HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の入院 その後の検...

妊娠中の入院 その後の検診費用は保険で対応出来ますか?

2002.10.12 07:19    0 1

質問者: よしえさん(31歳)

こんにちは。
私は現在妊娠4ヶ月ですが、妊娠9から10週にかけて妊娠悪阻で入院しました。入院期間は8日間で、私が加入している生命保険は「入院5日目から」の給付金の支払いだったので、半分くらいは保険金で対応出来ました。

問題なのはこの先で、一度入院しているからには、保険業界でいう「その後の通院」とは、その後の検診のことでいいのでしょうか?
もちろん、まだ妊娠4ヶ月なので今回入院のようなことがなければ検診は4週に一度ですから、現在1〜2週間に一度の割合で診察に行っているのは「入院後の経過観察(=通院)」に相当すると思いますが、もし4週に一度の検診になったとしても、保険で通院扱いで給付金をもらうのは可能でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
妊婦健診はいわゆる「健康診断」ですので、実費ですよね。
そういった場合は通院保険はおりないと思います。

ただ、その健診の時に、退院後の経過を見るための検査や投薬があればその部分は保険適用の診療にあたるので「退院後の通院」として申告できると思います。

病院でもらえる領収証に実費部分と保険適用部分の明細があると思いますので確認してみてください。

また、保険の申告には医師の診断書が必要ですよね?そこでかかりつけの先生が書いてくだされば申告できるかもしれませんね。

保険屋さんに聞いてみるのが一番だと思いますよ。

2002.10.15 17:02 14

tomopy(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page