HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 分娩・入院費用50万越え...

分娩・入院費用50万越えは相場ですか?

2009.12.4 22:39    18 22

質問者: イヴさん(28歳)

名古屋の個人病院で検診を受けています。
来春出産予定ですが、費用が52万であることを確認しました。(贅沢なオプションはなし)

古い情報で勉強不足だったのですが、40万ぐらいかとおもっていましたので驚いたのですが、今は50万超えても珍しくないですか?一般的でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

総合病院なので豪華な設備は一切なしですが、周産期があります。
普通の平日分娩で55万〜です。
私は帝王切開、双子なのでいくらになるか分かりませんが、妹が産んだ個人病院も同じくらいで、都内の友達は50〜65万位。40万以下の子はいませんでした。

でも役所勤めの母が言うには、出産手当てで足りる病院(都立病院等)もあるみたいですが…周りにはいないです。
ちなみにさいたま市で、妊婦検診も無料ではなかったです。

2009.12.6 09:22 124

とく(30歳)

都内なので参考にならないかもしれませんが、ここ最近では50-70万円が相場のようです。
安い所では40万円前後の産院もあるようですね。
出産費用は年々値上がりしています。
それと共に助成金も値上がりしていますが、追いついていない状況ですね。

ちなみに私の通う産院は大学病院ですが70万円で、無痛分娩希望なので80万円超となります。
ご参考まで。

2009.12.6 09:40 57

オリーブ(35歳)

私も名古屋市で1月出産ですが、費用は40万くらいです。
たまたま、内科で通っていた総合病院でした
なので大部屋ですし、食事もおいしくないみたいです。
でも個人病院だと安くて45万位で普通は50万前後かな
と聞いてますよ。
とくに有名な個人病院だと55万位が相場みたいです。

あと総合病院でも赤十字とかですと、60万位もありますよ。

2009.12.6 09:43 112

あずき(33歳)

イウ゛さん、こんにちは!
だいたい私も40万そこそこかと思ってました(苦笑)
私自身まだ妊娠、出産は経験ありませんが、周りの人を例にあげると、、、
姪がお盆に港区の総合病院で産まれましたが、、、
58万だったとか言ってました
また、友人は、港区の個人病院でお産して、普通分娩で二年前でしたが40万くらいだったようです。
参考にでもなればと思ってレスさせて頂きました。
どうか元気な赤ちゃんを産んで下さいね

2009.12.6 09:55 99

あおいろ(28歳)

地域によると思います。
私は神奈川ですが、二年前になりますが一人目は近所の大学病院の大部屋60万円でした。
もちろん食事も入院食だしアロマとかそういう贅沢は一切ありませんし出産後4日目で退院です。
心配性のためそこを選びました。スタッフはベテランで満足でした。
現在は同じ病院での出産費用は65万円を超えるようです。

二人目は費用を抑えたく、通える距離で一番安い金額で探して、現在のところ53万円予定です。
こちらは個人病院ですが、駅からかなり離れており、バス便も悪いため、車利用か近場の人しか通えません。

私の居住する付近で50万円未満で出産できる病院は皆無ですので
出産一時金内で支払いができる地域ががうらやましいです。
ご質問の「一般的か?」と問われたら、うちの近所なら安いほうですね。

それに現在は出産一時金42万円出ますので、個人的には自費が10万円以内ですむならとても助かります。
地域によると思いますし、近所の病院を対象に調べないと意味がないかもしれませんね。

2009.12.6 11:01 70

もっちん(秘密)

私の個人病院は、個室で50万円ちょっとです。
相部屋で42万円くらいだったと思います。
地元でも有名な病院で、設備もサービスもいいので仕方ないかなと思っています。

2009.12.6 11:19 29

peach(34歳)

大都市の個人病院なら相場というか一般的というか「驚かない金額」でしょう。
2003年と2007年に出産しましたが、2人目を産んだとき「上がったな」と思いましたし、今の金額を見ると(まだ2年しかたっていませんが)さらに「上がったな」と感じますから、びっくりされたのも無理はないかと思います。

2009.12.6 13:10 36

匿名(秘密)

 一般的かどうかは分からないですが、私は三重県で里帰り出産で、ちょうど同じくらいの金額です。帝王切開なので、入院日数が長くなってもうちょっと上がると思います。ちなみに、東京の有名な病院でも予約を申し込んでいたのですが、そこは80万くらいでした。

2009.12.6 16:21 24

るま(41歳)

埼玉で普通分娩、入院五泊で確か37万くらいでした。
自分の出産手当?一時金?のどちらかが45万出たので賄えましたが50万越えだと個人的には高く感じます。

2009.12.6 19:23 25

匿名(秘密)

名古屋で個人病院でしたら相場のお値段ではないでしょうか。

23区内在住ですが個室ではなくても60万くらいの病院がたくさんあります。
私は里帰り出産で東京のお隣の県での出産でしたが個室で45万円でした。

2009.12.6 20:52 22

ひな(33歳)

はじめまして。

個人病院での出産費用は、私の住む地域での相場は40万から45万だったので、私自身もそれくらい用意をしていました。
個人病院で、とてもサービスのよい産婦人科の話です。夕食は、コース料理のようなものを食べさせてもらえたり、アロママッサージがあったり、部屋はホテルのような部屋であったりと、贅沢コースでそのような金額です。

でも、私は総合病院で出産しました。
部屋は狭く、トイレはありますが、シャワーはありません。食事も、給食のような食事です。サービスなんてまったくありません。
入院中は、母乳推進病院だったので、24時間母子同室でした。赤ちゃんを預ける部屋もなく、入院中は2時間に1度看護師さん・助産師さんが来て、おっぱいをあげるようにと起こされ、あげるまでずっと部屋にいます。かなり産後の体には辛かったです・・・

