ出ていっているのかもしれません。

不妊治療をしていて1人目を授かるのに300万かかりました。もう1人となるとあと500万くらいは覚悟してます。結果はどうであれ2人目の治療を終えてからマイホームを建てるつもりです。

私の収入は完全歩合の保証なしなので、出産のために休む間は無職で収入はゼロです。それでも税金や年金、国保などで月に15万以上は支払いがあります。結局、生後2ヶ月から少しだけは仕事をしています。

お金って本当に難しいです。
多少の蓄えがあっても、産休育休の間に無収入になり、出費は増える一方だと不安になるんですよね。

収入のせいで不妊治療の助成金を貰えないのは仕方ないにしても、子ども手当もたった5000円。こっちは必死で働いてたくさん税金を納めているのになんだかなぁと腑に落ちないです。

2016.5.31 14:17 8

りん(34歳)

貯金は1400万位です。

夫33歳税込年収850万。
妻36歳 現在専業主婦。二人目育休後、保活に敗れ退職。

子供 6歳 2歳の2人。
住宅ローンは夫のみ借入、残高2000万 残期間27年。完済時年齢60歳。

子ども二人とも中学から私立に行かせたいので、下の子が小学校4年までに2400万貯めるのがまずの目標です。
その後、住宅ローンの繰上げ返済をして、下の子が成人するころが夫が52歳なので、老後資金を蓄え始める、というのが一応のライフプランです。
私が退職したので、3人目の子どもは必然的に諦めました。


住宅ローン繰上げ返済と教育費の貯金のバランスが一番の悩みです。


2016.5.31 19:19 2

ぽち(36歳)

旦那35歳年収500万 わたし年収300万
貯金1300万
子供2歳

地方のど田舎で車2台持ちです。
土地代は都会に比べたら安いけどそれでも60坪1500万はします。
物の値段は都会と一緒なので不公平さを感じます笑

FPさんが言ってましたけど、年収300万〜400万で奥さんが専業主婦の方ザラにいるけど、その人達は将来ほぼ破綻すると言っていました。

私がこのまま働き続けて旦那も昇級しつつ定年迎えて再雇用になって子供2人育て上げて80歳くらいまでなんとか生きれるくらいの年収だそうです・・・。

一生働き続ける現実・・・・

2016.5.31 22:11 6

はなことば(37歳)

年収400万 専業主婦です。
破綻すると言われてますが、地方のど田舎なら親から援助があるのが当たり前で土地家を貰ったり、お米野菜は貰えるし、子供のお祝いもあります。公立が強い地域なので教育費も安く済ませれる。服飾費やお付きあいも安く済ませるご家庭ばかり。レジャーは大きな公園。生活にお金がかからないです。純粋にその年収だけで専業主婦されてる方は少ないと思います。定年まで社宅に1万で住めるとか年収に含まれない手当てがあったりしますから。
私の周りは親から援助がない人はいません。

高卒までと考えてる家庭もまだまだ多いです。
幸い大学は自宅から通える範囲に多数あります。 学費は薬学部分くらいを目標に小学生になったらパートして貯めます。

持病で二人目をつくれなかったので1人っこですが、主さんの収入なら二人大丈夫と思います。

2016.6.1 20:06 7

飴(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top