HOME > 質問広場 > くらし > 生活費に自分のお給料入れ...

生活費に自分のお給料入れていますか?

2015.7.21 15:08    1 15

質問者: チョキン虫さん(38歳)

共働きの方にお聞きしたいです。
自分のお給料は生活費に入れていますか?入れている場合、何に当てていますか?自分が自由に使える額なども知りたいです。

私はパートで月8万円から3万は保育園、5万はローンの半分で消えてしまい自分のお小遣いがありません…
自宅は夫と半分の共有名義です。自分のお小遣いがなくて虚しくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは合算し私がそれぞれに振り分けています。

旦那はお金には一切ノータッチで現在の我が家の預貯金がどれ位なのかも知りません。
なので極端な話し全額が私の自由に成ります。
だからといって、そんな事していませんが、、、、、

ローンは毎月の支払が10万でそのうち主さんが半分を負担しているのですか?
収入が違うのにローンが半分と言うのは持ち分も半分ですか?

保育料はずっとではないので保育園を卒業したら全て主さんの自由なるのでしょうか?
それともお子さんに掛かる給食や塾など全て主さんが負担する事になるのか?
もう一度それぞれの収入に応じた負担額を話し合った方が良いと思います。

2015.7.21 15:42 11

卑弥呼(秘密)

パート代8~9万、保育料三万までは一緒ですね。
うちはローンなどの固定費は旦那もち、生活費(食費、雑費)は出し合いで旦那が三万、私が二万出します。

残りはお小遣いや貯金です。

私が仕事を辞めても困らないように、固定費は旦那の出せる範囲にしました。

私が仕事を辞めたら食費や雑費を切り詰めて旅行には行かないようにすれば良いだけにしています。
メンタル弱いので自分が働けないと困るという状況はなるべく作りたくないので…

2015.7.21 15:44 4

匿名(29歳)

私も月8万くらいです。1万は自分の習い事、2~3万はレジャーや外食費(日帰りレジャーで旅行ではありません)を出します。残り5万は貯金です。が、化粧品やエステは自分で出しているのでそれらがかさむと実質、貯金は2~3万になってしまいます。

家の名義は4割が私です。住宅購入時に価格の4割を出したからです。ただ、名義を二人にしてしまったので良い事もありますが、私達が死んで子供が売却する時に不便かな、とは思っています。

2015.7.21 16:15 3

昼寝(39歳)

正社員です。育休をいただき、1歳から保育園に入れ働いています。

年収は、主人とほぼ同額ですが、私のお給料は、私の保険と保育園代、生活雑費、私のお小遣いで、毎月5〜6万くらい使いますが、
残りは全て貯金です。

住宅ローンの、繰り上げ返済の為に、節制してます。

2015.7.21 16:44 2

いないいないばあ(37歳)

私は食費に月5万位、光熱費に4万、保育園3万、住宅ローン月5万(折半です)。
それ以外には自分の生活費(保険代や車のローンや車の諸経費諸々)に月々20万ほど消えていきます…
フルで働いても僅かな貯金しか出来ません…

主さんはパート8万というのは、扶養内で働く為なんでしょうか?
自宅共有名義なら、もう少し働いてみてはどうですか?

2015.7.21 16:48 4

なみこ(40歳)

フルタイムの契約社員で、月手取り15万円程ですが、全額夫の給料が入る口座に入れています。

私達夫婦の場合、お昼はお弁当、お茶もコーヒーも持参なので普段はお金を使いません。
好きなアーティストのCDやコンサート代、服、化粧品代、会社の飲み会代などは生活費から出すので、お小遣いは特にありません。

なぜそうしているかというと、CDやコンサートは毎月あるわけではないし、服も毎月買うわけでもない、化粧品もまとめて買うので月によっては買わない月もある。
でも地方在住なので東京にコンサートに行くなら10万円は必要…と、使う月と使わない月に差があるからです。

私達夫婦はお互い納得したお金なら生活費から出そうという事になりました。

もし主さん夫婦が上記のことは生活費としないなら、主さんもお小遣いをもらえばいいと思いますよ。

そもそもパートなのに(パートって共働きとは言いませんよね?)なぜ夫婦のお金の使い道を分けているんですか?
夫婦の月収を合わせてから保育園代やローン代を出せばいいと思うのですが。

お金の使い方なんて家庭ごとに違います。
夫婦の話し合いが足りないのではないですか?

2015.7.21 17:15 5

まいこ(37歳)

私の収入は月に20万ほどです。
子供の学童などの経費と自分のお小遣い、服代、書籍代の残り10万ちょっとを自分の貯金にしています。お小遣いというかいずれ開業するためにお付き合いや勉強にお金がかかってます。

夫のお給料からは20万弱貯蓄してて夫名義ですが家族の貯金です。

夫は夫で月に1-2万貯めてるようです。

うちは私の方がズルい感じですね。

2015.7.21 17:50 0

ののか(秘密)

夫婦とも正社員の子なし夫婦です。

住宅費、生活費、保険料すべて主人のお給料でまかなってます。

私のお給料は自分の携帯代金(給料口座からの引き落としで独身時代のまま変えてないので)とカードの引き落とし(カードは私しか持ってないので、実質私のおこずかい)で残金は貯金です。

主人はおこずかい3万で(必要な時は追加で渡してます)文句言わず助かってます(笑)

自分のお給料口座は2〜3ヶ月おろしに行かないこともしょっちゅうです。

2015.7.21 20:04 1

はな(36歳)

