HOME > 質問広場 > くらし > 家族4人 生活費はどれく...

家族4人 生活費はどれくらいかかりますか?

2012.10.1 23:16    2 4

質問者: コスモスさん(34歳)

夫(46歳)6歳・3歳の子供がいます。

夫は公務員なのですが特殊な仕事をしており、部署によってかなりのお給料の変動があります。
そして今年の夏に異動になったのですが、まさかのお給料の激減!
きっちり10万円減りました。
途端に生活も苦しくなり、家計を見直したいと思います。
手取り25万円。
・食費(外食含む)5万円
・日用雑費2万円
・レジャー費2万円
・夫小遣い4万円
・幼稚園3万5千円
・幼稚園プレ5千円
・光熱費1万円5千円
・通信費2万円
・保険(財形含む)4万円
という感じで、残りはほとんどありません。
先日プランナーの方に保険を見直して頂きましたが、夫の年齢からいっても、これ以上保険は減らさない方がいいと言われました。

本当にお恥ずかしい話、今まではお給料である程度ゆとりのある生活をしていたので、突然のお給料激減にどこから手をつけたらいいのか、どこをどう節約できるのか分かりません。
下の子が幼稚園に入ったらパートに出る事も考えていますが、まずはうちの支出を見直したいです。

4人家族の方がいましたら、生活費はどれぐらいかかっていますか?どこをどのぐらい節約できるものですか?
情けない私に、どなたか御助言をお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日用雑費はオムツじゃなければ5千円に、食費は外食減らして4万円、夫こづかいは3万円、レジャー費は1万円にするかな。
そして浮いた4万円を先取り定額預金にして、5千円は、いざって時用に、普段おろせる普通預金に預金します。

我が家も今節約中です。
連休は家の中を整理して、いらない物はリサイクルショップへ持って行く予定です。

お互いに頑張りましょうね。

2012.10.2 06:40 5

私だったら(33歳)

住居費がかからないのにこれでは確かに節約が必要な家計ですよね。
うちは小学生と幼稚園児がいて住宅ローン6万払って月25万くらいで、後は全部貯金なので、うちの家計に変えたら6万は今より更に貯金できる家計かなって思います。
うちはこれでも特に頑張って節約しなくても普通に楽しく暮らせていますよ。
できるのは私も日用品費、レジャー費、ご主人のお小遣いだと思います。
オムツだとしても二万は多い気がします。
お小遣いも手取り月収からしたら3万でも多い所得だと思います。
でも仕事上必要な人もいるから一概に言えないですけれど。

2012.10.2 08:09 12

匿名(秘密)

減らせるとしたら、
・食費(外食含む)5万円 →4万円に
・日用雑費2万円 →1万円に
・レジャー費2万円 →1万円に
・夫小遣い4万円 →3万円に

くらいではないでしょうか。
食費を2万円くらいでやりくりしている人もいますが、個人的には
そこまで減らすのはおすすめできません。
主さんが働きに出る予定が無いのならそうしなきゃでしょうけど、期間限定というなら、反動が出ない程度の節約にしておいたほうがいいと思います。

2012.10.2 08:30 8

ゆらら(32歳)

スレ主です。


非常に勉強になりました!
私なりに節約を頑張った数字ですが、まだまだなんですよね。
食費・日用雑費・レジャー費を-1万円減らせるようにとにかく頑張ります。
そして夫のお小遣いですが、以前は4万5千円だったのを4万円にしました。本当はもっと減らしたいのですが、歓迎会送別会が多い職場の為、これ以上は無理だと夫に言われました。

まだ幼い子供達の為に、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2012.10.3 07:03 3

コスモス(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top