ただ、個人病院と違う点は、分娩室のすぐ近くにNICUがあることでした。赤ちゃんにもし何かあっても、すぐ診て貰えるというメリットはありました。
この状況で、出産費用は、52万でした。驚きました。
でも、NICUがあるからかな?とか、母乳指導のスタッフがあまりにも多い病院なので、人件費なのかな?とか色々考えました。

私は破水して病院へ行ったのが、日曜日の真夜中・産んだのは翌日早朝だったので、深夜料金・休日料金も含まれているかもしれません。
同じ病院へ、平日のお昼に出産した友達は、48万だったそうです。



2009.12.6 21:51 23

るぱん(28歳)

私は和歌山市の個人病院に通っていますが、出産費用は42万ですよ☆
援助金が増えた分、最近4万アッフ゜したみたいです(^-^;

2009.12.6 22:28 27

むぅ(26歳)

個々によりますね。

私は第1子で¥69万(休日夜間)で目玉が飛び出すかと思いました。

説明表記は普通オプションナシ40万だったのに。

夜間・休日の割り増しについて、良く調べたほうがいいかも。

2009.12.7 01:47 21

匿名希望(32歳)

他はあまり知らないのですが・・・

◆M個人病院(長男出産)
TV(無料)・洗面・クロゼットなどのついた6畳個室
料理も豪華でおいしく食器は陶磁器、アロママッサージ付
入院5日で43万~


◆T大学病院(今回次男出産)
超オンボロ6人部屋、TVはカード購入、
スリッパ・パジャマ・おはしなどは全て自分で用意
料理は質素で食器はプラスチック
入院5日で50万~

◆義妹の出産した個人産院
トイレ付の8畳ほどの個室
洗面・クロゼット・TVなどがついている
食事も豪華でおいしかったらしい
特にサービスはないものの
入院6日で60万~


ちなみに私は東京都内
妹は千葉県市川市です。

実姉は区立総合病院で40万弱で生みました。

あと、帝王切開になると保険がきくので
35万くらい~だったように思います。

高いですよね~

2009.12.7 08:07 22

タコ(秘密)

横浜の総合病院で、帝王切開した私の場合、57万くらいでした。
(大部屋、普通の病院食で7日間入院(最後の1日は個室使用))
自然分娩だと40万~だったと思います。

みなとみらいの某病院は、同じ帝王切開でも70万くらいは
かかるそうで・・・病院の施設よっては差があるな~と思いました。



2009.12.7 13:18 24

はまりん(37歳)

2年前に広島の個人病院で出産しました。
(個人でもかなり大きい病院です。)

完全個室で料理も美味しかったですが、7日間で42万でした。
二人目以降もそこで産むと安くなって38万になるそうです。

3階に家族も宿泊可のシャワーつきの個人部屋もあり、そこは5万くらいアップするようです。

友達は広島市内の個人病院で3人出産していますが、一人目が40万、2人目以降は35万だったそうです。
その代わり2人部屋だったそうです。

うちのまわりは個人病院だと高くても45万くらいなので、地域差があるんですかね~><

2009.12.7 14:08 28

うーたん(28歳)

今年の4月に天白区の個人病院で出産しました。そこは基本的には出産一時金でまかなえました。私の場合はGWで休日料金&深夜料金がかかり、さらに吸引分娩と大変だったことあり退院時に追加で支払いをしましたが、それでも50万はかかりませんでした。

お部屋もとてもきれいな個室で料理もホテル並みにおいしくて、お祝い膳はフルコース。エステもありましたし、いたれりつくせりでした。

しかしすぐ近くにある別の産院は50万はかかるみたいですし、南区にある実家近くの産院は60万はかかります。ここはサーヒ゛スも待遇もかなり良くて高くて有名でした。里帰りしたのでここのほうが便利でしたがあまりに高くてとてもじゃないけど無理でした…。

その値段が相場かどうかはわかりませんが、少なくとも私の通ってたところはそんなにかかりませんでしたよ。

2009.12.7 14:47 23

なぉママ(30歳)

私は都内で100万超えの病院です。金額言うとあそこかぁって分かっちゃいますね。別にセレフ゛でもないんですが評判が良さそうなので決めました。一時金で賄えない分は貯金からになりますが納得したお産がしたかったので高くても気にしません。50万なら普通だと思います。

2009.12.7 16:55 29

みみ(32歳)

地域によると思います。
私は一人目産んだときは入院6日、食事は普通でおやつが出ました。退院時もお土産ト゛ッサリでお産セットの料金も含め、個室で32万でした。
美容師さんが来てくれてヘアカットのサーヒ゛ス付きです。
長野県の個人の産院です。

2009.12.7 17:18 25

まち(30歳)

私は都内の総合病院で出産しますが、大部屋で通常分娩で65万約位です。私は無痛分娩を希望なので+15万円です。体外受精で200万程使っているので、金銭感覚がなくなってるので料金の事は気にしてませんでした。

2009.12.9 08:23 24

ゆり(38歳)

私が出産した病院は55~60万くらいと聞いていたけど、出産時や出産後にトラブルがあり(体調くずしたり)入院が長引いたりオプション料金が発生したため、72万になってしまいました。。

2009.12.9 13:21 27

ねこ(31歳)

主です。皆様、たくさんのご回答をありがとう
ごさいました。おかげさまで大変参考になりました。
コメントを拝見した結果、私は今通っている病院で
産むことを決めることができました。
評判もいいですし、納得できたからです。
コメント下さった妊娠中の方も一緒に楽しいお産を迎えられるようお祈りいたします。
ありがとうございました。

2009.12.10 19:29 24

イヴ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top