みなさん、偉いですね。
私は少しだけのバイトなのでお給料など微々たるものですが、全て貯金です。
と言うか、私の自由です。
生活費全て主人の稼ぎからです。

正直、それが普通だと思っていたので折半してるとか聞いてびっくりしました。
正社員で沢山稼いでいるならまだしも、8万だけなのに…

今のところ、主人の稼ぎだけで生活していけてるので共働きでしょ!とか言わず、全ての家事子育てをこなしております。
折半なら家事も折半です。

2015.7.21 20:41 16

嫁(39歳)

子供2人います。旦那がお店経営してて、そこで私も働いて旦那から給料をもらってますが、給料=生活費とされていて、最近、なんだか府に落ちなくて、ちょうどこのスレ見て参考にさせてもらいました。
22万もらって、自分の携帯代、生命保険、年金、市民税、家の電話代、2万5千円貯金、家の電話代、保育料、ガソリン代、訳ありで障害者の親戚がいてそこの電気代、ここまでで15万くらい使い、残りは食費、生活費、雑費です。
旦那は私より給料あって、遊びに使うわけじゃないですが、自営業で支払いが多いのと、家族の将来のためにと貯金しまくってます。
ありがたいけど、自分の給料は全部、生活費に消えるため、自由なお金がないのが、最近、これって普通じゃない?と思うようになりました。まぁ、家庭によるのかもですね。

2015.7.21 22:17 0

りんご(30歳)

主さんの状況なら、爆発しちゃうな。

正社員で私の方が収入が多いですが、

家事は私が担っているので、夫が生活費のほとんどを出しています。

ローン・光熱費・通信費などの固定費と車は夫持ち、

子供の物で数千円以上のものも夫持ち、

私の負担は食費、雑費、自分の保険と携帯、小遣いで月7~8万円位でしょうか。

夫が平日は家で食事をしないので、その程度で済みます。

保育園は私の実家からの贈与金で賄っていますが、
それがなければ私持ちでしたね。

残りは全て貯金・・というか貯蓄に興味がないので、
口座に数百万は溜まっている状態です。

住宅ローンを私も一緒に返済したいのですが、夫が許しません。
自分で不動産を所有したいみたいです。
いずれは姑をひきとるつもりなんだと思います。

主さんが家を半分所有しているのは自分の希望ですか?

理想の家を手に入れるために、自分も負担を申し出たとか?

もしそうなら、それはそれでちょっと羨ましいです。

でも小遣いが0って、現実不可能ですよ。美容院も行かないのでしょうか。

2015.7.21 22:18 0

あらん(44歳)

お小遣いの定義が人によって違うんですよねー。

主さんはお小遣いが無くても、美容院に行けて、服を買えていますか?
携帯代やコンタクト代は?
化粧品を買ったりやママ友とのランチ代を払えているなら、お小遣いを貰っていないとは言えないです。
お小遣いを貰っている状態に等しいですね。

自宅を半々の共有名義にしたという事は、ローンを半分払うか、頭金を全体の半分出す必要がありますよね。
だから、今のパート代から主さんがローンを払っていると聞いても、別に驚く事じゃないです。
どうですか?

ジネコは年収1000万クラスが多いので、奥さんの稼ぎはまるっと奥さんの物にしている家庭も結構いるかもしれません。

でも一般的には、夫のお給料も奥さんのお給料も家の物、という考え方の家庭が多いと思いますよ。

わたしはローンは払っていません。
ただ、わたしが独身時代に貯めたお金から頭金を1500万出したので、全体の金額から考えた金額分の割合で、共有名義にしています。

お小遣いは自分のお給料からです。
月に5万。
でも、携帯や化粧品や服代、美容院にランチ代、コンタクトや飲み会や保険代等、わたしにかかるお金は全てお小遣いから出しています。
(といっても、市県民税や所得税、年金等はお給料から引かれていますけど。。)お小遣いが余ればヘソクリにしています。
お小遣い5万以外は家の通帳に貯金ですね。

2015.7.22 06:54 3

子供は二歳(秘密)

時々ある話題ですが、各家庭によって夫婦の仕事も家事の分担も違うので、参考になるのか微妙じゃないですか?
夫婦の稼ぎや労働時間が同じで家事も平等なら、お小遣いも平等にすべきで簡単なのですけれど。
そうでない場合、家庭への貢献度を色々鑑みて、公平になるように話し合うしかない気がします。
結局、主様はご自分も働いていて、多分家事は多めにしているのに、稼ぎが少ないからってご主人よりお小遣いが少ないのが不満なんですよね。
多分主様の不満はある意味全うだと思いますし、一方でご主人にも言い分はあると思いますので、一度話し合われたらと思います。

2015.7.22 13:15 1

匿名(35歳)

沢山のご回答ありがとうございました。まとめてのお礼ですみません。
確かに各家庭によって自分のお給料の使い方は違いますよね…
ご回答にありましたが、美容院や携帯代、交際費などは夫からのお給料なので、その分はお小遣いになりますね。
自宅購入時、購入後の義父母からの口出しや同居を避ける為に独身時代に貯めた貯金を使い果たし、夫とは半分ずつの名義にした以上、不満を持たず頑張って払い続けたいと思います。

2015.7.22 14:04 3

チョキン虫(38歳)

保育料と各自のお小遣い&ローンはパートの給料からという夫婦の取り決めなら、もう1~2万稼ぎをふやせば何も問題ないのではないですか?

こういうのはどれが正しいとかじゃなくて、夫婦でどう取り決めたかで正解はないと思います。

2015.7.22 15:04 3

りんたん(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page