HOME > 質問広場 > くらし > 貯金額を増やしたいです。

貯金額を増やしたいです。

2014.9.30 15:51    0 6

質問者: カサカサさん(34歳)

共働き夫婦 子供3歳・0歳 の4人家族です。
貯金額を増やしたいのですが、どこか減らせるでしょうか?

1ヶ月手取り約42万(交通費込み、夫婦2人分)
住宅ローン8万
管理費 2万
夫お小遣い 4.5万(お昼・交際費・交通費込み)
妻お小遣い 3.5万(お昼・交通費込み)
保育園代 5万
生活費 6万(生協1万円含むオムツ・ミルク・洗剤などかさばるものを頼んでます)
光熱費 1.5万
携帯代 1.5万(夫婦で)
保険 5万(学資二人で2万 夫2万(終身)妻1万(貯蓄型))
子供貯金 1万(二人で)
家計貯金 2万~4万

ボーナス年間夫婦で約130万(100万は貯金 30万は今年度は無圧布団購入と出産で使いました。)

その他 児童手当は子供の貯金。
米は主人の実家から送ってくれます。

今のところ節約している感じはなく、普通に生活しています。ただ、夫がゴルフに行ったりするとピンチになることがありますし、冬場は床暖房で光熱費が上がります。
生活費6万は多いでしょうか。
削れるとしたらお小遣い?私はがんばれば5千円くらいは節約できそうですが、主人のお小遣いは削れません。
収入が増えない限りこれ以上は難しいのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぱって見た感じ、特に無駄もないですし、学資保険も含めて貯金も出来ているようなので、このままで良いと思いますよ。
(収入、支出、貯金のバランスは悪くないかと。)

2014.9.30 16:45 9

どんぐり(37歳)

一番手っ取り早いのはお弁当持参にすれば、小遣い各1万は減らせますよ。

2014.9.30 18:33 7

アナログ(37歳)

みた感じ無駄はあまりないように思いますが、旦那さんの終身保険2万円が高いすぎる印象を受けました。

また、手取り額やお小遣いの額に交通費が一緒になっているので(交通費が多いか少ないかによって、使いすぎか適正化どうかがかわるので)、わかりにくいです。

子どもが大学までいくとなると高校まで公立だとしても、塾代を中高の6年間で200万円くらいと、自宅通学の私立文系4年生間で約600万円くらいが大きなお金としてかかるので、ひとりあたり500万円くらいは学資を積み立てておきたいところです。

2014.9.30 20:16 0

りんたん(43歳)

すみません。交通費は各々1.5万円です。
やっぱりお弁当ですよね。
以前は作っていたんですが、くじけてしまって。再度チャレンジしてみます。
保険も見直してみます。

夫が車ほしいと言い出したので、車用に貯金を始めようかと思ったのですが、駐車場代や税金車検を考えると現状では厳しいですね。

2014.10.1 08:29 3

カサカサ(34歳)

2回目です。
車ですか。。
維持費かかりますからね。。
現時点住宅ローンと管理費で10万に更に駐車場となると確かにきつくなるかもしれないですね。。

ちなみに保育園代はお二人分ですか?車を買うとしたら、保育園代が安くなるタイミングで購入でしょうか。。(でもお子さんが小さいうちの方が車あると便利ですけどね。。)

どうしても早く車を欲しいのであれば、生活費の見直し(果物や嗜好品を購入する割合を減らす)や、お小遣いを減らすとかに踏み込まないと駄目かもしれないですね。。

あとはカーシェアリングやレンタカーをうまく使うとか。

車は本当に維持費かかります。駐車場代が1万円を越える地域だったら、考え直した方がいいかも。。

2014.10.2 07:57 1

どんぐり(37歳)

素晴らしい家計だと逆に感心しました。
うちは年齢もあり所得もトピ宅より収入はありますが、住宅ローンの額もトピさん宅よりずっと大いし、全然だめです。

生活費六万円が特に驚愕です。
子供が6才・8才なので比較するのもおかしいのかもしれませんが、うちはきりつめても食費だけで月に六万がせいいっぱいです。
子供が小さいのでやはり食材も気をくばりますし、下の子供は肌が弱いので洗剤も無添加など制限されたりもするので。
そこに震災以降はお水もサーバー利用なのでこれも結構家計にひびきます(食費六万プラス7千円ぐらいかかります)

また光熱費も1.5万円もすごい!
うちは電気料金だけでもそのぐらいかかる時もあります。通常でも一万円ぐらいはいきますし。

逆に家計のやりくり教えてほしいほどです。

子供が成長すると、お稽古費用もばかにならないので(我が家はのんびり暮らしていましたが、お稽古初めてから家計のきりつめを意識しだしました)今のペースで頑張っておいたほうがいいですよ。

2014.10.4 11:47 1

パートでます(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top